ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月27日

東から西へ

12月下旬


サーフリベンジの時がきました。
しかし、その日の天気予報では雨が降るし、波が高いと言う予報がビックリ
しかも最近、サーフは釣れていないと言う事でテンションは低めダウン

今回は前回の3人プラス、サーフを体験したいと志願した下士のT田先輩も参加です。
しかし、上司の1人は
「雨だし、釣れないだろうから辞めるわハハッ。」
と言う事で辞退したので3人でサーフのヒラメを狙います。


当日深夜、信州木曽を出発。
この時、雨は降っていたが天気は回復するみたいでした。
しかし、どこかで地震があり・・・
静岡県と愛知県外海には津波注意報発令ビックリビックリ



浜松の上士から止めた方が良いと連絡が入り断念ガーン
やむ無く、静岡県浜松サーフは諦め、T田先輩と三重県の木曽川河口へ行きました。
に向かうのをやめて西に向かいます。

土地勘がない私は、T田先輩とうまくおち合う事が出来ず、一番良い朝マズメの時間を逃してしまいました。


東から西へ



これで、私の中で釣れない確率は

70%







T田先輩とおち合ったポイントには、他に釣り人がいない。
釣れるポイントや、よい時期なら他に誰かしらいるはず。

東から西へ






これで私の中で釣れない確率は
80%




前日からの雨の為、水面をみれば濁りが・・・。


東から西へ



これで釣れない確率

99.9%

でもせっかく来たので、メタルジグを借りて投げます。

先輩は、ゴカイで狙います。

1時間くらいたった時、


東から西へ





先輩の餌釣りの竿に付けてある鈴が鳴り出しました。
ん?
魚だ。キタキタ!!


なかなかのサイズ。
釣れたのは、50センチのシーバス。



東から西へ

ヤッター!!クラッカー
魚いるんだ。

釣れない確率90%まで下がって、私のテンションはあがりますアップ


しかし、私のルアーには、反応なし汗




そして、先輩のぶっこみにまた魚の反応。



東から西へ


今度はセイゴ。

結局、その後先輩はハゼが1匹釣れました。

東から西へ




あんなに濁りがあっても餌では釣れるんですね。

そして、私の釣れない確率100%

今年の釣り納めは結局、ボウズでした。

先輩が
「うちは魚いらない」
というので

それでは頂きます!!


東から西へ



という事で持って帰ってきました。刺身と残ったアラで汁をつくりました。

刺身は、歯ごたえあり、甘味ありで最高ニコニコ


東から西へ


あら汁は、味噌を入れただけなのに、よい味に仕上がりました。
超美味いんです。このアラ汁ニコニコ

海の魚は釣って楽しく、食べて美味い。

来年はヒラメの刺身を食べたい!
その為にはまずは釣らないとねサカナ


このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(海釣り)の記事画像
トレジャーハンターさんのホームへ  2023
2023年 サーフのヒラメ 
2022年 初冬の陣
2021年 秋の陣
2021年 春の陣
2020年 冬の陣
同じカテゴリー(海釣り)の記事
 トレジャーハンターさんのホームへ  2023 (2024-02-02 21:41)
 2023年 サーフのヒラメ  (2023-08-28 22:54)
 2022年 初冬の陣 (2023-02-06 21:21)
 2021年 秋の陣 (2021-12-28 10:42)
 2021年 春の陣 (2021-05-02 18:24)
 2020年 冬の陣 (2021-01-22 19:25)

この記事へのコメント
山猿さん(^-^)ラスト釣行お疲れでした。餌、強ですねそんな時もありますルアーが良い時もね来季 頑張って下さいね
Posted by 夢追い at 2010年12月27日 22:05
夢追いさん、

濁りは餌が強いんでしょうか。

ルアーが良い時に狙いたいですね。
頑張ります。ありがとうございます。

1月上司がサーフにこい!
と言ってますが、休みがあまりないですし、
遠いので辞めておきます。
でもいつかヒラメを釣りたいです。
Posted by 山猿 at 2010年12月27日 22:16
お疲れさまでしたね(o^_^o)


河口付近は広いのでポイントが絞りづらいですからね〜(o^_^o)


私が前に行った時は潮目やちょっとしたストラクチャーでヒットしたことがありますよ(o^_^o)


またリベンジに来てくださいね(o^_^o)
Posted by シュガー 親父 at 2010年12月28日 06:42
 こんにちは~♪ 先ほどはどうもです(笑)

釣果は残念でしたが、魚頂けて良かったですね♪

刺身、アラ汁・・・ヨダレもんです(笑)

酒が進みますね~♪
Posted by やすえ at 2010年12月28日 16:36
こんばんは。

最後に逆転の “釣れない確率0%” を期待しましたが…
キビシかったようですね。

座布団ヒラメ、期待していますよ!
おすそわけを。(笑)

来シーズンも宜しくお願いします。
Posted by さのや at 2010年12月28日 19:36
シュガー 親父さん、
こんばんは。


源流人の私には、何処がポイントだかサッパリです。
シーバスハンターのシュガー 親父さんなら、
必ず釣ってるでしょう。


来年必ずリベンジします!
Posted by 山猿 at 2010年12月28日 21:16
やすえさん、こんばんは。
今日はありがとうございました。
良いもの見れましたね(笑)
記事は来年になりますが(汗)


魚頂けて良かったですが
今度は自分で釣りたいです。
しかし、美味かった〜。
刺身に日本酒が合いますね♪
Posted by 山猿 at 2010年12月28日 21:20
さのやさん、こんばんは。

もしこれが自宅近くの湖なら
あの濁りでは、諦めてます。
しかし、せっかく行ったんで奇跡を信じてルアーを投げてみました。

来年は、釣れる確率100%
目指します。
目指せ座布団級!!


来年の月イチ定例支流調査
私に、はり付いている○○ズ神をおすそわけしてしまうかも!?
Posted by 山猿 at 2010年12月28日 21:29
 釣り納めはボウズでしたか。まさか、あの津波注意報が出た日だったとは、ついてなかったね。
 私は26日にYくんとハーブの里へ行ってきました。この日、私が管釣りデビューしてからの最高記録、40匹を達成し釣り納めとしました。
 山猿さんのおかげで釣りの新しいジャンルを築けたシーズンでした。鹿島槍ガーデン以来、通算7回行きました。徐々にコツをつかみ、DVDや本を人から借りて研究し、ようやくたどりついた40匹に感無量です。
 しかし、やってみて思うけど、三桁釣るって信じられないことだよ、本当に可能なの?
Posted by 木曽の寅 at 2010年12月29日 18:44
木曽の寅さん、

私の釣り納めはボウズでした。
まぁ予定通りでした。
ただ想定外は、津波注意報が出た事。
私は、そんな運命なんです。


40匹とは、すごい!
私は、まだそのレベルに達してません。
あれから7回行ったんですか!
コツ掴みましたね。
今度教えてください。

次の目標は三桁ですね。
私の知り合いでも三桁は、まだいません。
第1号目指してくださいね。
Posted by 山猿 at 2010年12月29日 22:05
釣って釣って食べまくれ!
釣って釣って飲みまくれ! なのでぃすヾ(=^▽^=)ノ

頑張ってくださいよぉ~!
私も先ほど釣り納めしてきました
Posted by ちさやん at 2010年12月29日 23:18
源流から河口まで。
活動範囲が広いですね~。(笑)

海釣りは、難しそうです。
でも来年、シーバス、ヒラメをキャッチできると良いですね。
Posted by momijimomiji at 2010年12月29日 23:24
ちさやんさん

>釣って釣って食べまくれ!
>釣って釣って飲みまくれ! 

それがしたいのですが
ちさやんさんのようには釣れません(涙)

来年は、ヒラメゲットです!
Posted by 山猿 at 2010年12月30日 15:04
momijiさん、

活動範囲が広いですが、
源流でも河口でも、釣果は乏しいです。

でも私は、諦めません。
リベンジしますよ(笑)
Posted by 山猿 at 2010年12月30日 15:07
僕はスズキはターゲットにはしてないので、釣れる時と言えばアジ、メバルを狙ってる時にたまたま釣れる位です。
狙って釣ろうとすると、何のターゲットでも難しかですよね。

今年1年、山猿さんのブログでかなり楽しませてもらいました。
また来年もよろしくお願いします^^
Posted by zenzozenzo at 2010年12月30日 22:30
こん○○は(昼夜兼用)

海釣り、いいですね~^^来年は、一度は海釣りがしたいと思っています。
でっかいヒラメが釣れたら、教えて下さいね~(オスソワケヨロ)

来年もよろしくお願い致します。良いお年を。
Posted by mckee at 2010年12月30日 23:54
zenzoさん、

たまたま釣れるスズキ!
良いですねー。
海に行ったら、ヒラメ、スズキ、コチがターゲット
ですが、もう何でも良いから釣りたいです。


今年1年、ありがとうございました。
来年は鈴鹿にF1見に行こうとたくらんでいます。

昨年も企んでいたんですが夢叶わず(泣)
Posted by 山猿 at 2010年12月31日 06:01
mckeeさん、おはようございます

でっかいヒラメ釣りたいですね〜。

釣れたら教えます。
でも、釣れないだろな〜
スーパーでヒラメの刺身買った方が早そうです(笑)


こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
Posted by 山猿 at 2010年12月31日 06:07
本年もよろしくお願い致します。

旨そうな刺身です♪
木曽のなぁ~あぁ~なかのりさん~♪
これもまた、美味そうです(*^_^*)
Posted by いわし at 2011年01月14日 14:04
いわしさん、こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。

新鮮なだけあり、刺身美味かったです。
自分で釣ったらもっと美味かったでしょうね。

木曽のなかのりさん
刺身に合いますよ(笑)
Posted by 山猿 at 2011年01月14日 16:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東から西へ
    コメント(20)