ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 一押し外遊びアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年12月28日

2021年 秋の陣

時は11月中旬。
前回の続きです。遠征はしごの旅。
本栖湖から遠州灘サーフ遠征へ移動。2010年から通い続け長年の夢だった本栖湖のブルーバックを人生で初めて釣ることが出来て流れがい:い。その良い流れのまま遠州灘サーフに挑む。
国道139号線で東名高速道路の富士インターを目指します。土地勘がないので初めての道はドキドキです。インターから高速で移動。清水のパーキングエリアで夕食です。食事




2021年 秋の陣



2021年 秋の陣







ここにきたらシラスを食べないとね。ちょき
次に目指すはあの焼津の伝説の神社。ヒラメのお守りを手に入れる事がまだ出来ておらず神頼みです。
インターを降りてあの伝説の那閉神社を目指します。時間はすでに午後10時近く。ナビには場所をセットしましたがなんか道が狭くなる。凄く不安。何処??住宅街をウロウロ。


ところが・・・
おかしい。どこだ?私のイメージでは森の中に駐車場があるはずと思い駐車場を探すもそれらしきものがない。狭い住宅街の路地を松本ナンバーの車がうろうろ。汗時間も時間。
小心者の私は思った。
不審者と思われるのでは?駐車場を発見出来ない不安と不審者扱いされる不安が襲う。うろうろしていると海側に一本道がありそうだ。あのこんもりした山が怪しい。狭い路地をウロウロしながら何とかそちらに出て、こんもりした山を目指します。車を走らせると駐車場があった。ここか!クラッカー

ところが・・・
違った。お墓だった。やはりこの先のこんもりした山が怪しい。そちらに車を走らせるとビンゴ!有りました。

やっと伝説の那閉神社に到着しました。





2021年 秋の陣









ここか。さて参拝しよう。うろうろしていたので時間をロスしてすでに午後10時を回ってます。
小心者の私は思った。
この時間に神社にいたら不審者扱いされるのでは?でも照明もついてるし大丈夫だろう。
小心者の私は思った。
この照明は、参拝者の為にあるのではなく、防犯のためにあるのでは?でもここまできた。サーフのヒラメが釣れるようにお願いしたい。いざ、念願の那閉神社に参拝です。これで明日はヒラメが釣れる。正面に行き参拝しよとすると、左側にも照明があるのに気がついた。あれ?何かある。賽銭箱を発見。電球
小心者の私は思った。
正面だけに賽銭入れたら左側の神様が怒るかな?そこでまずは左から。ご縁があるように5円を入れよと財布から5円をだそうとする。
ところが・・・
5円玉がない。1円玉5枚にするか??
小心者の私は思った。
いや、それでは御利益がないのでは?5円玉だから御利益があるのでは?10円じゃ足りないか?そこで100円を賽銭箱にいれて、お願いしました。ヒラメをつらせてくれ。(上から目線)
さて、メインの正面へ。
ところが・・・
財布をみると100円玉がない!1円玉が数枚と10円玉が数枚。50円玉が1枚しかない。あとは札。札を入れるか?札を出そうとするがいや待て。札はちょっと・・・。と思ったのは内緒です。シーッ1円玉5枚にするか?それではご利益がなさそう。どうする?仕方ない。車に100円玉をとりに行こう。車に戻ります。時間的には夜分遅くに神社。これ完全不審者じゃん。速やかに行動しなければ警察を呼ばれる。100円玉を1枚握りしめて正面へ。


2021年 秋の陣





ところが・・・
右側に照明がある事に気がついた。来た時になぜか気がつかなかった。照明があると言うことは・・・まさか・・・。やはり右側にも賽銭箱がありました。
小心者の私は思った。
左と正面だけに賽銭入れたら、右側の神様が怒るかな?怒るだろうな。メインの正面は最後とし、右の神様にお願いしようと100円玉を賽銭箱に入れて祈る。ヒラメを釣らせてくれ。(上から目線)

ここまで時間がかかった。賽銭箱は一つでいいんじゃね??と思ったのは内緒です。シーッ
さてメインの正面へ。
ところが・・・
そうだった。さっき100円使った。
財布には1円玉が数枚と10円玉が数枚。50円玉が1枚しかない。あとは札。札を入れるか?札を出そうとするがいや待て。札はちょっと・・・。と思ったのは内緒ですシーッ
どうする?どうする?
もう一度、車に戻るか?車にいけば小銭はある。どうする?


2021年 秋の陣





小心者の私は思った。
さすがにこれ以上、この時間にここに留まると不審者と思われ警察がくる。さすがにもう無理。財布の小銭は90円。100円とは10円の差。たかが10円。神様の心はそんな小さくははだろう。まさか、メインの正面が90円で両隣が100円で自分だけ10円少ないとは神様は思わないだろう。そうだろ?たかが10円違うだけだからね。正面の賽銭箱に90円を入れてお祈りします。ヒラメを釣らせてくれ。(上から目線)

念願の那閉神社に参拝をすませ満足です。これでヒラメが釣れる。今度はお守りがほしいです。車に戻るとどうも10円がひっかかる。
小心者の私は思った。
メインの神様が俺だけ10円安いと思ってるのではないか?メインの賽銭箱にあと10円入れてこようか?でも、さすがにもう無理だ。神様はそんなに小さくないだろう。たかが10円だ。昼間なら10円いれに戻るけど、気になったけど那閉神社を後にしました。ダッシュ


パーキングエリアで車中泊。3時間しか寝れません。いよいよ早朝からサーフです。
暗いうちから起床。車を走らせ元上司2人と合流しサーフへ。




2021年 秋の陣






浜に到着すると人が多く入るところがない。タラ~
平日だぞ。
入るところがなくしばし見学。するとあっちで竿がしなる。こっちでも。ポツポツ釣れ出したそのタイミングが同じ。地合いを目撃しました。目青物のようです。ヒラメも釣れてました。釣れ出したタイミングが同じなのが面白いですね。空気が読めないと思われてもせっかく来たから入らせてもらいます。




2021年 秋の陣







私はヘルニアクラブ。腰が痛い。でもルアーを投げる。投げる。安定の反応なし。皆、仕事前に来てるのか?7時になると、どんどん帰って行きます。1時間経過。反応なし。やっぱり10円少なくて怒ったか?



2021年 秋の陣





支援ドリンクのレットブルを飲んで気合いを入れます。私はアルファタウリ・ホンダF1チームとレッドブル・ホンダF1チームを支援します。ホンダの復帰を待ってます。ホンダのチャンピオンおめでとう。

2時間経過。反応なし。でも飽きません。
やはり10円か。たかが10円。されど10円。ルアーを投げる。投げる。
たまにモワッと暖かい空気を感じます。海水は水温が高いのか??海水を触ると温かい。海の水が予想以上に温かくびっくりしました。



2021年 秋の陣







すっかり明るくなり、周りにも人がいなくなります。そろそろ潮時か。
そろそろヒラメを見せて下さいと言われてますが・・・

ボ。


元上司2人とルアーを投げましたが結局3人ともボウズでした。
やはり10円賽銭箱に入れてくれば良かったです。次回、神社に行った時は、金額と言うより差を付けないように注意したいと思います。
2010年に初チャレンジした遠州サーフ。
初めてのサーフでシーバスをバラしました。あれはビキナーズラックでした。未だ、ソゲとマゴチは釣りましたがヒラメは釣れず・・・。


2021年 秋の陣







私は名古屋に単身赴任してます。
帰りに名古屋でお世話になってるホンダ屋さんに寄りました。展示車がなかったです。半導体不足が深刻のようです。



2021年 秋の陣







2021年秋の陣。
前日は本栖湖。この日は遠州灘サーフ。どちらも早朝の釣りなので寝不足です。睡眠不足の長距離の移動は居眠り運転の危険がありますが私はヘルニアクラブ。腰の痛みで眠くなりません。ヘルニアも良いことあるなと思いました。いや早く退部したい。

今回もクーラーボックスにはヒラメではなくお土産が。
本栖湖からの移動なのでお土産は
黄色い星富士宮焼そば。
青い星ゆるキャン豚足入りおもしろ風カレー。
ピンクの星うなぎパイ。

次回こそ、クーラーボックスにヒラメを入れて木曽に凱旋したいです。



2021年 秋の陣








このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(海釣り)の記事画像
トレジャーハンターさんのホームへ  2023
2023年 サーフのヒラメ 
2022年 初冬の陣
2021年 春の陣
2020年 冬の陣
2019年秋の陣
同じカテゴリー(海釣り)の記事
 トレジャーハンターさんのホームへ  2023 (2024-02-02 21:41)
 2023年 サーフのヒラメ  (2023-08-28 22:54)
 2022年 初冬の陣 (2023-02-06 21:21)
 2021年 春の陣 (2021-05-02 18:24)
 2020年 冬の陣 (2021-01-22 19:25)
 2019年秋の陣 (2019-12-09 17:16)

この記事へのコメント
お賽銭は、気持ちなんで
神様は、気にしていないと思いますよ(^^)
しかしヒラメは、難しいですね〜
やはり通わないとなかなか釣れないんでしょうかね!
また来シーズン頑張ってください!(^^)
Posted by だいちゃん at 2021年12月28日 11:38
だいちゃん、早速コメントありがとうございます。
そうですよね。気持ちですよね。
かなり気にしちゃいました。
結果、今回もヒラメは釣れませんでした。
そろそろヒラメを見せてくださいと
またプレッシャーお願いします。(笑)

オフ会ありがとうございました。
スタミナンエックスの件は、
次回に厳重注意いたします(笑)
Posted by 山猿山猿 at 2021年12月28日 13:31
サーフは難しいよね~
因みに座魚では釣たことはあります
(  ̄▽ ̄)
Posted by SO at 2021年12月28日 14:19
SOさん、早速コメントありがとうございます。

サーフは難しいです。
魚のつき場が分かりません。

座魚でヒラメ釣りましたか。
いい値段がすると聞いたことあります。
そのくらいの金額を賽銭箱にいれないと
釣れないかな~。
Posted by 山猿山猿 at 2021年12月28日 14:39
本栖湖の勢いに期待しましたが、
神社で流れが変わったんですか、
5円玉が無かったのは痛いけど、
190円なら充分だと思います、
太っ腹の小心者じゃないですか、
ちなみに、私はいつも1円です、
平日?クレイジーサーフですね、
強引に入っても仕方ないですよ、
最初から入るべきだったのかも、
千葉なら横3mで入られますし、
今回は残念でもいつかはきっと、
ヒラメ釣って木曽に凱旋ですね、
次は2百円を握りしめて下さい、
Posted by JisekiJiseki at 2021年12月28日 15:50
お疲れ様です!
ヒラメ残念でしたね(T_T)
周り釣れてるなら紙一重でしたね!惜しい!

昔話の紙芝居見たいな文章で読んでて楽しかったです笑
次回こそ釣れるよう賽銭は皆平等に!笑
頑張ってください!
Posted by プチシューシェアプチシューシェア at 2021年12月28日 18:51
こんばんは。
賽銭箱で流れが変わりましたか 笑
でも神様はそこまで小心者ではないはずです。

今年の遠州サーフは青物がポツポツ上がってるという話を聞きます。
ヒラメもタイミング次第ではまだまだ狙えるかもしれないですね。

サーフは何が掛かるか分からないので面白いですよね。
時合いでも何でもないドピーカンの昼間にショゴ(カンパチの幼魚)が釣れたことがありますよ。
投げ続ける限り、チャンスはありますね!

はしご遠征お疲れ様でした。
Posted by sima at 2021年12月28日 19:23
Jisekiさん、
本栖湖での釣果で調子に
乗ってしまったのかもしれません。
5円玉があれば良かったのですが
札はやめときました。

平日でここまでいるとはおもわなかったです。
クレイジーです。仕事前に来てる人が
多いと思います。
見学してたら地合いを
目撃することが出来ました。
地合いは大切です。

3メートルですか。
それは狭いですね。
隣の人とお祭りしたくないんで
夜中に場所とりするか、
強引に入るしかないですね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年12月28日 20:20
プチシューシェアさん、こんばんは。
ヒラメは残念でした。
本栖湖で釣れたんで調子に乗りました。
釣りが下手な事を思いしらされました。
クーラーボックスに氷を入れて
もっていったんですけどね。

読んでて楽しかったですか?
それは、最高の誉め言葉です。
また調子に乗りそうです。

次回は平等に賽銭入れます。
頑張ります。ありがとうございます。
Posted by 山猿山猿 at 2021年12月28日 20:25
simaさん、こんばんは。
そうですよね。神様はそこまで小さくないですよね。私がお願いする立場なのに傲慢だったのがいけないかも。今度は、謙虚にお願いします。
この日も青物が釣れてました。ヒラメでなくても青物でも良いので釣りたいです。
しかし、釣れない釣りによくぞ皆さん行きますよね。感心します。

これからも諦めず投げ続けます。
次こそはヒラメを釣ります。
Posted by 山猿山猿 at 2021年12月28日 20:30
こんばんわ〜♪

前回のブルーバック捕獲からの流れでかなり期待してましたが(泣)

インフルエンサーブロガーの山猿さん、那閉神社のご紹介ありがとうございます!!
まさか夜中にあの細い路地を迷うことになるとは(笑)あの超絶狭い路地を夜中に•••••••よく車ぶつけませんでしたね!!地元の自分より那閉神社に詳しくてビックリしました!!
自分は正面の賽銭箱しか気づかずに毎回100円しか入れてなかったっス:^)

遠州サーフ、6時から7時半くらいまで明らかに時合いが存在します。
那閉神社の下のサーフのお写真、アングラーの後ろに水溜りがある状況。
水溜りのどちらかの端っこが海に向かって水溜りの水が出てく流れがあると思うので次回チャンスがあったら是非そこに入ってくださいw

今回は浜松餃子ではないですがこれまたお子様方が大喜びしそうな豪華なラインナップですね、僕は川の大物に縁がないので木曽の神様、山猿さんに那閉神社の御守りの賄賂を持って"参拝"に行こうかと思いましたよ(笑)
Posted by トレジャーハンター at 2021年12月28日 21:31
トレジャーハンターさん、こんばんは。
そうなんです。ブルーバックを捕獲出来たから運が来た!と思っていたのですが。調子に乗りましたね。
インフルエンサーですか?インフルエンザは人生で4回ほどかかってます。私は釣れない釣師。影響力は全くないです。

那閉神社は伝説の神社です。イメージと違い迷いました。今回は態度が悪かったので次回は謙虚にお参りしたいと思います。正面だけでなく両サイドに神様いますので平等に扱いたいと思います。

地合いが存在しますか!それは外せませんね。

水溜りがあるのが写真で分かりましたか。見てますね~。了解です。水溜りのどちらかの端っこですね。そうゆうのが分からんです。さすがプロですね。
お土産は今回は浜松餃子ではないです。本当ならヒラメがクーラーボックスに入ってるはずですけどね。

那閉神社の御守りですか。賄賂でも貰える物はもらいます(笑)
Posted by 山猿山猿 at 2021年12月28日 23:04
こんにちは

神様は信じる皆に平等です
お賽銭の額に左右されないと信じています、信じています...
決して私が多く入れないとかではありません(笑)

やっぱりスゴイ人ですね~ これで平日なんですか
サーフは難しいですね
青物なんかは回遊のタイミングでしょうし...

私もヒラメを釣ったことないので
永遠の目標です(苦笑) 頑張りましょう~
Posted by まっさーまっさー at 2021年12月29日 06:30
まっさーさん、こんにちは。
そうですよね。自分だけ10円少ないとは思わないですよね。でも差をつけたのは後悔しました。金額ではないと思います。
平日なのに入る隙間がありません。
サーフはクレイジーです。
それか釣れてる所に人が集まるのかも。
ヒラメは釣れてなくてもマゴチ釣れてるんで羨ましいです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年12月29日 07:55
大漁釣り守 那閉神社でのお賽銭リアル回想シーン、笑わずに読まずにはいられませんでした。
(そして、結果メインの釣りシーンより長い。笑)
次回は七笑もしんぜて「飲めよ!」いや、「飲んでください!」ですね。

寝不足の遠征お疲れさまでした。
今回釣れなかったのでまた行けますね。
ヒラメの5枚卸し練習済みなので、いつでもお待ちしています。(笑)
Posted by さのや at 2021年12月31日 10:09
さのやさん、こちらにもコメントありがとうございます。
まだヒラメのお守りを手に入れてないので
那閉神社に参拝してきました。
事件は神社で起きました。サーフでは何も起きなかったので、もはや釣りブログではないですね(汗)
見てますね~、覚えてますね~。
そうか!七笑を飲ませれば良かったですね。
そうすればブレーコですね。
来年はヒラメを釣りますので
居酒屋さのや店で一杯やりましょう。

今年もお世話になりました。
良いお年を。
Posted by 山猿山猿 at 2021年12月31日 11:25
サーフお疲れ様です、いや~サーフは何年も立ってないので
羨ましいです。それと人気のあるサーフですね、釣り人が多い。
なかなか地元の釣り人でも釣るのは難しいと思うので
また機会を見つけて狙って欲しいと思います。シーバスは惜しかったですね。
Posted by 相模の釣師 at 2022年01月05日 09:59
相模の釣師さん、
サーフの釣りは難しいです。
完全アウェイですが海は広くて大きいですね。
凄い人でした。これホントに平日か??
と思いましたよ。でも、7時になると
人が居なくなりました。仕事前にきてる?
初めてのサーフでシーバスをかけました。
今になって思えば勿体なかったです。
Posted by 山猿山猿 at 2022年01月05日 13:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021年 秋の陣
    コメント(18)