ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月09日

冬のさわやかウォーキング 2019

2月上旬。

JR東海がやってる木曽福島駅スタートのさわやかウォーキングに参加してきました。
13時から15時のスタートです。子供達を誘ったら誰もついてきてくれません。えーん小さい時はついてきたんですけどね。
妻を誘うとママ友ランチに行くけど帰ってきたら参加するとの事でしたが、ママ友ランチは早く終わるはずもなく(女同士の話は長い)結局、ボッチで行ってきました。

冬のさわやかウォーキング 2019


冬のさわやかウォーキング 2019



「雪灯りの散歩路」木曽福島町一杯の光のページェント。
暗くなればアイスキャンドルが灯ります。寒くても何故だか温かい。

しかし、今年は2月ですが温かく、雪まつりのアイスキャンドルが溶けてました。
ストップ温暖化です。パー


冬のさわやかウォーキング 2019




冬のクリスタルウォーキング。
コースは、木曽福島駅をスタートし、上の段からの高瀬資料館からの福島関所資料館からの興禅寺からの御料館からの山村代官屋敷からの木曽川親水公園足場からの八沢メイン会場からの木曽福島駅ゴールです。からの多すぎ汗

冬のさわやかウォーキング 2019


冬のさわやかウォーキング 2019


冬のさわやかウォーキング 2019


冬のさわやかウォーキング 2019


冬のさわやかウォーキング 2019



天気も良くて気持ちよかったな。これでメタボ解消なるか??


冬のさわやかウォーキング 2019




木曽福島の街中を歩くコースは約4キロ。久しぶりに歩きました。







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽の観光)の記事画像
木曽グルメツアー 2023年冬
2022年の安全祈願 
2021年の安全祈願 
雪灯りの散歩路 2021
安全祈願 2020年
安全祈願 2019
同じカテゴリー(木曽の観光)の記事
 木曽グルメツアー 2023年冬 (2023-02-28 21:15)
 2022年の安全祈願  (2022-03-09 19:46)
 2021年の安全祈願  (2021-03-08 21:27)
 雪灯りの散歩路 2021 (2021-03-02 22:44)
 安全祈願 2020年 (2020-02-28 23:19)
 安全祈願 2019 (2019-03-03 22:52)

この記事へのコメント
こんにちは
再び一番乗り?です
さわやかウォーキングお疲れ様でした。私も子供のころは少年野球とかの絡みで参加してたような気がします。
今も定期的にやってますね。時々見掛けます。
しかし今年も雪少ないですね。異常気象が異常ではなくなってきたような気がします。
Posted by sima at 2019年02月09日 15:06
simaさん、こんにちは。
一番乗りおめでとうございます。
最近一番ですね(笑)

さわやかウォーキング、参加した事あるんですね。
久しぶりに歩きました。完全運動不足です。

信州木曽は異常に雪が少ないです。異常気象が普通になりましたね。
春先の水不足が心配です。
Posted by 山猿 at 2019年02月09日 17:38
こんばんは(^^)

木曽福島・・・?
「寝覚めの床」て、この近くでしょうか?
若い頃、行った覚えがあるのですが。

信州出身の漫画家、小山田いく氏の漫画が思春期の頃、好きでしてね、
もう亡くなりましたが
いくつか漫画に出てきた場所を訪ねたことがあります。

今は一人かもしれませんが、
子供さん達、大人になれば
「オヤジってスゲーな!」と
再び父の凄さを理解するかもしれませんよ!(^^)
僕がそうたったし!
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2019年02月10日 02:52
八兵衛さん、おはようございます。
木曽福島は「寝覚めの床」の隣町です。
若い頃の旅日記でブログに出てくるのでしょうか?(笑)

信州出身の漫画家、小山田いく氏?
ヤバい。知りません。どんな漫画か気になります。

とうとう一人になってしまいました。
「オヤジってスゲーな!」って思ってくれる日がくるのでしょうか??
Posted by 山猿 at 2019年02月10日 07:36
こんにちは

天気も良くまさに
さわやかウォーキングでしたね♪
ボッチでしたか〜
寂しいですね〜
でも最近は、ボッチが気楽で楽しいと
思うようになりましたよ!
年でしょうか?(笑)
Posted by だいちゃん at 2019年02月10日 12:25
だいちゃん、こんにちは。
天気が良くて暖かく気持ちの良い、さわやかウォーキングでした。
ボッチで寂しかったですが自分のペースで歩けて気楽でした。
でも、子供達は家の中でテレビゲームでしたから連れ出したかったです。
Posted by 山猿 at 2019年02月10日 13:16
山猿さん こんにちは!

ウォーキングお疲れさまでした。
子どもたちは、ゲーム→携帯→スマホに依存していく
世の中なのか、と感じています。

身体を動かして、自然に身を置く心地良さは、
幼い頃からの体験で身についているはずですよ
Posted by くにちゃん at 2019年02月10日 16:54
お疲れ様でした。

健康は足腰から(笑)
私は釣りの為に仕事中は歩いてます。
24時間勤務で目標15,000歩

出来たら子供さんと一緒が良かったですね。
Posted by 快釣快釣 at 2019年02月10日 18:35
くにちゃん、こんにちは。
さわやかウォーキング行ってきました。
4キロほどでしたが久しぶりに歩きました。

なんとか依存症にならないようにルールは決めています。
外で遊んで欲しいですね。
大人になって外で遊ぶ楽しさを思い出してくれたら良いですけどね。
Posted by 山猿 at 2019年02月10日 18:42
快釣さん、
やはり健康は足腰からですね。(笑)
目標15,000歩は凄いです。
私なんか2000歩です。
目標と言えど私にはあり得ない数字です。

そうなんですよね。子供達にも来てほしかったです。
Posted by 山猿 at 2019年02月10日 18:45
お疲れさまでした~
毎日4km歩けばメタボ解消につながるかも?(笑)

小山田いくは大学のころ大好きで全巻揃えてましたよ。
家を買った時に収納しきれず泣く泣く手放しましたが。
「軽井沢シンドローム」の著者たがみよしひさ(ご存知でしょうか?)のお兄さんだったと思います。


亡くなられたのを新聞で見た時は悲しかったです。
Posted by 大阪商人 at 2019年02月11日 17:43
ひとりの散歩も良いものですよ
うちの相方をジムに誘うとコタツで横になったまま「行ってこられ」(´Д`)

なのに自分の方が太っていく不思議は何故なんでしょうね。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2019年02月11日 20:45
大阪商人さん、4km歩きました。
毎日歩けば確実にメタボ解消になりますね。

小山田いくさん、知りませんでした。
良くご存知ですね。
まさか信州人とは!

軽井沢シンドロームの著者たがみよしひささんですか?
正直
???
です。
もぐりなんで、すみません。
Posted by 山猿 at 2019年02月11日 21:16
こんにちはー

青空が綺麗で素晴らしい天気ですね
その下で歩くのは気持ち良さそう(^_^;)

女性の「ちょっとお茶してくる」ですら半日ですからね
店屋の迷惑じゃないかと...(苦笑)
お一人様でお疲れ様です

しかし、ホント良い街並みですね~
Posted by まっさーまっさー at 2019年02月11日 21:19
こんにちは。
さわやかウォーキングは参加者が結構多いと聞きますが、真冬の開催ですが参加者は多かったですか?
私はこの冬は寒さのあまり引きごもり気味だったので予想通り太ってしまいました。
そろそろ、本格的なシーズンに向けてダイエットをしなければと考えてます。
嫁を誘ってさわやかウォーキングに参加してみようかな⁈
Posted by はなひろ at 2019年02月12日 12:27
おはよーございます

のんびりウォーキング♪見所もあり良さそうですね(#^.^#)

自分は腰の心配があり、ウォーキングやハイキングが出来なくて。

体力が減る一方です( ̄▽ ̄;)
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2019年02月13日 08:41
山猿さんこんにちは!

いい天気の中、まさにさわやかウォーキングでしたね(^-^)/
木曽の町中はロケーションも良くて気持ち良さそうですね♪

メタボ解消と解禁前の体力作りには持ってこいのイベントでしたね!!
Posted by タッサン at 2019年02月13日 13:00
まあ、ボッチは気楽でいいんじゃないですか?
僕はボッチでも平気だけど・・・

子供を連れだしたい気持ち、妻に運動させたい気持ち・・・わかる♪
僕はスポーツクラブに行く時間が無くなったので、現在自転車通勤にしたけど、これが効果を感じてます☆

来期は木曽のゲレンデに行く計画があるので、木曽福島へ行ける♪
アッ、今年3月の最終土日はマイアでレッスンしてます♪
Posted by にしやん at 2019年02月14日 09:31
木曽福島の街中で釣りをしたことがあるのですが
とても風情があって良い町並みだな~って思いました。
ゆっくり歩いてみたいと思っていたくらいなので
記事を読みながら、いろいろとイメージしてしまいました。
Posted by 相模の釣師 at 2019年02月15日 19:20
板前しんちゃん、本当は家族といきたかったです。
みんなインドネシア派なので
外に連れ出したかったですが、もはや誰もついてきません。

奥様、コタツで横になってますか。
寒いからコタツでみかんが幸せかも知れませんね。
しかし、それは不思議ですね(笑)
私も体重がやばいです。どうにかならないかな(苦笑)
Posted by 山猿 at 2019年02月16日 06:31
まっさーさん、こんにちは。
天気が良くて気持ち良かったです。
「天気が良いから外にいくぞ。」
って言っても子供達は出てきませんでした。(汗)

本当にその通りです。ママ友ランチ長すぎです。
何を話してるのか?潜入したいです。
店側からしたら営業妨害ですね(笑)

歩くと新たな発見があります。素敵な街並みでした。
Posted by 山猿 at 2019年02月16日 11:18
はなひろさん、こんにちは。
さわやかウォーキング、春と秋やってますが、真冬の開催もあるみたいです。
さすがに真冬はまばらな参加者でした。少ないと思います。

引きごもり気味でしたか。
まもなく解禁です。体も締まってきますね。

ぜひ、奥様を誘ってさわやかウォーキングに参加してみてください。

歩いて観光も良いもんですよ。
私は一人でしたが(汗)
Posted by 山猿 at 2019年02月16日 11:23
干物 >゜)))彡さん、こんにちは。
意外に見所がありました。
車で通るのと歩くのでは景色が違いますね。
私も腰は弱点です。ヘルニアと狭窄です。
筋肉の鎧が必要ですが脂肪しかありません(苦笑)
Posted by 山猿 at 2019年02月16日 11:29
タッサン、こんにちは。
本当に良い天気でした。
さわやかなウォーキングでした。
子供達も連れて行きたかったですがうちの中でテレビゲームです。

木曽の町も歩くとまた違いますね。

そうです!狙いはメタボ解消と解禁前の体力作りです。
解禁楽しみですね。
Posted by 山猿 at 2019年02月16日 11:32
にしやんさん、ボッチは気楽ですがさみしいです。
子供は外に連れだしたいです。
スポーツが出来なくても、勉強が出来なくてもいいので
地球と対話をして欲しいと願います。
人間は地球と共に生きている事を現代人は忘れてしまっていると感じます。

妻にも運動して欲しいです。年取って寝たきりは勘弁です。

自転車通勤ですか!素晴らしいです。
今年3月の最終土日はマイアでレッスンですか。
渓流解禁してますよ(笑)
Posted by 山猿 at 2019年02月16日 11:44
相模の釣師さん、
木曽福島の街中で釣りしてたんですか。ニヤミスですね。
歩くと改めて良い町並だと思いました。
今回は手抜き記事ですみません。
いつかゆっくり木曽を歩く時が来ると良いですが木曽に来たら渓ですよね(笑)
Posted by 山猿 at 2019年02月16日 11:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬のさわやかウォーキング 2019
    コメント(26)