ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月21日

第12話 金魚飼育 2023

前回(第11話)までは、池に稚魚も含めて全部で10匹。
室内45センチ水槽に2021年生まれと2022年生まれの山猿オリジナル金魚が6匹。タニシも1匹生存しています。


7月11日。
今年は、池の金魚は卵を産みませんでした。なので、稚魚用池を閉鎖しようと水を抜いたら、トノサマカエルとイモリが住んでいました。なので、そのままにしました。


第12話 金魚飼育  2023



(稚魚用池)


室内45センチ水槽の水換えを行いました。
池は緑色に濁っていて何匹いるのか確認出来ません。



7月29日。
濁っていた池の水が透明になってる。なぜ?良く見えるようになり、ちびっこ金魚がデカクなってる。
私は畑の水やりに池の水を使います。野菜の栄養になるかなと思って。


第12話 金魚飼育  2023







そこであることに気がつきました。電球
畑の水やりで池の水位が低下したため、フィルターからの水が落ちますが落差がつきます。すると酸素を多く取り込めるのでは?岩魚の水槽の水も水温が高くなってくると透明度が悪くなります。バクテリアの活動には酸素がかなり必要なのでは?
サブ水槽の水も水位が低いです。サブ水槽は濁ってません。メイン水槽は酸素不足なのでは?そんな事を思いました。

ちょっとなに言ってるか分からない。





第12話 金魚飼育  2023






7月30日。
F1ベルギーGPで私が支援している角田選手10位入賞。ポイント獲得は8戦ぶり。同僚リカルドは16位。圧倒した。素晴らしい結果だ。


8月9日。
池の水は透明です。金魚は親たちが4匹。子供たちは6匹確認出来ました。子供たちがデカクなっていてびっくりです。
みんな生きていました。



第12話 金魚飼育  2023






8月15日。
終戦の日。あれから78年。
10年以内に日本も戦争にまきこまれるか?ロシアのウクライナ侵攻で中国、北朝鮮が結果を見ています。人の命を軽視するロシアを勝たしてはいけません。世界はウクライナを助けないと、中国が台湾をとりにくる。


8月19日。
水草が、いきなり成長しだしました。水面一杯になりそうです。


第12話 金魚飼育  2023







8月22日。
空襲警報発令。sos
池の近くの電柱にサギ!!
今まであんな鳥は見たことないと娘が言ってます。
川鵜との戦闘に使ってるパチンコで狙撃しました。
二度とうちには来ることは無くなりました。


第12話 金魚飼育  2023






8月24日。
この日は、ニュースがいろいろ重なった。
北朝鮮、ミサイル発射。沖縄と宮古島の間の上空を通過。日本のEEZ外に落下。しかし、三段目に異常が発生し失敗。
ロシアでプリコジン氏死亡。プライベートジェット機撃墜。アメリカのバイデン大統領は驚かないと言ったが私も驚かない。私もいつかは消されると思っていました。
福島第一原発、処理水、海洋放出開始。風評被害対策を。
漁協者はたまらんだろうな。ただ、現実をみると、たまった水は出さないといけない。近隣国は自国で環境汚染やってるのに文句を言う。おかしくないか?
大リーグの大谷選手、右肘靭帯損傷。今年は、投手としては試合に出ないと発表。



第12話 金魚飼育  2023



(池)




9月19日。
放置していた室内金魚の水槽の水換えを久しぶりに行いました。


10月1日。
木曽の渓流は禁漁になりました。

10月7日。
新たな戦争が始まった。ハマスがイスラエルに奇襲攻撃。愚かな事を。
殺し合いからは憎しみしか生まない。金もかかる。アメリカはイスラエルには積極的に支援するがウクライナには渋ってる。イスラエルは強い。その支援をウクライナに回してくれないかな。アメリカがやらなければ日本が軍事支援をする?退役の74式戦車やフォークは使えないか?自分の庭に勝手に隣人が畑を作りだした奴を許していいのか?それを許したら別の地区で同じ事をする奴が出て来る。
テレビでは連日、ガザのことばかり。泣き叫ぶ子供の映像が連日流れている。ウクライナでも同じ事が起きている。市民を狙った爆撃。子供の拉致。世界はウクライナの惨状を忘れていないか?


10月16日。
テレビを見ていたら谷村新司さんが10月8日に亡くなっていたと報道。74歳だったそうです。まだ若いです。ご冥福をお祈りいたします。
私のブログ記事でお世話になりました。

10月30日。
稚魚用水槽を閉鎖しました。池の水を全部抜く。カエルもイモリも居なかったので、もっと早く閉鎖しても良かったです。これは来年の参考にします。ブログは日記です。私のブログのアクセスは激減しましたが自分の為に今後も続けます。



第12話 金魚飼育  2023





11月6日。
池のフィルターの水の出が悪くなったので清掃しました。凄いヘドロでした。水量が復活しました。
池の水草が枯れだしました。氷がはるまで池で飼育します。

11月12日。
タッサンが航空祭に行ったと極秘情報が入りました。私はかつて航空祭に行った事が2回ありますが悪天候で飛行機が飛ばなかったです。汗あれ以来、行くのを辞めました。羨ましいです。誰だ雨男は?それは私です。シーッいつか航空祭に行きたいと思ってます。


11月15日。
いきなり寒くなり水草が枯れてきました。なので水草を全部とりました。金魚が見えますがいきなり、でかくなってる子ども金魚がいました。親と同じ大きさになってます。
室内水槽の水換えを行いました。

11月18日。
いきなり寒くなり、吹雪です。雪この時期の吹雪は珍しいです。


第12話 金魚飼育  2023





長野市では今年の初冠雪を記録しました。これは、平年並だそうです。


11月26日。
F1グランプリ R23アブダビでの最終戦。
私が支援している角田が8位入賞。非力なマシンで良くやった!!そして、世界のファン投票で日本人、角田が1位になりました。日本人として嬉しいですね。







12月15日。
室内金魚水槽のタニシが死にました。
これでタニシは全滅です。
室内45センチ水槽の金魚は、なぜか全然成長しません。



第12話 金魚飼育  2023



(室内45センチ水槽)


この日は、ある雨男が産まれた日だと極秘情報が入りました。その人の名誉の為にも名前は伏せさせて頂きたい。雨男は世間ではマイナスイメージがあるので名前は絶対に言えません。その人と釣りに行くと不思議に雨が降ります。前回、その人と釣りに行ったら落雷が凄まじく豪雨になりました。車に着くと晴れるは雨男アルアルです。simaさんとの釣行には天気予報で晴れと言っても必ず雨具がいります。




12月16日。
凄く暖かいです。
長野県白馬で大雨により大規模土砂崩れ発生。この時期に?
石川県白山市の住宅地でクマに襲われ3人怪我。この時期に?暖かいので冬眠できないみたいです。
ストップ温暖化。



第12話 金魚飼育  2023



(野菜の越冬準備)




12月21日。
いきなり寒くなりました。仕事が忙しくてまだ、池を閉鎖してません。凍る前には池を閉鎖しなければ・・・。
すぐにでもやりたいのですが・・・・焦りますね。




第12話 金魚飼育  2023



(池)



現在は、池に親が4匹。。2021年生まれの稚魚が6匹。なので全部で池には10匹。
室内45センチ水槽に2021年生まれと2022年生まれの
山猿オリジナル金魚が6匹生存してます。






このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(金魚飼育)の記事画像
第13話  越冬
第11話  稚魚の統合
第10話 金魚の冬
第9話 越冬準備
第8話 追悼
第7話 山猿オリジナル金魚誕生
同じカテゴリー(金魚飼育)の記事
 第13話  越冬 (2024-03-22 22:14)
 第11話  稚魚の統合 (2023-05-14 21:24)
 第10話 金魚の冬 (2023-02-17 15:45)
 第9話 越冬準備 (2022-12-03 21:51)
 第8話 追悼 (2022-08-03 11:42)
 第7話 山猿オリジナル金魚誕生 (2022-06-04 20:14)

この記事へのコメント
久々の金魚飼育シリーズですね!
水槽の濁り、酸素不足説…
なるほど、その線もあるかもしれませんね。
水位が低くなれば、上から水が滴る距離が長くなり(勢いが強くなり)水槽の既存の水がより強くかき回されて溶存酸素量が増えるのでは?ということですね(ちょっと何言ってるか分からない)

私も74式戦車をそのまま処分してしまうのは勿体ないと思います。
ただ、我が国には武器輸出三原則があるのでウクライナ支援に回すには法改正が必要ですね。
イギリス・イタリアと共同開発をする次期戦闘機についても、イギリスとイタリアは第三国への輸出を前提としているので、両国と足並みを揃えるにはいずれにしても法改正が必須ではないのかと思います。
Posted by sima at 2023年12月22日 23:20
連投すみません
正しくは防衛装備移転三原則でした。

ちなみにタニシが全滅したその日は、とある雨男の誕生日です。

急激な冷え込みが始まりました。
池の閉鎖が急務ですね。
Posted by sima at 2023年12月23日 00:47
simaさん、
呑んだくれサミット記事は新鮮でした。釣りは全くなく、ただ飲んだだけですからね。(笑)

久々の金魚登場です。金魚飼育はあまり動きがないのでお久しぶりになりました。

水槽の濁り、酸素不足説
私の説明では、何を言っているのか?
分かりにくいですが、
上手く説明して頂きありがとうございました。
つまりはそうゆうことです。

74式戦車の処分は勿体ないですね。
充分に戦えると思います。
上手く支援出来ればいいのですが、
法律改正が必要ですね。
ここは、タッサンに任せましょう。
きっとやってくれるハズです。

イギリス・イタリアと共同開発をする次期戦闘機ですが、凄く期待してます。
日本を守るには防空、制海権は譲れませんね。
この議題は次のサミットで!
Posted by 山猿山猿 at 2023年12月23日 11:16
simaさん、連投ありがとうございます。
コメント欄が賑やかになるので大歓迎です。

防衛装備移転三原則、了解です。
わざわざ訂正ありがとうございます。

とある雨男の誕生日??
雨男なんてこの世にいるんですね(笑)
修正しておきます。

もう、12月下旬です。
池の閉鎖が急務ですが法改正も
待ったなしです。
ある国が台湾を狙ってます。
日本も助けが必要な時がきます。
今、ウクライナを助けないと。
Posted by 山猿山猿 at 2023年12月23日 11:23
パチンコという手ががあったか‼︎
川なら弾の調達も容易。ただ、命中する確立は ???? ですが、、、
来シーズンは川鵜撃退用としてパチンコ持参してみようかな。
Posted by はなひろ at 2023年12月23日 17:59
こんにちは
金魚も元気そうで何よりです

クリアだったり濁ったり
酸素など微妙なバランスなのでしょうね
ウチのスッポン水槽は今年はひたすら真緑でした(苦笑)
水換えしても数日で緑色に…
去年はクリアな時期もあったのになぁ(-_-)

時事ネタが挟まると時系列・時の流れがわかりやすいですね
Posted by まっさーまっさー at 2023年12月23日 22:22
この様な書込大変失礼致します。日本も当事国となる台湾有事を前に 日本の国防を妨げる国内の反日の危険性が共有される事を願い書込ませて頂きます。

今や報道は無法国の代弁者となり、日本の国益は悪に印象操作し妨害、反日帰化の多い野党や中韓の悪事は報じない自由で日本人の知る権利を阻む異常な状態です。

世論誘導が生んだ民主党政権、中韓を利す為の超円高誘導で日本企業や経済は衰退する中、技術を韓国に渡さぬJAXAを恫喝し予算削減、3万もの機密漏洩など数知れぬ韓国への利益誘導の為に働きました。

メディアに踊らされあの反日政権を生み、当時の売国法や“身を切る改革”に未だ後遺症を残している事、今も隣国上げや文化破壊等、

日本弱体と利益誘導に励む勢力に二度と国を売らぬ様、各党の方向性を見極め、改憲始め国の成長と強化が重要で、しかし必要なのは、
日本人として誇りを取り戻し、世界一長く続く自国を守る意識だと多くの方に伝わる事を願います。
Posted by aki at 2023年12月24日 00:01
メリークリスマス♪
今年も新たな紛争が起こってしまいました。
日本がいつまでも平和でありますように!

角田選手はファン投票一位だったのですね♪
来シーズンは今年以上の結果を残してくれると嬉しいですね。
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2023年12月24日 07:14
はなひろさん、
パチンコは命中させるのは難しいです。ただビビらす事は出来ます。川鵜は警戒心が強いので一度、攻撃すると石の上で休んでる時もキョロキョロして警戒してます。神経を使わせて不眠症作戦です。
コラボ記事は間もなく完成します。
もう少しお待ちください。
Posted by 山猿山猿 at 2023年12月24日 21:17
まっさーさん、こんばんは。

金魚は元気です。一度は緑色で濁り金魚は見えなくなりました。水位が下がったらクリアーになりました。池の中で何かが起きたみたいです。
スッポン水槽に強力な濾過装置かあればクリアーになるのでは??
でも、そこまでしなくてもスッポンは元気に生きていけますね。
Posted by 山猿山猿 at 2023年12月24日 21:23
akiさん、熱いコメントありがとうございます。
この国の事を思ってのことですよね。
金魚飼育日記を書けるほど平和が続くと良いのですが独裁国家はトップがやれと言ったら逆らえない。ウクライナだって平和を愛していたのに隣国が攻めてきた。日本人は危機意識をもっともった方が良いですね。
金魚の事でも語り合いましょう。
この様な返事で大変失礼致しました。
Posted by 山猿山猿 at 2023年12月24日 21:29
Gian(ジャイアン)さん、メリークリスマス!

そうなんですよね。大きな戦をやってます。平和が一番です。ウクライナ戦争を早く終わられるには、自由主義国の支援がもっと必要です。

角田選手は今年、成長しました。来年は表彰台を期待してます。今から楽しみですが、ミスは許されない厳しいシーズンになりそうです。ローソンが後ろに控えてますからね。
Posted by 山猿山猿 at 2023年12月24日 21:35
金魚飼育シリーズ♪金魚の飼育も大変ですよね
タニシ全滅はきつかったですね
Posted by 相模の釣師 at 2023年12月25日 09:41
相模の釣師さん、こちらにもコメントありがとうございます。
イワシやサバカラーナイス!

金魚の飼育は、岩魚より放置ですが、
増やすのは難しいですね。
タニシは残念でした。
Posted by 山猿山猿 at 2023年12月26日 21:01
金魚日記も面白いですね♪
凍る前に金魚すくいさせてください(笑)

来シーズンは、雨男対策に天気の子を頼みましょう!
Posted by だいちゃん at 2023年12月31日 07:29
だいちゃん、
金魚日記も面白いです。
アガベを育てるのと同じですね。

金魚すくいは、一回千円ですよ。

来シーズンは、天気の子を頼みます。
雨の釣りは、こりごりです。
Posted by 山猿 at 2023年12月31日 07:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第12話 金魚飼育 2023
    コメント(16)