ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月07日

養殖場見学

昨年12月下旬。

私の癒しの釣り堀、信州木曽のハバロク
そこは雪の世界でした。

養殖場見学




今回は、そのハバロク岩魚の故郷、養殖場(通称センター)の見学をやすえさんとkenjiさんで行ってきました。




私は、はばろくや薮原スキー場には通っていても、ここに養殖場があるとは知りませんでした。
いつも、何処にあるんだろう?と思っていたんですが・・・。


池には、チビアマゴや岩魚。
そして、その親の40UPの岩魚達もいます。


養殖場見学





孵化場では、昨年秋に卵を絞った岩魚やアマゴ達が、すでに生まれてました。




養殖場見学

きっと自然界でも、生まれた稚魚がじっと春を待っているのでしょうサカナ

しかし、ここは水が豊富です。
ここの地区名が清水というだけあり、どこからも水が湧いてきてるようです。

養殖場見学



もちろん、生活排水は流れて来ません。

おばさんも言っていましたが、
水が命
ここの綺麗な水がハバロクの魚達を育てているのですね。


養殖場見学








しかし、この施設を継ぐ人がいないのがもったいない。誰かいませんかね。




養殖場見学



おばさんは真剣にやってくれるなら無償提供するそうですよ。





しかし、kenjiさん、やすえさんも魚が好きやねーニコッ



養殖場見学


PS、やすえさん例の秘密兵器シーッありがとうございました(ペコリ)
初釣りに使わせて頂きます。
楽しみ~ニコニコ




このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽ライフ)の記事画像
木曽とうじそばツアー 
キャンプサミット  2023年秋
2024年 明けましておめでとう
2023年は税
尺上ニジマス祭り 2023
2023年の安全祈願 
同じカテゴリー(木曽ライフ)の記事
 木曽とうじそばツアー  (2024-03-05 19:09)
 キャンプサミット 2023年秋 (2024-01-26 10:14)
 2024年 明けましておめでとう (2024-01-04 22:19)
 2023年は税 (2023-12-31 08:00)
 尺上ニジマス祭り 2023 (2023-09-11 23:06)
 2023年の安全祈願  (2023-03-17 20:44)

この記事へのコメント
 こんばんは~♪

この日はお供ありがとうございました。

童心に戻りワクワクしちゃいましたね(笑)

あの秘密兵器で爆連してください(^^)


PS 表紙のカメラアングル・・・わかりません(^_^;)
   ちょっと角度があの場所とは違うので
   西側でも、かなりの上流方面なのかな(汗)
Posted by やすえ at 2011年01月07日 22:14
意志継ぐ!生半可には出来ませんね魚好き釣り場経営何も守るもの無ければですね
Posted by 夢追い at 2011年01月07日 22:22
やすえさん、おはようございます。

社会見学楽しかったです。ワクワクしましたね(笑)

あの秘密兵器ありがとうございました。
エリア用ルアーあまり持ってないんで助かります!
爆連したいですね。

PS 表紙のカメラアングル
今年の12月まで秘密です(笑)
楽しみに待っていてください。
やすえさんならそのうち分かってしまいますね。
Posted by 山猿 at 2011年01月08日 06:21
夢追いさん、

意志継ぐ!
たしかに相当な覚悟が必要です。

生き物を育てるのは、大変な事です。
何でも経営は大変ですね。特に今のような不況ではね。
Posted by 山猿 at 2011年01月08日 06:27
きれいな水と渓魚は、見ていても飽きませんよね。

庭にイワナが泳ぐ池があればなぁ。(笑)
もちろん釣り禁止ですが。(笑)
Posted by momiji at 2011年01月08日 12:44
momijiさん

>きれいな水と渓魚は、見ていても飽きませんよね。
全くその通りです。
そして、ルアーが投げたくなります。

庭に池作りましょう!
そして、岩魚を放流しましょう(笑)
Posted by 山猿 at 2011年01月08日 19:33
命あるものを育て上げると云うことは何であれ大変な事ですよね(o^_^o)


はばろくの魚の源がそこにはありますね(*^_^*)
Posted by シュガー 親父 at 2011年01月09日 15:58
シュガー 親父さん、

育児をしていれば、育て上げるということの大変さは、
身をもってわかりますよね。
おばさんには、まだまだ頑張って綺麗な魚を育てあげて欲しいものです。
Posted by 山猿 at 2011年01月09日 19:10
出来る事ならば釣り場経営やってみたい。
でも現実を考えると・・・

う~ん、管理しながら自分も釣って遊ぶと言うのが理想的ですが、とてもじゃないが無理でしょうね・・・
・・・でもやってみたい・・・(笑
Posted by zenzozenzo at 2011年01月10日 00:49
zenzoさん、

私も同じです。
生活が成り立つなら釣り場経営やってみたいです。
もちろん、自分が遊ぶ為と言う事もありますけどね(笑)
でも、実際は、自分で遊ぶ暇ないようです。
Posted by 山猿 at 2011年01月11日 02:01
大人の社会見学ですね~(笑)
清水・・・水が命とはほんとにその通り。
中国人よ。返しておくれ。という気持ちになるのは私だけなのでしょうか。
Posted by ちさやん at 2011年01月11日 15:07
ちさやんさん、

大人の社会見学、行ってきました。
楽しかったです。

中国人に森が買われているようですね。
買った森を開発でなく、豊かな森にして欲しいです。豊かな山から、綺麗な水が染みだし、豊かな川となり、海に流れこむ。
そして、豊かな海になるんですよね。
森は大切です。
Posted by 山猿 at 2011年01月11日 20:22
豊かな自然から生まれる清らかな水だからこそ、渓流魚が美しく育つのですね。苦労の多い仕事に支えられて、はばろくの綺麗な魚が存在する。施設の存続を願います。
息子を連れてはばろくに行ってみたいです。
自由な翼が欲しい・・・。 ふぅ~(+_+)
Posted by いわし at 2011年01月14日 14:30
いわしさん、

ハバロク是非一度、来てください。
魚は釣れませんが、綺麗な魚達が生息していますよ。
おばあちゃんも、高齢ですからいつまで続くか分かりませんが、
この施設を継いでくれる
救世主が現れるのを望みます。



自由な翼
欲しいですね。
Posted by 山猿 at 2011年01月14日 16:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
養殖場見学
    コメント(14)