ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月10日

2013年 木曽で遊ぶ

5月上旬の休日。
鉄道好きなチビは、プラレールも大好き。

ふるさと体験館きそふくしまで、プラレールのイベントがあると新聞のチラシに入っていたので出掛けました。

信州木曽に住んでいながら、ふるさと体験館初めて行きました。







2013年 木曽で遊ぶ






ふるさと体験館は、閉校した黒川小学校の校舎を使用しています。

昔懐かしい木造校舎。
私の小学校も、木造校舎でした。

中には、素朴な遊び場がありました。




2013年 木曽で遊ぶ








体育館でプラレールで遊び、最後にじゃんけん大会でプラレールがもらえます。
いくつか車両がもらえてチビは喜んでいました。








2013年 木曽で遊ぶ







昼食
花猿亭にいきました。







2013年 木曽で遊ぶ









久しぶりに、入りました。ここは、木曽で唯一ウェーダーを履いたままで食事をしても、恥ずかしくないカフェレスト。

なぜなら、釣りの途中で寄る人が多いからです。

ここの、パスタやピザは美味しいのです。
お皿は、魚の形ですサカナ










2013年 木曽で遊ぶ







子供達も大満足ニコニコ
美味しい料理を食べた後は、自然探勝園の釣り堀へ。








2013年 木曽で遊ぶ








開田に、こんな所があるとは知りませんでした。昨年オープンしたようです。
話を聞くと、昔やってたみたいですが、復活させたそうです。

池にはニッコウ岩魚がいます。






2013年 木曽で遊ぶ








あまりにも簡単に釣れるので、息子は、餌をつけずにチャレンジです。
さすがに針だけでは、釣れませんでしたが針にも反応しました。








2013年 木曽で遊ぶ

釣った魚は、塩焼きにして食べました。私は、我慢できずにビールを飲みました。
運転OKしてくれた嫁さんに感謝です。








2013年 木曽で遊ぶ









信州木曽での休日。楽しい一日でした。








2013年 木曽で遊ぶ




このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽の観光)の記事画像
木曽グルメツアー 2023年冬
2022年の安全祈願 
2021年の安全祈願 
雪灯りの散歩路 2021
安全祈願 2020年
安全祈願 2019
同じカテゴリー(木曽の観光)の記事
 木曽グルメツアー 2023年冬 (2023-02-28 21:15)
 2022年の安全祈願  (2022-03-09 19:46)
 2021年の安全祈願  (2021-03-08 21:27)
 雪灯りの散歩路 2021 (2021-03-02 22:44)
 安全祈願 2020年 (2020-02-28 23:19)
 安全祈願 2019 (2019-03-03 22:52)

この記事へのコメント
山猿さん、こんばんは♪

ウエーダー履いて食事ができる場所が有ったのですね。
北海道にも釣り人ばかり来る場所がありましたが、まだウエーダー履いて食事は見た事有りませんでした。

釣りしない方が着たらちょっとビックリしてしまいますね!
Posted by GianGian at 2013年05月10日 23:20
Gianさん、こんばんは。

そうなんです。
初めて行った時も、ウエーダー履いて食事している人がいました。
今回もいました。
主人も奥様も釣りが好きなようで、釣師が集まるようです。

信州開田は蕎麦が有名です。
花猿亭なら、ウェーダー履いたままで良いですが、
蕎麦屋では、間違いなく浮くと思います(笑)
Posted by 山猿 at 2013年05月10日 23:35
おはようございます、ウェーダー履いたまま入れるなんて?良いお店ですね~(≧∇≦)b

パスタやピザも美味しそうで今度行ってきます(≧∇≦)b
Posted by シュガー 親父 at 2013年05月11日 05:21
おはようございます♪

花猿亭は知りませんでした。 
美味しそうですね♪ ぜひ行きたいと思います!

この釣り堀、チョー懐かしいです!!
ちっちゃい頃、何回か親父に連れてきてもらったことが
あります。
私も針だけを試した記憶があります(笑)
Posted by ひでトラ at 2013年05月11日 06:13
信州木曽の休日いいですね~

釣った岩魚を食べながらビール!
なんもいえねぇーですね!!
(最近ハマってますこの言葉)
Posted by だい at 2013年05月11日 07:09
シュガー 親父さん、
おはようございます。
朝、早いですね。雨なのに釣りですか(笑)

今度、行ってみてください。
ウェーダー履いたままで
お願いします(笑)
Posted by 山猿 at 2013年05月11日 08:09
ひでトラさん、
おはようございます♪

花猿亭、行ってみてください。
オススメです。もちろんウェーダーは、履いたままでお願いします(笑)

あの釣り堀、私も子供の時に行って蕎麦を食べた記憶が僅かにあります。
子供の時なんて遥か昔ですけどね。

しかし、良く覚えてますね。
針だけを試すとは、流石です(笑)
Posted by 山猿 at 2013年05月11日 08:14
だいさん、
これで釣りに行けたらもっと良いんですがね(笑)。


岩魚がうまかった!
なんもいえねぇー!!
今年の流行語大賞になりますかね。
パクりですが(笑)
新しくしたリリーサ使いたくなりますね。
釣りに行きたくなる気持ち、
わかりますよ。
Posted by 山猿 at 2013年05月11日 08:19
木曽の味を御案内いたします♪
キッチン「山猿亭」
渓流釣りガイドサービスもはじめました♪

・・・的なことを勝手に妄想しちゃいましたぁ~~(笑)


僕、子供の頃にマス釣り場で缶ジュースのプルタブを取って、
それを結んでルアー代わりにして釣った記憶があるよ☆

今の缶ジュースはプルタブ取れないかぁ
Posted by にしやん at 2013年05月11日 11:20
こんにちわ 
田舎感(失礼)満喫できていいとこですね(^^)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2013年05月11日 12:49
山猿さん、家庭サービスお疲れ様ですm(__)m花猿丁、オーナーも釣り人かな?(^_^)
Posted by 夢追い at 2013年05月11日 13:58
こんばんは♪

さすが木曽っ子!
木曽を満喫してますねぇ(^-^)


次回のバーベキュー
今から楽しみです(笑)
Posted by やすえ at 2013年05月11日 20:52
にしやんさん、
>キッチン「山猿亭」
>渓流釣りガイドサービスもはじめました♪

ちなみに、釣り堀もはじめました!ヤマト岩魚が釣れます。
いつかやってみたいです。
宝くじ当たったら今すぐにでも(笑)


〜缶ジュースのプルタブを取って、それを結んでルアー代わりにして釣った記憶があるよ☆

さすが、プロ級釣り師です。
子供の時からやっている事が違います。
天才ですよ!
Posted by 山猿 at 2013年05月12日 11:32
板前しんちゃんさん、こんばんは。
信州木曽は、もろ田舎です。
名古屋の人に
「何もない。住みたくない」
と言われます。
ところが何もないのが、良いんです。
癒されますよ。
Posted by 山猿 at 2013年05月12日 11:36
夢追いさん、
次の釣行の為に、家庭サービスしてきました。

花猿亭、オーナーも釣り人ですよ。
一度行ってみてください。
Posted by 山猿 at 2013年05月12日 11:38
やすえさん、こんにちは。
私は、木曽っ子ですからね。
木曽が大好きです。
都会より田舎が良いです。
バーベキュー、楽しみですね。
ヌシ様にヤマト岩魚の生態、今現在、岩魚が置かれている現状をみっちり語りますよ(笑)
ヌシ様覚悟して来て下さいね(爆)
Posted by 山猿 at 2013年05月12日 11:42
ウェーダー履いたままおしゃれなカフェでパスタを食べる・・・

ちょっとできるかどうか分かりません(笑)
Posted by 大阪商人 at 2013年05月13日 07:59
大阪商人さん、
ここは、大丈夫です。
来ればわかります。
お客さん、ウェーダー履いたままですから(笑)
Posted by 山猿 at 2013年05月13日 13:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年 木曽で遊ぶ
    コメント(18)