ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月21日

2013年の稲刈り

2013年9月。

今年も、嫁さんの実家の稲刈りに行ってきました。
久しぶりの嫁さんの実家です。
嫁さんのお姉さんの長女は、美人になっていました。長男は声が変わっていました。

そのうち、軍師SOさんも到着。
みんなで、はぜ掛け頑張ります。



2013年の稲刈り










一族総出で稲刈りです。

子供達も頑張ります。うちのチビも負けじと頑張りました。










2013年の稲刈り2013年の稲刈り








































太陽が出ると暑いです晴れ
毎年の事ですが、やはり私はバテました。
でも、嫁さんの両親は元気です。昔の人とは、ハングリー精神が違います。



今年も、無事稲刈りが終了しました。皆様ご苦労様でした。












2013年の稲刈り










稲刈りが終了し、風呂に入り嫁さんの実家でご馳走になります。
SOさんと飲みましたが、働いた後のビールは美味い!!ビール







2013年の稲刈り



私は、美味い酒に酔いつぶれて撃沈ZZZ…

私は、記憶がないですが、SOさんが面倒みてくれたと嫁さんが言ってました。
旦那の面倒は嫁さんの仕事なのでは??
と言いたいのですが、それは、内緒にしておいてくださいシーッ




お米のできばえは良好!豊かな自然に感謝です。









このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽ライフ)の記事画像
木曽とうじそばツアー 
キャンプサミット  2023年秋
2024年 明けましておめでとう
2023年は税
尺上ニジマス祭り 2023
2023年の安全祈願 
同じカテゴリー(木曽ライフ)の記事
 木曽とうじそばツアー  (2024-03-05 19:09)
 キャンプサミット 2023年秋 (2024-01-26 10:14)
 2024年 明けましておめでとう (2024-01-04 22:19)
 2023年は税 (2023-12-31 08:00)
 尺上ニジマス祭り 2023 (2023-09-11 23:06)
 2023年の安全祈願  (2023-03-17 20:44)

この記事へのコメント
稲刈りお疲れ様でした。
作業後の風呂とビール旨かったでしょうね^ - ^

親族総出で稲刈り…懐かしい思い出です。
数年前まで田んぼがあったので、子供の頃に同じ経験してました。
はざ掛けに脱穀、稲わらの裁断まで。
土手端の昼飯旨かったなぁ…。

新米堪能して下さい(笑)
Posted by スイマー at 2013年09月21日 23:15
こんばんは♪

今日は事前調査お疲れさまでした。
本番もお願いいたします!

私は夜間調査から帰還しました(笑)
こちらの調査記事は裏ブログで…爆

稲刈りお疲れさまでした。
私も頑張ります。

SOさんは面倒見が良く優しい軍師ですね♪

さぁ~いよいよ最終山シゴトですよ(笑)
Posted by やすえ at 2013年09月22日 01:30
スイマーさん、
ネット完成おめでとうございます。
間に合って良かったですね。


今年も、無事稲刈り終了しました。

作業したからこそ、ビールが旨かった!
ただ飲み過ぎました。

親族総出で稲刈り、昔はどこでも当たり前でしたが、
今では、そうゆう家が少なくなりました。
土手端の昼飯、懐かしい風景ですね。

新米、楽しみです。
Posted by 山猿 at 2013年09月22日 05:41
やすえさん、おはようございます。

事前調査、やっぱり大切です。
本番、魚がいるかわかりませんが、調査ですから。

裏ブログ、期待してます。
説教部屋に連行されてなければ良いのですが(笑)


稲刈り、今年も無事終わりました。
そちらも、稲刈り頑張って!!

SOさんに、助けてもらいました。
嫁さんの実家で記憶なくしました。
失礼な事をしました。
反省してま〜す。
Posted by 山猿 at 2013年09月22日 05:46
おはようございます。

日本の原風景という感じがします。

農業って、すごく体力使うんですよね。僕も少しだけ真似ごとでやってるんですが、昔の人の気骨や根性と便利で幸せな時代に生まれ育った自分のヘタレ具合との差がよくわかります(笑)

仕事に家庭にお忙しいようですね。お疲れ様でした。
Posted by デカ貴族デカ貴族 at 2013年09月22日 08:44
農作業後のビールは格別っすよね(*^o^)乂(^-^*)
すご~~~くわかります♪

そして、クテンッと寝ちゃうのもよ~~~くわかります(*≧∇≦*)

はざ掛けの米は美味いような気がします♪

僕も米を扱う副業をしてるので、へたなことは言えないんだけど、
数値的には乾燥機を使うのと大きな差はないけど、
僕の舌で感じるのは・・・「やっぱり美味しい!」とヾ(*´∀`*)ノ

子供たちにも良い体験できましたね♪
Posted by にしやん at 2013年09月22日 10:51
山猿さん、お疲れ様m(__)m農作業は腰に来ますよね。労働の後のビール(*^^*)美味いすね。10月お会いするの(^_^)楽しみしてますよ。
Posted by 夢追い at 2013年09月22日 12:23
こんにちわ
稲刈りお疲れ様でした。
お米はスーパーで買ってくるだけですが天日干しのお米は美味しいんでしょうね。標高な高いとこのお米も旨いと聞きました(^^)
大変何でしょうがお米は日本人の根っこですからねー。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2013年09月22日 17:01
農作業特に稲刈りは重労働ですよね。
今年は親父の体調不良で初めて1人で田んぼの世話をしました。
死にました。
おかげて九月は釣りどころでは無かったです。
山猿さんの腰が心配です。
Posted by BaM at 2013年09月23日 01:23
おはようございます。 山猿さん。


実りの秋、収穫の秋ですね!収穫お疲れ様です。

田んぼの場所もずいぶん山に囲まれた素晴らしそうな所です。
台風や猛暑の影響がなくてよかったですね。

自分はお米の収穫は実践したことはありませんが、自分の祖父母が
かなりの田舎暮らしだったので、小さいころはよく近所の農家の手伝いに行った記憶があります。

子供たちにも良い経験でしょうね(⌒-⌒)
とくにこっちではなかなか農業に触れ合うことができません。せいぜい
私がやっている一畳しかない家庭菜園ぐらいなものです。

労働の後のビールは格別で最高でしょうね!!
Posted by 鱒人 at 2013年09月23日 08:59
こちらの田んぼも日に日に稲刈りが終わっていきます。
「もうすぐ冬かぁ~」って気分になります。

私は昨日
はぜ掛けならぬ「はぜ釣り」に行ってました(笑)

ちなみに・・・うちの師匠も
うちの実家に来ると、毎回昼寝・転寝・・・大得意ですよぉ~
Posted by ちさやん at 2013年09月23日 12:11
山猿さんこんばんわ

みんなで稲刈りいいですね~
なかなか経験できないですよね
子供達にとっても良い経験ですね

お疲れ様でした
Posted by だい at 2013年09月23日 18:59
デカ貴族さん、今晩は。

最近は、どんどん日本らしさが失われていきますからね。
やっぱり、少しでも農業経験していれば、大変さは分かりますよね。
もっと昔は、全てが手作業ですからね。

私は、ヘタレでした。
嫁さんの両親の体力にはビックリです。

毎日、忙しいですが、合間に釣りにいきますよ(笑)
Posted by 山猿 at 2013年09月23日 23:51
にしやんさん、
汗をながした後のビールは最高です。
冷や汗では、美味しいビール飲めませんから(笑)

一気につぶれてしまいました。
日頃の疲れがたまってました。
分かって頂きありがとうございます(笑)


嫁さんの実家は、コンバインより、はざ掛けにこだわってます。
美味いって言ってました。
数値的には乾燥機を使うのと大きな差はないんですね。
でも、数値では分からない美味しさがあるんでしょうね。


子供たちも良く働きました。
良い体験だったと思います。
Posted by 山猿 at 2013年09月24日 00:23
夢追いさん、こんばんは。
やはり腰に来ました!
ヘルニアにはよろしくないですね。
でも、後のビールは最高でした。

10月こちらこそ、よろしくです。
Posted by 山猿 at 2013年09月24日 00:26
板前しんちゃんさん、こんばんは。

稲刈り、疲れましたが仕事の後のビールは最高でした。
はざ掛けは大変ですが、その分、美味しくなれば良いですね。


お米に限らず、全ての食材は大切に扱って欲しいです。
捨てる食品が多すぎます。



今から、新米が楽しみです。
Posted by 山猿 at 2013年09月24日 00:30
BaMさん、
そうですね。特に天気が良いと暑くて汗だくになります。

1人で田んぼですか!
それは大変です。1人では稲刈り無理ですよ。
良くやりとけましたね。
ご苦労様でした。

私の腰は、大丈夫です。
九月最後に釣りに行けると良いですね。
Posted by 山猿 at 2013年09月24日 08:13
鱒人さん、おはようございます。
秋になりましたね。収穫の秋です!

嫁さんの実家は、自然に囲まれ、私の理想の場所です。
良いところです。

農業は、自然と付き合いながらやってますから、天災がなくて良かったです。

子供たちも良い体験でした。
私の実家には田んぼがないので、体験した事がありませんでしたからね。

家庭菜園良いですね。
私もやってみたいです。

ビールは最高で飲み過ぎてしまいました。
Posted by 山猿 at 2013年09月24日 08:21
稲刈りお疲れ様でした

仕事して汗かいたあとのビールは最高でしょうね

新米いいですね~
Posted by ぴーた at 2013年09月24日 20:15
ちさやん
秋ですね〜。
稲刈りをすると禁漁を感じます。

「もうすぐ冬かぁ〜」
ってさすが新潟です(笑)

師匠さんとちさやんは、大酒飲み夫婦ですね。
似た者同士とは、この事か!!(笑)

私は、家庭菜園憧れます。
Posted by 山猿 at 2013年09月25日 16:25
だいさん、こんにちは。

家族総出でした。
私の実家には、田んぼがないので、嫁さんと出会えて良かったです。

子供達は、お米の大切さを直に感じたと思います。

食べ物を粗末に扱ったらダメです。
それが子供達は分かると思います。
Posted by 山猿 at 2013年09月25日 16:30
ぴーたさん、稲刈り疲れました。
でも、体を動かすので気持ち良かったです。

そして、ビールは
なんも言えねぇ。(笑)


新米、楽しみです。
Posted by 山猿 at 2013年09月25日 16:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年の稲刈り
    コメント(22)