ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月30日

SOさん家族と夏祭り

信州木曽の夏祭り。


木曽の中でも一番有名な水無神社のお祭りにSOさん家族と行ってきました。
このお祭りのメインは神輿を投げる、みこしまくりです。


SOさん家族と夏祭り


SOさん家族と夏祭り


SOさん家族と夏祭り





SOさんには大きな借りがあるのでビールならいくらでもおごります。あの日は、すみませんでした。

SOさんは、昼間からバーベキューで飲んでいたと言う事でしたが、さらにビールを飲むSOさんは酒が強いです。しかも、良く飲むわりには体型がスマートです。羨ましい事です。


SOさん家族と夏祭り




SOさんの子供達はまだ小さいので親と一緒に行動してます。
うちの子供達は誰も一緒に親と行動しなくなりました。成長したなと実感しましたが寂しくもあります。

SOさん家族と夏祭り


SOさん家族と夏祭り






翌日は、メインの、みこしまくりがあります。しかし、そちらは行けないので昼間に知り合いの子供が参加する子供神輿を見に行ってきました。

SOさん家族と夏祭り






初めて見ましたが、子供でも、みこしまくりをやるんですね。
小さい神輿でしたがドカっと大きな音がなってました。



SOさん家族と夏祭り





みこしまくりは、神輿を転がして壊します。壊れた破片はご利益があると言われています。
うちのチビが小さな破片を拾ってきました。
ご利益がありそうです。





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽の観光)の記事画像
木曽グルメツアー 2023年冬
2022年の安全祈願 
2021年の安全祈願 
雪灯りの散歩路 2021
安全祈願 2020年
安全祈願 2019
同じカテゴリー(木曽の観光)の記事
 木曽グルメツアー 2023年冬 (2023-02-28 21:15)
 2022年の安全祈願  (2022-03-09 19:46)
 2021年の安全祈願  (2021-03-08 21:27)
 雪灯りの散歩路 2021 (2021-03-02 22:44)
 安全祈願 2020年 (2020-02-28 23:19)
 安全祈願 2019 (2019-03-03 22:52)

この記事へのコメント
山猿さんこんばんは

祭りの時期になりましたね〜

子供は、成長すると親より
友達ですよね

嬉しい事なんですが
やはり親としては寂しいですよね



僕もみこしの破片が欲しいです!
できれば大きいのが(笑)
Posted by だいちゃん at 2017年07月30日 21:06
だいちゃん、おはようございます。
あちこちで祭りが始まりました。
夏ですね〜。

そうです。子供は友達と行動します。
寂しいですが親も子ばなれしないとね。

みこしの破片を手にいれました。これから、釣果が期待できます!
大きいのが欲しいですね。
Posted by 山猿 at 2017年07月31日 07:39
こんにちは(・ω・)

夏祭りの時期ですね
見事な花火にお神輿と、賑やかなお祭りですね
しかしお神輿を“投げる”って珍しいですねΣ(・ω・ノ)ノ
とにかく豪快に痛快に祝う(?)のが神様へのおもてなしですよね

ハッピ着た猫さんがカワイイです(*´ω` *)
Posted by いたちいたち at 2017年07月31日 21:33
名古屋の方の駅でも浴衣姿の女性を毎日のように見かけます
何処かでお祭りがあるんでしょうね(^^;

御輿は壊してしまうんですね
破片を持ち帰りご利益とは・・・
Get出来たとのことで更なる良いことが有るでしょう(^^;

写真の猫が気になります(笑)
Posted by まっさーまっさー at 2017年08月01日 06:53
ニュースや新聞でしか見たことはありませんが、みこしまくり楽しそうですよね。
子どもたちは破壊欲求が高いので、子どもみこしまくりは最高に楽しめるでしょう(笑)
Posted by 大阪商人 at 2017年08月01日 07:11
いたちさん、こんにちは。
夏ですね〜。祭りですね〜。
ここのお祭りは、神輿を壊して終わります。
奇祭と言われています。
豪快ですよ。

ノロイさんにもハッピ着せたらカワイイと思います。
Posted by 山猿 at 2017年08月01日 15:54
まっさーさん、夏ですね。
浴衣姿の女性はいいですね。(笑)
御輿は転がして壊します。
その破片をゲットしました。
そのうち良い事がありそうです。
猫は飼い猫です。ハッピ着てました。
Posted by 山猿 at 2017年08月01日 16:17
大阪商人さん、
ニュースや新聞にでますよね。
いつか実際に見に来てください。
タナビラやヤマト岩魚も歓迎してますよ。
多分。

その通り!子どもたちは破壊欲求が高いです。
もっとやりたいと言ってました。
Posted by 山猿 at 2017年08月01日 16:19
最後の写真。
全員モモレンジャーですね(笑)
Posted by ちさやんちさやん at 2017年08月01日 18:40
ちさやん、
全員モモレンジャーですよ(笑)

子供が喜んで神輿を転がしてました。
Posted by 山猿 at 2017年08月01日 19:18
子供は友達を選びますねー
夏休みはとくに(^^;)

花火と祭り、ビール…日本の夏はいいですね。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2017年08月02日 06:50
板前しんちゃん、
大きくなると親とは遊ばなくなります。
寂しいですが、親も子ばなれしないとね。

本当です。
日本の夏はいいですね。
特に鮎(ニヤリ)
Posted by 山猿 at 2017年08月02日 12:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SOさん家族と夏祭り
    コメント(12)