ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月05日

新人達の渓流釣りデビュー

私の職場に20歳になった後輩が二人います。会社で、ある昼休み。洒落で「今度休みが一緒の時に渓流釣りいかないか?」と話しかけたら
「行きたいです!ぜひ連れていってください。」
やたらと食いつきが良いので一緒に行くことにしました。


新人達の渓流釣りデビュー




釣り自体をやった事がない二人ですから、ますば基本的な餌釣りから体験させてみます。道具はすべて私が用意します。
私達の職場は3交代制なので、まずはO君と行ってきました。


O君はしっかり事前勉強してきました。
やるな~。
餌の種類や仕掛けの作り方をネットで調べてきたそうです。実に勉強熱心です。

天気晴れ。晴れ水温16度。

まずは私が餌の流し方など、お手本をみせます。


新人達の渓流釣りデビュー






サクっと釣れたのは15センチのニッコウ岩魚でした。大体、分かったみたいでO君が先行します。
小さな虫が目に飛び込んできます。それに苦戦するO君。これは渓流では あるあるだよ。と教えます。




新人達の渓流釣りデビュー





私の目にも虫がダイブしてきて、目が激しく痛いので川の水で目を洗いました。目
釣りの方は渇水の為に渋いです。汗釣りは渋くてもサワメシはうまい。
O君のサワメシデビュー。クラッカー




新人達の渓流釣りデビュー







サワメシ後、O君の第一号はなんと木曽ヤマト岩魚でした。ナイス
結果的にO君のデビュー戦は2匹の岩魚でした。今回、チャンスをことごとく逃したO君。それが釣りです。


新人達の渓流釣りデビュー





==============================================

==============================================



それから数日後、20歳の新人二人目のT君と本格渓流2回目のM君と3人で行ってきました。


天気曇り。くもり水温16度。

渓流釣り初心者なので体に優しい川でニッコウ岩魚の渓で魚が釣れてルアーが投げやすい川に行きました。



新人達の渓流釣りデビュー






T君も釣り自体が初めてなので釣りの基本系、餌釣りを体験させます。M君はルアーです。一通り教えたら私も竿を出そうと思ってました。
ところがT君は川歩きが出来ません。川の石が滑るので怖がってます。やべー
「滑るけど気をつければ大丈夫。」
と言った私がツルっと滑り頭からダイブ!
ビタビタです。ガーン
T君も滑り足を強打。これで余計ビビってます。
先へなかなか進めないので、ゆっくりゆっくり遡行していきます。足跡


新人達の渓流釣りデビュー






なかなかT君は苦戦しています。仕掛けを絡ませる。根掛かり。枝に仕掛けを引っかける。ガーン
そして、虫が苦手なのでブドウ虫を触れない。餌も私がつけます。
これでは私は自分の釣りどころではないです。私は竿を持たず、つきっきりで餌の投げ方など教えました。釣りがつまらないと感じたらガイドの責任ですからね。わーん



新人達の渓流釣りデビュー







しかし、魚の反応が悪く釣れません。当たりがあってもバラしてしまいます。渋いので昼飯にしました。サワメシです。食事
この日は、曇りの為に太陽が顔を出さず涼しいです。私はビタビタなのでカップラーメンが暖かくて美味しかったです。




新人達の渓流釣りデビュー





途中でT君に尺クラスの岩魚のヒットがありましたが、合わせが早すぎてバレ!!
ビギナーズラックとなるはずが残念。
ルアーのM君はルアーロスト多数で苦戦してました。
もともと渓流ルアーをあまり持ってないので、
海の根魚に使うルアーを最終的には使ってました。ナイス
今回はルアー持って来なかったので次回はプレゼントしようと思います。プレゼント


新人達の渓流釣りデビュー



(M君が釣った、木曽ヤマト岩魚と言って良いくらいのハイブリット岩魚。)


脱渓は斜度のある斜面を登ります。
「ここを行くんですか?」
と不安がる二人でしたが・・・
「行くんです。」
すぐに車道に出てテクテク歩いて車に向かいました。足跡



新人達の渓流釣りデビュー





帰りの車の中でT君は爆睡でした。睡眠
余程疲れたと思います。今回、渓流釣り初めての二人でした

「楽しかったです。また行きましょう。」とあれから言って来ないので、かなり懲りたと思います。汗
今回20歳の二人より私の方が体力があるのが分かり収穫でした。おじさんは腰に爆弾を抱えてますが、まだまだイケる事が分かりました。







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(渓流)の記事画像
水温計救出作戦 2024春
2024年 解禁の儀
沢サミット 2023
雨男たちの夏休み 2023
トレジャーハンターさんと初コラボ
子供と釣り 2022年初夏
同じカテゴリー(渓流)の記事
 水温計救出作戦 2024春 (2024-04-02 19:42)
 2024年 解禁の儀 (2024-03-28 12:13)
 沢サミット 2023 (2023-11-20 22:12)
 雨男たちの夏休み 2023 (2023-10-26 19:56)
 トレジャーハンターさんと初コラボ (2023-06-23 12:08)
 子供と釣り 2022年初夏 (2022-08-17 22:07)

この記事へのコメント
こんばんは♪

ガイドお疲れ様でした。
ハタチより体力あるってスゴイです。
私はここ5、6年体力が落ちているのを実感してます。

今度、私にもぜひ指導してくださいね♪
Posted by GianGian at 2017年08月05日 20:44
Gianさん、こんばんは。
20歳の新人達のガイドしてきました。
今思えば、彼らは初めての経験で慣れてないから
ヘトヘトになっていたのかもしれません。

40歳を越えてから、私も体力の衰えを感じます。

北海道に連れていってくれたら、指導しますよ。
というか、北海道で釣りをした事ないので指導してください。
Posted by 山猿 at 2017年08月05日 21:07
ガイド様ご苦労様です。
是非私も連れてって~
Posted by yamame07yamame07 at 2017年08月05日 21:15
yamame07さん、
ガイドしてきました。
気を使いました。

体に優しい場所だったので、もの足らないと思います。
釣り場は車道がついているのでイージーでした。
Posted by 山猿 at 2017年08月05日 21:21
お疲れさまでした~

また連れてってとはなりませんでしたが、ボウズじゃ無くて良かったですね。
Posted by 大阪商人 at 2017年08月06日 03:47
大阪商人さん、
靴で道から糸をたらすと言うイメージだったみたいです。
また、お願いします
と言ってこないと言う事は、精神的に厳しかったんでしょうね。
Posted by 山猿 at 2017年08月06日 08:21
釣り初心者にいきなり山岳渓流とは…(笑)。
やっぱり…こちらの渓流と違って厳しいですね…ボクも同じ立場ならそうなるかも…(^_^;)
こちらの渓流は駐車地点から30秒で40アップのイワナが釣れる世界ですから…。
ちなみに以前釣り初心者にイトウ釣りに連れて行きいきなり103センチ釣りやがった奴が居ました…もちろんその後は釣りバカに…。
やはり…何事も最初の印象が全てを決めるんですね…(笑)。
ガイドお疲れさまでした…(^_^;)
Posted by dhomas at 2017年08月06日 08:48
dhomasさん、
楽なポイントはまず魚がいません。すべて抜かれてます。
魚を釣らせたいと思うとなかなか楽な所は難しいです。
でも、私的には楽な場所だったのですがね。

駐車地点から30秒で40アップの釣れる世界は、こちらではあり得ません。
北海道に連れていけば良かったです。(笑)

最初の印象が大切ですね。
次は海釣りを体験させたいと思っています。
Posted by 山猿 at 2017年08月06日 10:18
山猿さんこんにちは

ガイドお疲れ様でした。
初めての人のガイドは、大変ですね!

楽しい印象を与える事は、ガイドの最大の目的ですね。

また行きましょう!と言ってくれると
良いですね〜♪

僕も餌釣りは、ど素人なんで
いつか教えてください(笑)

ガイドお願いします♪
(≧∇≦)
Posted by だいちゃん at 2017年08月06日 14:14
だいちゃん、こんにちは。
釣りが初めてなので1から10まで教えました。
教えたからと言って出来る訳もなく大変でした。

次は、海釣りに連れていきます。

餌釣りは、教えられます。
ルアーは、ど素人なので教えてください。
ガイドお願いします。
Posted by 山猿 at 2017年08月06日 15:34
こんにちはー

ガイドお疲れさまです
釣り未体験ツアーは大変ですよね(^^;

しかも、渓流からとか...
管理釣り場で良かったのでは?と思ってしまいます

でも、しっかり釣らせてたのは流石です!
Posted by まっさーまっさー at 2017年08月06日 15:37
まっさーさん、こんにちは。
釣り未体験は、すべてを教えますから大変でした。
初心者には渓流は、水が流れてますから難しいとは思ってました。
管理釣り場では私が楽しめないのですが、初めての人には、釣り堀が良いかもしれません。

釣らせるのは難しいですね。苦労しました。
Posted by 山猿 at 2017年08月06日 17:38
釣りをしない人には釣りをしてるシーンしか想像できないでしょうね(^^;)
現場までの車の運転、沢歩き、虫や草との戦い、野生動物の恐怖や自然災害…それらをクリアーしての釣りですからね~。
嫌いになるかハマるか両極端の釣りですね


テレビで木曽のみこしを投げ壊すのをやってました。
ほぼ知られてない奇祭みたいですね。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2017年08月06日 21:37
板前しんちゃん、
全然イメージが違ったみたいです。
ヤブ漕ぎをしないルートだったんですが、
舗装されてない所を歩くのに不安がってました。

彼らは、多分もう渓流にはこないと思います。
次は海釣りに連れていきます。
釣りにもいろいろありますからね。

みこしまくりテレビでやってましたか。
壊れたみこしの破片はご利益があると言われています。
Posted by 山猿 at 2017年08月07日 06:33
「行くんです」

鬼軍曹誕生の予感です(笑)
Posted by ちさやんちさやん at 2017年08月07日 16:43
こんばんは(・ω・)

>やたらと食いつきが良い
この反応は嬉しいですね(*´ω` *)
どの分野の趣味も、若者の人口が減っていると言われますが
もしかしたらやるきっかけや機会がないだけでなのかもしれませんね
そういう意味で、今回の山猿さんのお誘いは、お若いお2人にも嬉しいお言葉だったのかもです

小さい羽虫ってなんで目に向かって飛びかかってくるんですかね(ヽ´ω`)
でも「あるあるだよ~」とさも手慣れた感じで教えつつ
直後に同じ境遇に遭う山猿さん(((o≧ω≦)ノ彡
さらに別の後輩さんを連れてのときは「気をつければ大丈夫」と言いつつ
ツルッとダイブって(≧ω≦。)丿彡
身をもって渓流釣りの厳しさを教え込む作戦ですね(*´艸`)

良い先輩に恵まれて、良い機会が持てた若い衆が羨ましいです
そして日々の鍛錬の賜物とは言え、二十歳の若人より体力ありとは素晴らしい(*゚ω゚*)
ガイド役、お疲れ様でした!
Posted by いたちいたち at 2017年08月07日 21:00
ちさやん、
進まなきゃ帰れませんから。
鬼軍曹??
いやいや、私は仏様ですよ(笑)
Posted by 山猿 at 2017年08月08日 14:14
いたちさん、こんにちは。
やたらと食いつきが良いので、これはあらたな新人渓流釣り師になるかなと思っていました。
現実に打ちのめされたみたいでした。

いろんな所で若者の人口は確実に減ってます。
この前の子供神輿も、子供が少なくなりました。
いたちジュニアには期待してますよ。

本当ですよ。なぜあの虫は目に飛び込んでくるのか?
まぁ死ぬ事はないから安心してくれとは言っておきました。

ツルッとダイブでビタビタになりました。
これも、あるあるです。
まさか滑るとは思っていませんでしたが(汗)


私は源流に入ると力をはっきします。
あの二十歳の二人は、今度マラソン大会に出るそうです。
誘われましたがデブな私は死んでしまうので断りました。(笑)
Posted by 山猿 at 2017年08月08日 14:24
ガイドお疲れさまでした♪

ガイドさんは釣りすることできないですよね~
腕前を披露できなくて残念です☆


本来、渓流魚は難易度の高い釣りです。
子供達でも釣れる釣りから御案内すると良かったかもですね♪

そこからどうやって導くか・・・そこが腕の見せどころかも(笑)


渓流魚には厳しい夏の連休シーズン♪
にしやん・・・今期は渓流に行けるのか??
Posted by にしやん at 2017年08月09日 17:59
にしやんさん、
釣らせると言う事は難しいですね。
にしやんさんの苦労が分かりました。

それが良かったかも知れません。
釣り自体をやった事がない若者達でしたからね。
もう渓流釣りをやりたいと言わないかも知れません。(汗)
次は海釣りに釣れていきます。いろんな釣りをさせて釣り師にはさせたいです。
にしやんさん、渓流は涼しいですよ。
涼みに来てください。
Posted by 山猿 at 2017年08月10日 07:21
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
アメブロからこちらのブログへ引っ越しましたので宜しくお願い致します。

http://turitoyama.blog.jp/
Posted by dhomas at 2017年08月11日 11:49
dhomasさん、こんにちは。
わざわざ連絡ありがとうございます。
今後ともお願い致します。
Posted by 山猿 at 2017年08月11日 15:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新人達の渓流釣りデビュー
    コメント(22)