ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年08月31日

夏休み 2020

2020年の夏休みはいつもと違う。
新型コロナウイルスのせいで旅行や帰省は自粛ムード。
うちも毎年、子供達の夏休みは海にいったりキャンプに行ったりしてました。
近場で遊びました。
近所の近場に次男と釣りに行きました。もう、長男、長女はついてきません。

夏休み 2020





まったく釣れませんでした。川は渇水でした。けっこう川で遊んでる人も多かったです。
あたりもありませんでした。大きく移動して別の川で・・・


夏休み 2020





養殖花魁Tアマゴが釣れました。25センチくらいでした。ナイスサイズですナイス
夏休みは何処にもいけず・・・というか子供達はもう何処にも行きたがりません。キャンプも乗り気ではなく。
子供達は、うちの中に引きこもっているので赤沢美林に行ってきました。ついてきたのは次男だけなので男2人旅です。




夏休み 2020






川で泳いでる人がいました。気持ち良さそうです。この日も良い天気。晴れ日に当ると暑いですが日陰は涼しいです。ここは禁漁区なのでタナビラ(アマゴ)が悠々泳いでます。




夏休み 2020



夏休み 2020




森林鉄道もガラガラです。
コロナせいでお客さんも少ないです。


夏休み 2020





車窓から渓流を見てると癒やされます。釣りがやりたくなります。ヤマト岩魚も泳いでました。タナビラも居たので混在してます。
昼飯は、蕎麦を食べました。味は良かったですが値段はやはり観光地価格でした。汗



夏休み 2020



夏休み 2020



夏休み 2020



夏休み 2020



夏休み 2020




森林鉄道は、トラック輸送前に木材を鉄道で運んでました。信州木曽には、あちこちに森林鉄道の廃線跡があります。



夏休み 2020


夏休み 2020


(鬼淵鉄橋)

夏休み 2020

(右が鬼淵鉄橋)



数日後。

また次男と釣りに。この日もまったく釣れません。
岩魚が釣れなかったので釣り堀です。探勝園に行きました。今年の夏のお客はいつもの3分1だそうです。
ニッコウ岩魚を釣ってビールのつまみにしました。夏にビールと岩魚の塩焼きは美味かったです。



夏休み 2020





お盆は、家族全員でお墓参り。ご先祖様にご挨拶。私の守護神ですからね。大切な行事です。実家での夕食は、コロナを恐れて私は外で隔離です汗


夏休み 2020





長男次男は学校が始まりましたが娘だけ1日多く夏休み。長女もこのブログに全く出演しなくなりました。久しぶりの出番です。開田のまつばで蕎麦を食べに行きました。うちで食べる蕎麦より断然うまい!と言ってました。そしておきまりの開田のアイスクリームも食べました。
これで2020年夏休みは終了です。



夏休み 2020












このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(育児)の記事画像
子供たちの春休み 2024
義務教育終了
国宝 犬山城
新潟県に鮭を見に行く 2023
上高地 2023
大阪へ  2023
同じカテゴリー(育児)の記事
 子供たちの春休み 2024 (2024-04-20 20:29)
 義務教育終了 (2024-04-15 23:11)
 国宝 犬山城 (2024-03-01 21:20)
 新潟県に鮭を見に行く 2023 (2024-02-10 20:04)
 上高地 2023 (2024-02-06 20:37)
 大阪へ 2023 (2024-01-30 20:39)

この記事へのコメント
山猿さん、こんばんは

面白いテンポのブログ投稿に思わずニンマリしながら読み進めました(笑)

親が連れてく...と言うより お子さんたちがお父さんの趣味のお出掛けに

しょうがないから着いてきた的 シュールなテンポが絶妙!

最高で~す(^O^)笑
Posted by kaz13kaz13 at 2020年08月31日 20:52
こんばんは!

次々に管理釣り場や森林鉄道に連れてってもらえる次男君が羨ましい~
僕も山猿さん家の子供に生まれたかった(^^;
「元・鉄道オタク」なので森林鉄道にのれるなんて羨ましいですよ~

我が奈良県では地形が急すぎて森林鉄道が敷けなかった、
と聞いたことがあります。
その代わりに、とんでもない山奥で
伐採した丸太を麓に運ぶ「木馬道」が発達したそうですが。

山の観光地で食べる蕎麦は高価ですよね・・・(^^;
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2020年08月31日 21:42
kaz13さん、こんばんは。
子供達の短い夏休みが終わりました。
私は元々夏休みありませんが、
子供達が小さい頃は旅行しました。
今は誰もついてきてくれません。
唯一、次男だけですね。
私の相手をしてくれるのは(苦笑)
Posted by 山猿山猿 at 2020年08月31日 22:56
八兵衛さん、こんばんは。
外に連れ出さないとテレビゲームばかりですから。
今や、長男、長女はついてきません。

「元・鉄道オタク」でしたか。私もです。
木曽にくれば森林鉄道に乗れますよ。
機会があればぜひ!
かつては馬が運んでたんですね。
こちらの林鉄も恐ろしいところ走ってました。

観光地の蕎麦は高価でした。
美味しかったですけどね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年08月31日 23:05
こんにちはー


うちも同じように、子供らも段々とキャンプや釣りに行かなくなってきましたよ((T_T))
子供らにも自分の過ごし方があるから仕方ないんですがね。寂しいものです


しかし、コロナ影響はいたるところにありますね~
空いていて良いのか悪いのか、考え方しだいですが、やはり早く安全に楽しめるようになって欲しいですね(^_^)
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2020年09月01日 12:47
こんにちは(・ω・)

今夏は本当、新型コロナの影響でどこにも行けない夏でしたね(´・ω・`)
でも、そんな状況下でも近場でちゃんと思い出づくりをしてあげるのはエライです
次男くんと男二人旅、いいじゃないですか
森林鉄道、歴史も学べて素敵な場所ですね
倅を連れて行ったら喜ぶかな(●´ω`●)
Posted by いたちいたち at 2020年09月01日 16:49
こんばんわ♪

森林鉄道、川沿いの森林で風を感じながらのひと時、贅沢な夏です。
乗ってみたい!!

うちの子も誘ってもなかなかついて来なくなりました。
娘は夏休みはほとんど家でゲームかテレビでしたよw(°o°)w

僕が子供の頃は夏休みは友達とチャリでいろいろ行ったり日中から花火やったり外で遊ぶこと前提でしたので今時の小中学生の元気のなさにはちょっと心配になります。
Posted by トレジャーハンター at 2020年09月01日 21:54
近場に泳げる綺麗な川があるっていいですね、
うちの隣のドブ川は汚い以前に臭いですから、
森林鉄道、普段の夏は混んでるんでしょうか、
世の中、いつもと違う感じの夏休みでしたね、
でも、写真は雰囲気ある夏休みって感じです、
2人旅はそのうち1人旅になるんでしょうか、
なんだかな~、うちもそうですが切ないです、
Posted by JisekiJiseki at 2020年09月02日 00:16
お子さんたちがインドアなのは助かる、と思えますね。
外で遊んでた自分たちではありますがコロナ禍で外出しないお子さん達は良く我慢してると思います。
人が少なく遠出出来る場所…難しいですねー
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2020年09月02日 06:59
子供は歳を重ねると親についてこなくなります。
寂しく感じますが、順調に育っている証ですね。
これから沢山楽しい想い出を作って下さい。
楽しいこと、苦労したことなど子供の記憶に深く刻まれると思います。
いつの日か、またつれて行ってくれない?って言われる日が来ますから。(笑)
Posted by はなひろ at 2020年09月02日 07:19
森林鉄道よさげですね~こういうの一度くらい乗ってみたかった
息子さん娘さんの成長で親についてこなくなるのもは寂しいですが
それも成長なんでしょうかね。
次男坊は、唯一ついてきてくれるのは可愛げありますねwww
親と行動した記憶は大人になっても残りますからね素晴らしいと思います。
Posted by 相模の釣師 at 2020年09月02日 08:14
ども!
森林鉄道からの渓流の眺めがタマランですね。
これは竿を出したくなる…
また脇の緑の繁り様が、モロ好みです。
イワナの塩焼きとビール…
あ〜、もう言葉にならない(^^)
次男くんはいい経験をいっぱいされてますな。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年09月02日 08:18
干物 >゜)))彡さん、こんにちは。
子供の成長と共に一緒に行かなくなりました。
まだ、一緒にスキーに行ってますよね?
うちは旅行もしたがらなくなりました。
寂しいもんです。

コロナのせいで生活が変わりました。
利用する側は空いていて良いですが
経営する側は大変でしょうね。
コロナが早く終息し、元の生活に
もどりたいですね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年09月02日 12:59
いたちさん、こんにちは。
そうですね。こんな夏休みは初めてです。
近場で遊びました。次男とだけですけどね。
長男、長女はすっかりブログに出演しなくなりました。


森林鉄道、オススメです。
資料館で歴史も学べますよ。
凄いところに鉄道を引いたなーと
ビックリしますよ。
Posted by 山猿山猿 at 2020年09月02日 13:28
トレジャーハンターさん、こんにちは。
森林鉄道は、川沿いを走ってます。
涼しくて天然クーラーです。オススメですよ。

子供は成長と、共についてきてくれなくなりますね。
寂しいもんです。

今の子は家の中で遊んでますね。
私達の子供時代と違います。
基礎体力の低下が心配です。
精神力と基礎体力と比例する気がします。
心配になります。
Posted by 山猿山猿 at 2020年09月02日 13:34
Jisekiさん、
本当にそうです。
近場に綺麗な川があります。
私にとって木曽は楽園です。
森林鉄道は、普段は混んでます。
大型バスが、何台も来ますが
この日もバスは一台もありませんでした。
ガラガラでしたよ。

子供の成長と共に一人旅になるでしょうね。
寂しいですが、子離れしないとです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年09月02日 13:37
板前しんちゃん、
たしかに親としたらインドアの方が楽ですね。
外遊びは危険がありますし、場合によっては命を奪われます。

今の子供たちはインドア派が多い感じがします。
体を動かさないと基礎体力が低下します。
基礎体力と精神力は比例すると私は感じます。
体力がないとちょっとしたことで会社を休みがちになります。
どんなに計算が早くても記憶力が良くてもシフトに穴があく方が会社は辛いです。
子供達は外で遊んで基礎体力をつけて、大人になった時、理不尽な大人社会で頑張ってもらいたいです。
子供達は、日本の次世代のエースです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年09月02日 13:47
はなひろさん、
子供の成長と共に親離れしていきます。
それは寂しいですが仕方ないですね。
そうですね。沢山楽しい想い出を作っていきます。

何しろ体を動かさないと、生きる力が弱くなります。
またつれて行ってくれない?って言われる日がきますかねー。
その日を楽しみに待ってます。
Posted by 山猿山猿 at 2020年09月02日 13:51
相模の釣師さん、
森林鉄道は良いですよ~。
気持ちいいです。
森林鉄道は、木曽谷のあちこちに走ってました。
今となっては信じられないです。
順調に、親離れしてますが寂しいです。
成長とは分かってるんですけどね。

次男坊は、唯一ついてきてくれますが、
源流は虫がいるからイヤだと言い出しました。
困ったもんです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年09月02日 13:56
一輪駆動さん、こんにちは。
森林鉄道からゆっくり渓流を眺めてました。
竿を出したくなりました。魚が悠々泳いでますから。
写真も上手くとりたいです。
写真から気持ち良さを伝えたいです。
その技術がなくて残念です。

夏はイワナの塩焼きとビールですよ!

次男もそろそろ着いてこなくなるかも(汗)
Posted by 山猿山猿 at 2020年09月02日 14:01
  こんばんわ~

夏休み・・・ オレの夏休みは、何処にいったのでしょうか?

まあ、それはともかく、森林鉄道に渓谷!
いいところですね。行ってみたいケド、休みが( ^ω^)・・・

 岩魚の塩焼きとビールとは、

うらやましいなぁ(^^
Posted by 煉獄火炎煉獄火炎 at 2020年09月02日 18:24
煉獄火炎さん、こんばんは。
夏休み・・・私もないです。
うちでは子供達だけですね。

森林鉄道に渓谷、最高です。
信州木曽は楽園ですね。
休みがないのは厳しいですね。
休みは岩魚の塩焼きとビールでマッタリしましょう。
Posted by 山猿山猿 at 2020年09月02日 19:24
子供さんの成長と思ってください。

少し寂しいですが(涙)

ご家族で墓参りこれは続けてほしいですね。
Posted by 快釣快釣 at 2020年09月03日 06:46
快釣さん、
本当にそうですね。
寂しいですが、親離れしていきますね。

墓参りは、大切な行事です。
私の、守護神ですから。
Posted by 山猿山猿 at 2020年09月03日 10:19
こんばんは。
今年は子ども達にとっては異常な夏休みでしたね。
自由研究とかもコロナを題材にしたものが多かったとよく聞きます。
私は、特に小学生ぐらいの頃は夏休みのために生きているようなものでした。
早く平穏な日々が戻って来てほしいですね。

木曽は森林鉄道の跡があちこちにありますね。
けっこう奥深い所にも廃道があったりするので驚きます。
Posted by sima at 2020年09月03日 17:14
simaさん、こんばんは。
今年の夏休みは、短く何処にもいけない夏休みでした。
うちの場合は行けないというより行かないですけどね。

自由研究でコロナですか?
ワクチン開発してほしいですね(笑)
早く終息してほしいです。

そうなんです。
奥深い所まで廃道跡があります。
良くこんなところに鉄道引いたなと思いました。
Posted by 山猿山猿 at 2020年09月03日 21:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み 2020
    コメント(26)