ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月01日

レンボーⅢ ~怒りの木曽川~

【木曽川タナビラ戦記】

あまりの釣れなさに全米が泣いた。
あのレンボー2から1年。タッサンから好評につき続編。
川鵜が信州木曽へ電撃侵攻。

奴は今、釣れない木曽川にいた。

レンボー3。怒りの木曽川。

何が駆りたてるのか。
現代最弱の戦士。
レンボー。
川鵜、最強師団の中へ。










前記事まで木曽川でキャッチした尺以上は1本です。全然尺以上を釣ってません。それに対して、木曽川で遭遇した川鵜の数は・・・・
黄色い星2023年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇210機、そのうち撃墜55機。誤爆3機。
かなりの数になってきました。

7月下旬。
名古屋から信州木曽に帰ってくると遠くで空爆が始まった。雷これは、釣りに出かけたら殺られる。なので川鵜パトロールのみ。この日は激しい空爆です。雷天候が安定しません。私は名古屋に単身赴任中。釣りに行ける時間は貴重なのに釣りが出来ず残念です。


レンボーⅢ ~怒りの木曽川~





川鵜には規則性がある。待ち伏せです。1時間待ち伏せしている間に遭遇した川鵜数14羽。うち5羽撃墜。誤爆1。カモに誤爆してしまいました。
黄色い星2023年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇224機、そのうち撃墜60機。誤爆4機。



8月中旬。水温22度。
木曽川本流は超渇水です。




レンボーⅢ ~怒りの木曽川~






久しぶりの木曽川本流です。仕事が忙しく、だいぶ時間が空いてしまいました。4時間の作戦時間です。私が木曽川に来てなかったので川鵜が木曽川本流に沢山いました。2時間半は川鵜と交戦。釣りをしたのは残りの1時間半ほど。川鵜との戦闘は私の仕事ではありません。漁協の仕事です。この日、川鵜と28羽遭遇し撃墜できたのは、たったの4羽.。その原因は〇国製のミサイルの質が悪すぎる。不発弾が多くて戦果を上げれませんでした。




レンボーⅢ ~怒りの木曽川~






今回、チェイスはたったの1回ででした。たった1回でもタナビラの姿を木曽川本流で見れただけでも良かったです。川鵜から逃げきって欲しいです。

黄色い星2023年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇252機、そのうち撃墜64機。誤爆4機。




8月下旬。
この日は雨だったので2時間川鵜パトロール。釣りは無しです。川鵜には規則性がある。前回、8機大編隊の飛行ルートと時間は確認ずみ。待ち伏せをします。しかし、現れず。おかしいなー。時間を変えた。?
この日は1時間半もの間、待ち伏せ作戦をしましたが1羽も現れませんでした。作戦失敗です。



レンボーⅢ ~怒りの木曽川~







8月下旬。水温24度。
リールを修理に出していたのですがダイワのカルデアが帰って来ました。メーカは故障の原因分がからず、オーバーホールだけしてくれました。原因不明と言うことで治ってないと私は思ってしまい、ボーナスで新しいリールを買いました。シマノのヴァンフォードです。しかし、戻ってきたカルディアは治ってました。原因不明だったのですがオーバーホールしたら治りました。なので、もったいなくてヴァンフォードはお蔵入り。
ロッドも前記事に書きましたが折ってしまい、今まで管釣りロッドで戦っていました。これは柔らかすぎた。やっとニューロッドを手に入れた。リールもロッドも完璧。これで言い訳出来ない!
木曽川本流は渇水です。そして、日中は暑い。炎




レンボーⅢ ~怒りの木曽川~






例年は、お盆を過ぎると涼しくなります。今回、水温は24度です。岩魚なら生存出来るギリギリです。うちの水槽なら死んでます。ストップ温暖化。パー
この日は2時間の作戦時間のうち釣りをしたのは1時間だけ。あとは川鵜との戦闘に時間を使いました。川鵜とは4羽と遭遇し撃墜は1羽。
魚はノーチェイスでした。これで2連敗。ということは連続ボーズ。これは・・・・奴がくる。


黄色い星2023年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇256機、そのうち撃墜65機。誤爆4機。




レンボーⅢ ~怒りの木曽川~



(木曽川本流にいた、デカイ芋虫。なんの幼虫だろうか?)





8月下旬。水温24度。
木曽川本流は渇水、大きな淵では水が止まってます。汗
早朝、起きて釣りに行こうと思いましたが疲れのため釣りをする気にならず川鵜パトロールのみ。
川鵜には規則性がある。昨年の経験から、この時間のこの空域には川鵜編隊がやってくる。30分待ち伏せ。遭遇したのは6羽。そのうち射程圏内を飛行した1羽のみ撃墜。


黄色い星2023年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇262機、そのうち撃墜66機。誤爆4機。



レンボーⅢ ~怒りの木曽川~







昼間は暑いので釣りはなし。木曽川に日陰はありません。私は名古屋へ単身赴任してます。信州木曽の自宅に帰ってくれば、やるべき事は多い。用事を済ませてから夕方2時間半の出撃!
本来、お盆を過ぎれば信州木曽は寒くなり、短パン半袖では居られなくなる。しかし、今年は違う。夜でも寒くならず気温が下がらない。水温は危険温度のまま。この暑さと渇水で魚は夏バテか?ノーチェイス。でもジャンプしたタナビラは推定28センチ。魚いるじゃん。
これで3連敗。連続ボーズだ。これはまた奴がくる。
今回は、川鵜9羽と遭遇。うち撃墜できたのは1羽のみ。川鵜はステルス機能を持っている。今回はそのステルス機能にやられました。気がついた時には遅し!

黄色い星2023年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇271機、そのうち撃墜67機。誤爆4機。




レンボーⅢ ~怒りの木曽川~







9月上旬。水損22度。
信州木曽の渓流釣りは9月末まで。10月からは禁漁となります。9月は強化月間です。
2時間の作戦時間で川鵜との戦闘に1時間半使ってしまったので残り30分のみ釣りをしました。
ノーチェイスでボ。4連敗。これは・・・くるぞ。
キタキタ、遂に奴がきた。レンボーが現れた。



レンボーⅢ ~怒りの木曽川~






※注意:酔っ払いオヤジではありません。(撮影協力さのや氏)
川鵜の多さにレンボーは怒ってます。プンプンです。怒
今回、川鵜8羽と遭遇。そのうち撃墜は2羽でした。

黄色い星2023年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇279機、そのうち撃墜69機。誤爆4機。


9月上旬。
この日は時間がなくて川鵜パトロールのみ。
6羽と遭遇し2羽撃墜。撃墜したのは、いずれも新兵でした。新兵は私を見ても逃げないので攻撃は比較的簡単です。

黄色い星2023年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇285機、そのうち撃墜71機。誤爆4機。


9月上旬。水温21度。
早朝から出撃です。9月は強化月間ですから頑張ります。午前中みっちりやる予定。その前に川鵜と交戦。
川鵜には規則性がある。昨年のデータから川鵜の飛行ルートは確認済み。30分待ち伏せして、きた!うて!8羽の大編隊のうち3羽撃墜。

黄色い星2023年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇293機、そのうち撃墜74機。誤爆4機。


川鵜との戦闘に1時間使ってしまった。本来は私の仕事ではありません。やっとポイントに向かう。ポイントについてルアーを投げる。小さいのがチェイス。久々に魚をみました。ムキになるサイズではありませんがムキになります。
その後、釣り上がっていくと、ゴン!きた!久しぶりに気持ちいい当たり。



レンボーⅢ ~怒りの木曽川~





無事にキャッチしてまずは証拠写真。
うっすら婚姻色が出ている、オスのタナビラでした。サイズは25センチ。尺まであと5センチ足りませんでしたが格好いいタナビラです。ピンク色でした。これで連敗はストップしました。ニコニコ





レンボーⅢ ~怒りの木曽川~







その後、川鵜7羽と遭遇しましたが撃墜できず。あいからわず〇国製の対空ミサイルの質が悪いです。

黄色い星2023年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇300機、そのうち撃墜74機。誤爆4機。


9月下旬。水温19度。
ようやく水温が下がってきました。作戦時間は2時間。1時間は川鵜と交戦。ゲリラ戦を展開します。2羽と遭遇するも、森かげから接近しましたが気ずかれた。ビックリその後、ポイントに向かうと雨が降り始める。雨雨の予想だったか?そんなはずはない。だれだ?雨男は!それは私です。シーッ雨予報ではなかったのでカッパを持ってきてないが大丈夫だろう。


レンボーⅢ ~怒りの木曽川~






ルアーを投げてると雨が強くなってきた。汗私はたまらず撤退・・・・雨は強く5分で私の体はビタビタになりました。ガーン
これからだったのに・・・・。
結果、ほとんど釣りは出来ずノーチェイスでボ。

黄色い星2023年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇302機、そのうち撃墜74機。誤爆4機。


9月下旬。水温18度。
天竜川でビッグレインボーを釣っているU先輩と木曽川へ。




レンボーⅢ ~怒りの木曽川~






作戦時間は1時間半。
先行する先輩にヒット!!15センチのタナビラでした。先輩はボウズ回避。私はボ。これで2連敗。
川鵜には3羽しか遭遇しませんでした。ようやく川鵜本隊は撤退か?

黄色い星2023年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇305機、そのうち撃墜74機。誤爆4機。



レンボーⅢ ~怒りの木曽川~



(U先輩が釣ったタナビラ)




9月下旬。水温19度。
9月下旬なのに昼間の気温が高い。暑すぎ。sos
渓流釣りシーズンも間もなく終わる。ここは今季最後のポイント。チェイスあり。小さいですがムキになります。
ドン!!まあまあサイズ。バレた。尺はないが25センチいくらいか?とりたかったなー。
結果ボ。
これで3連敗。連続ボーズだ。またレンボーが現れた。



レンボーⅢ ~怒りの木曽川~





注意:酔っ払いオヤジではありません。(撮影協力さのや氏)
レンボーは、川鵜の多さに怒ってます。激おこプンプンです。怒


今回、川鵜6羽と遭遇。そのうちフォックス2羽。私の意表をつく強敵フォックス。川鵜なのに私はフォックスと名付けてます。フォックスを狙ってますがいつもより6分早く飛行してきたので撃ち漏らしました。フォックスは手強い。


黄色い星2023年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇311機、そのうち撃墜74機。誤爆4機。


今年は、このカテゴリーだけで尺以上を5本と目標にしてました。それが今年はたった1本です。厳しいシーズンとなりました。禁漁間近に援軍到着。はなひろさんと木曽川本流で戦いました。その記事はまた後日。

春の湖ルアーでの戦いは、敵は自分。自分との戦いです。
ですが木曽川タナビラ戦記は、川鵜との戦いです。

レンボー3~怒りの木曽川~END





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事画像
進撃の川鵜 ~地ならし~
最終決戦 2023
尺神君臨 2023
木曽川本流サミット 2023
インパール作戦からのガダルカナル
2023年 木曽川タナビラ戦記始動
同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事
 進撃の川鵜 ~地ならし~ (2024-02-14 21:20)
 最終決戦 2023 (2023-12-26 21:17)
 尺神君臨 2023 (2023-09-03 20:08)
 木曽川本流サミット 2023 (2023-08-09 21:59)
 インパール作戦からのガダルカナル (2023-07-11 20:18)
 2023年 木曽川タナビラ戦記始動 (2023-07-04 22:37)

この記事へのコメント
こんばんは

今季はじめて木曽遠征..7・8・9月しましたが
確かにカワウがきになりましたネ(~o~)

8月入って よく釣れた川に9月に入ったら
ビックリするほど魚影減ってました

撃墜とは?鉄砲で打ったんですか?(^.^)
Posted by kaz13kaz13 at 2023年12月02日 18:48
kaz13さん、こんばんば。

以前は木曽に川鵜は居なかったです。川鵜が電撃侵攻してきました。本来は木曽は川鵜の生息圏ではありません。川鵜がやってきて木曽の魚は激減です。木曽漁協は川鵜対策をやりません。なので自分のポイントは自分で守るしかないです。私は鉄砲は撃てないので音の鳴る鉄砲やパチンコで攻撃してます。川鵜をビビらせたら撃墜と認定してます。川鵜は臆病な鳥です。音に敏感に反応します。退避行動をします。木曽にいる川鵜の数を減らすのが本当の対策なんですけどね。
Posted by 山猿山猿 at 2023年12月02日 22:52
今年もレンボー現れましたね。

怒りのレンボー、連続で釣れないことよりも 川鵜の多さへの怒り、動かない漁協への憤り、木曽川の未来への警鐘として。
激おこプンプンですね。

貴重な釣り時間を削ってまで、単独でフォックスと戦っている木曽のヤバイ奴。
私も抵抗軍に義勇兵として参加しますね。撮影班として。(笑)
Posted by さのや at 2023年12月03日 09:31
こんばんわ♪

レンボーシリーズは毎回手が込んでますね、ストーリー性もですがもはや山猿さんがスタローンにしか見えないw

あの水量豊富だった木曽川本流が水が止まるほどの渇水になるとは(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)
25センチでもムキになるサイズでもないって凄い感覚ですね♪
本流の魚は体高と尻尾のデカさがカッコイイですね。

来年は『レンボー/最後の戦い』辺りですかね、楽しみですwww
Posted by トレジャーハンター at 2023年12月03日 21:33
さのやさん、
撮影ありがとうございました。助かります。
あの格好で一人でいたら人間にヤバイ奴と思われてしまいます。

今年もレンボーが現れました。8月~9月は厳しいです。そのうちに、愛宕神社にも現れるかもしれません。

今年も自分の貴重な時間を川鵜との戦闘に使いました。これは、私の仕事ではないです。レンボーは激おこプンプンでしたよ。

来年は、義勇兵として参戦願います。その時は、上半身は脱いでくださいね。それとネクタイは首ではないです。ネクタイは頭です。
Posted by 山猿山猿 at 2023年12月04日 16:09
トレジャーハンターさん、こんばんは。

スタローンに匹敵する、筋肉でランボーと見間違えるのは仕方ないです。本物ランボーに筋肉では負けますが腹回りなら負けません。

今年の夏は暑くて渇水でした。厳しかったです。川鵜も沢山いました。チビアマゴは居ましたので来年に期待です。

『レンボー/最後の戦い』
なかなか鋭いですね。でも、残念です。来年は爆釣なのでレンボーは現れないと思われます。
Posted by 山猿山猿 at 2023年12月04日 16:16
こんばんは。
レンボー、、、本音はシリーズ化して欲しくないのですが、奴らが荒らし回り続けるのであれば、私も引き続き闘いますよ。
しかし、我が住まいのある街では、中華製のロケットも手に入りまん。
手に入るのは手持ち花火程度で爆竹も入手出来ません。。。
これでは闘いになりませんので、武器商を探してみます。(笑)
Posted by はなひろ at 2023年12月04日 21:24
先日はお忙しい中ありがとうございました。
次回サミットも計画中ですのでご期待下さい。

今年もレンボーが現れましたか。
特に夏以降は条件的にかなり厳しかったのでそろそろレンボーが出るのではと思ってました。

某国制ミサイルはやはり質が悪いようですね。
かといって純国産ってなかなかお目にかかれませんし困ったものです。

尺には届かなかったようですが、見事なタナビラですね!
しかもちょっと色付いている?ようにも見えます。
Posted by sima at 2023年12月05日 09:28
今年もレンボー現れましたねww最高です‼︎(通報されないか心配ですww)
漁協も花魁だけではなく川鵜対策にも真剣に取り組んで欲しいですね。事態は深刻です…。
Posted by タッサン at 2023年12月05日 20:45
はなひろさん、こんばんは。

レンボーは、本当は出てこない方がいいです。
来年は、漁協が仕事してくれるはずです。
と言うことで連続ボーズならず、
レンボーの出番なしです。
となるといいのですけど。

そちらではミサイルが手に入りませんか。
武器商人を見つけるしかないですね。
来年も奴らはやってくると思うので。
諏訪湖には今200いて
例年の4倍の数らしいです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年12月05日 22:42
simaさん、
先日はありがとうございました。
次回も楽しみですね。
着々と計画が進行中と情報が入っています。

今年もレンボーが現れました。
渇水の高温で苦しかったです。
レンボーがそろそろと思うたり、、、
ただ者ではないですね。

某国制ミサイルは正直使えません。
純国産は手に入らず厳しいです。

婚姻色が出始めたタナビラが釣れました。
来年も赤い奴を狙います。
今から楽しみです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年12月05日 22:54
タッサンさん、
先日は無理くりありがとうございました。
次回は浴びるほど飲みましょう。

今年もレンボーです。
この時期はいつもです。
最高でしたか!
ありがとうございます。
来年は爆釣なので今回が最後の
登場です。でないと逮捕されるので。

来年は漁協が仕事をしてくれるはずです。
今、諏訪湖に200いるそうです。
例年の4倍だそうです。ヤバイですね。
Posted by 山猿山猿 at 2023年12月05日 23:22
こんにちは

なかなか厳しい感じでしたね
本流でも渇水であまり流れないのですか
雨だけは結構降った気もしますが
とにかく暑かったですからねぇ

川鵜戦記お疲れ様です
撃墜王ですね! 撃墜の多さに驚きます
来年は減るといいのですが…
Posted by まっさーまっさー at 2023年12月06日 22:27
まっさーさん、こんにちは。

この時期は毎年、厳しいです。
特に今年は厳しかったです。

雨は降ったと思ったんですが
局地的なので駄目なんですかね。
木曽川は渇水でした。

川鵜が多すぎます。
狭い渓流域では、全滅してしまいます。
来年は漁協がやってくれるはずです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年12月07日 13:06
堂々と脱げる体が羨ましいですねwww私のようにぽっちゃりだと
恥ずかしいですから
見事に良型のタナビラをキャッチしましたね^川鵜との戦いは
まだまだ続きそうですが、頑張って下さいね。
Posted by 相模の釣師 at 2023年12月11日 18:23
相模の釣師さん、こちらにもコメントありがとうございます。
お世話になっております。感謝です。

ランボーなみの筋肉を見せたいのですが
腹回りだけは厚みがあります。
残念!

うっすら婚姻色のオスのタナビラに出合いました。今年はなかなか大物に巡り合えませんでした。川鵜が多すぎです。木曽漁協に期待します。500万の汚名を挽回してもらいたいです。
来年は義勇兵で参戦お願いしたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年12月11日 21:25
すみません!
さのやレンボーの写真のせいで
記事の内容が理解できません(爆)
しかしプンプンしてるのは、理解できました!(≧∀≦)

来シーズンは、援軍にいきますね!
パンツ一丁でレンボーやるか〜
Posted by だいちゃん at 2023年12月15日 12:57
だいちゃん、こちらにもコメントありがとうございます。
毎度、毎度、感謝です。
あの、蟹雑炊の缶は気になってました。
今度、買ってみます。


レンボーの写真は、さのやさんに撮影依頼しました。
連続ボーズになると、脱がないといけません。
木曽にはヤバイ奴がいますね。

木曽川タナビラ戦記の援軍お願いします。
ただ連続ボーズになったら脱いで下さいね。(笑)

お互い連続ボーズにならないように
きをつけましょう。
Posted by 山猿山猿 at 2023年12月15日 15:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レンボーⅢ ~怒りの木曽川~
    コメント(18)