ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月22日

2012年はばろくカップ

サム幹事長より、11月中旬
信州木曽にて、ハバロクカップが開催されました。

私は、夜勤アケで名古屋より木曽に向かいました。
名古屋では、この時パラパラと降ってる程度でしたが、木曽に着くと、雨は本降りになってました雨
そして、めちゃめちゃ寒いガーン
こんな天候で本当に皆釣りをやってるんだろうか?

ハバロクに着いたら、釣りやってました(笑)

私が遅れて到着した時、
ちょうどサムさんが何かやってます。
バチャバチャと音をさせているので、かなり大きそう。


2012年はばろくカップ






キューティーオヤジさん、サツキマス天使さんも
応援にかけつけます
ダッシュダッシュ









2012年はばろくカップ









しばらくバトルし、ようやくキャッチしたのは、ハバロクのヌシ。
58センチの虹鱒でしたクラッカー







2012年はばろくカップ






ハバロクに、こんなのいるんですね。さすが大物ハンターですサカナ
びっくりですビックリ
おばちゃんは、入れてないというので、昨年の生き残りでしょう。


しかし、あまりにも寒いガーン 私は門限もあるので、釣りをやろうか悩みます。
釣りをやるにしても、あまり時間もありません。

ハバロクのおばさんが焚き火と珈琲を入れてくれたので、ご休憩ニコニコ





2012年はばろくカップ




体がシンから温まりやる気になりました電球
すると、てつさん到着。
てつさんとは、お初です。
気さくな方でホッとしました。

強い雨の中、釣り開始。
しかし、ハバロクらしく渋い汗



2012年はばろくカップ







天候雨雨
気温7度。
水温流れ込み2度。ポンド5度。

冷たい水が大量に流入中。

やはり、反応がありませんタラ~
強い雨で、流れ込みには、大量の水が入って来ています。



2012年はばろくカップ






溶存酸素量も増え、活性が上がりそうですが、
水温が低い為か、低活性ですガーン


マイクロスプーン
オレンジに変えてみると・・・


塩焼きサイズのニジマスが釣れましたサカナ





2012年はばろくカップ




その後、同じカラーでもう1匹追加。
サイズも同じ位。

オイラも、サムさんのようにバシャバシャいわせたい。
そう思い、岩魚狙いでミノーにチェンジするも、
ドラマはおきず、門限を迎え撤退となりました。


薄暗い中、冷たい雨の中、最後まで、竿をふっていた
サムさん、キューティーオヤジさん、サツキマス天使さん、てつさん、
お疲れ様でした。

その情熱に感服しました。


最強ミノー乱舞のリップが取れてしまったので、サムさんにメンテを以前よりお願いしていましたが
この日、退院。





2012年はばろくカップ



サムさん、ありがとうございました。

最強フックまで付けてくれました。

これで、来シーズン魚が釣れなかったら渓流ルアーやめます(笑)




===========================================



サツキマス天使さんのレポート。


日付:2012年11月17日(土) 天気:雨

先行者(同行者):
キューティオヤジさん、サムさん、てつさん、山猿さん、サツキマス天使

時間帯:PM13:00からPM4:50
ポイント名:はばろくにて(With山猿さん)
タックル:ABUcardinal4+シエリー78ML+ナイロン透明8lb
使用ルアー歴:OSP阿修羅、ダブルクラッチizm95SP、RAPALAF13 チョイスルアー:RAPALAF13の赤金とレインボートラウトカラー
水温:2℃
釣果:ボウズ

釣り場の状況:
雨による水温低下と水面下が雨しぶきで見えない状況下で 結氷はしていなかった。 流れ込みの沢に良型のイワナが産卵の為に入っていた。 産卵が完全には終わっていない状況と思われる。

感想・備考:
皆さんの気遣いに甘えさせて頂き流れ込みに入らせて頂いた。
流れ込み近辺の右側の岸でペレットを撒いて頂いた際に ボイルが増えていた印象があった。
魚はしっかりいると見て良いだろうと思う。
でも、小型かと思う。 釣りをしてみるとアタリが無かった感じだった。
OSP阿修羅925のチャートカラーを投げたが反応は無く、 その後ダブルクラッチizm95SPのレーザーアユカラーにも反応なし。
結局はRAPALAF13の赤金とレインボートラウトカラーに替えてもアタリ無し。
RAPALAF13のパーチでも同じ結果だった。
流れ込み近辺にはおそらく小型かと思う魚が集まり、 対岸の水温が変化しにくいエリアに大型が居たのだろうと思う。





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(管釣り)の記事画像
2024年 初釣りの儀 
禁漁後の岩魚釣り 2023
2023年 冬の焚火オフ会
2023年 初釣りの儀
2022年 オフ会1回目
元モデルが潜む奈川フィッシングエリア
同じカテゴリー(管釣り)の記事
 2024年 初釣りの儀  (2024-03-14 19:14)
 禁漁後の岩魚釣り 2023 (2024-01-17 22:00)
 2023年 冬の焚火オフ会 (2023-03-12 21:39)
 2023年 初釣りの儀 (2023-02-23 22:37)
 2022年 オフ会1回目 (2023-01-18 11:44)
 元モデルが潜む奈川フィッシングエリア (2022-12-20 17:04)

この記事へのコメント
山猿さん、今晩は(^-^)はばろくカップ知ってはいましたが飲み会前日チョット厳しかったので。雨の中お疲れ様でした。
Posted by 夢追い at 2012年11月22日 18:07
夢追いさん、

こんばんは。
飲み会とは、プチ同窓会でしたかね(笑)

冷たい雨で厳しかったですが、楽しめました。

来年もやると思いますので、よろしくです。
Posted by 山猿 at 2012年11月22日 18:11
こんばんは~♪


あの悪天候の中・・・

皆様の情熱・・・釣り○カ(笑)
素晴らしいです!!


さすがの私もあの雨で心が折れてました(^_^;)汗

禁断の秘密兵器持ってアチラにも行きましょう(笑)
Posted by やすえ at 2012年11月22日 19:05
やすえさん、こんばんは。
お隣さん、良い方ですね。
飲み過ぎ注意ですよ(笑)

はばろくには、私はスキーウェアでいきます。


あの日は、悪天候の中、皆さん情熱的でした。
情熱渓谷出演できますかね(笑)


ぜひ、アチラにも行きましょう!
Posted by 山猿 at 2012年11月22日 19:51
山猿さんこんばんわ。
悪天候の中お疲れ様でした。

でも悪天候のほうが意外と良い思いでになるのでは!

僕の経験ですが、、、(笑)
Posted by だい at 2012年11月22日 21:18
だいさん、こんばんは。

私も、活性が上がると思ったのですが、
水温が低すぎたかも知れません。
急激に下がったと思います。
でも、結局は腕の差です。

瑞浪、雨降りそうですね。爆になるかも知れませんよ。期待してます。


お子さんが、奥様の手伝いをした記事は感動しました。
Posted by 山猿 at 2012年11月22日 21:24
こんばんは!

2枚めの写真は 人が浮いてる!!
そう思うのは私だけ?

渓流サイズのネットに58センチ!
入るんですね!私も入れてみたいです!

魚の写真よりも 焚火の写真に引かれる私は
釣り人 失格です。
Posted by 第1コーナー第1コーナー at 2012年11月23日 00:29
こんにちは、山猿さん!
うおー、名古屋からいらしてたんですね!
きちがいだー、いや変態だーw
失礼、遠くからお疲れ様でしたm(_ _;)m

少しの時間でしたが同じ釣り好きが集まり、
楽しい時間が過ごせました!
またお会いできると良いですね!
その時は天竜の良い情報お知らせできるように
精進しときます( ̄ー ̄)ニヤリッ

あ、はばろくで検索したらトップで
山猿さんのブログにヒットしましたww
Posted by てつ at 2012年11月23日 14:04
暖をとりながら釣り談義はステキですね♪
僕も応援に行きたかったけど・・・自宅でお絵かきしてました☆

友人がいろんな管釣り場でいつも何十匹も釣ってて、
その理論を聞くとうなずけるんだけど・・・
ハバロクでも同じように釣れるもんかなぁ~~~
Posted by にしやん at 2012年11月23日 14:19
第1コーナーさん、こんばんは。

人が浮いてる!?
そんなように見えましたか。
まぁ私の頭はぶっ飛んでますがね(笑)


サムさんは、大物ハンターですから、ネットのサイズもデカイですよ。
私もあのサイズを入れてみたいです!

焚火はありがたかったです。
シンから体が温まりました。
あれがなければ、釣りやらず帰る所でした。
釣り人として失格となる所でした。
Posted by 山猿 at 2012年11月23日 21:19
てつさん、こんばんは。

名古屋では、寒くなかったのに、
木曽に着いたら、激サブでした。

行こうか迷いましたが、
あの冷たい雨の中、
釣りをやるなんて、イカれてますよね(笑)


てつさんとは、初めてで緊張しました。
車のドアありがとうございました。
優しい方で助かりました。
またお会いしましょう。

天竜のモンスターキャッチしてください。
良い知らせ待ってます。

はばろくで私のブログヒットですか。
魚は釣れてないんですがね(笑)
Posted by 山猿 at 2012年11月23日 21:28
にしやんさん、

>暖をとりながら釣り談義
至福の時ですね。
さらに、そこでビールが飲めたら最高です。

来年も多分やるんで
機会があれば参加してください。

はばろくは手強い(魚が少ない)ですが、
その理論で一杯釣っちゃってくださいね。
Posted by 山猿 at 2012年11月23日 21:32
山猿さん、釣っていましたね。。

焚き火ですが、おばちゃん何であんな短い時間で起こせたんだろう?
凄く早かったので驚きました。

サムさんがでかいのが掛かっていたとき、
横のキューティさんに 
『タモ大丈夫ですかね。』
と、やりとりしていたのが思い出されますが・・・・。
でも、サムさんは58cmをランディングしていましたね。

UFMウエダがああなったので、
ついていくものがなく途方にくれていた所、
天龍にライトプラグの為のシリーズRAYZが発売されました。
これは売れるといいなあと思います。
RZ53ULという機種がアマゴのミノーイングに良いだろうなと思います。
こう見えてもサツキマス天使はロッドメーカー天龍のファンなんです。

キューティオヤジさん

この間はありがとうございました。
いきなり魚を掛けていたのでびっくりしていました。
南木曽や清内路村の渓流はどうですか?
あっちは凄く気になっているんです。。
アマゴ域を狙っているので、木曽か伊那か迷った結果として、
僕の周りでは木曽方面に釣りに行く人が多かったので、
バッティングを避けるために伊那方面に行っているのです。
来年は下諏訪や上諏訪、茅野の渓流を目指すつもりです。
Posted by サツキマス天使 at 2012年11月23日 22:52
サツキマス天使さん、
この前は、お疲れ様でした。

焚き火で助かりましたが、さすが、おばちゃんですね。
素早かったですね。



>横のキューティさんに 
>『タモ大丈夫ですかね。』
>と、やりとりしていたのが思い出されますが・・・・。

まさに、2枚目の写真は、その時でした。

UFMウエダの件は、あちこちで反響がありました。
残念ですね。

天龍のファンなんですね。
売れると良いですね。
Posted by 山猿 at 2012年11月24日 11:29
夜勤明けで疲れていたと思いますが、あの天気で参加して頂き誠に有難うございました

山猿さんが、開始直後にサクッと釣っていたのを、私は知っていますよ

さすが止水の帝王と言われてるなぁと

山猿さんも来て頂いたお陰も有り、とても楽しい我慢大会になりました

また一緒に楽しみましょう
Posted by サム at 2012年11月24日 22:40
サムさん

この間はお疲れ様でした。
サムさんのルアー作りの凄い点は美しいルアーだということも大事な点ですが泳ぐミノーを作れることと何よりも1mmリップの装着技術・修理技術だと思います。
これは僕には真似できません。
ツインクルTWS-45もあれはポリカーボネイトの1mmをおそらく使っているものだと思いますが、リップ破損後に元に戻せるかというと僕の技術レベルでは元には戻せないです。

ナチュラリストのHOTSHOTを見たことがあるのですが、
45mm近辺のリップは1mmのポリカーボネイトを使っていました。
その時のデータを載せときます。

商品名:HOTSHOTアマゴカラー45mm
リップ:1mm
フックハンガー(骨):0.6mm
全長:45.3mm
最大横幅:7.3mm
体高:11.2mm
印象:とにかく美しいミノーなのはともかく、全体的なパーツが小さいという印象だけが一番残った。リップが細長い楕円だということ。
松本氏はどうリップ破損をどう修理していたのだろう?
Posted by サツキマス天使 at 2012年11月25日 09:47
サムさん、
ナガワでキャッチはさすがです。
あっぱれです。


疲れていましたが、
釣りに行ったら元気になりました。
企画ありがとうございました。

釣ったの、知ってましたか。
でもハパラッチはバレてなかったようですね(笑)

我慢大会!まさにそうでした。
でも、楽しかったです。
Posted by 山猿 at 2012年11月25日 11:57
58センチとは\(◎o◎)/!
釣り上げるまでのバトルは凄かったでしょうね。
どんな魚がいるのか想像を絶するはばろくで、またいい魚を見せて下さいね!
Posted by いわし at 2012年11月26日 08:36
いわしさん、
58センチのニジマスとのバトルは、凄かったです。
木曽の大物ハンターは、それでも落ち着いていました。
さすがでしたよ。

私自身も、良い魚見たいです。
Posted by 山猿 at 2012年11月28日 13:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012年はばろくカップ
    コメント(19)