ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月23日

第3回、王滝森林鉄道フェスティバル

この日は、以前から決まっていた家族サービスの日。
単身赴任で、日頃家にいない私は、子供とのコミュニケーションをとれる大切な日です。


子供達を連れて、長野県王滝村でおこなわれた森林鉄道フェスティバルにいってきました。


チビは鉄道が大好きなんです。





第3回、王滝森林鉄道フェスティバル









このイベント。私も支援しています。数年前、5000円で枕木を購入しましたが、その枕木が何処にあるのかはわかりません。








第3回、王滝森林鉄道フェスティバル







昔は、信州の山奥を走っていた、森林鉄道

良く有志だけで、これほどの事が出来ると感心します。
よほどの熱意がないと出来ませんね。




第3回、王滝森林鉄道フェスティバル第3回、王滝森林鉄道フェスティバル

















































小型SLにも乗りました。このSL石炭で走ります。
小さいけど本物の蒸気機関車でした。








第3回、王滝森林鉄道フェスティバル第3回、王滝森林鉄道フェスティバル















































昔は木曽の源流まで走っていた森林鉄道。







第3回、王滝森林鉄道フェスティバル






宝くじが当たったら山猿鉄道開業しようかな。
楽園行きの切符なら売れそうです。







第3回、王滝森林鉄道フェスティバル









このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽の観光)の記事画像
木曽グルメツアー 2023年冬
2022年の安全祈願 
2021年の安全祈願 
雪灯りの散歩路 2021
安全祈願 2020年
安全祈願 2019
同じカテゴリー(木曽の観光)の記事
 木曽グルメツアー 2023年冬 (2023-02-28 21:15)
 2022年の安全祈願  (2022-03-09 19:46)
 2021年の安全祈願  (2021-03-08 21:27)
 雪灯りの散歩路 2021 (2021-03-02 22:44)
 安全祈願 2020年 (2020-02-28 23:19)
 安全祈願 2019 (2019-03-03 22:52)

この記事へのコメント
山猿さん、今晩は(^-^)/家族サービスお疲れ様です。本当に鉄道好きですよね(*^^*)
Posted by 夢追い at 2013年10月23日 21:05
夢追いさん、私は単身赴任ですからね。
子供達が小さい、今を大切にしたいです。

一番下のチビは鉄道大好き好きです。
Posted by 山猿 at 2013年10月23日 21:07
こんにちわ。

よくこのフェスの名前を見かけますが有志での活動なんですね~すごい!

電車もちんまくてほのぼのした感じに癒されます^^
昔の林鉄の轍を踏む者として、なんとも応援したくなります~♪
Posted by mito at 2013年10月24日 08:20
おはようございます。

子供ってなぜだか分かりませんが、鉄道が好きなんですよね。
うちの子供たちもかなり好きです。私も幼いころは見に行ってました。

4枚目の写真の車両は何人乗れるのでしょうか?結構、小さく見えます。
レトロで味が出ている感がすごいいいですね!!

家族サービスお疲れ様でした。単身赴任も大変ですね、家族と合うたび
に子供たちが成長してるんじゃないですか?できる限り成長を目に焼きつ
け記憶に残したいですよね(o^∇^o)ノ
Posted by 鱒人 at 2013年10月24日 08:53
こんにちわ
家族サービス乙です

でも山猿さんは鉄道好きみたいですので一人でも行くんじゃないですか(^^)?

ちっこい車両は子供にはぴったりですしのんびり紅葉楽しめそうです
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2013年10月24日 13:03
こんばんは。

王滝村には20年くらい行ってません。懐かしいですね・・・

って言っても森林鉄道の事は今も昔もその存在すら知りませんでしたが(笑)

好きってのは理屈じゃないんでしょうね。

お子さんの鉄道好きも地元有志の熱意もルーツは同じような気がします。
Posted by デカ貴族デカ貴族 at 2013年10月24日 21:51
mitoさん、こんばんは。

有志みたいですよ。凄いですよね。
昔、こんなのが走っていたんですよね。
林道がないから、渓流には魚がうじゃうじゃいた時代です。
古き良き時代です。
Posted by 山猿 at 2013年10月25日 21:28
鱒人さん、こんばんは。

そうなんですよ。
特に男の子は、鉄道が好きですよね。

4枚目の写真の車両は
私が見たところ、4、5人くらいです。本当に小いさい車両です。

単身赴任で一番大変なのは、かみさんです。感謝です。

子供たちの成長も感じますが、岩魚の成長も感じます。
今を大切にしたいです。
Posted by 山猿 at 2013年10月25日 21:32
板前しんちゃんさん、こんばんは。

そうなんです。乗り物系好きなんです。
鉄道も子供の時から好きです。一人でも行くかもしれませんね。

今、紅葉綺麗です。林鉄でゆっくり楽しみたいですね。
Posted by 山猿 at 2013年10月25日 21:41
デカ貴族さん、こんばんは。

20年も行ってないんですか!
それは、いかないと(笑)

森林鉄道は、信州木曽のあちこち走ってましたから、
名残をあちこちで見る事があります。


>お子さんの鉄道好きも地元有志の熱意もルーツは同じような気がします。


そうでしょうね。
でも、実際にレールをしき、林鉄を走らせる熱意は凄いです。
Posted by 山猿 at 2013年10月25日 21:44
山猿さんこんばんは

なんだかな〜って
やっとコメントできます
(≧∇≦)

単身赴任中の家族サービスは貴重ですね!

そう思うと僕は恵まれてます
でも単身赴任だからこそ家族に対して思える事があると思います
特に子供はたくましくなると思いますよ〜

山猿鉄道ができたら
ネイティブヤマトの楽園までお願いします(^O^)/
Posted by だい at 2013年10月25日 23:39
鉄道が特別好きなわけではないですがこう言うの大好きです

王滝何回か行ったことあるけど気づきませんでした

あっち方面に行きたいカフェがあるので行ってみようかな

ちょっと病気したので一人歩きが怖いので当分は家族サービスです

木曽はホントいい所ですね
Posted by ぴーた at 2013年10月26日 00:45
だいさん、おはようございます。

気がつかないうちに、
会員しかコメント出来ないようになってました。
言って頂きありがとうございます。
全く、気がつかなかったです。
ご迷惑をおかけしました。
ただ、忙しい時だけは、コメント欄閉じさせて頂きます。

単身赴任は、さみしいです。
岩魚にも会えませんし(笑)
でも、頑張ります。



山猿鉄道、乗車お願いします。
ヤマトの楽園まで、ノンストップで運行します。

釣れすぎて、最終便に乗り遅れないよう、に気をつけてください(笑)
Posted by 山猿 at 2013年10月26日 11:19
ぴーたさん、

信州木曽にくれば、あちらこちらに、森林鉄道の名残があります。
森林鉄道が走っていた頃は、どこの渓でもヤマト岩魚やタナビラがうじゃうじゃだったと聞きます。

現代は、便利になった分だけ失う物もありますね。


いつ、そのカフェ行きます?
今でしょう!

復活おめでとうございます。
健康が一番ですね。
Posted by 山猿 at 2013年10月26日 11:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第3回、王滝森林鉄道フェスティバル
    コメント(14)