ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月30日

御岳山噴火

木曽節

~ 木曽のナーなかのりさん
木曽の御嶽ナンチャラホイ
夏でも寒いヨイヨイヨイ ~



木曽節にも唄われている信州木曽に当たり前にある御嶽山。
その御岳山が9月27日噴火した。



御岳山噴火













でも、御岳山が噴火するのは珍しい事ではありません。
私が子供の頃に噴火しました。その時は、驚きました。死火山と言われていた御岳山から噴煙を上げるのを見て、子供の時ですが良く覚えています。

一報は、名古屋の同僚から。「御嶽山が噴火したけど大丈夫?」そこでテレビを付けたけど、その時はあまり変わった様子はなかった。
ネットのニュースをみたけど、確かに噴煙は上がっていたけど、子供の時に見た噴煙よりひどくないので大したことはないと思っていました。
子供の時に噴火した御岳山は、もくもくと黒い噴煙を上げていた記憶があったからです。その後も小規模の噴火を起こしています。
それに、犠牲者は一人もいませんでした。






御岳山噴火








その後も、いろんな方から続々メールが届く。事の重大さを知ったのは、夕方、テレビをつけた時。特番をやってました。そこで行方不明者が多数??麓の街は、飛行機やヘルコプターはいつもより飛んでましたが、平穏なので気が付きませんでした。





御岳山噴火














翌朝、車にも火山灰が少し積もってました。




御岳山噴火








私が子供の頃に起きた噴火は、犠牲者はいませんでしたが、今回は、良い天気の週末。
御岳山は紅葉の見ごろで絶好の行楽シーズン。その事で犠牲者が多くなった。自衛隊も出動し救出活動を行っています。




御岳山噴火御岳山噴火





















































自然の力は恐ろしい。自然はけして人間に優しくありません。今年も災害が多かった。戦争は止められるが自然災害は止める事はできません。



多くの犠牲者を出した今回の噴火。予知は難しい。

今年、御岳登山を家族と予定してました。インドア派の子供達には無理と言われてしまい、単独で行こうと思ってました。タイミングが悪ければ私も犠牲になっていたかもしれません。自然を愛してる人たちが犠牲になったのは残念でなりません。無念にも死んでいった人たちの分も今生きている私たちはしっかり生きていかないといけませんね。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。



御岳山麓から流れてくる川は、灰色にひどく濁っています。
魚や水生昆虫は壊滅だろう。





御岳山噴火








このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(その他)の記事画像
2019年は令
2018年は災
2017年
追悼 夢追いさん
2015年おめでとう
長野県西部地震
同じカテゴリー(その他)の記事
 2019年は令 (2019-12-31 11:17)
 2018年は災 (2018-12-31 12:05)
 2017年 (2017-01-02 21:55)
 追悼 夢追いさん (2015-05-16 21:48)
 2015年おめでとう (2015-01-01 20:59)
 長野県西部地震 (2014-02-20 22:00)


削除
御岳山噴火