ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月22日

大阪城

前回の続きです。
ホテルで宿泊しましたが自宅以外で宿泊すると、どうも眠りが浅いです。夜中に何度も目が覚めます。夢も良く見ました。
良く寝たと思ったらまだ朝5時でした。6時を過ぎると子供達も起き出しました。電球
チェックアウトして、ごはん処やよい軒新大阪東口店で朝食です。食事
私は朝からガッツリすき焼き定食です。
大阪に来た目的を前日に達成した子供達は、早く信州木曽へ帰りたいと言います。汗
が、せっかく大阪に来たので私の希望で大阪城に行きました。へへん
私があの時代に生きていたら、真田幸村の家臣として豊臣方で戦い大阪城で討ち死にしていたと思います。


大阪城






JR大阪城公園前から大阪城を目指します。ダッシュ
大阪城が見えてきました。ドキドキします。
自然自然自然自然自然



大阪城







初めて生で見る大阪城天守閣はデカイです。大きな大阪城を見てると難攻不落だと思ってしまいます。
たしかにこの城を見ると落ちるはずがないと思ってしまいます。迫る大軍勢の徳川を相手に戦うとしたら籠城作戦しかないと思ってしまいます。




大阪城





案内の看板がありましたが、家族はスタスタといってしまいます。ダッシュ
途中、秀頼と淀殿の自刃の地をみようとしてもスタスタ行ってしまう。待ってくれません。汗
看板を読む暇もゆっくり写真を撮る時間も家族は与えてくれません。タラ~




大阪城


大阪城







大阪城天守閣に入るとビルみたいでした。暖房も効いています。
家族は冷たいが大阪城は暖かったです。ハート

さすが大阪城です。雨が降ってましたが観光客が多いです。外国人も多かったです。大阪城天守閣は8階あり、いろんな展示物があります。
博物館みたいです。




大阪城







最後に戦国おみくじをやってみました。
2017年初おみくじは「吉」でした。武将では池田輝政でした。姫路城を築いた大名で関ヶ原では東軍についたみたいです。
内容は、
大政する相が出ておる。しかし、世渡り上手なおぬしを、陰で妬むものもおる。手柄を独り占めにするのでなく、仲間に程よく分け与えることが肝心。
とありました。
手柄を仲間に程よく分け与えるようにしようと思います。しかし、大物ポイントは独り占めにしようと思ってます。へへん

雨の中でしたが念願の大阪城にこれて私は大満足でした。ニコニコ




大阪城







大阪城が都会の真ん中にあるのも驚きでした。電車新幹線
帰りの新幹線の中で駅弁とビールを飲んで帰りました。ビールが飲めるのが電車での旅行の醍醐味です。ビール





大阪城


大阪城






大阪への二日間はあっと言う間でした。来年は、USJに行こう思います。子供達が成長したら、親と旅行なんていきませんからね。
大阪は雨でしたが、信州木曽に入ると雪に変わってました。雪






このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(育児)の記事画像
子供たちの春休み 2024
義務教育終了
国宝 犬山城
新潟県に鮭を見に行く 2023
上高地 2023
大阪へ  2023
同じカテゴリー(育児)の記事
 子供たちの春休み 2024 (2024-04-20 20:29)
 義務教育終了 (2024-04-15 23:11)
 国宝 犬山城 (2024-03-01 21:20)
 新潟県に鮭を見に行く 2023 (2024-02-10 20:04)
 上高地 2023 (2024-02-06 20:37)
 大阪へ 2023 (2024-01-30 20:39)

この記事へのコメント
大阪城も行かれたんですね。
デカかったでしょ~~~

あの石垣を、小さい頃はよく登ってました(笑)


ぶらタモリでやってましたが豊臣秀吉の建てた大阪城は、同じ敷地内ですが別の場所にあったそうです。
大阪出身ながら知りませんでした。
次回帰省した折には、大阪城も行ってきます。
Posted by 大阪商人 at 2017年01月23日 07:01
大阪商人さん、
大阪城も行ってきました。前世で私が討たれた場所ですから(笑)

大阪城はデカかったです。
良く戦国時代にこんなの作れたと思いました。
石垣もデカイです。良く登りましたね。

えっ!別の場所にあったんですか??今知りました。
大阪城、観光客いっぱいです。時間は早い方がいいかもです。
Posted by 山猿 at 2017年01月23日 07:09
大阪は美味いものばかりではなく
歴史と文化があるんですよね♪

・・・どの街にもあるかぁ♪

歴史と文化を知ることは、その街の人を知ることにつながると思う。
それを感じる旅って素晴らしいですね♪
Posted by にしやん at 2017年01月23日 11:23
豊臣の大阪城は、埋まってます。
徳川が豊臣の大阪城の上に今の大阪城を築城しました。

大阪旅行、楽しそうですね~。
私も帰省した時はたこ焼きたべました(笑)

今度は「551の蓬莱の豚まん」をお土産にしてください。
新大阪の駅にもお店あります。
Posted by ちさやんちさやん at 2017年01月23日 15:13
こんにちは(・ω・)

せっかく大阪まで行ったのならたこ焼きと大阪城はかかせませんよね!
実際にいったことはないですが、きっとすごいスケールなんでしょうね
いつか行ってみたいと思います
でもその前に、木曽方面に遊びに行きたいです

もしいたちが戦国時代末期に生きていたら……
きっと山村で畑を耕しています(笑
Posted by いたちいたち at 2017年01月23日 15:14
大阪城行ったことありません!行って見たい~
何で、真田幸村の家臣なんですか??
実は、私も、上杉か真田(お兄ちゃん)の家来
祖先は、だったと思い込んでいます・・・・
Posted by yamame07yamame07 at 2017年01月23日 19:01
にしやんさん
そうですね。大阪は美味いものあり、歴史あり、文化ありですね。
もう少し、ゆっくりしたかったのですが子供達が早く帰りたいと言い出してしまいました(涙)
Posted by 山猿 at 2017年01月23日 21:41
ちさやん、
そうなんですか!勉強になります。知らなかったです。
もっとゆっくり見たら看板とかに書いてあったのかな?

今度、たこ焼きの美味しい所教えて!
「551の蓬莱の豚まん」
興味ありです。以前教えてもらった串カツ屋にも行ってみたいです。
Posted by 山猿 at 2017年01月23日 21:45
いたちさん、こんばんは。
その通りです。大阪なら粉もんと大阪城です。
大阪城はデカイです。籠城作戦しかないと思ってしまいますよ。
いつか木曽にも来てくださいね。山しかありませんが(汗)

私も戦国時代末期に生きていたら畑を耕していたと思います。
でも、戦が始まったら、かり出されていたと思います。
Posted by 山猿 at 2017年01月23日 21:50
yamame07さん、
大阪城、デカイですよ。圧巻です。
木曽は、武田の領地であり織田の領地でありゴタゴタしたらしいです。武田の家臣の真田に私の祖先は惚れたと思い混んでいます。

上杉か真田(お兄ちゃん)の家来なら、大阪で戦っていたかもしれませんね。
Posted by 山猿 at 2017年01月23日 22:05
こんばんは♪

私も大阪城行きました!
天守閣からの景色も素晴らしいですね。

ウチは1枚目の写真の所で息子に質問責めにあいました。
人形よくできてますよね。
息子が高校生くらいになったら、もう一度行きたいと思います。
Posted by Gian at 2017年01月24日 18:32
一度和平し、堀を埋めてから再度攻撃する…この方法は秀吉自らが家康に教えたという逸話があるぐらい、大阪城は頑強だったみたいですね。
私の地元は明智の土地なので豊臣は仇といえば仇なんですが、負け戦と知りながら散っていった武士達の胸中を思うと胸が締め付けられますね。
Posted by sima at 2017年01月24日 22:27
Gianさん、こんばんは。
大阪城、行ったんですね。デカイですよね。

その通りで天守閣からの景色は素晴らしかったです。
質問責めですか??
何を質問されます?息子さん興味があるんですね。

私は今度は一人でいきたいです。ゆっくりしたいです。先祖を訪ねての旅をやりたいです(ニヤリ)
Posted by 山猿 at 2017年01月24日 22:28
simaさん、
大阪城の掘りはデカイです。実際に堀をみて少なくとも負ける事はないと思いました。
しかし、堀を埋めたら大軍勢を相手には戦えないです。

戦国時代、先祖は明智の家臣として戦っていたかもしれませんね。
秀吉に討たれてからは、秀吉の家臣として大阪城にいたかも知れないですね。
Posted by 山猿 at 2017年01月24日 22:51
山猿さんこんばんは

家族のテンションを、保つには
メインを、2日目にしたほうが
良かったかもですね!(笑)

でも記事を読むと
充実した旅行に感じましたよ♪


おみくじは、
「手柄を仲間に程良く分け与えよ」ですか!

大物ポイント期待してますよ!(笑)
Posted by だいちゃん at 2017年01月25日 00:32
だいちゃん、おはようございます。
うちの子達は、早く帰って宿題やりたいと言っていました。
しかし、狙いはテレビゲームをやりたいだけですけどね。

充実した旅行でした。今回の旅行で一番の効果はキレる妻が少しキレなくなりました。
おみくじでは、
「手柄を仲間に程良く分け与えよ」
と出ましたが、大物ポイントは・・・。
極秘です(笑)
Posted by 山猿 at 2017年01月25日 10:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大阪城
    コメント(16)