ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月17日

海遊館

あの時に約束した海遊館に行ってきました。

名古屋から東海道新幹線の、のぞみに乗りました。子供達と妻は、のぞみデビューです。新幹線


海遊館





新幹線は早いです。信州木曽から名古屋に行くより、名古屋から大阪の方が早く着きます。新幹線は日本の技術力のたわものです。
今まで、うちの子供達は、列車に乗っても兄弟ケンカをしたりで、うるさかったのですが、静かに乗る事が出来るようになりました。子供達の成長を実感しました。新大阪に着くと、さくらが止まってました。


海遊館








いつかは、さくらに乗って鹿児島にいってみたいです。
長男の部活の関係で信州木曽を午後に出発したので海遊館についたのが夕方の6時でした。星
この時間なら空いてると思ってましたが意外に人が多いです。昼間だったら激こみだったのでしょうか??満






海遊館


海遊館


海遊館








日本の森コーナーでは岩魚がいるかと思いましたが、さすがに居ませんでした。汗
南極大陸のコーナーではペンギンがいましたがペンギンの健康の為に暗くなってました。
グレート・バリア・リーフのコーナーは綺麗でした。行ってみたいところです。






海遊館


海遊館






瀬戸内海コーナーには、美味そうな魚が沢山泳いでました。私のサーフのターゲットのヒラメがいました。ヒラメの泳ぐ姿を初めてみました。
熱帯魚

深さ9メートル、最大長34メートルの水槽は圧巻でした。水槽のガラスの厚さは30センチもあるみたいです。ジンベエサメはでかかったです。




海遊館


海遊館






モルディブでも北極海でも地球温暖化は深刻と展示がしてありました。
それは本当なのか?情報の中には、嘘やデタラメもある。信じられるのは、自分の目でみた事や自分の肌で感じた事です。
私は地球温暖化を感じています。アメリカがパリ協定から離脱しない事を強く願います。パリ協定の離脱は子孫達への裏切り行為です。




海遊館


海遊館





子供に「岩魚がいるよ」と言うので見ると・・・目
本当だ岩魚だ!!
どうもアークティックチャーという魚だそうです。
鮭の仲間で北極海、北太平洋、北大西洋の沿岸に生息しているそうです。カナダの北緯75度以北の淡水湖に生息している唯一の魚だそうです。通常40センチで大きい個体は1メートルにもなるそうです。痩せてる個体もいるので飼育が難しそうです。




海遊館






いろんなクラゲも見ましたが、クラゲって不思議な生物ですね。電球

サンゴ波イカの丸焼き
買い物も含めて大体1時間30分くらいで出口まできました。ナイス




海遊館






なにわ食いしんぼ横丁に行きましたが、すでに終わる所でたこ焼きを買って食べました。ビール
お好み焼きも買いましたが生地がふあふあで美味しかったです。食事





海遊館








天保山大観覧車に乗りました。
シースルーゴンドラは怖くて乗れませんでした。sos
でも、シースルーは人気があり30分待ちでした。
長男と妻は高いので観覧車にビビってました。汗





海遊館








今夜のお宿は新大阪ユースホステルです。
駅に近くて安い宿泊施設です。何故ここが安いか分かりました。
寝間着がありません。シーツや枕カバーは自分達でやります。トイレや風呂は共同です。相部屋でも出来ます。但し異性とは出来ません。家族は一室貸し切りが出来ます。
今回の旅行は宿泊費を安くする事が出来て良かったです。お得

お泊まりで行った海遊館。チビの念願だった海遊館に来れて良かったです。


海遊館


海遊館















このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(育児)の記事画像
子供たちの春休み 2024
義務教育終了
国宝 犬山城
新潟県に鮭を見に行く 2023
上高地 2023
大阪へ  2023
同じカテゴリー(育児)の記事
 子供たちの春休み 2024 (2024-04-20 20:29)
 義務教育終了 (2024-04-15 23:11)
 国宝 犬山城 (2024-03-01 21:20)
 新潟県に鮭を見に行く 2023 (2024-02-10 20:04)
 上高地 2023 (2024-02-06 20:37)
 大阪へ 2023 (2024-01-30 20:39)

この記事へのコメント
山猿さんこんばんは

楽しい新幹線での旅でしたね♪
僕も家族で新幹線に乗りたいです

お子様の念願だった海遊館
ジンベイザメは、印象的だったのでは!


いろんな所に連れてってもらえる
山猿さんのお子様達は幸せですね
(≧∇≦)
Posted by だいちゃん at 2017年01月18日 01:10
だいちゃん、おはようございます。
家族達は、のぞみデビューでした。
名古屋から新大阪はあっという間でした。
宿泊代はケチって贅沢してみました。

海遊館、楽しかったみたいです。ジンベイザメは私も印象的でした。

子供達には良い思い出になったと思います。
子供達の日記のネタになりますしね(笑)

子供の成長は早いです。長男は、そのうち家族との旅行に行かなくなるでしょうね。
今を大切にしたいです。
Posted by 山猿 at 2017年01月18日 06:40
おおー

新幹線で宿泊付きで水族館
なんてリッチな!
私も連れてって欲しいぐらいです(笑)

美ら海でジンベエザメ見たことありますが、
どれだけ見てても飽きないですよね....
人を引き寄せる何かがあります

お子様も素晴らしい思いをしたことでしょう
Posted by まっさーまっさー at 2017年01月18日 12:54
大阪ですかー
…行ったことないです(汗)
海遊館いつかは行きたいですが山猿さんみたいに列車にくわしければ移動も楽そうですね。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2017年01月18日 13:19
こんにちは(・ω・)

新幹線の乗車でわかる子どもの成長、なんだかいいですね
そしてちゃんと約束を守るお父さん、偉いと思います(*´ω` *)
子どもが興味を持ったものに、興味が薄れる前に触れさせるっていうのは
とっても大切だけどタイミングが難しいから見習いたいです

世界の海を模した展示があるんですね
しかも瀬戸内の展示では食材目線
岩魚の仲間をみたら飼育者目線と
見方が変わる山猿さんが面白いです(*>艸<)
Posted by いたちいたち at 2017年01月18日 13:22
こんばんは♪

新幹線はホントに早いですね。
先日、京都から乗ったら名古屋まであっという間でした。

リニアになったら乗ったらすぐに駅弁食べないとダメですね。

あと、最近のユースは綺麗なんですね〜。
Posted by Gian at 2017年01月18日 20:02
海遊館良いですねー!
ジンベエザメがいるってことだけは知ってましたが、まさかホッキョクイワナまで飼育されているとは思わなかったです。
美しいだけでなく大型化するイワナなので、トラウトファンからは絶大な人気があるそうですよ。
私も一度生で観てみたいです。

大阪はメシも旨いし良いところですよね。
仕事で数回行ったことがある程度なので一度遊びに行ってみたいものです。
Posted by sima at 2017年01月18日 20:24
こんばんは。
大阪は大好きな街のひとつです。料理は出汁文化の街なので早くて安くてうまい。
人も温かいですからね。

クラゲ。。。。。 海水浴では会いたくないですが、水族館で見ると不思議な魅力のある生き物です。
長時間見ていても飽きません。
Posted by はなひろ at 2017年01月18日 20:30
新幹線は凄いですよね~
名古屋で停車するために安城の辺りからブレーキをかけはじめると聞いたのですが・・・本当ですか?

大阪の美味いものツアーも魅力的ですね♪

水族館も感動するんだろうなぁ~~♪

よし!僕もスキーが終わったら行こう♪
Posted by にしやん at 2017年01月19日 18:45
まっさーさん、
リッチに行ってきました。しかし、宿代はケチリました。
子供は新幹線、喜ぶと思いますよ。子供料金のうちにぜひ!
幼児は指定でなければ、お金かかりませんしね。

ジンベエザメ、魅力ありますね。
水槽も立派で見ていて飽きないです。
あんな水槽で岩魚飼育やりたいです。
Posted by 山猿 at 2017年01月19日 19:43
板前しんちゃん、
大阪行ってきました。環状線に乗りましたが、乗るだけで観光ですね。
車窓からの街並みも良いもんです。
Posted by 山猿 at 2017年01月19日 19:49
いたちさん、こんばんは。
以前は、喧嘩するんで周りの人に迷惑かけました。
今は、おとなしく乗車出来るようになりました。
でも、他の子はみんなおとなしいですね。
育ちの違いでしょうね(汗)
約束は守りますよ。それに、私も同じ考えで興味が薄れる前にはと言う想いがありました。

水槽の中の魚は、おなかが減っていたので、たまらなく美味しそうでしたよ(笑)
Posted by 山猿 at 2017年01月19日 19:56
Gianさん、こんばんは。

新幹線は早いです。さすが日本の技術力です。

先日はニヤミスでしたね。
もしかしたら、同じ新幹線に乗っていたかも知れませんね。

リニアはもっと早いですよね。
東京まで通勤圏内になったりして。


ユースを知らないで予約しました。
そうゆう事だったんですね。
通りで安い訳です。
Posted by 山猿 at 2017年01月19日 20:00
simaさん、
海遊館行ってきました。
ジンベエザメはでかかったです。
あれ、ホッキョクイワナと言うんですか。知りませんでした。
まさに岩魚でした。ニッコウ岩魚と言われても分からないです。
1メール以上になると書いてありました。
釣りたいですが飼育は難しそうです。

大阪ではあまりグルメは堪能出来ませんでした。
子供達が早く帰りたいと言い出したので(汗)
今度は串カツが食べたいです。
Posted by 山猿 at 2017年01月19日 20:28
はなひろさん、こんばんは。
私は大阪これで二回目です。ゆっくり食べ歩きたいです。
売店の女の子は温かかったです。ホレるところでした(笑)

クラゲ、面白いですね。
いろんな種類がいますしね。
でも、たしかに海水浴では会いたくないですね。
Posted by 山猿 at 2017年01月19日 20:59
にしやんさん、
新幹線は凄いです。速度は早いし定時ですし、本数が多いですからね。

ブレーキの話は分かりませんが、新幹線乗ってるとそんな感じがします。

大阪の美味いものツアー、私も魅力的です。
それも良いですが、フカフカパウダーを味わえる今スキーに行きたいです(笑)
Posted by 山猿 at 2017年01月19日 21:17
海遊館行けて良かったですね。
以前2回行ったことがありますが、また行ってみたいです。

ジンベイくんが大好きです。
Posted by 大阪商人 at 2017年01月20日 07:09
大阪商人さん
チビの念願の海遊館に行ってきました。
水族館は何回行っても良いですね。
海遊館2回も行けていいですね。
ジンベイザメ良かったです。
大阪商人さんはニジマスの方が良いのでは?(笑)
Posted by 山猿 at 2017年01月20日 20:23
天保山登らなかったですか?(笑
海遊館いいですよね。
また行ってみたいです。
Posted by シュニチロシュニチロ at 2017年01月22日 01:29
シュニチロさん、
そうか!しまった!
天保山、制覇すれば良かったです。
観覧車から見下ろせましたがね(笑)

海遊館、人気ありますね。良いデートスポットだと思いました。
Posted by 山猿 at 2017年01月22日 06:33
イワナってわかる子供たちがすごい!
渓流魚は特徴的だけど、わかる子は少ないですよね。
素晴らしい子育てしていますね。
Posted by せいか at 2017年01月23日 06:51
せいかさん、
うちの子供達は、水槽のイワナみてますからね(笑)

でも、「岩魚がいるよ。」
って教えてくれたのは嬉しかったです。
私が岩魚マニアって事を知ってるんですね。
Posted by 山猿 at 2017年01月23日 06:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海遊館
    コメント(22)