ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月22日

餌釣りの帝王の引退

親父がもう釣りに行けるのも今年で最後かな~と言っていたので激務でしたが無理して親父との渓流釣りに行ってきました。
ここで行かなければ後で後悔すると思ったのです。
ここに来るのは何年ぶりになるだろうか?
子供の頃、良く親父に連れて来てもらった思い出の渓。




餌釣りの帝王の引退





この日は、親父がオール先行。私はゆっくり後ろからついていく。親父と一緒に釣りに行くのもこれが最後かなと思いながら・・・。
親父が餌を流すと、いきなり岩魚が釣れた。腕は衰えていない。
実家に泊まり早朝からの釣りなので朝食は母が作ってくれた弁当です。川で食べる母の味が懐かしい。


餌釣りの帝王の引退




弁当を食べ終えても、まだそこにいる親父。遡行スピードがかなり遅くなった。私が子供の頃は、スピードが遅いと親父に怒られたのを思い出す。
親父はなかなか先に進まない。なので三銃士のハンドメイドミノーを一つの淵でチェンジする。フローティングのSimaさんのアバロン。シンキングのだいちゃんのジェミー
ヘビーシンキングのスイマーさんのトリップ
チェイスはあるもののまだ一匹も釣ってない。親父はポツポツと釣っていく。釣れない私に先行するか?と気遣ってくれるが親父が楽しんでくれたらそれでいい。これがオヤジにとって最後の釣りなのだから。それに私が先行したら親父は付いてこれない。親父の背中を見て行く。

一級ポイントが現れた。深い淵で親父が餌を流したが反応なし。ここは、trip(トリップ)だ。
キャストすると狙い通りに着水。
そして、ドン!!




根掛かりです。泣きそうになります。不味い!とれません。近くに行くとケーブルに引っ掛かってました。深い場所でしたが、ケーブルを持ち上げて回収できました。
ホッとしました。しかし、ここまでまた一匹も釣ってません。

親父が疲れたからあと30分と言う。
あと30分で一匹は釣りたいな。ここまでボウズです。

親父が餌を投げなかった浅いポイントがあった。


餌釣りの帝王の引退







岩魚は絶対いる。浅いポイントはアバロンだ。
きた!
そして、くった!




餌釣りの帝王の引退





狙い通り木曽ヤマト岩魚が釣れました。狙い通り釣れると気持ちが良いです。アバロンは良い仕事します。最後になんとか1匹釣って脱渓しました。最後の最後にアバロンで釣った木曽ヤマト岩魚1匹。しかし、これぞ木曽ヤマトといえる個体でした。


餌釣りの帝王の引退






帰りは、テクテク歩いて車まで10分で車まで到着。昔は30分位かかってました。車を止めた場所は昔と同じなので全然遡行してない。私が子供の頃、親父に連れられてやってきた時に比べたらスピードは3分の1です。でも、足腰は弱った親父でも竿のふりは昔と変わりなかったです。
帰りにフキをとって帰りました。フキは日本酒のつまみに最高です。



餌釣りの帝王の引退





実家に帰り、親父に次男が釣りが好きだと言ったら、「じゃあ来年連れてくか。」??

あれ?今回が最後と言わなかったか?引退撤回のようです。
でも、いいか。行く気があるのは元気がある証拠。また来年親父と釣りに行ける。今度は孫を連れてね。








このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(渓流)の記事画像
水温計救出作戦 2024春
2024年 解禁の儀
沢サミット 2023
雨男たちの夏休み 2023
トレジャーハンターさんと初コラボ
子供と釣り 2022年初夏
同じカテゴリー(渓流)の記事
 水温計救出作戦 2024春 (2024-04-02 19:42)
 2024年 解禁の儀 (2024-03-28 12:13)
 沢サミット 2023 (2023-11-20 22:12)
 雨男たちの夏休み 2023 (2023-10-26 19:56)
 トレジャーハンターさんと初コラボ (2023-06-23 12:08)
 子供と釣り 2022年初夏 (2022-08-17 22:07)

この記事へのコメント
こんにちは

ナイス親孝行です!
渓流だと体力いりますもんね
来年は是非とも親子三代で行ってください

根掛かりからの、狙い通りのGET
さすがですね!
Posted by まっさーまっさー at 2018年07月23日 06:33
山猿さんへ

自分の親父は、釣りはやりませんが70過ぎてから
膝だの腰が痛いと言うようになりました。

山猿さんの記事は、一瞬自分のことと錯覚しました。

最後に綺麗な岩魚おめでとうございます。
Posted by くにちゃん at 2018年07月23日 15:03
まっさーさん、こんにちは。
そうですね。渓流は体力いります。
大分、体力が衰えたので親父も、そうそう行けなくなると思います。
でも来年は親子三代で行きたいです。

根掛かりは泣きそうになりました。狙い通りは気持ち良いですね。
Posted by 山猿 at 2018年07月23日 18:38
くにちゃん、
うちの親父も腰が痛いと言ってます。
曲がってますからね。

最後の最後に木曽ヤマト岩魚が釣れました。
ありがとうございます!
Posted by 山猿 at 2018年07月23日 18:40
親孝行されましたね。
そうですよ、できるときやらないと後悔しますから。
Posted by 快釣快釣 at 2018年07月23日 20:39
快釣さん、
親孝行は出来る時にやらないと後悔すると聞いてましたので決行しました。
来年も楽しみです。
Posted by 山猿 at 2018年07月23日 20:41
こんばんは。

僕に釣りや焚き火飯を教えてくれたのは親父です。
そんな親父と今でも昔話で度々盛り上がるけど
足腰も弱り、もう釣りをやる根気もなくなったらしく
一緒に釣りにいくことはもう無さそうです。

山猿さんはぜひぜひ親孝行してください!
良いお話を読ませていただきましたm(_ _)m
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2018年07月23日 20:58
八兵衛さん、こんばんは。
同じですね。私も親父から教わりました。
兄弟はいますが渓流釣り大好きなのは私だけと言うのも不思議です。

私の親父も足腰が大分弱くなりました。
行けるうちに行こうと思います。
Posted by 山猿 at 2018年07月23日 21:10
こんばんは
親孝行って照れ臭くてなかなか出来ないので、見習いたいなと思いました。
子供さん(孫)も連れての釣行が実現すれば、きっと喜ばれるでしょうね。

私の父は好んで釣りをする人ではありませんでしたが、幼少期に連れていってもらった山や川、海などの記憶は今でもよく覚えてます。
そういった体験が一種の愛情表現となり、人を形作っていくのかなという気がします。

アバロン、使っていただいて有り難うございます!外見含め雑なところが多いですが、少しずつ改良していこうと思ってます。
今後は渓流用シンキング、サツキマス用ヘビーシンキング&シャローランナー等、作る予定です。
Posted by sima at 2018年07月23日 21:47
simaさん、こんばんは。
たしかに親孝と言うと照れ臭いですね。
親父と釣りに行くときは、童心に帰れます。
来年は息子を釣れていきます。長男は興味ないですが次男は興味ありますから。
幼少期の記憶ありますよね。
幼少期の体験が、その後の人生に少なからず影響していると思います。

アバロン大活躍でした。貴重な一匹をつれてきてくれました。
これからアバロンも進化しますね。

今、作成途中の記事で悲劇がありましたが怖くて言えません。
Posted by 山猿 at 2018年07月23日 21:56
親にはいつまでも元気で居てほしいですね。

根掛かり回収できたし、一匹釣れたし。
良い釣りができましたね(笑)
Posted by 大阪商人 at 2018年07月24日 06:14
大阪商人さん、その通りですね。
いつまでも元気で居てほしいです。
一匹釣れたので良かったです。
アバロンのおかげです。
それにルアーを回収できて良かったです。
Posted by 山猿 at 2018年07月24日 08:02
山猿さん、こんにちは!

親子釣行、いいですね(^-^)v
絶対に後悔するので僕も毎年一回は親子釣行しています!大した事は出来ませんが僕なりの親孝行です(^-^)
来年は3世代釣行、楽しみですね♪

綺麗な木曽ヤマト、おめでとうございます!!
Posted by タッサン at 2018年07月24日 11:40
タッサン、こんにちは。
親子釣行に行ってきました。
行ける時に行かないと絶対に後悔すると思ったので。
来年が今から楽しみです。

タッサンのお父さんはまだ若そうですからまだまだ行けそうですね。

綺麗な木曽ヤマトが最後の最後に釣れました。
ありがとうございます。
Posted by 山猿 at 2018年07月24日 17:40
こんにちは(・ω・)

お母様が作ってくれた愛情弁当を手に
人生の、釣りの師であるお父様の背中を追って渓流を分け入る
昔の記憶を思い返しながらの素敵な釣行ですね(*´ω` *)
お父様の「あと30分」は、もしかしたら
「見せてもらおう、おまえの腕を」という意図だったのかも(*´艸`)
そんな期待に見事応えて立派な木曽ヤマト岩魚を釣り上げ山猿さんも満足
きっとお父様も納得、そして安心して引退されるのではないでしょうか(●´ω`●)

っと思いきや
>「じゃあ来年連れてくか。」
(≧ω≦。)丿彡
生涯現役でいつまでも元気でいてほしいですね!
Posted by いたちいたち at 2018年07月24日 17:47
いたちさん、こんにちは。
要約ありがとうございます。
素敵なコメントですね。
本文にパクろうかな?(笑)
「あと30分」にそんな意図があったら、プレッシャーに弱い私はミスキャストしてますよ。(爆)
でもボウズを回避出来て良かったです。
アバロンのおかげです。

親父は引退撤回しましたが、それはそれで嬉しいです。
本当に生涯現役でいてほしいです。
Posted by 山猿 at 2018年07月24日 17:59
こんばんは
お父様と思い出の渓での釣りだなんて
素敵ですね!
昔を思えば、山猿さんは成長し
お父様は、老いていく
当たり前の事だけど、そんな事を感じられる
っていいな〜!
思い出の渓だからこそですね

最後と言わないで次回は、3世代で釣行
できるといいですね♪

素晴らしい釣行記事でした(≧∇≦)
Posted by だいちゃん at 2018年07月24日 20:12
だいちゃん、こんばんは。
子供の時に親父と良く通ったホームに行ってきました。懐かしかったです。
子供の時の思い出がよみがえってきましたよ。

来年は、孫を連れて行きたいですね。
それまで元気でいて欲しいです。
温かいコメントをありがとうございました。心が豊かになりました。
人間性が分かります。
Posted by 山猿 at 2018年07月24日 22:35
こんにちわ
良い親孝行でしたね
山猿さん自身が納得されるやり残しの1つをなされたのだと思います。
ブログには書いてませんがウチのオトンも歳をとって急に釣りにいかなくなりました。運転でも1時間くらい平気でしてたのにです。
何となく思い立ちオトンを釣りに連れて行かなければ、と渓に行き同じくオトン先行で遡行しました。
会話はそんなに無かったですがオトンは満足の釣りをしてました。
やはり釣れない自分に先に釣るか、と言ってました。子供は何才になっても子供なんです。
それが2年前。亡くなる数週間前でした。一緒に釣りに行き少し救われた気がしました。
すみません。縁起でもないことを。
来年は3人で仲良く釣りに行けると良いですね。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2018年07月25日 13:44
お疲れさまでした
孝行はできるうちにしておかなきゃですよね♪

来年は親子三代で釣りをするなんてステキ♪
あこがれますね!

ふるさとの川・・・いいね☆
Posted by にしやん at 2018年07月25日 14:25
板前しんちゃん、こんばんは。
親孝行が出来たと思います。毎年、行きたいと思ってましたが、今年は最後だと思って行ってきました。

最後に思い立ち釣りに行けて良かったですね。
虫の知らせでしょうか?
行かなかったら後悔してましたね。
私も行かなければ後悔すると思いました。

親父からみたら、何歳になっても子供は子供のままなんですね。
来年は3人で行きたいです。
いつまでも元気でいて欲しいです。
Posted by 山猿 at 2018年07月25日 22:49
にしやんさん、お疲れさまです。
本当ですね。親孝行は出来るうちにやらないと後悔しますね。
来年は親子三代で釣りに行きたいと思います。

ふるさとの川、癒されます。アマゴもいますしね。
Posted by 山猿 at 2018年07月25日 22:52
山猿さん、お久しぶりです。
引退されようとしていたお父さんを現役続行へと導いたのは山猿さんの親孝行とお孫さんの存在、それと自然豊かな木曽川と釣りの魅力ですね。
Posted by デカ貴族デカ貴族 at 2018年07月26日 07:37
デカ貴族さん、こちらこそお久しぶりです。
まさかの現役続行でしたが、それはそれで嬉しいですね。
孫を連れて行きたいみたいでした。

そうですね。木曽の豊かな自然にも感謝です。
Posted by 山猿 at 2018年07月26日 17:53
こんばんは

良い親孝行が出来ましたね(#^.^#)

自分も父親の釣り背中を見て育ってきたので。気持ち分かります。

父親の釣りや、母親のオニギリ弁当((T_T))
自分も親孝行釣り旅行しようかな。
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2018年07月27日 22:18
干物 >゜)))彡さん、こんばんは。

久しぶりに親父と釣りができました。
それに、母の弁当も久しぶりでした。

もっと親孝すれば良かったと後悔した話を良く聞きます。
激務でしたが行ってきて良かったです。
Posted by 山猿 at 2018年07月28日 01:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
餌釣りの帝王の引退
    コメント(26)