ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 おうちでアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年04月18日

念願の池作り

新型コロナウイルスの感染拡大でついに全国に緊急事態宣言発令。旅行に行きたい。昨年秋に泊まりで家族旅行に行くはずが子供達がインフルエンザにかかったので、まさかの前日に中止。ホテルのキャンセル料は、ご好意によりなし。その恩がえしに春休みで行こうとしたら今度はコロナで中止。早く旅行に行ける日が来るといいな。
そんな4月。念願の池を作りました。



念願の池作り


(完成形)


池が欲しかった。池で岩魚を飼うのが夢だった。でも岩魚飼育は、水温の関係で諦めました。かわりに金魚を飼育する池を作ります。
池で岩魚飼育を行っている須々万の翁草さんみたいな池を作ろうと思いましたが値段が予算オーバーになりました。意外に高価でした。専門家のあっちゃんに相談します。 コンクリートで固める池は、いずれ水が漏れるので辞めた方がいいとの事。そこで安価に池を作る方法をあっちゃんからある提案をしていただきました。中古の水槽を埋める。それは気がつきましせでした。さすが専門家です。ナイス


道具は全て1月に本栖湖に行った時、
あっちゃんに頼んであったので揃ってました。寒い冬では地面がベタベタですし凍るので春になってから作業を開始しました。
4月中旬。
子供達にも手伝ってもらいます。私は腰が弱いのでね。えーん


念願の池作り



念願の池作り





子供達が水槽の大きさに合わせて土を掘ります。長男がたくましい。現場監督として長女と次男に指示を出します。
良い深さになったら水槽を埋めます。



念願の池作り




念願の池作り





水槽の周りに人工芝を設置して完成です。本当は人工ではない芝が良かったですが手入れに自信がないので人工芝にしました。だいちゃんみたいにキャンプごっこが出来るほど綺麗な芝には出来ない自信が私にはあります。えー
早速、金魚を買ってきて池に入れました。


念願の池作り






これで私の夢だった念願の池が出来ました。

池作りに協力してくれた子供達に感謝です。
水槽は、120センチの60センチ。池としたら小さいですが十分です。
水温が下がる秋には岩魚を入れてみようか?(ニヤリ)



念願の池作り











このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽ライフ)の記事画像
木曽とうじそばツアー 
キャンプサミット  2023年秋
2024年 明けましておめでとう
2023年は税
尺上ニジマス祭り 2023
2023年の安全祈願 
同じカテゴリー(木曽ライフ)の記事
 木曽とうじそばツアー  (2024-03-05 19:09)
 キャンプサミット 2023年秋 (2024-01-26 10:14)
 2024年 明けましておめでとう (2024-01-04 22:19)
 2023年は税 (2023-12-31 08:00)
 尺上ニジマス祭り 2023 (2023-09-11 23:06)
 2023年の安全祈願  (2023-03-17 20:44)

この記事へのコメント
こんばんは

庭に池...最高ですネ(^O^)それもお子さんと共同作業なんて

思い出になりますョ きっと(^^♪

私は久しくメダカを飼ってますが、人工のホテイアオイに生み付けた

卵を取り別槽へ移す...これが初春からの日課で なかなか奥深く

姫メダカと黒メダカのハイブリットとか...たくさん増えるんでお薦めですョ(^^)
Posted by kaz13kaz13 at 2020年04月18日 19:51
山猿さん こんばんは!


男の夢ですね~
うらやましいです!(^^)!
子供さんたちの協力も微笑ましいですね!
Posted by くにちゃん at 2020年04月18日 20:55
kaz13さん、こんばんは。
庭に池は、私の長年の夢でした。残念ながら水を率いれる事は出来ず循環です。
水温が上がるので岩魚はかえません。
子供達にも手伝わせました。また休校になってしまったので外に連れ出しました。

金魚は、家族で面倒見てくれてます。
岩魚には誰も見向きしませんがね。

メダカですか。いいですね。増えますか。
楽しそうです。
なかなかメダカも奥が深そうですね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月18日 21:27
くにちゃん、こんばんは。
そうです!男の夢です。
やっと実現しました。小さいですが十分です。
子供達も頑張りましたよ。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月18日 21:28
完成ですね!これでまだアクアライフが楽しくなりますね!次は川を作って流れ込むようにしたいですね!
Posted by 金魚屋 at 2020年04月18日 21:34
金魚屋さん、完成しました。
ご協力ありがとうございました。
水槽を埋めるという発想は無かったです。
安いし耐久性があるので言うことないです。

川を作って流れ込むようにしたら面白いですね。
それは最高です。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月18日 21:47
山猿さん こんばんは。

新しいこと 始められたようで。
是非、イワナさん 入れてください(笑)

イワナのライズが見れるかも?
Posted by flexteccflextecc at 2020年04月18日 23:38
flexteccさん、こんばんは。
池作りは、昔から計画してました。
やっと実現しました。
秋になったら岩魚いれてみます。ライズ楽しみです。
金魚飼育も楽しみです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月18日 23:44
庭に池だなんて素敵ですね♪
また子供達と一緒に作った池は、思い出にもなって良いですね(^^)

木曽であれば岩魚が飼えそうだと思いますがどうなんでしょうか?
日当たり等条件にもよると思いますが(^^)
気温が下がった時期に挑戦するのも良いと思います♪
しかし庭での楽しみが増えて良かったですね!

いつか釣った渓流魚を放流しに行きたいです(笑)
Posted by だいちゃん at 2020年04月19日 07:22
だいちゃん、
念願だった庭に池を作りました。
芝を植えたかったですが、手入れが出来ないので辞めました。
芝の管理は大変です。だいちゃんは凄いと思います。
学校が休業になったので子供達に手伝わせました。
うちの中でずっとテレビゲームですからね。
うちの子供達はインドア派なので
外に出れなくても気になりませんからね。

やはり夏場は、木曽でも外は水温が上がってしまいます。
水温が下がった秋に岩魚を入れてみようかな?

そうですね。楽しみが増えました。
テレワークしたいです。

綺麗なヤマト岩魚を放流しにきてくださいね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月19日 08:53
おはようございます♪

私もいつか庭に池を作りたいと思い始め、今年で40年くらいになります。
コンクリートで固めても水が漏れてしまうのか、イイ事をお聞きしました。
でも、当分池は作れないですけどね。
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2020年04月19日 09:05
池良いですね!
金魚の飼育に毎朝見るのが楽しみになるのではないでしょうか(^^)
Posted by ぷら at 2020年04月19日 14:27
スゲー!
池がキター!!!

狭小マンションのうちでは不可能なドリームです!
そして何気に琉金ですか!?
山猿さんには驚かされます!
Posted by JisekiJiseki at 2020年04月19日 20:45
こんばんは。

ナイス、池!
ナイス、ファミリー!
Posted by さのや at 2020年04月19日 21:26
子供さんとの協力作業

念願の夢が叶い良かったですね。
Posted by 快釣快釣 at 2020年04月20日 05:58
Gian(ジャイアン)さん、こんにちは。
子供の時から池が欲しいと思ってました。
岩魚を飼いたかったのですがそれは、諦めました。

コンクリートは、水漏れするとききました。
せっかくなんで池作りましょう!
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月20日 12:07
ぷらさん、
私の夢である池が、出来ました。
小さいですが十分です。
金魚が大きく育つといいな。
家族が餌やりしてくれてます。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月20日 12:09
バリ島の知り合いの家に池があり金魚を飼ってました。
ご飯粒を餌に釣りをしたのが楽しかった。

いいな~山猿さんも自宅で釣りができて(笑)
Posted by 大阪商人 at 2020年04月20日 13:01
やりましたね 池!
子供のころは庭に池のある家がけっこうありました。昭和のロマンですね。
簡単に作れる池のようなのでいくつも並べれそうです。
川!川は欲しいです!たまに流れ込むような感じても良いのでぜひ川を!
…僕がやるわけではないのですが…

排水とかあると水換えが楽かも?
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2020年04月20日 13:53
Jisekiさん、
子供の時からのゆめだった池が作りました。今は金魚が泳いでます。
琉金何故わかったんですか。
すごいですね。驚かされました。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月20日 16:32
さのやさん、こんにちは。
池ナイス! 家族ナイス!
信州木曽 春の蔵びらき2020
ナイス、呑んで支援は負けません!
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月20日 16:37
快釣さん、
天気が良かったので
休校になった子供達に手伝ってもらいました。
念願の夢が叶い嬉しいです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月20日 16:39
大阪商人さん、
まずはマンボウおめでとうございます。

バリ島の知り合いですか!顔が広いですね。
ご飯粒を餌に釣りですか!これは驚きです。
うちの池は岩魚を入れても禁漁ですよ(笑)
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月20日 16:41
板前しんちゃん、
言われてみると、庭に池は、子供のころどの家にもあったような?
私は昭和生まれですから夢を実現しました。

川は難しいです。水を率いれたら出来るし岩魚もかえます。でも、これはレベル高いです。
実現出来たらいいなと思います。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月20日 16:44
そういえば実家にも昔は池と川がありました
死んだ親父が手作りしたのを思い出しました
懐かしいな~子供のころの記憶が蘇りましたよ
ありがとうございます。
Posted by 相模の釣師 at 2020年04月21日 09:43
こんにちは(・ω・)オヒサシブリデス

お庭に池作り、不要不急が叫ばれる昨今にぴったりの家族で楽しめるアクティビティです(*゚ω゚ノノ゙☆
今回は金魚のための、ですが、ゆくゆくはぐるりお堀のようにして流れを作り、ついでにポンプ室には大型クーラーを取り付けて岩魚も……!。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。(笑
Posted by いたちいたち at 2020年04月21日 17:01
こんにちは

池ですか! いいですね
私も夢で家建てるときに計画してましたが
大反対されて・・・
予備の駐車場になってしまいました(-_-;)

お子さま方も手伝いしてくれたんですね
素晴らしいことだと思います(^_^;)
Posted by まっさーまっさー at 2020年04月22日 08:10
相模の釣師さん、そうですね。
私の子供の頃は各家に池がありましたね。
川もあったなんて羨ましい話です。
手作りなんて凄いですね。

山トレお疲れ様でした。
ラーメン屋も堂々入れる時が早く来るといいな。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月22日 21:21
いたちさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
子供達はインドア派なので家の中に居ても楽しそうです。
テレビゲームばかりなので強制労働させました。
(虐待ではありません。)

そうなんです。大型クーラーを取り付ければ岩魚は飼えます。
しかし、維持費がかかります(汗)

それより、庭に竹林作ろうかな。
そうすれば庭でタケノコ採れます。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月22日 21:27
まっさーさん、こんばんは。
在宅勤務どうですか?

念願の池を作りました。大反対ですか?価格の問題でしょうか?
この方法なら安いですよ。
子供達に手伝ってもらいました。
子供達に、感謝です。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月22日 21:30
遅いコメントですみません!

庭に池!
池もさることながら「庭」があることが
羨ましいです(^^;
こちら適度に田舎ですが集合住宅なので
ベランダ遊びが関の山です。

子供たちが手伝ってくれたのが嬉しいですね!(^^
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2020年04月22日 23:07
八兵衛さん、コメントありがとうございます。
庭があるんです。田舎は土地が安いです。
過疎化で空き地や休耕田多いです。
都会の人は田舎に引越してテレワークどうでしょうか??
人口減少で田舎は存亡の危機です。

池は子供たちが手伝ってくれて助かりました。
私は硝子の腰なので、力仕事をするとすぐに
腰が砕けます。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月23日 00:02
こんにちは。
池の完成おめでとうございます!
水槽を埋めるというのは、素晴らしいアイディアですね!
理屈上、水漏れリスクは無さそうです。
ネットを張ってあるのはネコやタヌキ対策でしょうか?

※最近暗いニュースばかりで心がすさんでいましたが、この記事に癒されました。
Posted by sima at 2020年04月23日 15:54
こんにちは
池作り…
なんとステキな夢の実現!
叔父さんの家を思い出しました。
庭が無いので自宅の基礎を避けて穴を掘り巡らし、そこに防水シートを張って鯉が悠々と泳いでいました。
縁側の足元に泳ぐ鯉。
贅沢な楽しみだなと思った記憶があります。

お子さんたちが一生懸命掘ってくれた穴。
古水槽がぴったりですね。
お子さんたちにもまたとない経験になりましたね。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年04月24日 09:38
simaさん、こんにちは。
池が完成しました。ありがとうございます。
水槽を埋めるというアイディアで池が実現しました。
安価で耐久性がいいのでね。
おっしゃる通りで水漏れリスクは低いでしょうね。
ネットは、動物対策です。大事な金魚達ですから。

※本当ですね。暗いニュースばかりです。
あけない夜は無いのでがんばりますか!
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月24日 13:48
一輪駆動さん、こんにちは。
私の夢だった池が、完成しました、
小さな池ですが、十分です。

穴を掘り巡らした池があったんですね。
大きそうです、見たかったです。
まるでお堀ですね。(笑)

子供達が頑張ってくれました。
たまには外にでないとね。
長男が弟達をまとめて頑張ってくれました。
Posted by 山猿山猿 at 2020年04月24日 13:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
念願の池作り
    コメント(36)