ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年12月14日

2020年の収穫祭

時は11月中旬。
記事を書くのが遅くてすみません。まだ木曽の紅葉が美しい時の話です。
日本には四季がある。この国は美しい。深まる秋もみじ01


2020年の収穫祭



2020年の収穫祭





今年、サツマイモを初めて畑で作りました。収穫したサツマイモを炭で焼いて焼き芋作戦です。
私が作ったサツマイモがうまいのか?少し心配です。


2020年の収穫祭




流氷の天使クリオネみたいな芋も取れました。
火をつけるのは娘にやらせました。うまくいけばキャンパーになるか?
娘に火をつけてもらい後は私がじっくり焼きます。



2020年の収穫祭





3時間くらいかけてゆっくり焼きます。いい匂いがしてきます。出来たかどうだか食べてみよ。
アマ~イ。
買ってきた芋と違い繊維質でしたが味はいいです。
うまい。



2020年の収穫祭



2020年の収穫祭






せっかく炭の火があったので、ついでに魚も焼きましたが、これがまたうまい!塩焼きにしましたが酒が進みました。


収穫と言えば佐藤琢磨。レーシングドライバーとして収穫の年。
渓流が禁漁となり川鵜との戦闘も終結。時間が出来きたので録画していたインディー500のビデオを見ました。インディー500とは世界三大レースの一つです。そのレースで日本人が勝ったのです。しかも2回目!





2020年の収穫祭



2020年の収穫祭


(私が愛読している、しなの毎日新聞より)


佐藤琢磨選手は凄かった。2回もインディー500で優勝!おめでとうございます。世界三大レースで日本人が勝った事がないレースはF1のモナコGPだけとなりました。

最近、一気に寒くなりました。
秋が終われば信州木曽にも冬がやってきます。



2020年の収穫祭




2020年の収穫祭







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽ライフ)の記事画像
木曽とうじそばツアー 
キャンプサミット  2023年秋
2024年 明けましておめでとう
2023年は税
尺上ニジマス祭り 2023
2023年の安全祈願 
同じカテゴリー(木曽ライフ)の記事
 木曽とうじそばツアー  (2024-03-05 19:09)
 キャンプサミット 2023年秋 (2024-01-26 10:14)
 2024年 明けましておめでとう (2024-01-04 22:19)
 2023年は税 (2023-12-31 08:00)
 尺上ニジマス祭り 2023 (2023-09-11 23:06)
 2023年の安全祈願  (2023-03-17 20:44)

この記事へのコメント
山猿さん こんばんは!
サツマイモ うまく収穫できましたね。
美味しそうです!
私も今年から、家庭菜園でした(笑)
Posted by くにちゃん at 2020年12月14日 21:47
くにちゃん、こんばんは。
奇遇にも一緒ですね。
私も今年からです。

サツマイモは繊維質でしたが
味は良かったです。
来年は何を作ろうかな。
Posted by 山猿山猿 at 2020年12月14日 21:54
焼き芋うまそうですね。
透き通った黄金色が見事
繊維質なら裂きながら楽しんで食べれますね。
とうとう雪が降ったのでしばらく家庭サービスシーズンとして釣行ポイント貯めたいと思います
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2020年12月15日 08:49
サツマイモ美味しそうですね♪
火をつけさせて家族で食べる!
正に食育ですね(^^)
きっと良い思い出にもなるし
本当にキャンプにハマっちゃうかもですね

しかし
木曽の紅葉は、綺麗ですね!
画像みて癒されました(^^)
Posted by だいちゃん at 2020年12月15日 12:36
綺麗な紅葉ですね。
焼き芋も美味しそう!
しかも自家製とは。
この冬、焚火で焼き芋 まだやってませんが、やりたくなりました。
Posted by flexteccflextecc at 2020年12月15日 19:39
こんばんわ。

綺麗な紅葉ですね!!あと綺麗な落葉がこんなに厚く溜まるなんて!!
木曽は豊かな所ですね(^^)羨ましいっ!!

自分で育てたサツマイモで焼き芋だなんて贅沢です!!
蜜のような焼き上がりのお写真、とっても美味しそうですよぉ(^^)

たぶんもう少しで自粛になりそうな空気なのでそうなったら僕も庭で焼き芋やりたいと思いました(笑)
Posted by トレジャーハンター at 2020年12月15日 20:30
キレイな紅葉ですね。
道端に落ちいている葉っぱまでキレイです。

焼き芋うまそうです!
畑で育てて、なおかつ炭火というのがミソですね。
昔、ばあちゃんが玄関先でサツマイモを培養していたのを思い出します 笑

F-1は資金力の差でどうしてもマシンの性能にバラつきが出ますけど、インディカーはほぼワンメイクですよね!
そんな舞台で2度も勝ってしまう佐藤選手はやっぱ凄過ぎます!
Posted by sima at 2020年12月15日 20:34
こんにちは

見事な紅葉♪ 綺麗ですね~

焼き芋も美味しそうです
自分で作ったならさらに美味しさも倍増ですね!
Posted by まっさーまっさー at 2020年12月15日 21:51
サツマイモなんてスゴいですね、
やっぱり畑があるって憧れます、
店には出ない形は趣があります、
収穫した物だと旨さ倍増ですね、

あと燃えるような赤が見事です、
あっという間に冷え込みました、
今頃、名古屋は雪みたいですね、
寒いけど四季を楽しみましょう、
Posted by JisekiJiseki at 2020年12月15日 23:23
板前しんちゃん、
焼き芋は、繊維質でした。
味は甘くて美味しかったです。
そうか!裂きながら楽しんで食べる。
なるほど!さすがですね。

雪降りましたね。寒くなりました。
ここは、家族サービスでポイント稼ぎましょう。
Posted by 山猿山猿 at 2020年12月16日 11:45
だいちゃん、
サツマイモは甘かったです。
娘に手伝ってもらいました。
キャンパーに目覚めないかと期待してます。
食育は大切ですね。

紅葉は綺麗でした。
日本の四季は素晴らしいです。

※解禁の義は体力つけて自転車で源頭ですね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年12月16日 13:10
flexteccさん、
日本の四季は世界に誇れます。
焼き芋はうまかったです。
自分で作ったので更にうまかったです。
焚き火で焼き芋は最高ですね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年12月16日 13:13
トレジャーハンターさん、こんにちは。
紅葉は綺麗ですね。若い頃はなんとも思わなかったのですが。
厚みですか。それは気がつきませんでした。
普通と思ってました。感性が凄いです。
だからヒラメが釣れるんですね。

自分で作ったサツマイモでしたから
更にうまかったです。

コロナがヤバいですね。
緊急事態宣言が出たら自粛警察が動き出しますね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年12月16日 13:18
simaさん、
日本は素晴らしいです。なにしろ四季が美しい。それに負けないように、この国の人々も美しくないとね。

自分で育てたサツマイモは繊維質でしたが、うまかったです。
作ってみて思うのはやっぱり農家さんは凄いと思います。
食べ物は大切にしたいですね。捨てるなんてナンセンスです。

そうなんです。年間100億円以上経費が、かかるF-1は資金力の差がでます。
その通りでインディカーはシャシーは、ほぼワンメイクです。そこで2度も勝つ人はなかなか居ません。日本人の誇りです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年12月16日 13:26
まっさーさん、こんにちは。
ほんとうに紅葉は綺麗ですよね~ 。
焼き芋も美味しかったですよ。
そうなんです。自分で作ってますから!
Posted by 山猿山猿 at 2020年12月16日 13:28
Jisekiさん、
サツマイモは葉っぱが広がっていくので
面積とります。それを学びました。
うちの畑は狭いので来年はサツマイモはやらないです。
広い畑が欲しくなりました。

いきなり冬になりましたね。
名古屋も雪が降りました。
今年は普通の冬になりそうです。

日本の四季は美しいです。楽しみましょう。
Posted by 山猿山猿 at 2020年12月16日 13:31
私も焼き芋が好きなんですが凄く綺麗に焼けてますね
物凄く甘そうだし♪畑で採れるなんて羨ましいです。
Posted by 相模の釣師 at 2020年12月16日 19:41
相模の釣師さん、こちらにもコメントありがとうございます。

自宅でサツマイモを作りました。繊維質でとても売り物にはなりません。農家さんの凄さが分かります。でも、甘くて美味しかったです。

※振込作業お疲れ様です。素晴らしい取り組みで私もいつか力になりたいと思います。
Posted by 山猿山猿 at 2020年12月16日 19:50
こんばんは♪

モナコは抜ける場所が極端に少ないので、トップチーム以外はほぼ優勝出来ないので日本人には難しいですね。
片山右京が全盛期にマイルドセブンの力でベネトンに乗ってたら、可能性はあったのかもしれません。

角田選手がトップチームに乗る日が来ると良いですね♪
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2020年12月16日 21:26
Gian(ジャイアン)さん、こんばんは。

そうですね。モナコは、トップチームに入らないと無理ですね。片山右京はベネトンに乗るチャンスがありましたね。乗ってたら年間2勝はしたかも知れません。
F1の日本人最高位は3位ですから角田選手がトップチームに乗って優勝して欲しいです。
そのためには一年目からガスリーに勝つ必要がありますね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年12月16日 21:45
ども!
なんとも焼いた芋のいい色なこと…
甘味が伝わってきますよ。
おまけに自家製、炭火焼き…
ほっとしますよね、あの甘味。

佐藤琢磨はここまで来るとは思ってもいませんでした。
彼には大変失礼でしたが、インディ2回優勝なんて日が来るとは!
中田が開いた欧州サッカーへの道。
中嶋が開いたF1等の欧州レーシングワールド。
快挙です!
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年12月19日 09:46
ども!
なんとも焼いた芋のいい色なこと…
甘味が伝わってきますよ。
おまけに自家製、炭火焼き…
ほっとしますよね、あの甘味。

佐藤琢磨はここまで来るとは思ってもいませんでした。
彼には大変失礼でしたが、インディ2回優勝なんて日が来るとは!
中田が開いた欧州サッカーへの道。
中嶋が開いたF1等の欧州レーシングワールド。
快挙です!
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年12月19日 09:46
スイマセン
2回いっちゃいました。
まっ、インディ2回優勝という事で…(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年12月19日 09:47
一輪駆動さん、こんにちは。
初めての家庭菜園でサツマイモを作りました。
焼き芋は時間をかけて焼きました。味は良かったですよ。

佐藤琢磨は日本人で世界に通用するドライバーです。マカオF3では日本人で初めて勝ちました。
F1では絡む事が多くて安定感に欠けましたが インディ500を2回優勝しました。収穫の年でしたね。
世界で通用する日本人が増えてきました。
嬉しいです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年12月19日 12:53
一輪駆動さん、
ダブルコメント私も良くやっちゃいます。
回線の都合なので我々は悪くないですよね。

本来なら削除しますが今回は残しときます。
折角の記念なので(笑)
Posted by 山猿山猿 at 2020年12月19日 12:58
一輪駆動さん、こんにちは。
何度もありがとうございます。

インディ2回優勝という事ですね。
うまい!座布団一枚目です。
丁寧にありがとうございました。
Posted by 山猿山猿 at 2020年12月19日 13:00
こんばんは!

遅コメント失礼いたします。
自家栽培のサツマイモ!

旨そうな色してますね。
ヤマトイワナを育てるだけじゃなく
サツマイモも育ててらっしゃるんですね。
何かを育てるって、凄いことだと思います。
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2020年12月20日 21:21
八兵衛さん、こんにちは。
コメントいただけるだけで感謝です。
今年から家庭菜園を始めました。
サツマイモ、うまく出来ました。
繊維質できたけどね。
育てる事は大変ですが、
部下を育てるのが一番むずかしいです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年12月21日 14:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020年の収穫祭
    コメント(28)