ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 本日の空模様アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年09月23日

2022年の夏休み~長男帰宅~

8月上旬。
今年から進学して都会で独り暮らしを始めた長男が自宅に帰ってくる。顔を合わす前はときどきでした。ロン毛の茶髪で帰ってくるのか?青白い顔でゲッソリして帰ってくるのか?
久しぶりに自宅に帰ってきた長男は変わってなかった。まずは一安心。
木曽の寅さんとの源流キャンプに誘うも人間の生活圏外は無理だそうです。

8月中旬。
木曽の寅さんの自宅へ遊びにいきました。世の中にはハワイに行っている人もいるそうですが私の夏休みは3連休しかなかったので近場で夏休みです。子供達は、親と行動しない宣言があったので私と妻だけで行ってきました。
木曽の寅さん邸に着くと、玄関に入って出迎えてくれたのはガンダム。


2022年の夏休み~長男帰宅~







プラモを作るのが親子で好きだそうで、塗装までしてるそうで本格的です。すごい完成度です。この技術でルアーを作って欲しいとお願いしました。奥様は、ケースにまで入れて玄関に飾るのが理解出来ないようですが、そこは男のロマンと言うことで笑って許してください。(笑)


木曽の寅さん邸は薪ストーブがあります。冬は暖かいそうです。ピザを焼いて食べると美味いそうです。
薪置き場も手作り。凄い完成度。



2022年の夏休み~長男帰宅~





灰の捨て場。良い肥料になるそうです。
これも木曽の寅さんの手作り。



2022年の夏休み~長男帰宅~







倉庫も手作り。
凄い完成度です。写真のコブラが懐かしい。



2022年の夏休み~長男帰宅~






木曽の寅さん宅には畑もあります。この枝豆を食べると買ってきた枝豆は食べれないそうです。他の人からも自分で作った枝豆はうまいと聞いたことがあります。それをきいちゃー来年は私も枝豆つくります。




2022年の夏休み~長男帰宅~





庭を拝見しているとカマキリがいました。もう成虫です。カマキリがいる木々も前回(2020年2月)に木曽の寅さん邸に来たときは植えたばかりで小さかったです。




2022年の夏休み~長男帰宅~





木曽の寅さん邸には水タンクも。これは便利だそうです。小さなダムですね。畑に水をまくそうです。水道代の節約になりますね。私は岩魚の水槽や金魚の池の水を畑に使ってます。



2022年の夏休み~長男帰宅~






花壇は寅さんの奥様の持ち分らしいです。
ハーブが育ってました。




2022年の夏休み~長男帰宅~





ブルーベリーも大きく育ってました。
うちのブルーベリーは雑草に埋もれ枯れてきました。ガーン
来年は手入れをして復活させようかなと思っています。
なにしろ雑草との戦いらしいです。



2022年の夏休み~長男帰宅~




木曽の寅さん、おじゃましました。
久しぶりに自宅訪問しましたが、いろいろ勉強になりました。また、遊びにいきますね。


8月中旬。

長男を前回の記事にある釣りキャンプにもう一度、誘ったけど人間の生活圏以外は、いけないと。・・・・。
と言うことで断られたので木曽の寅さんと二人で行ってきました。
「雨男達の夏休み2022」


8月中旬。
せっかく木曽に帰って来た長男に木曽らしいことをやらせたい。「釣りに付き合え。」と言うと釣り堀なら良いと言うことで、妻と長男と次男と3人でやまめ荘へ行ってきました。長女は欠席です。
やまめ荘には鷺がいました。奴は魚が居るところをよく知ってます。



2022年の夏休み~長男帰宅~





この日は、餌に反応せず渋いです。それでも次男は釣っていきます。そのうち長男が餌ではなく花を付けてルアーのようにアクションで食わせます。



2022年の夏休み~長男帰宅~





長男は頭脳派です。もしかするとルアーフィッシングの方が得意かも??
釣れたニッコウ岩魚の中にヤマト岩魚の血が混じってる個体も釣れました。(一番右)



2022年の夏休み~長男帰宅~






ここの塩焼きは格別にうまい。長男は川魚を普段は食べませんが美味いと言ってました。本当にうまいんですよ。ビールが飲みたかったのですが許可が出ず、ノンアルコールで我慢しましたが最高に美味い。



2022年の夏休み~長男帰宅~



2022年の夏休み~長男帰宅~



2022年の夏休み~長男帰宅~






信州木曽の子供達の夏休みは短いです。次男は宿題を持ってきていて塩焼きが焼けるまで宿題をせっせとやってました。
宿題は計画的に。




2022年の夏休み~長男帰宅~









2022年の夏休み~長男帰宅~





みやま荘で岩魚の塩焼きを堪能した後は、まつばで蕎麦を食べました。
その後は、定番の開田高原のアイスクリーム。
ここは必ず寄ります。夏の信州木曽を堪能しました。





2022年の夏休み~長男帰宅~





短い夏休みが終わりました。長男はまた、都会に帰って行きました。冬休みは帰って来ないかも・・・と言ってます。

今度、長男が都会から帰って来た時、

北の国からというドラマの 2002遺言
で都会から帰って来た大介が携帯ばっかいじっていた。彼女と会ったこともない、声を聞いたこともない。メールだけのやりとり。
大介のように、そうなっていたらと思うと心配です。













このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(育児)の記事画像
子供たちの春休み 2024
義務教育終了
国宝 犬山城
新潟県に鮭を見に行く 2023
上高地 2023
大阪へ  2023
同じカテゴリー(育児)の記事
 子供たちの春休み 2024 (2024-04-20 20:29)
 義務教育終了 (2024-04-15 23:11)
 国宝 犬山城 (2024-03-01 21:20)
 新潟県に鮭を見に行く 2023 (2024-02-10 20:04)
 上高地 2023 (2024-02-06 20:37)
 大阪へ 2023 (2024-01-30 20:39)

この記事へのコメント
木曽の素晴らしさを都会で感じているんじゃないですかね
都会じゃ囲炉裏でイワナの塩焼き食べれないし開田高原のアイスも
ないしね。
Posted by 相模の釣師 at 2022年09月23日 17:54
釣堀で食べた後にまつばさん❗️
贅沢ですね〜
アイスもナイス♪
Posted by だいちゃん at 2022年09月23日 21:23
花を付けて誘いで釣るとは、ルアーフィッシングのセンスがありそうですね。次世代のエースですよ。

長男さんの気持ちは何となく想像できます。
私も東京に出た頃は似たような感じだったので。
都会に出て初めて故郷の良さが分かりましたから。
Posted by sima at 2022年09月23日 21:48
相模の釣師さん、ヤマトイワナの楽園。
興奮して記事を読まさせていただきました。
ありがとうございました。

木曽の素晴らしさを都会で感じていれば
良いのですが、東京で働きたいらしいです。

我々からしたら信州木曽は楽園です。
Posted by 山猿山猿 at 2022年09月24日 07:12
だいちゃん、先日はありがとうございました。
黄金のヤマト岩魚は素晴らしいです。

開田に行ったら蕎麦と岩魚とアイスをたべないとね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年09月24日 07:29
simaさん、
ラインリムーバー欲しくなりました。
回し者ですか??(笑)

私も思いました。エサ釣りの釣り堀なのに
花をつけてそれをアクションで食わす。
ルアーフィッシングの方が向いてますね。

長男は東京で働きたいらしいです。
東京の事を教えてあげてください。

私は信州木曽は楽園と思ってるんですけどね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年09月24日 07:33
素晴らしい環境の中で育った事を都会で噛みしめてますよ、きっと!
僕も木曽が大好きになりました‼︎木曽が恋しいです。
Posted by タッサン at 2022年09月24日 15:35
タッサン、お疲れ様です。
私にとって信州木曽は楽園です。
長男は東京で働きたいらしいです。

木曽が恋しいですか。
来年は年券ですね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年09月25日 18:57
お久しぶりです。
ガンダムはマークIIとサザビーですかね?
たぶん。汗
長男の部屋にありました。

北の国から 遺言
携帯イジりで川に捨てるシーンですね
うちのはゲームイジりばかりです。
北の国から をみせるときが来たようです。
Posted by てんちゃんてんちゃん at 2022年09月26日 18:52
こんばんわ♪

長男さん、花を操ってイワナを釣るとは発想が素晴らしいですね!!
もしかしたらルアーフィッシングの天才なのかも*⁠\⁠0⁠/⁠*
1度、ルアーをやってみてもらいたいですw

東京で働きたいと明確な目標を持って行動できる長男さんなら心配いらないでしょう(⁠^⁠^⁠)
Posted by トレジャーハンター at 2022年09月26日 20:38
こんばんは!

長男君の帰省。
僅かな時間でも一緒に釣りに行ってくれたんですね。
とかく男の子は一人暮らしを始めると
なかなか実家に寄り付かないようですね。

すぐには分からなくても一人暮らしを始めたら
親がいかに日常の雑多なことをやってくれてたか
いかに学校や勉強や仕事や遊びだけに集中させてくれていたか
イヤというほど理解できるようになってきますよ。
やがて
「俺の父ちゃんって凄かったんだな」
って、思ってくれる時が来るでしょう。

木曽の寅さん邸、倉庫や薪置き場だけじゃなく
ガンダムまで手作りですか!?
これは男のロマンですね~^^
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2022年09月26日 21:49
てんちゃん、こちらこそお久しぶりです。

ガンダムに詳しいですね。
私は分からないのですが
何となくそんな事言ってました。
当時、私はバイファム派だったので。

北の国から見てますね~。
その通りです。携帯イジりで川に捨てるシーンです。現代人はみんなそうですね。あの時はすごく違和感ありましたよ。

北の国からは学校教材にもなるとおもいますよ。
Posted by 山猿山猿 at 2022年09月27日 08:07
トレジャーハンターさん、こんにちは。

長男は、餌をつければいいのに
花をつけてアクションで食わしてました。
教えてないのに潜在的能力があるかも。
でも、釣りもやらないし、川魚も食べないです。

東京で官僚になりたいらしいです。
凄く高い目標です。
Posted by 山猿山猿 at 2022年09月27日 08:10
八兵衛さん、こんにちは。

長男が夏休みに帰省しました。木曽は涼しいと言ってました。エアコン使ってないですからね。
実家に寄り付きませんね。冬休みは帰ってこないかも?と言ってました。
私にとって信州木曽は楽園です。
木曽を離れたくないですけど。
渓流釣りは出来るし、キノコはとれるし、スキーも出来る。皆さん遠くからやってきますからね。地元の人は意外に木曽の良さに気が付いてないです。


「俺の父ちゃんって凄かったんだな」
って、思ってくれる時はいつくるのでしょうか??その時は報告します。(笑)


木曽の寅さんは、器用です。自分で作ったそうです。
男のロマンですね~。
ルアーも作ってと頼んでますがそれはやらんと言ってました。
Posted by 山猿山猿 at 2022年09月27日 08:17
お疲れ様です!
ガンダムとかコブラとか寅さんの趣味がカッコ良すぎます笑

ちょっとでも地元のことさせたいと思う山猿さんの思いは伝わってる気がします^_^
長男君釣りIQ高いですね!ほんとルアー釣り向いている気がしますd(^_^o)
釣れた魚も美味いと言ってくれるのは嬉しいですね!
来年も一緒に釣りできると良いですね!
Posted by プチシューシェア at 2022年09月27日 13:58
プチシューシェアさん、こんにちは。

コブラ知ってますか??
同じ世代ですね(笑)

長男はせっかく木曽に帰ってきたので
木曽にいるうちに木曽でしか出来ない事を
させてあげました。次はいつ帰ってくるかな。
来年はルアーをやらせてみようかと思います。
Posted by 山猿山猿 at 2022年09月27日 14:57
こんにちは

玄関にガンプラ! カッコイイですね
息子がガンダム好きでプラモデル作ってます
集中するのでアリかなぁと思ってます
νガンダムとサザビーのプラモデルは何かのプレゼントに息子に買い与えました(笑)

長男さんの帰宅ですか…
うちもいずれ出ていくかと思うと複雑な感じですね
地元はいいもんてすよ
長男さんはあまり釣りに同行してなさげでしたけど
じつは釣りウマですか?

その場で焼いて食べるのは実に美味しそうです!
Posted by まっさーまっさー at 2022年09月27日 19:37
まっさーさん、こんばんは。

そうなんです。玄関にケースに入ったガンプラがおいてあります。奥さんにはうけが良くないそうです。
息子さん、ガンダム好きなんですね。
プラモデル作ってるなら相当なマニアですね。

長男は今年初めて一人暮らしです。もう、連絡ないです。子供達が独り立ちしていくと寂しいもんですね。最近は子離れ出来ない親が多いようです。自立させないとね。


釣りの原点は餌釣りだと思ってます。
でも、来年はルアーやらせてみようかな??
岩魚は激ウマです。木曽に来たらぜひ!
Posted by 山猿山猿 at 2022年09月27日 20:56
子供さんの成長は楽しくもあり不安もね

何れ夫婦二人の時間がやってきますから奥様と色々楽しむ計画を・・・。
Posted by 快釣快釣 at 2022年09月28日 05:57
快釣さん、
そうですね。 長男は一人暮らしなので不安があります。 夫婦二人の時間。 妻はアウトドア派ではないので共通の趣味を何かみつけないといけないですね。

※そちらは大雨のようでしたね。
家庭サービスお疲れさまでした。
Posted by 山猿山猿 at 2022年09月28日 07:45
ここで食うイワナは生中行きたいところですね❗
私は我慢出来ません。
Posted by SO at 2022年09月28日 18:42
SOさん、
そうですよね。
ここの岩魚は旨いです。
生大いきたいですよ。
でも、妻からの許可が降りず(泣)
Posted by 山猿山猿 at 2022年09月29日 13:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022年の夏休み~長男帰宅~
    コメント(22)