ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月26日

源流人の親父

私の親父は末っ子だったので家業を継ぐ必要はなかったそうです。
東京の大学に行き、東京で就職が決まっていましたが、都会の生活に馴染めず、
信州木曽に帰ってきました。
そこで、母親と見合いで出会ったそうです。
私の母親は、アウトドアが好きだったので野生みのある男性が好みだったみたい。



源流人の親父





ただ、

「お父さんは、野生人過ぎた」

と母は言っていたのだが・・・。









そう遠くないうちに、親父も体力的に源流には行けなくなるだろう。
だから今のうちに一緒に釣りに行きたいと昨年も一緒に釣りにでかけました。

今回は、私たちのホームの渓。子供の頃、毎週のようにここに、やってきました。
なんとも懐かしい場所です。




源流人の親父





渓で朝食。
おにぎりに漬物のみ。


源流人の親父


たったこれだけですが何とも美味い。毎回の事ですが渓で食べるおにぎりは最高に美味しです。



今回も餌はミミズとブドウ虫。雨が降った割には水は増えてません。
子供の時は、ブドウ虫など売ってないので、かつてはミミズか主流でした。
今回もミミズでスタート。
が、なかなか反応がありません。ならばブドウ虫にかえてみるとさっそくあたり。



源流人の親父



綺麗なヤマト岩魚でした。
サイズは16センチ。


ぽつぽつ岩魚が釣れますが、アマゴ(タナビラ)も生息しているこの場所。
オヤジが良型のアマゴ(たなびら)を釣ったので私も
アマゴ(たなびら)も釣りたいなーと思っていると念願のアマゴ13センチ。

源流人の親父



オヤジは、ほとんど私を先行させてくれます。
でも、しっかり私の後ろで岩魚を釣り上げる。
腕は衰えていません。(それとも私がよほど下手なのかも汗




しかし・・・






かつては楽園でもっと魚がいた私たちのホームグランド。
釣れる魚のサイズも25センチから23センチ。時には尺クラスも。

今では、10センチから20センチが主で23センチが大きく感じます。






源流人の親父




何か寂しさを感じます。










帰りは、フキをたくさん採って帰りました。ここは、秘密のフキ畑ですシーッ





源流人の親父








日本酒が大好きなオヤジは毎日酒を飲んでいましたが歳のせいか最近は体に気を使うようになり
今は休肝日を設けて、
その休刊日はビールを飲むようにしたそうですビール



体には気をつけて、いつまでも元気でいて欲しいものです。







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(源流)の記事画像
雨男達の夏休み 2022年
2022年のゴールデンウィーク
2021年ゴールデンウィークは子供と釣り
2021年の春休み
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
想い出の沢 2020
同じカテゴリー(源流)の記事
 雨男達の夏休み 2022年 (2022-09-12 22:52)
 2022年のゴールデンウィーク (2022-06-16 22:50)
 2021年ゴールデンウィークは子供と釣り (2021-06-08 20:28)
 2021年の春休み (2021-04-06 18:56)
 2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~ (2021-03-14 19:15)
 想い出の沢 2020 (2020-06-21 23:38)

この記事へのコメント
親父さんと(*^_^*)釣りに行く。それが一番の親孝行ですよ
Posted by 夢追い at 2011年06月26日 20:38
親子釣行いいですね。

それにしても、川で食べるおにぎりって本当においしいですよね^^


あっ!

あと、東海林さんとやりとりできました。

ありがとうございました。
Posted by えむぼん at 2011年06月26日 21:06
夢追いさん、
まだオヤジは元気です。
体が動くうちに釣りに一緒にいきたいと思います。
Posted by 山猿 at 2011年06月26日 21:12
えむぼんさん、
オヤジと釣りもいいもんです。
まだオヤジは仕事をやってるんで
なかなか休みを合わすのに大変でした。

川で食べるもの、飲むものってすべておいしいです。
最高です。

東海林さんとつながりましたか。
良かったです。
飼育のプロですから、
良いアドバイスを頂けると思います。

今ある危機を乗り越えてください。
Posted by 山猿 at 2011年06月26日 21:25
こんばんは~♪

この記事も楽しみにしてました(笑)

いい色のヤマトそしてイエロー系のアマゴ
ネィティブ感を感じますね(^^)

昔は魚影が濃くサイズも大きかった渓が
今では寂しいもんですね。

PS:山猿さんの親父様・・・私も好きです(笑)
  いつまでも元気で源流に立っててほしいです(^^)♪
Posted by やすえ at 2011年06月26日 23:33
やすえさん、こんばんは。


この記事、楽しみでしたか。
何処かで情報が漏れてますね(笑)

やすえさんの白ヤマトも良い色ですね。


久々に訪れた地。
今では寂しいもんです。

PS:うちのオヤジがお世話になってます(笑)
Posted by 山猿 at 2011年06月26日 23:56
素敵な親父さんですね。

自分のアウトドアのスタートは、やっぱり父親です。
釣りにしても、山菜取りにしても。

最近、ウチの親父は釣りも山菜採りもしていないので、
近いうちに誘ってみたいです。

今なら、勝てるはず・・・、多分(笑)。
Posted by Haseko at 2011年06月27日 12:22
わははは
休肝日にビールですか
休肝してへんし

大好きな釣りを息子と一緒にいつまでも…
お父さん!体大切にしてくださいよぉぉヾ(=^▽^=)ノ

山猿さんのお母さんは?
一緒にフキ採りに行かないのでぃすかぁ?
Posted by ちさやん at 2011年06月27日 15:08
いつまでも一緒に釣りに行けると良いですよね〜(*^_^*)


数年後には山猿さんの息子さんと3人で行けると良いですよね〜(≧ω≦)b
Posted by シュガー 親父 at 2011年06月27日 17:55
Hasekoさん、
子供の頃はオヤジの事を素敵と思った事は一度もないですが
自分が父親になるとその偉大さを痛感します。

Hasekoさんも健在なうちにお父さんを誘ってみてください。
後で後悔しないうちに。
今なら、勝てますよ(笑)
Posted by 山猿 at 2011年06月28日 20:50
ちさやん、
私のオヤジは休肝日にビールです。
何しろアルコールが大好きなんです。

多分、命か?アルコールか?どちらを選ぶ??
と聞かれたら
アルコールと答えると思います(苦笑)
それも自分で選んだ人生です。


私の母も山菜採りは好きです。
ただオヤジと私は山奥に入るので、さすがに母はついてきませんね。
Posted by 山猿 at 2011年06月28日 20:58
シュガー 親父さん、
うちのオヤジも年ですが
いつまでも一緒に釣りにいきたいです。

私の息子は、釣りにいっしょに行かないかもしれません。
洗脳教育がたりないかも!?
Posted by 山猿 at 2011年06月28日 21:01
野性人好きだなぁ~
どこまでもついていくから、オラも釣りに連れていっておくれよぉ~
邪魔!!って言われますね。
≪野性人過ぎた≫ってのは餌釣りの帝王たる所以でしょうね。
ホームの懐かしい渓で親子で釣り、いいですね。
木曽の楽園の渓にも変化があるのですね。
魚達、生き残って欲しいです。
Posted by いわし at 2011年07月20日 08:27
いわしさん、

邪魔!!なんて言われないと思いますよ。
同じ匂いが・・・
失礼しました(笑)


私の親父は都会が合わなかったようで、
私もその血が入っています。

ただ、私は帝王のレベルには、なかなか到達できないです。

ホームの渓、だいぶ様子が変わりました。

ただ風景は昔のままなので懐かしかったです。
Posted by 山猿 at 2011年07月21日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
源流人の親父
    コメント(14)