ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月26日

金環日食の日

金環日食とは、月が太陽を隠すから、うす暗くなるというイメージを源流人は持っていた。
そして、うす暗くなる事で湖のトラウト達が動きだすと妄想していた。
源流人は、そのXデーに、釣れないのが当たり前の湖で何か起きると思っていた。


いつも長文すみません。今回も長文です。反省してまーす。





金環日食の日


(写真はイメージ)





5月中旬
子守りと釣りを両立させる為、子供を連れて1時間のつもりで夕方湖へ出撃。

子育てと釣りの両立作戦です。



金環日食の日


(写真はイメージ)





天気は晴天晴れ










金環日食の日









水温11度

子供は、網を持っていき、接岸している何かの稚魚と戯れている。

私はルアーを投げまくるもノーチェイス。
釣れそうな気がするんですが・・・。





異常なし

釣れそうな雰囲気に時間を延長して粘ってしまい。帰宅が遅くなりましたダッシュ

私は帰宅するなり説教部屋へタラ~
釣りと子守りの両立作戦、失敗

まあ別に、ここで釣れなくても私にはXデーがある。


黄色い星青い星ピンクの星



数日後の休日、夕方時間が出来た。

ランディングネットを作るか?湖へ出撃するか?
迷いましたが釣りへダッシュ


この日も快晴晴れ
水温12度

そこで、やすえさんサムさんに遭遇。

私は、名古屋に帰るのですぐに撤収。
一時間くらいルアーを投げてノーチェイス。


異常なし
その帰り途中、川猿さんとそのお友達に遭遇ビックリ
川猿さんとは、今までも何度もニアミスしていた事が判明。
車もバッチリわかりましたから、今度見掛けたら声かけますねキラキラ
でも、もう川にチェンジですね(汗)


この日で2連覇
でも、私にはXデーがある。
心の何処かに余裕がありました。




黄色い星青い星ピンクの星








そして、迎えたXデー


ニコッニコッニコッニコッ






朝だけの3時間勝負の予定が・・・いきなり寝坊ZZZ…
予定より1時間遅れで湖に到着。

心配されたが天気は晴れ晴れ
水温12度

太陽が山から顔を出してきました山



さぁ、何かが起こるぞ!!



金環日食の日







太陽は明るいまま。7時半を過ぎた。

イメージ通りうす暗くならない。






金環日食の日




もっと暗くなるイメージだったが間違いでした。やっぱり源流人は、バ〇でした。

そこで初めて妄想から現実に目覚める。

金環日食は終わった。そして、ノーチェイス。

異常なし。

何も起きなかった。


これで3連覇



==============================================



次の日の、早朝湖へ出撃しました。
ここで、釣りに行っておかないと、しばらく釣りに行けない。
早朝だけの90分勝負だ。


天気晴れ晴れ
水温11度

開始30分、久々の当たり!しかしバレガーン
悔しいー。

その後、何度もルアーを投げていると
ヒット!!



今シーズン初岩魚クラッカー





金環日食の日





黄色い星ヒットルアー

コータック
赤金スプーン
18グラム。



サイズは尺のレイク岩魚。

湖の岩魚としては小物だが、初岩魚なので素直に嬉しいニコッ





金環日食の日



この岩魚、朱点がない。白点もない。ただのゴールド。
川から降りてきたのでなく湖産か?
スモルト化したニッコウ岩魚?

3枚目を撮ろうして逃亡びっくり
もっと写真を撮りたかったから残念でした。

しかし、久しぶりの釣果。

異常あり

湖での変化は、金環日食の翌日に起きた。







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー()の記事画像
全員安打を達成セヨ!
ニイタカヤマノボレ 2024
耐え難きをたえ  2023
インパール作戦を反省セヨ!
インパール作戦を開始セヨ!
2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ!
同じカテゴリー()の記事
 全員安打を達成セヨ! (2024-05-06 21:53)
 ニイタカヤマノボレ 2024 (2024-04-11 13:41)
 耐え難きをたえ  2023 (2023-07-31 16:42)
 インパール作戦を反省セヨ! (2023-06-14 09:48)
 インパール作戦を開始セヨ! (2023-05-30 21:06)
 2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ! (2023-05-19 21:58)

この記事へのコメント
日食で釣れるのは釣りキチ三〇のゴールデントラウトくらいですか(>_<)
漫画を再現しましたね(^-^)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2012年05月26日 20:17
山猿さん、こんばんは♪

こちらは曇りだったので良く解らなかったのですが、あまり暗くならなかったのですか!
なので魚も解らなかったのでしょうか?
それともニンフを使わなかったからでしょうか?

私はあの漫画でフライがどんな物か知りました。
Posted by GianGian at 2012年05月26日 21:07
板前しんちゃんさん、
私が、釣ったのは、
ゴールデン岩魚でした。
渓流では、見ることがない変わった岩魚でしたよ。
写真は2枚しか撮れず(泣)


三○のように、釣りがうまくなりたいです。
Posted by 山猿 at 2012年05月26日 21:25
こんばんは~♪

いいレイクイワナです(^^)/

あの遭遇した日、私は暗くなった頃
大物チェイスを逃してしまいました(>_<)

ちなみにXデー私も何か起こるかも…
谷から、キジ、猿がざわめき…
そしてあの大物が動くかも・・・
なんて考えてました(笑)

まぁ1メートル50は無いと思いますがね(笑)
Posted by やすえ at 2012年05月26日 21:35
Gianさん、こんばんは。
前日の天気予報では曇りでしたが、
こちらは、良く晴れました。
あまり暗くならなかったです。
とんだ勘違いでした(汗)

魚の生体反応なしで、いつもと変わらない湖でした。

フライなら釣れたかな〜。
Posted by 山猿 at 2012年05月26日 21:36
やすえさん、こんばんは。

やっとでましたレイクイワナ。
写真をもっと撮りたかったのですが、逃亡しました。
珍しい魚体でした。



あの遭遇した日、大物きましたか!!
悔しいですね。

私は湖の釣り水温15度くらいを目安に終戦します。
あと、行けて2回かな??
お互い何とか大物しとめたいですね。

Xデー、大物が動くと思っていましたか!
同じですね(笑)

鳥は静かになったらしいです。
Posted by 山猿 at 2012年05月26日 21:42
こんにちは! レイクイワナおめでとうございます!
私も山猿さんに気付くのが遅すぎました(>_<)
もうすぐシーズンが終わってしまいますが、新たなターゲットが陸に現れていますよ!!
Posted by 川猿 at 2012年05月27日 07:44
こんにちは、レイク岩魚おめでとう御座います(^-^)自分も暗く成るかと思ってました(^^;)次の日何かが変化が(*^_^*)楽しみしてます。
Posted by 夢追い at 2012年05月27日 12:49
こんにちは♪

レイクイワナ、カッコよいですね(^_^)

イワナは撮影の時は要注意ですよね。

私も何度も逃亡されました(汗)

それにしてもXデーの記事、面白かったです(笑)

次回の記事も楽しみにしてます!
Posted by TroutistTroutist at 2012年05月27日 17:28
こん○○は(昼夜兼用)

皆、三平世代ですね^^;
金環日食なので、大して暗くならないと思っていましたが、釣果的には日食の影響はなかったですね^^;

湖のイワナ、イイですね~^^撮影が出来ていれば、分かることもあったでしょうから残念ですね^^;
Posted by mckee at 2012年05月27日 20:17
珍しいイワナ出ましたね

過去に同じ様なのが、本流と開田で釣れましたよ

きっと突然変異の一種なのでは

イワナのスモルトは、全体的に白っぽくなってますよ
Posted by サム at 2012年05月27日 23:16
良いイワナ釣れましたね~(*^^*)

日食の中釣りすると何か期待しちゃいますよね(*≧∀≦*)
Posted by シュガー親父 at 2012年05月28日 06:07
川猿さん、こんにちは。
今シーズン初岩魚でした。
ありがとうございます。

思い返すと、良く見ましたよ。車。
気が付かなかったです。
残念です。


新たなターゲット
ワクワクしますね。
Posted by 山猿 at 2012年05月28日 14:00
夢追いさん、こんにちは。
初岩魚でした。
ありがとうございます。

暗くならなかったですね。
釣れると思ったんだけどな〜。
Posted by 山猿 at 2012年05月28日 14:03
Troutistさん、こんにちは。

レイクイワナ、もっと写真撮りたかったのに(涙)

逃亡には気をつけないと。

Xデー
何も起きなかったです。
Posted by 山猿 at 2012年05月28日 15:10
mckeeさん、こんにちは。

三平テレビで見てましたよ。
面白いですよね。


金環日食、私は暗くなると思ってました。
そして、湖は異常ありませんでした(汗)

湖のイワナ、また出会いたいです。
もっと写真をとりたいのですが、足場に苦労します。
Posted by 山猿 at 2012年05月28日 15:15
サムさん、珍しいイワナでました。

川にもいるんですね。
湖のヤマトもしっかり朱点ありますもんね。
ヤマトなのかニッコウなのかわかりませんでした。


イワナのスモルトは、全体的に白っぽくなるのですね。
勉強になります。
Posted by 山猿 at 2012年05月28日 15:19
シュガー親父さん、
やっとイワナ釣りました。


日食の日、
凄く期待しちゃいました(苦笑)
Posted by 山猿 at 2012年05月28日 15:22
湖イワナおめでとうございます。
そろそろ本流もどうっすか?
小さいのばかりですけど入れ食いです(笑)
きっと投げ続ければ尺が出ると思い精進してます。
Posted by SO at 2012年05月28日 23:44
SOさん、ありがとうございます。

ホームの湖であんなのいました。

6月から渓流にチェンジしようかと。
入れ食いは凄いですね。
小さいのとウグイは、勘弁です(笑)
Posted by 山猿 at 2012年05月29日 06:55
そうか~
日食の時は大物が釣れるかもしれないんだ~(笑)
三平は全巻読んだけど、そんな話もあったね~

次回は2035年9月2日に皆既日食が見られそうだから楽しみにしてます。
長生きしましょうね(笑)
Posted by 大阪商人 at 2012年05月29日 13:01
大阪商人さん、
日食の日、三平のようにはいきませんでした。

次回は2035年9月2日ですか!
禁漁前ですね。
皆既日食!期待しましょう。
爆の予感がします(笑)
お互い、長生きしましょう。
そして、世界が日本が平和でありますように。
Posted by 山猿 at 2012年05月29日 13:34
俺はですね、日食の時真っ暗になるもんだと思ってたんですよ。
で、その時五島で釣りしてたんで、朝マヅメが2回来るもんだとばかり思ってたら、ちょろっと暗くなっただけで、いつの間にか日食終わってました(笑
Posted by シュニチロシュニチロ at 2012年05月29日 16:57
シュニチロさん、
どうも私と同じ考えだったようですね(爆)


インディ500のレース結果知ってますか。
佐藤琢磨が神風アタックやりましたよ!

アメリカでは伝説らしいです。
Posted by 山猿 at 2012年05月30日 06:54
当然知ってますよ。
2位よりも優勝狙ってクラッシュ・・・琢磨らしいですよね(^^)
Posted by シュニチロシュニチロ at 2012年05月30日 07:10
シュニチロさん、おはようございます。
素早い返信ありがとうございます(笑)

本当に琢磨らしいですね。
歳をとると、安全にいくようになるんですが
琢磨は変わりませんね。

でも、あの議員さんのように
「2位じゃ駄目なんですか?」

と言いたくなりますが・・・。
Posted by 山猿 at 2012年05月30日 07:17
日食って、思ったほど暗くならなかったですね。

変わったことが起きるかと思いきや、そうでもなく・・・。

人間が一番大騒ぎでしたね。
Posted by Haseko at 2012年05月30日 23:33
Hasekoさん、

そうなんですよ。
もっと暗くなると思ったんですが(汗)

>
>人間が一番大騒ぎでしたね。
そうでしたね。
湖面は至って静かでした(笑)
Posted by 山猿 at 2012年05月31日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金環日食の日
    コメント(28)