ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月23日

第33回 仔魚

仔魚(しぎょ)とは?
魚の幼生。孵化(ふか)して以後、すべてのひれが完成するまでを言うそうです。
仔魚は、腹の袋、さいのうを栄養にして成長していきます。

前回で第一号が誕生し、
ぞくぞく孵化してくるはずの木曽ヤマト岩魚達。


2月10日。積算温度431度
一番大切な時期に、私は名古屋で仕事ガーン





第33回 仔魚





自宅の木曽ヤマト岩魚の卵が心配です。
そろそろ、孵化ラッシュのはず。





名古屋の職場から仕事中
嫁さんに、岩魚の様子はどうか? 聞きます。

「まだ、卵だよ。」

一安心ですニコッ
孵化ラッシュは、私の休暇の日にして欲しいと思っていました。
泡を取り除いたり、水換えをしないといけません。


名古屋で仕事を終え、ワクワクしながら信州木曽の自宅へ帰ります。
卵はどうなったのか?
仔魚が一杯なはず。水槽には泡が一杯なはず。


自宅に入るなり真っ先に水槽へダッシュ



第33回 仔魚





卵のままでした汗
でも、一匹ちょうど卵の殻を破っている所でした。

2月14日積算温度451度
第1号誕生から7日たってようやく第2号の誕生ですキラキラ




第33回 仔魚




やっぱり第1号だけやたら早く孵化しました。


しかし第一号が見当たりませんビックリどこにいってしまったのか?
行方不明ですが、水槽の何処かにいるはずです。
そのうち、第2号も行方不明に。
仔魚は保護色なので、60センチ水槽の中でも見つける事が出来ません。









 (写真にカーソルをのせると・・・) 













1号2号とも何処かにいるはずなんですけどね。

2月18日積算温度472度。
第2号の孵化から4日後。
最近、卵に変化が無かったのですが、まとめて7匹くらい孵化しました。
やっと孵化ラッシュの始まりのようです。






第33回 仔魚





亜硝酸濃度異常なし
PH6,6~6,8
水質に異常はありませんが名古屋に仕事へいくので念のため、初の水換えです。
仔魚の数が増えてきました。
第1号だけ、めちゃくちゃ早く、孵化し第2号も早産。
この2匹がツートップになるのでしょうか。







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
おはようございます。

頼もしいツートップ!!

これから続々産まれてきますね♪
誕生日プレゼントは、いったい
いくつ持って行けばいいのでしょう?(笑)
Posted by やすえ at 2013年02月23日 08:47
やすえさん、おはようございます。

早く孵化したツートップ!!
これからの成長を期待してます。

今、ぞくぞく生まれてきてます。

プレゼントは、全部で220あればいいですよ。
もちろん私の分も忘れずに(笑)
Posted by 山猿 at 2013年02月23日 09:15
こんにちは
生まれましたか(^.^)
これからドキドキが続きますね(^^)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2013年02月23日 13:37
1号と2号は岩と岩の隙間に入って ”オメカシ”中ですw
Posted by 第1コーナー第1コーナー at 2013年02月23日 14:58
板前しんちゃんさん、
こんにちは

ぞくぞく生まれてます。
本当に、ドキドキしますね。
さて、どうなるか?
Posted by 山猿 at 2013年02月23日 16:01
第1コーナーさん、

1号と2号は、恥ずかしがり屋なんですね。
私と同じです(笑)
Posted by 山猿 at 2013年02月23日 16:09
山猿さん、こんばんは♪

仔魚(しぎょ)!私は知りませんでした。
これから成長が楽しみですね。
Posted by Gian at 2013年02月23日 21:36
Gianさん、おはようございます。

仔魚は、私も卵から飼育するまで、知りませんでした。
無事の成長を願います。



北海道旅行楽しみですね。
荷物が多そうなので、
90Lにしてみては。
デカスギか!(笑)
Posted by 山猿 at 2013年02月24日 08:24
誕生ラッシュですか~
ワクワクしますね~

でも、名古屋に居る間はドキドキですね(笑)

他の卵も無事に孵化しますよ~~に(祈)
Posted by 大阪商人 at 2013年02月24日 13:15
大阪商人さん、
今、誕生ラッシュです。

ワクワクします。
見ていて飽きません。

>でも、名古屋に居る間はドキドキですね(笑)

まさにその通りです。
さすがです。わかってますね。

これから、最も難しいです。
生き残るのは、良くて4分の1

一匹でも生き残って欲しいです。
Posted by 山猿 at 2013年02月24日 21:06
こんばんは!!
岩魚の12月16日採卵の卵はすべて孵化してます。
12月30日採卵の卵が山猿さんと同じで孵化ラッシュです!!
いずれにしても卵から飼育する人と出会ったのが翁草さんと、山猿さんと二人だけです。
山猿さんが頑張ってくれると、飼育の仲間が増えるかも知れません!!
ヽ(^o^)丿

あとチョットで解禁ですね、何かの本の題名みたいですが!!
『山猿の渓流釣りと飼育」』の始まりですね!!
期待してますよ~!!
Posted by 東海林 at 2013年02月24日 21:31
東海林さん、こんばんは。
飼育の神様からのコメント嬉しいです。
参考になります。

私の木曽ヤマト岩魚も、12月30日が採卵なのかもしれませんね。

翁草さんも、東海林さんも成功者で、私だけが失敗しました。
今回は、もう失敗出来ませんので頑張ります。
10匹でも、生き残って欲しいです。
Posted by 山猿 at 2013年02月24日 21:48
山猿さん、こんばんは!!
飼育の神様ではありませんよ~。
私は紙様でも噛み様でもなく、強いて言うなら
貧乏神様ぐらいですよ~。 (ー_ー)!!

私こそ失敗のできない年齢です!!
山猿さんは失敗し続けても大丈夫ですよ~!!
いっぱい失敗してくださいね!!
十年・二十年失敗しても私の年齢まで到達しませんから
失敗してくださ~い!!
この位の気持ちでいいじゃないですかね、ゆっくり、ゆったり、
リラックスでどうですか!!
Posted by 東海林 at 2013年02月25日 00:16
東海林さん、おはようございます。
そうですね。失敗は成功の元です。
自分にプレッシャーをかけすぎていたかもしれません。
気楽になりました。
ありがとうございます。

今、死んだ目で通勤電車で会社に向かってます。
私の死んだ目を生き返らせてくれるのも、
自宅の岩魚達です。
Posted by 山猿 at 2013年02月25日 08:05
積算温度かぁ・・・農作物も積算温度を目安にしますよね♪

それにしても・・・ちいさぁ~☆
ウォーリーを探せ!みたいやん♪(ふるぅ!)

川の中では絶対に見つけれないよね(*´Д`)=з
Posted by にしやん at 2013年02月25日 09:36
こんにちは。

我が子(サカナ?)の成長は、お父さんとしては心配でもあり、楽しみでもありますね。

無事に大きく成長することを祈ってます。
Posted by Haseko at 2013年02月25日 17:46
こんばんは、これからどんどん増えていきますね(*^_^*)

どんな成魚になっていくのか楽しみですねぇ(^o^)v
Posted by シュガー 親父 at 2013年02月25日 20:15
にしやんさん、

農作物も積算温度を目安にしてるんですか。
知りませんでした。
ちなみに、私の積算温度は、正確でないので、ご注意を。



本当に小さくて、行方不明になりました。
どこかにいるはずですがね。
ジッとしていて、動かないので、
川の中では見つけれないでしょうね。
Posted by 山猿 at 2013年02月25日 21:20
Hasekoさん、こんばんは。
成長は、楽しみです。
生き甲斐です。
ただ、これから沢山死んでいきます。
餌付けの成功率は、他の岩魚と比べて低いと、業者から聞いてます。
だから、木曽の養殖業者でも、ヤマト岩魚の養殖をやってる所は少ないです。

一匹でも多く成功させたいです。



間もなく解禁。
ワクワクしますね。
Posted by 山猿 at 2013年02月25日 21:26
シュガー 親父さん、こんばんは。

仔魚は、どんどん増えていきます。
死亡率も上がりますが、
無事に餌付け成功させたいです。
Posted by 山猿 at 2013年02月25日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第33回 仔魚
    コメント(20)