ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月10日

2013年渓流ラスト釣行

単身赴任中の名古屋から信州木曽に帰宅中、偶然にもBAMさんと会いました。






2013年渓流ラスト釣行


(写真はイメージ)




BAMさんの正体は、8年前に一緒に仕事をしていた後輩でした。
あの時も、何度か釣りにいきましたが私のイメージは、バサーでした。

8年たった今では、フライとルアーの両刀使いで渓流を攻める源流〇カになってましたニコッ

偶然会った時に、「釣りにいきましょう」と言う話になり、最後の最後で日程が会いコラボする事になりましたサカナ



時は、9月下旬。


この日は子供の運動会があったので、午後3時に集合。コンビニへ日釣り券を買いにいきます。
そこで若い店員さんに
「日券ですか?年券ですか?」
とまさかこの時期に聞かれるとは思いませんでした(笑)

移動して入渓したのは、夕方4時すぎ。






2013年渓流ラスト釣行






薄暗い源流では、私の偏光サングラスでは何も見えませんガーン
するとBAMさんに、これ見てくださいと言われ、BAMさんの偏光サングラスをかけてみる。
私のサングラスより4倍高い高価なそのサングラスは驚きでしたビックリ




見える。見えるぞ!

こんなに違う?

私は、釣り道具には全く興味がありません。
良い道具を買えませんのでその分、忍耐と精神力で補います。
最新兵器のアメリカ軍と戦った旧日本軍みたいなもんです。
私の武器は、忍耐と精神力です。

しかし、このサングラス。高価ではありますが、これは買いでしょう!






渓流釣りも終盤。多分厳しい釣りになると予想してました。
予想通り、渓には無数の足跡あしあとあしあとあしあとあしあと
石が濡れている辺り、かなり叩かれたみたいです。

そんな厳しい中でも、真っ黒な岩魚を引き出す。BAMさん。
さすがです。








2013年渓流ラスト釣行





僅かな釣行ではありましたが、ドラマがありました。
BAMさんの竿がしなる。やった!!
と思った瞬間バレ!

さらに、BAMさんが奥へルアーをキャストすると、岩陰からからデカイ岩魚が出てきて、ルアーに食らいつく。
しかし、ラインブレイク。これは、悔しいと思います。残念。







2013年渓流ラスト釣行








8年ぶりのコラボ。
バザーとしてのイメージでしたが、源流でF8をやってるあたり、岩魚の特性を知っている。
源流慣れしてると思いました。

虐待サイズまでくらいつかせるBAMさんのテクニックに脱帽です。







2013年渓流ラスト釣行





あっと言う間に暗くなり、撤退。







2013年渓流ラスト釣行








BAMさんお疲れ様でした。栗きんとん、家族は大喜びでした。
ありがとうございました。








2013年渓流ラスト釣行





私は、翌日早朝と夕方がラスト釣行になる予定でした。
しかし、早朝は起きれずガーン
夕方は、予定が入りガーン
この釣行が結局2013年ラストとなりました。


今年は、満たされたシーズンでした。スタミナン7の出番もまた来年パー





2013年渓流ラスト釣行


(写真はイメージ)







ちなみに私は、長野県製薬(王滝村)の回し者ではありません。





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(源流)の記事画像
雨男達の夏休み 2022年
2022年のゴールデンウィーク
2021年ゴールデンウィークは子供と釣り
2021年の春休み
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
想い出の沢 2020
同じカテゴリー(源流)の記事
 雨男達の夏休み 2022年 (2022-09-12 22:52)
 2022年のゴールデンウィーク (2022-06-16 22:50)
 2021年ゴールデンウィークは子供と釣り (2021-06-08 20:28)
 2021年の春休み (2021-04-06 18:56)
 2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~ (2021-03-14 19:15)
 想い出の沢 2020 (2020-06-21 23:38)

この記事へのコメント
こんばんは♪

ラスト釣り行お疲れ様でした。

私も名のある偏光サングラスしてますが目が悪いのか、頭が悪いのか
そんなに魚影を確認することができません(笑)

こういう再会もあるものなんですね!!さすが山猿さんのブログの威力ですね
(o^∇^o)ノ

来期は是非、木曽に行きますのでコラボよろしくお願いします。(^o^)/
Posted by 鱒人 at 2013年10月11日 00:30
おはようございます。

釣りを知ってる人と知らない人との関係ってそういうもんですよね(笑)

僕も9月にコンビニで同じ事を言われました (^^ゞ

僕も旧日本兵みたいなもんですが、向上心と根性さえあれば、歩みは遅くとも何とかなるような気がします(笑)

最近はある程度の投資も必要かなと思ってます。

先ずはスタミナン7を買おうかな(爆)
Posted by デカ貴族デカ貴族 at 2013年10月11日 07:08
山猿さん、おはようございます♪

最近は釣具を買わないので、最新釣具がとの位良いのかさえ想像つきません。
偏光グラスは良い物はとっても良いらしいのですね!

いつか欲しいです。
私もルアーを始めたきっかけはバスでした。
Posted by ジャイアン at 2013年10月11日 07:57
鱒人さん、こんばんは。

もう10日以上前の事ですが、やっと記事アップしました。
ラスト噛み締めながら行ってきました。

魚影が見えないのは、本当に魚いないのではないですか?
ヤマト岩魚とタナビラがいる木曽にくれば見えるかも知れませんよ。

信州木曽ぜひきてください。
Posted by 山猿 at 2013年10月11日 08:13
デカ貴族さん、おはようございます。

まさか、9月で年券と言う言葉が出てくるとは思いませんでしたが、
可愛い子だから許します(笑)


私のモットーは、贅沢は敵。
釣りは、気合いと根性です。
だから、スタミナン7は、必需品です(笑)

しかし、良い道具が欲しいです。
Posted by 山猿 at 2013年10月11日 08:19
ジャイアンさん、おはようございます。

キャンプ道具でも同じと思いますが、
値段が高ければ高いほど、軽く、扱いやすいです。
値段が高いので手がでませんが、偏光グラスは買いますよ。
違いにびっくりしました。

北海道で釣りがやりたいです。
それが私の夢です。
連れていってください(笑)
Posted by 山猿 at 2013年10月11日 09:34
こんにちは。

今季もお世話になりました。
お疲れ様でした。

やはり私と行くとハプニング爆発ですね(笑)
また来季もハプニング賞狙って下さい(^^;

メガネには紐をつけましょう。
ハンドルはしっかり固定を
そして熊スプレーは後ろに付けましょう(笑)
そして、メットを迷彩に塗ってみては?(笑)
Posted by やすえ at 2013年10月11日 11:55
2013シーズンお疲れさまでした♪
また来期もお付き合いよろしくお願いいたします♪

8年の歳月かぁ~~
そんだけ時間あれば人間も釣りの腕も変わりますよね☆

偏向グラスかぁ・・・
何色か良いやつが欲しいけど・・・

まあ、無くてもなんとかなるって感じなのでいいかな♪
メガネっ子なのでどのみちダメだし・・・
(コンタクトはダメでした)

来期もネタ的におもしろいトラブルは多目でお願いしますヾ(^▽^*
Posted by にしやん at 2013年10月11日 12:22
どもお疲れ様でした。
ラスト釣行お付き合いいただき光栄でした。
8年間でスタイルは変われどゲームフィッシィングからは離れるコトが出来ませんでした(笑)
かけやすい偏光レンズはいいですよ〜過酷な山に行くほど疲れの軽減は重要になって来ますから。
来季はぜひご用意を(笑)
Posted by BaM at 2013年10月11日 13:07
ラスト釣行お疲れさまでした。
偏光グラスは僕もセール品ですが裸眼に比べたら全然快適ですよね(^^)

…栗きんとんウマそうですね。スイートポテトみたいです( -_-)ジッ
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2013年10月11日 13:09
山猿さん、ラスト釣行、お疲れ様でしたm(__)m久しぶりのコラボ釣行楽しめたみたいで(*^^*)又来季も宜しくお願いします。
Posted by 夢追い at 2013年10月11日 13:35
ラスト釣行お疲れ様でした

8年ぶりの友人と偶然会って、しかも同じ渓流釣りしてるなんて運命ですね

来季は是非お会いしたいです
木曽にヤマトイワナがいなくなってる話も是非お聞かせください
Posted by ぴーた at 2013年10月11日 19:54
ラスト釣行お疲れ様です(^_^)/
とりあえず(笑)
来年は木曽でご一緒したいですね
来月も楽しみにしてますよ(^_-)-☆
Posted by L at 2013年10月11日 20:41
やすえさん、こんばんは。
今季、お世話になりました。
終わってしまいましたね。さみしいです。
これからは、夜のツキイチですね(ニヤリ)


ブログを見返しても、やすえさんと行くと何かあります。
運命を感じますよ。
でも、悪い事の後には良いことが、必ずあるはずです。




ヘルメット、迷彩にしたいです。
メガネには紐をつけますよ。
熊スプレーは、後ろにします。
でも、ハンドルは私には必要ありません(笑)
Posted by 山猿 at 2013年10月11日 21:42
にしやんさん、
2013シーズン終わりました。さみしいですね。

こちらこそ、また来期お願いします。


8年は長いですね。
その間に結婚し、子供が出来ましたからね。

偏向サングラス、無くてもなんとかなります。
でも、あると良く見えますよ。
私の偏光は全くみえませんが(汗)


来年は、硬派に渋くいきます。
釣りはいつも渋いですけどね。
Posted by 山猿 at 2013年10月11日 22:05
BaMさん、お疲れ様でした。
やっと記事書けました。

8年間での変化にびっくりしましたよ。

あの偏光最高です。
アレは買いです!よ〜くみえました。

来年は、アソコにいきましょう。
Posted by 山猿 at 2013年10月11日 22:57
板前しんちゃんさん、
ついにラストでした。さみしいです。

偏光グラスは、裸眼に比べたら全然みえますね。

裸眼で魚が見えたら、良いんですけどね。


栗きんとん、美味かったです。
美味しい頂き物は、嬉しいです。
Posted by 山猿 at 2013年10月11日 23:05
夢追いさん、
遂にラストでした。さみしいです。
又来季、よろしくです。

まずは、春の湖ですね。
Posted by 山猿 at 2013年10月11日 23:08
ぴーたさん、
ついに今シーズン終わってしまいました。

あのバザーが8年で渓流の達人になってました。
びっくりしました。

今後の渓流魚について語り会いましょう。
私はそう言った話しになると熱いですよ(笑)
Posted by 山猿 at 2013年10月11日 23:12
Lさん、
ラスト行ってきました。
Lさんは、これからですね(笑)

来月、法事が二つ。
あとサーフの予定が入ってますが、何とか調整してみます。
Posted by 山猿 at 2013年10月11日 23:16
ラスト釣行お疲れ様でした
駅で偶然とは凄いですね!
そしてコラボ釣行‼

これは何かの縁ですね

来シーズンは是非ともよろしくお願いします(^O^)/
Posted by だい at 2013年10月12日 04:15
だいさん、
やっと記事が書けました。
渓流が終わりさみしいです。

だいさんと名古屋で偶然会うかもしれません。
もしかしたら、今までも会っているかも知れませんね。

来シーズン、コラボするときは、あっちゃんさんもぜひ!
あと、山本さんの岩魚の本を見せてください。
Posted by 山猿 at 2013年10月12日 12:07
お疲れ様でした。
私もバサー(陸っぱり専門)転向組です。
意義のあるラスト釣行でしたね。

私はド近眼なんで、釣行時はコンタクト+偏光グラスです。
将来は度付きが欲しいのですが手が出ません…

来季、お会いしてみたいものです^ ^







その栗きんとんは美味い!
Posted by スイマー at 2013年10月13日 00:01
目が悪いのでメガネに取り付けるタイプの偏光グラスしか使えません。

コンタクトの度数を上げて、もっと良い偏光グラスを買おうかとも思ったことがありましたが、老眼が進んでいるので今度はラインが結べなくなると思い諦めました(笑)
Posted by 大阪商人 at 2013年10月13日 08:06
スイマーさん、お互いお疲れ様でした。
バサーの転向組は、ルアーの扱い方が抜群にうまいですね。
かなわないです。


偏光サングラスの能力を軽視してました。
高級品は良いですね。

来年、私は湖から釣りが始まります。
多分、春に湖でお会いすることになると思います。


栗きんとん、うまかったですよ。
Posted by 山猿 at 2013年10月13日 08:31
大阪商人さん、
こんなに、高級な偏光グラスが良くみえるとは思いませんでした。

夜間、ナイトスコープを持ってるか持ってないかの違い位です。

でも、ラインを結ぶ方が大切ですね(笑)
Posted by 山猿 at 2013年10月13日 08:36
お魚みえ~るメガネ!もいいですが
お魚つれ~るロッド!も欲しいでぃす(笑)
Posted by ちさやん at 2013年10月15日 19:26
ちさやん

魚は、よく〜くみえました。
みえても釣れるとは限りませんがね(笑)


お魚つれ〜るロッド持ってるじゃないですか!!
私に比べボウズが少ないです。
Posted by 山猿 at 2013年10月16日 19:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年渓流ラスト釣行
    コメント(28)