ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月18日

第73 回 レイシークーラーLX−150CX

私の水槽のクーラーはレイシーのLX−150CX
結婚前にかった物で、そろそろ老朽化でヤバイと思いオーバーホールを頼もうと思いました。夏場にクーラーが壊れたらアウトです。レイシーに連絡すると買った店に持って行ってくださいとの事でした。




第73 回  レイシークーラーLX−150CX



(メイン水槽)







2014年11月下旬。
買った店に持っていき、オーバーホールを依頼してきました。
数日後、店から連絡があり型が古くオーバーホールはもうメーカーではやってない。との事でした。私の持ってるクーラーは廃盤になってるそうです。
壊れたら新しいのを買うしかないと言う残念な連絡でしたガーン
パッキンが無かったのですが、それは店の方で代用品を見つけてもらいました。助かりました。ありがとうございます。頼りになるペットショップです。
店の人は、知り合いにエアコン業者がいるのでそこで見てもらえるかも?と言われました。それならお願いしますと頼みました。



第73 回  レイシークーラーLX−150CX



(メイン水槽)





4月上旬。

店に連絡してみると、やっぱりメンテナンス出来なかったと言うことでした。そのまま使ってもらい壊れたら買い換えるしかないと言う事でしたガーン
10年フル稼働で冷却能力が落ちるそうですが、私の場合、夏場しか使ってないから、何とかまだ持ちそうです。120センチ水槽を冷やせるクーラーは高価なので簡単には買えません。使用頻度を落として、使っていく事にします。







第73 回  レイシークーラーLX−150CX

(写真はイメージ)







4月11日。
うちには、全部で14匹の岩魚がいます。サブ水槽には、2才の木曽ヤマト岩魚が一匹。メイン水槽には、1才のニッコウ系岩魚、13匹がいます。


メイン水槽水温7度。サブ水槽水温10度

サブ水槽のヤマト岩魚は底でじっとしています。元気がなさそうです。それに対してメイン水槽の岩魚たちは元気いっぱい。

水温が高くなりそうなのでサブ水槽を閉鎖します。
結局2才の木曽ヤマト岩魚を隔離し、水温高くして15センチまで大きくしようと思いましたが大きくなりませんでした。作戦は失敗に終わりました。





第73 回  レイシークーラーLX−150CX



(メイン水槽)








このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
山猿さんこんばんは

岩魚が育つ環境を保つ事は大変な事ですね、金銭的にも!
僕は、絶対に無理です

それにしても癒やされますよね〜
水槽の中の岩魚達をみるのは!

毎回このテーマのブログを見るたびにそう思います
(≧∇≦)
Posted by だい at 2015年04月19日 22:07
クーラー、名古屋にいる時に壊れなければ良いですね。
Posted by 大阪商人 at 2015年04月19日 23:01
だいさん、こんばんは。

そうですね。岩魚が育つ環境を保つ為には油断出来ません。
夏場のクーラーは高価ですしね。
でも、癒されます。岩魚の餌やりが一番面白いです。
ただ、岩魚を飼育していても釣果には結びつきません(笑)
Posted by 山猿 at 2015年04月19日 23:27
大阪商人さん、
本当にそうです。名古屋にいる時に壊れたらお手上げです。
そうならないように祈ってます。
Posted by 山猿 at 2015年04月19日 23:29
ヤフオクとかで探してみた?
僕は全然わかんないけど(^^;;


イワナに会いたくなってきたかも(ー ー;)

連休明けの落ち着いた日に行こ♪
Posted by にしやん at 2015年04月21日 09:46
にしやんさん、
60センチ水槽用のクーラーをヤフオクで探した事ありましたが、夏場で15度以下まで下げれるのは、見つかりませんでした。

クーラーは高いです。富裕層になりたいです。
予備クーラーが欲しいのです。


スキーも終盤ですね。イワナが待ってますよ。
Posted by 山猿 at 2015年04月22日 14:56
お久しぶりです。
覚えてますか?
忘れてますよね(≧∇≦)

秩父の吟です。
また、釣りを再開しようと思いましてf^_^;
Posted by 吟 at 2015年04月22日 21:17
吟さん、こちらこそお久しぶりです。
覚えてますよ!懐かしいですね。
釣りやってなかったのですか。
私は、相変わらず釣りはしていますが、釣果がパッとしません。

ブログは更新されてませんが、ずっとランクインです。それが、凄いです。
Posted by 山猿 at 2015年04月22日 21:23
おっ!吟さんが!!これは懐かしいですね(笑)
秩父やったんや。近いではないでぃすか!!

と。横槍はこれくらいにして・・・

隔離木曽ヤマト。
作戦失敗は残念でしたが、もしかしたらこれから大きくなるかも?です。
っていうか大きくなってほしいですね~!!

暑くなるとクーラーが気がかりになりますね。
いっそのこと冷蔵庫に入れてしまいたいですね。
Posted by ちさやんちさやん at 2015年05月18日 07:40
ちさやん、
吟さんとは近くなるんじゃないですかね。
これからは、秩父岩魚狙えますね。

隔離作戦失敗しました。
今もたいして大きくなってません。
手間が倍になるんで、もうこの作戦はやりません。

せめて15センチにはなってほしいです。

クーラーが気がかりです。
故障したら全滅ですから、心配です。
Posted by 山猿 at 2015年05月18日 19:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第73 回 レイシークーラーLX−150CX
    コメント(10)