ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月10日

第72回 非常事態宣言解除

前回、非常事態宣言発令
メイン水槽は病気が蔓延。サブ水槽では一匹死亡。2才の木曽ヤマト岩魚は、餌を食べない状態でした。
岩魚は全部で16匹
メイン水温には1才のニッコウ系15匹。サブ水槽には餌を食べない2才の木曽ヤマト岩魚が1匹。





第72回 非常事態宣言解除



(サブ水槽)


単身赴任の為、こまめな面倒がみれません。久しぶりに信州木曽に帰ります。サブ水槽はどうなっているのか?前回入れたメダカを食べて復活か?
それとも?







3月28日。


サブ水槽の岩魚は生きていました。でも痩せてきました。投入したメダカは一匹も食われる事なく、みんな死んでました。なぜ?水が悪いのでしょうか?サブ水槽の水換えを実施します。


4月3日。


メイン水槽水温10度。サブ水槽、水温13度

メイン水槽の岩魚1匹死亡。10.5センチでした。これで岩魚は全部で15匹。1匹死にましたが、他の岩魚の病気はほとんど治り、状態は良くなってきました。

サブ水槽のヤマト岩魚の動きが良くなっています。底の砂利もつっついています。食欲が出てきたのか?
餌を与えると・・・

食った!

よし!ガッツポーズチョキ
やった!!奇跡的に回復しました。

4月4日。

メイン水槽水温11度
サブ水槽の水温が上がってきたので、そろそろメイン水槽にヤマト岩魚を戻さないといけません。その準備の為に、大規模水換えを実施します。




第72回 非常事態宣言解除







その時、ホースに吸い込まれた岩魚が2匹。そのうちの一匹は傷がひどいので解放しました。







第72回 非常事態宣言解除









うちの水槽の水では、恐らく水性菌にやられてしまうでしょう。これで岩魚は全部で14匹

生き残ったメイン水槽の岩魚達は、元気いっぱいです。






第72回 非常事態宣言解除













4月5日。



サブ水槽水温14度
めだかを5匹投入します。前回は共存出来たメダカでしたが・・・



あっと言う間に5匹は腹の中に。食欲も完全に戻りました。



第72回 非常事態宣言解除








2002年からやりはじめた岩魚飼育。
今まで、危機は沢山ありましたが、今回、犠牲はでましたがなんとか回避出来ました。


4月5日。 

非常事態宣言を解除します。











このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
良かったですね(^^;)
毎日水質をチェック出来ればまた違うんでしょうね。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2015年04月10日 23:32
板前しんちゃんさん、

良かったですよ〜。

毎日、水質をチェック出来れば、全然違いますよ。
単身赴任は辛いです。
Posted by 山猿 at 2015年04月11日 11:14
山猿さん、危機回避(o^o^o)良かったですね(^O^)/頑張って下さいよ(^-^)
Posted by 夢追い at 2015年04月12日 14:59
夢追いさん、ありがとうございます。
危機回避しました。良かったです。尺までいきたいですね。
Posted by 山猿 at 2015年04月12日 16:53
とりあえず一安心ですね~
次は水温の上昇に備えて、いつからクーラーを動かすかに頭を悩ます時期が来ますね。

20cm超えると多少の環境の変化にも対応できるのではないかと思いますが・・・
素人なのでよく分かりませんが(笑)
早く大きくなると良いですね。
Posted by 大阪商人 at 2015年04月12日 20:28
大阪商人さん、こちらにもコメントありがとうございます。

今回、危機を乗り越えて一安心です。
さすがに焦りました。

クーラーは、高価ですからなるべく使いたくないです。
始動させるタイミングが大切です。何しろ単身赴任ですからね。


その通りです。成長すると強くなってくると思います。
飼育でも探究心が必要ですが、それがないので私はいつまでも素人です。
無事に育って欲しいです。
PS、いつもコメントありがとうございます。機会があれば飲みに連れていってください。松本のジビエの店が気になります(笑)
Posted by 山猿 at 2015年04月12日 21:26
解除よかったですヽ(´o`;

やばかったですもんね(^^;;


エサのメダカとかの採取もしなきゃですね( ´ ▽ ` )ノ
Posted by にしやん at 2015年04月13日 20:56
にしやんさん、
よかったです。一時はどうなる事かと思いました。

エサのメダカを養殖しようかな。
Posted by 山猿 at 2015年04月13日 22:48
餌のメダカ是非養殖してください!

いわなたち ほっと一安心ですねっ☆
これから成長期に突入するので
今シーズン一気に大きくなってほしいですねっ
Posted by ちさやん at 2015年04月14日 09:56
ちさやん、
メダカの養殖は簡単なんでしょうか。自信ないです。
岩魚達、回復しました。本当に良かったです。
今シーズンは20センチになって欲しいです。
Posted by 山猿 at 2015年04月15日 15:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第72回 非常事態宣言解除
    コメント(10)