ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月10日

2015年5月の木曽ライフ

5月。
信州木曽には、大型のショッピングセンターもユニクロもマクドナルドもミスタードーナツもない。
そんな信州木曽に私は住んでます。

うちの子供達はインドア派。完全に嫁さんに似てしまいましたシーッ
このままではイカンと思い、ハバロクに餌釣りにいきました。




2015年5月の木曽ライフ







なかなか釣れませんが、長男はいつものごとく、餌をつけません。
ハバロクの魚達は強者です。あまり釣れないから、30分以上は遊べます。







2015年5月の木曽ライフ





(ハバロクのタナビラ)






2015年5月の木曽ライフ



(ハバロク岩魚)



釣れる釣り堀だと、すぐに予算オーバーになってしまいますからね。
うちの子供達は釣りにハマってません。そのうちに飽きて来たので家族分は釣れたし撤収です。







2015年5月の木曽ライフ








うちで塩焼きと、味噌焼きにして食べました。子供達は魚が大好きです。
残った骨は骨酒にしました。骨酒は独特の味わいで私は好きです。






別の日。

バーゼでパンを買いました。










2015年5月の木曽ライフ








クロワッサンはサクサクで美味しかったです。その後、外で昼食食事
この時期は寒くもなく暑くもない。外でのご飯は気持ちが良いです。






2015年5月の木曽ライフ







そして、木曽川源流ふれあい館に行きました。

中には、水の回廊や源流の森、大型地図なのがありました。
私が一番注目したのは、水槽にいる木曽ヤマト岩魚です。ナイスサイズの木曽ヤマト岩魚がいました。
私はヤマト岩魚をずっと見てました。このサイズが釣りたいです。





2015年5月の木曽ライフ2015年5月の木曽ライフ2015年5月の木曽ライフ2015年5月の木曽ライフ



















































































別の日。

嫁さんの実家でハンドメイドのほう葉巻きをもらってきました。信州木曽の初夏の味です。
素朴な味わいです。ほう葉の香りが良いですね。







2015年5月の木曽ライフ








この日は、開田高原のアイスを食べにいきました。月ごとの限定アイス食べに行くのが目的です。それからホテル木曽温泉に入ってきました。

木曽温泉からは、御岳山が見えます。噴煙は落ち着いています。




2015年5月の木曽ライフ








何もない信州木曽。
新幹線も高速道路もない。都会なら駅で電車を待っていれば、すぐに次の電車がきますが信州木曽では普通列車は2時間に一本。

でも信州木曽には自然がある。木曽ヤマト岩魚やタナビラがいる。


生活には不便でも、やっぱり木曽がいい。



2015年5月の木曽ライフ










このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽ライフ)の記事画像
木曽とうじそばツアー 
キャンプサミット  2023年秋
2024年 明けましておめでとう
2023年は税
尺上ニジマス祭り 2023
2023年の安全祈願 
同じカテゴリー(木曽ライフ)の記事
 木曽とうじそばツアー  (2024-03-05 19:09)
 キャンプサミット 2023年秋 (2024-01-26 10:14)
 2024年 明けましておめでとう (2024-01-04 22:19)
 2023年は税 (2023-12-31 08:00)
 尺上ニジマス祭り 2023 (2023-09-11 23:06)
 2023年の安全祈願  (2023-03-17 20:44)

この記事へのコメント
ほうば巻きとは?饅頭ですか?
自然好きにはたまらない場所ですよ(^^)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2015年06月10日 22:20
板前しんちゃん
ほうば巻きは、ほう葉で包んで蒸した饅頭ですね。
中にアンコが入ってます。
私は信州木曽が大好きです。
名古屋に単身赴任で来てますが、やっぱり木曽がいい。
Posted by 山猿 at 2015年06月10日 22:41
大阪から信州に来てビックリしたことは、電車に乗るにもバスに乗るにも時刻表がいることでした(笑)
でも、もう都会には住めません。
Posted by 大阪商人 at 2015年06月11日 07:04
大阪商人さん、
そうなんですよね。電車に乗るにもバスに乗るにも時刻表を見ないと大変な事になります。

私も渓流がある田舎が良いです。
Posted by 山猿 at 2015年06月11日 07:37
おはようございます。

やっぱり木曽がいい。 すごく同感です。
釣りでいろんな田舎にいきましたが木曽周辺は歴史も深く
文化的な背景も魅力だし、水も旨いし(これ火とにとって大事です)
御嶽を含め雄大な自然がホントに素晴らしい。
お金じゃ買えないものが木曽には沢山あります。

独特な雰囲気があって、
こないだの釣りの最終日にやっぱり木曽がいいなぁ・・・と実感しつつ
神戸に戻った次第です(笑)
Posted by mitomito at 2015年06月11日 08:28
こんにちは。

木曽は何もないどころか、自然があって、キレイな水と空気がある。
ホントいいところです。生活には少々不便でしたがね。

朴葉巻きもイイですね〜、特に今回の画像。(笑)
変更した? トップの木曽駒ヶ岳の写真もイイですね〜(笑)
Posted by さのや at 2015年06月11日 12:50
山猿さんこんにちは

この間、ご家族様とお会いできたのでブログ記事の内容が凄く伝わりますよ^_^



木曽川源流ふれあい館に、ヤマト岩魚がいるなんて初めて知りました!
今度見に行ってこよっかな〜
Posted by だいちゃん at 2015年06月11日 13:19
mitoさん、こんばんは。
木曽の良さを分かっていただき、嬉しいです。
文化的な背景とは、素晴らしい事言いますね。

水が旨いは大切ですね。
命の源ですからね。

>お金じゃ買えないものが木曽には沢山あります。

数々の素晴らしいお言葉ありがとうございました。
また木曽に来てください。
年券の元をとらないといけないですからね。
Posted by 山猿 at 2015年06月11日 21:33
さのやさん、こんばんは。
木曽は何もないと良く言われます。
でも、おっしゃる通り、自然があってキレイな水と空気がありますね。

あの写真は木曽の魅力を伝えてる素晴らしいブログがあったので、バックに使わせて頂きました。
トップの木曽駒ヶ岳の写真は、親切な人がいていじってもらいました。
私はアナログ人間なので写真のいじり方はサッパリ分かりませんが(汗)
Posted by 山猿 at 2015年06月11日 21:37
だいちゃん、こんばんは。
先日はうちの息子が失礼な事を言ってすみませんでした。
親に似て、ひねくれてます(汗)。

木曽川源流ふれあい館に、ヤマト岩魚がいます。
なかなか良いサイズでしたよ。
Posted by 山猿 at 2015年06月11日 21:41
たしかにいいサイズのヤマトイワナですね~(笑)

お金で物を作るのは簡単です。
お金で物を壊すのも簡単です。
でも・・・元通りにはならないんですよね。

そういうことなんだと思います。
Posted by ちさやんちさやん at 2015年06月12日 15:03
ちさやん、
ナイスサイズのヤマトイワナですよ。
フライを投げたら駄目ですよ(笑)

そうなんです。元通りにはならないんです。
そうゆう事ですね。
Posted by 山猿 at 2015年06月12日 18:25
ハバロク、楽しそうですね。
後は行くだけなんですが。
今年こそ、行ってみたいです。

源流ふれあい館のヤマトイワナも観てみたいですね。
Posted by sima at 2015年06月12日 21:14
simaさん、
ハバロク、楽しいですよ。
私にとって癒しの場所です。
ただ期待してはいけません。
魚は薄いので釣れませんよ(笑)

源流ふれあい館のヤマトイワナは是非、観察してみてください。
Posted by 山猿 at 2015年06月12日 22:01
家族サービスご苦労様です。

やっぱり、田舎がいいですよね~^^

私も普段は日本中飛び回っていますが、自宅は瀬戸内海の島にあります(笑)
電車もありませんよ~(;´▽`A``

先々月、国道19号を長野は松本から岐阜の中津川までドライブしましたが途中何回も竿を出したくなってしまいました。
木曽地方良い所ですね。
来年こそは木曽方面に漁行に行って見たいなぁ・・・

源流ふれあい館のヤマト岩魚も見てみたいです。
Posted by キクちゃん at 2015年06月14日 10:24
キクちゃん、
木曽で家族サービスしてきました。
私は田舎がいいです。

日本中飛び回ってるってカッコイイですね。
瀬戸内海に行ってみたいです。電車ないんですね。
国道19号松本から中津川までドライブしたんですか。私なら高速使ってしまいます。
木曽通ったんですね。渓流は無数にあります。
遊びに来てください。源流ふれあい館にもね。
Posted by 山猿 at 2015年06月14日 15:56
この記事と全く関係ないのですが、木曽と言う言葉に惹かれて一つ質問よろしいでしょうか。
実は再来年の盆休みに北アルプスか中央アルプスデビューを目論んでます。
で、中央アルプスなら木曽駒ケ岳を考えてるんですが、山猿さんの住まいは中央アルプス寄りですか?
Posted by シュニチロシュニチロ at 2015年06月16日 17:07
シュニチロさん、
木曽は良い所です。やっぱり木曽がいいです。

再来年の計画ですか!壮大ですね。
私は、信州木曽に住んでます。中央アルプス寄りです。
Posted by 山猿 at 2015年06月16日 19:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015年5月の木曽ライフ
    コメント(18)