ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月19日

希望の朝

【木曽川タナビラ戦記】


音楽新しい朝が来た希望の朝だ♪黒(ラジオ体操の歌)







8月下旬。

天気晴れ晴れ 水温18度。
単身赴任は終了しましたがスケジュールに空きがありません。早朝1時間半の勝負。このポイントでは、20センチぐらいの魚がかかりましたが、バレ!残念
その後、メインポイントに移動ダッシュ

希望の朝










新しい足跡がありました足跡
たたかれた後では私には釣れない。ノーチェイスで時間切れ。撤退です。

黄色い星青い星ピンクの星

Gianさんのブログに面白い記事がありました。釣りキチ三平の魚紳さんは昼間からサントリーオールドらしきウイスキーを飲んでいたそうです。私も魚紳さんにあやかってみよう。




希望の朝







9月上旬。

音楽新しい朝が来た希望の朝だ♪黒(ラジオ体操の歌)

飲み過ぎた。二日酔い。ウイスキーが効いて起きれずガーンこの日は、木曽川に出撃できずに終わりました。
痛恨の極み。



その数日後の9月上旬。

音楽新しい朝が来た希望の朝だ♪黒(ラジオ体操の歌)

「夜早く寝て朝早く起きる作戦」成功。前日の夜は酒を控えましたしね。

天気小雨雨 水温15度。
この日は、早朝一時間勝負。
あのポイントに行こうと思いましたが、濁りがあるので辞めて上流に向かいますダッシュ
これで時間のロス。
上流のポイントに着いたら残りあと30分しかありません。釣りの準備していたら、トイレに行きたくなってきました。公衆トイレに行っていたら釣る時間がなくなります。トイレは我慢してポイントに向かいます。





希望の朝






連日の雨で増水。こちらも濁りはあります。結局、ワンチェイスのみ。サイズは25センチくらいの岩魚でした。
その日の夕方。30分ワンポイト勝負で出撃。濁っていますが、ギリギリ釣りが出来ると思います。雨が降っているのでダムの放水が心配です。放水を知らせるサイレンがなったら直ちに川から出なければなりません。増水でデカイのが出てきそうでしたが、ノーチェイス終了。
川鵜はあいからわずいました。





希望の朝







その数日後。


音楽新しい朝が来た希望の朝だ♪黒(ラジオ体操の歌)

気合いを入れて早朝、出撃。
しかし、川は増水して濁りが入ってます。夜のうちに雨が強く降ったようです。釣りにならないので帰宅。なかなかタイミングが合いません。一日前なら川は良い状態だったと思います。



その数日後。

音楽新しい朝が来た希望の朝だ♪黒(ラジオ体操の歌)


「夜早く寝て朝早く起きる作戦」成功です。前日は夜8時に寝ました睡眠
天気晴れ晴れ水温14度。

木曽川は増水してます。流れが強いです。
木の枝が、覆いかぶさっているポイントです。木の枝にルアーをひっかけそうです。慎重に、対岸の反転流を狙います。狙い通り着水。すると・・・
きた!魚がルアーを追ってきます。岩魚だ。サイズは40ぐらい。食え!食え!
食った!!
もがく大岩魚。しかし、押しの強い流れに大岩魚は流され、寄せる事ができません。自分も増水の為に立ち位置から下流に動く事が出来ず・・・
バレ! くうー。
天を仰ぎます。これは悔しい。バレも釣りの醍醐味。バレがあるから釣りは楽しい。次こそリベンジだ。自宅に帰り、悔しさを子供に話したら,反応なしガーン

あそこは、増水時には捕りこめないことが判明。でも増水時じゃないと大岩魚は出てこないだろう。

本流は迷手に甘くない。




希望の朝










その2日後。

夜勤だったので職場で朝を迎えます山

音楽新しい朝が来た希望の朝だ♪黒(ラジオ体操の歌)

信州木曽に帰ってきて夕方40分だけリベンジに出撃。水は大分引いてました。対岸にルアーをキャスト!
来た!今度は逃がさん。
釣れたのは、34センチのヤマト岩魚。




希望の朝







意外です。木曽川本流で木曽ヤマト岩魚が釣れました。
ピンクの星ヒットルアー
Dコンタクト72キンクロ
本流岩魚は、太いですがこの木曽ヤマト岩魚は細いです。ヒレをみる限り、私の推測ですが支流に放流したヤマト岩魚が本流に落ちてきた個体だと思いました。でも、木曽ヤマト岩魚の尺上は嬉しいです。





希望の朝






木曽川イワナ戦記にカテゴリー名を変えようかな?(笑)

【木曽川タナビラ戦記】





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事画像
進撃の川鵜 ~地ならし~
最終決戦 2023
レンボーⅢ ~怒りの木曽川~
尺神君臨 2023
木曽川本流サミット 2023
インパール作戦からのガダルカナル
同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事
 進撃の川鵜 ~地ならし~ (2024-02-14 21:20)
 最終決戦 2023 (2023-12-26 21:17)
 レンボーⅢ ~怒りの木曽川~ (2023-12-01 21:31)
 尺神君臨 2023 (2023-09-03 20:08)
 木曽川本流サミット 2023 (2023-08-09 21:59)
 インパール作戦からのガダルカナル (2023-07-11 20:18)

この記事へのコメント
ご無沙汰してます。

私は生きてます。

事情は後日記事で(笑)


イワナ戦記(笑)やりましたね!

先月のツキイチすら参加できず
すみませんでした。

先程、山から下りました。

実に久々自然と戯れ、
日々の辛さから開放されました。

来季は再び本格的に始めますに。

…久々釣りすると難しいですねー!
オフ会で会いましょう!
Posted by やすえ at 2015年09月20日 18:25
やすえさん、生きてましたか?(笑)
無事で何よりです。ブログ記事楽しみにしてますよ。
ちなみに、木曽川タナビラ戦記ですよ(笑)

来年の月イチ頼みますよ。
仕事として頼みます。

オフ会で打ち合わせしましょう。
Posted by 山猿 at 2015年09月20日 20:16
羨ましすぎ・・・・
私は、大の早起き苦手ですが・・・・
近所で、出来るなら私も早起きして、朝飯前!やってみたい・・・
仙台出張してましたが、自分のクルマで行っていたなら
毎朝3時起きで、行ってました・・・??
(以前、山形と青森出張の時、やりましたが、ポイントがわからず
走り回って終わっちゃいました・・・情報不足)
今回もレンタカー借りれば良かった・・・?
Posted by yamame07yamame07 at 2015年09月20日 22:42
yamame07さん、羨ましいでしょう(笑)
私も単身赴任で名古屋に行っていた時は、地元の人が羨ましかったです。
自宅の近くが川って良いですね。

早起き苦手ですか。若いですね。
私は6時には起きますが、移動時間も含めると6時では遅いですね。
さすがに仕事前に釣りをやる情熱はありませんが、
信州木曽は楽園です。

東北も楽園だったと思います。
Posted by 山猿 at 2015年09月21日 04:24
やまざるさん、おはようございます。
本流の尺超えヤマト、お見事です!
僕は今シーズンはまだイワナ釣ってないです(^_^;)
木曽川釣行でも釣れませんでした・・・
自称『迷人』というのは世を忍ぶ仮の姿なんじゃないですか?
こっちには犀川がありますけど、渓流域まで行くには結構遠いし、木曽川のように沢山渓魚が居て水質の良い支流の本数は少ないんで羨ましい環境ですね。
木曽川はやはり年券を買って楽しみたいです。いつでも行きたい時に行けますし。
但し、希望の朝を木曽川で迎えるには夜中に家を出ないといけませんからちょっと大変ですね。
宝くじでも当たったら木曽福島あたりに移住します(笑)
Posted by デカ貴族デカ貴族 at 2015年09月21日 10:09
デカ貴族さん、こんばんは。
ありがとうございます。
まさか木曽ヤマト岩魚が釣れるとは思いませんでした。
デカ貴族さんが釣ったようなタナビラは、私には釣れません。
迷手ですから、仕方ないですね。

犀川は大河ですね。彼処には大型が潜む理由が分かりました。
木曽川は近くて良いです。単身赴任が終了して、短時間ですが、ちょくちょく行けるようになりました。
私には信州木曽は楽園です。
宝くじが当たって木曽福島に移住してくれたら、嬉しいです。
その時は、私への支援も忘れずに(ニヤリ)
Posted by 山猿 at 2015年09月21日 20:14
尺上のヤマト岩魚いいですね~ おめでとうございます。
太い岩魚もいいですが細身の岩魚もなんかカッコ良くみえますね。

ところで このブログのおかげで”新しい朝が来た希望の朝だ”がリピートで頭の中でずっと流れてるのは私だけでしょうかね?(笑)
Posted by きこり at 2015年09月21日 20:16
本流尺越え木曽ヤマトイワナおめでとうございます~~~
名手と自称できる日まで、あと少しですね(笑)
Posted by 大阪商人 at 2015年09月21日 21:00
きこりさん、
ありがとうございます。
本流で木曽ヤマト岩魚が釣れるとは思わなかったので嬉しいです。
ただ、タナビラを狙ってるんですがね。
名手のきこりさんなら、もっと良い魚を釣ってるんじゃないですか〜(笑)

実は、子供達が夏休み中、私が休みの日は一緒にラジオ体操やってました。
それから、リピートで頭の中でずっと流れてるんですよ(笑)
Posted by 山猿 at 2015年09月22日 06:58
大阪商人さん、
ありがとうございます。
やっと本流で魚が釣れました。
しかも、木曽ヤマトイワナだったのはビックリでした。

名手へは果てなき道です。
センスや探求心のない私には難しいです。
Posted by 山猿 at 2015年09月22日 07:01
夜勤明けでお疲れなのにパワフルっすね!!
しかも結果までちゃんと残してるなんてすげ~。

ステキな木曽ヤマト岩魚っすね~。
しかも尺越えですか~うらやましいっす。
おいらもいつか秩父の山奥で秩父岩魚に出会いたいと思うのですが
あまりの遠さに気がひけます。
あと秩父とあって釣り人の数も半端ないみたいっす。

酒の力は恐ろしいですね~。山猿さんなら酔拳みたいな感じで
釣れそうじゃないですか~(笑)
Posted by 鱒人 at 2015年09月22日 07:31
山猿さん、おはようございます!

まずは、見事な、木曽ヤマト・・・おめでとうございます!

あのヌメっとした独特の体表は、僕の憧れです。うらやましい・・・

一足お先に、僕の今季の渓流は終了しましたが、いやはや、シルバーウィーク・・・おそるべしです。生々しい踏み跡を見ながらの、チョイスすら無い、ノーフイッシュ状態での最終釣行でしたが、ラスト100mほどの区間で4本獲って終了でした。(^_^;)

新しい朝は希望の朝・・・うん!勇気が出る歌です。
Posted by ぐんたろぐんたろ at 2015年09月22日 09:16
尺ヤマトとはっ!ステキです。

こないだヤマト狙いに行きました。
ヤマト情報を頂いたので行ったのですがニッコウばかりでした。
かなり奥まで行ったのにニッコウばかりでちょっと残念でした。
Posted by ちさやんちさやん at 2015年09月22日 09:29
40イワナ残念でしたね

増水すると立ち位置の移動ができないんで厳しいですね

本流で尺ヤマトはうれしいですね

木曽ヤマトを大事にしてる山猿さんにご褒美なんでしょうね

あと10日切りました

頑張ってください!

昨日木曽川の川原でクマ見ました

残りの釣行気をつけてくださいね
Posted by ぴーたぴーた at 2015年09月22日 10:41
まめに戦闘をしてますね(^^)♪

そのうち出ちゃいそうな予感が(≧∇≦)♪


ラジオ体操…って地方版があるの知ってますか?

津軽弁だったかな?
九州だったかな?
東北だったかな?

かなり楽しくラジオ体操できまさよ(^^)♪
Posted by にしやん at 2015年09月22日 15:29
山猿さん、こんばんは♪

魚紳さん効果が有りましたね!
次はもっと飲んで、もっと大物&数釣りして下さい。

私は飲んでもダメなので、実力の差ですね。
Posted by Gian at 2015年09月22日 18:20
こんばんは。
本流で出すとは、素晴らしいです!
放流ヤマトって増えてるんでしょうか?
以前、山猿さんに指摘してもらったことがありましたが、
ヒレの小さい放流ヤマトを釣ったことがあります。

本流アマゴは神経質で難しそうです。
でも、これからは遡上系の鼻曲がりを狙える季節ですね。
Posted by sima at 2015年09月22日 19:54
鱒人さん、夜勤明けは眠いです。
もう9月ですから追い込みに入ってます。
なかなか結果が出ませんがね(汗)

木曽川の本流で木曽ヤマト岩魚が釣れたのは意外でした。嬉しかったです。


秩父岩魚も魅力的ですね。釣り人の数も多いんですね。
来年の良いレポート待ってます。

酔拳の方が釣れると思います。まともにやったら勝ち目はありません(笑)
Posted by 山猿 at 2015年09月23日 10:45
ぐんたろさん、こんばんは。
木曽ヤマトが釣れるとは思いませんでした。
ありがとうございます。
タナビラを狙っていましたが、何しろ、やっとやっと結果がでて嬉しいです。

渓流は終了しましたね。お疲れ様でした。この時期は魚の食いも悪くなるし、
人は多いし釣れにくくなります。私も苦戦中です。

新しい朝は希望の朝・・・私はまだまだ頑張ります。
Posted by 山猿 at 2015年09月23日 10:57
ちさやん、
こちらにもコメントありがとうございます。
義の心をお持ちですね。

尺ヤマトやりました。ありがとうございます。
こないだの記事見てます。これから遊びに行くのでよろしくお願いします。

ニッコウばかりでしたか。
もっと奥にいかないと!(笑)

せっかくならヤマト岩魚を釣って欲しいでぃす。
Posted by 山猿 at 2015年09月23日 11:01
ぴーたさん、
40イワナは、増水でないと出てきませんね。
それを引っ張りだす技術が私にはありません。

立ち位置の移動ができればとれたんですが、増水の中でどうしようもなかったです。

まさか木曽川本流で木曽ヤマト岩魚でした。神様に感謝です。

さて、いよいよ禁漁になります。
お互い、最後まで釣りを楽しみましょう。
熊にも気をつけましょうね。
Posted by 山猿 at 2015年09月23日 12:00
にしやんさん、
こちらにもコメントありがとうございます。
義の男ですね。

単身赴任が終了したことで、短時間ではありますが釣りに行けるようになりました。
幸せな事です。
でも、本流は迷手には甘くないです。

ラジオ体操の地方版は、知りませんでした。
そんなのあるんですね。
面白そうです。
Posted by 山猿 at 2015年09月23日 12:06
Gianさん、こんにちは。
面白い記事だったので勝手にリンクしてしまいました。
失礼しました。

魚紳さんのように魚が釣りたいです。もっと飲んでみます(笑)
Posted by 山猿 at 2015年09月23日 12:17
simaさん、こんにちは。
本流は難しいです。今回はキセキがおきました。

放流ヤマトは増えてるかは分かりませんが増えて欲しいです。
木曽ヤマト岩魚をブランド化にしないと、なんの為に値上げしたのかと思います。

アマゴは神経質ですが、遡上系の鼻曲がりを狙いますよ〜。
狙うだけなら私にも出来ます!
Posted by 山猿 at 2015年09月23日 12:24
こんばんは

立派な木曽ヤマト岩魚ですね!
羨ましい~です!
木曽川イワナ戦記にカテゴリー名を変えた方がカッコ良いと思いますよ。

魚紳さんはサントリーオールドなんですね?
明日からそれを呑む事にします。
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2015年09月24日 22:23
※※の見習いさん、おはようございます。
木曽ヤマト岩魚がでてビックリでした。
木曽川本流ではニッコウ岩魚ですからね。

木曽川イワナ戦記に変えようかと思いました。

魚紳さんはサントリーオールドらしいです。
飲み過ぎには注意してください(笑)
Posted by 山猿 at 2015年09月25日 06:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
希望の朝
    コメント(26)