ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月18日

第87回 メイン水槽注入開始

3月28日。

水温9度。
前回で49匹になりましたがヤマト岩魚の稚魚達は元気です。


1匹を除いてすべて岩魚達は泳いでいます。餌を食べないのは10匹くらいでしょうか?
以前から気になっている事があります。
3匹くらいですが、尾ヒレの付け根辺りが白い稚魚がいます。目



第87回 メイン水槽注入開始







これはなんなんでしょうか?今までの岩魚飼育で見たことないです。それか、気が付かなかったのか??気になります。餌は食べているので病気ではないと思うのですか・・・。


4月3日。

水温15度。

ほとんどの稚魚が餌を食べるようになりました。食べない稚魚とは体格差が出てきました。水温が上がってきたので、半分の水を換えました。
そろそろ閉鎖中のメイン水槽を復活させなくては。


第87回 メイン水槽注入開始








気になる尾ヒレの辺りが白くなってる稚魚は5匹います。なんだろう?気になる~。
メイン水槽の復活には、一人では出来ません。120センチ水槽は重く大きいです。今まではオヤジに頼んでましたが、腰を痛めてるので親父に無理はさせれません。そんな時にチラシが・・・・




第87回 メイン水槽注入開始





リフォーム・住まいのべんり屋さんと書いてある。
何でもやってくれそうなので、ここはフレンドリーさんにお願いすることにしました。
砂利は、実家に熱湯消毒にちょうどいいヤカンを見つけました。ナイスこれなら怒られないです。





第87回 メイン水槽注入開始







4月6日。
水温15度。


メイン水槽を復活させるためフレンドリーさんがやってきました。






第87回 メイン水槽注入開始



第87回 メイン水槽注入開始





水槽の移動から、清掃をしてもらいました。助かりました。スタッフも美人だし、これからもお願いしますニコニコ
フレンドリーさんのおかげでピカピカになった水槽に水を入れます。キラキラ
塩素が抜けてから岩魚を入れようと思います。




第87回 メイン水槽注入開始






倉庫に置いてあるメイン水槽は漏電が心配でした。今回、漏電防止の為、パナソ二ック製のコードに交換しました。
うたい文句が気に入りました。電球




第87回 メイン水槽注入開始





4月7日。
水温15度。

1匹死亡。死因は餓死です。これで48匹。

4月10日。
水温15度。

7匹死亡。餓死です。これで41匹。




第87回 メイン水槽注入開始








4月12日。

水温13度。

寒気が入り水温低下。ダウン水温が下がっても餌の食いは変わりません。自然界の岩魚とは様子が違うようです。1匹死亡。餓死です。これで40匹に。
痩せ細った岩魚の数匹がやっと餌を食べ始めました。しかし、今さら遅く体格の良い岩魚に追い払われます。弱々しく逃げていきます。弱い者は生き残れません。



第87回 メイン水槽注入開始







4月13日。
水温15度。

3匹死亡。死因は餓死。これで生存37匹。

4月15日。

水温15度。

2匹死亡。死因は餓死です。体長は2.5センチでした。
これで生存35匹。
いよいよメイン水槽に移送を開始します。先遣隊はまず10匹です。
これでメイン水槽(120センチ)に10匹、今までのサブ水槽(60センチ)に25匹です。


第87回 メイン水槽注入開始






メイン水槽に入れた10匹は、数分で慣れ何か捕食しています。それは・・・

排水管に残っていた洗いきれてない汚れでした。
岩魚が全滅した時の汚れですから食べないで~。ガーン

120センチは大きく10匹の稚魚達は悠々泳いでます。









このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
この度はフレンドリーご利用誠に
ありがとうございました。

スタッフが大変お世話になりました。
リニューアルされた水槽で、
沢山育つ事を祈ってます。

当社宣伝までありがとうございます。
またどんな事でもご相談下さい。


ツキイチは行けない月もありますに。爆
Posted by friendly社長 at 2016年04月18日 22:06
美人ばかりでしたか。
リピート確定ですね。

イワナ達も美男美女に育ってくれるといいですね。
Posted by 通りすがり at 2016年04月18日 23:00
こんばんは

ついに岩魚飼育を外注化ですか?
これからもフレンドリーさんに来てもらいましょう(笑)
背中の反転文字がカッコ良いですね!

餓死ばかりですね。
残念です。
健康に大きく成長する遺伝子を持ったヤマト岩魚は、餓死しないでしょうね。
ヤバい奴にならなきゃ良いですね。

排水管に残っていた洗いきれてない汚れは残念でしたね。
慌てず、急いで、確実に!
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2016年04月19日 03:15
friendly社長様
先日はお世話になりました。
助かりました。便利でしたし、フレンドリーでした。
スタッフが美女ばかりで面接をしっかりやってると思いました(笑)

水槽は、綺麗になりましたから、無事に沢山育って欲しいです。

何かあったら相談します。ツキイチの調査もお願いしたいです。
もちろん、スタッフ同行で。
Posted by 山猿 at 2016年04月19日 06:36
通りすがりさん、
美人ばかりでビックリしました。
これからは、用事が無くても仕事の依頼をしたいと思います(笑)

イワナ達、美男美女に育って欲しいですが、荒くれ者ばかりです。
イワナ達の教育は難しいです。
Posted by 山猿 at 2016年04月19日 06:38
※※の見習いさん、おはようございます。

さすがに120センチの水槽を一人では移動出来ないので、
フレンドリーさんに来てもらいました。
美人ばかりですから、これかもフレンドリーさんにきてもらいます。

フレンドリーさんには、ハバロクを買収して管理釣り場の経営もやって欲しいです。

制服もオシャレでした。

餌を食べない岩魚は餓死ばかりです。
ヤマト岩魚はニッコウ岩魚に比べて落ちる魚が多いと養殖業者が言ってます。
アマゴはほとんど落ちないと言ってました。

これからヤバい奴にならないよう教育していきます。
排水管に残っていた洗いきれてない汚れは、残念でした。
見落としです。大きな問題にならなければ良いのですが。
急いで確実と言うのが一番苦手です。
仕事でも、遅い割にはミスが多い出来ないタイプなので(汗)
Posted by 山猿 at 2016年04月19日 06:47
無事に育つと良いですね。

松本にもベンリーという何でも屋さんがありますが、どんな方が来るのかは知りません。
美人さんばかりなら、俺も何かあったらフレンドリーさんに頼みたいな(笑)
フレンドリーさん、松本まで来てくれるかな~~~?
Posted by 大阪商人 at 2016年04月19日 06:54
大阪商人さん、
無事に育って欲しいです。現実は甘くないですけどね。

松本にもベンリーがあるんですか。何でも屋さんは助かります。

フレンドリーさんは美人ばかりです。
松本なら近いので喜んで行くと思いますよ。
Posted by 山猿 at 2016年04月19日 07:25
皆様お褒めのお言葉ありがとうございます。
このように宣伝してくださった山猿さん
本当にありがとうございます。
あまりに感動してしまい、
再び登場してしまいすみません。。。

この場を借りて大阪商人様
当店はベンリー松本あがた店様とも
コラボしておりますが、何かあったら
相談して下さい。美人スタッフ笑
駆けつけます^_^

山猿さんのブログを見た!で安く致します。

本日もfriendly発進します!

PS 山猿さん私は釣れない湖に発進します(笑)
最近 本日の木曽谷!撮ってないなぁ 爆
Posted by friendly社長 at 2016年04月19日 08:46
friendlyですか。
就職せねばっ(面接大丈夫かなぁ~(笑))

合格した暁には・・・私がかけつけますに~(爆)
Posted by ちさやんちさやん at 2016年04月19日 12:17
friendly社長さん、再登場ありがとうございます。
オマケして頂いたので宣伝しました(笑)

今日もお仕事頑張ってください。

PS ついに湖に発進ですか。
釣果楽しみです。カマシテください。
月イチ調査も依頼しちゃおうかな。
Posted by 山猿 at 2016年04月19日 18:10
ちさやん、
friendlyの面接は厳しいですよ。
でも、ちさやんなら間違いなく合格です。(たぶん)

是非、水槽洗いに来てください。ついでに鍋かしてくださいね。
Posted by 山猿 at 2016年04月19日 18:13
山猿さんこんばんは

美人スタッフに水槽を洗ってもらうだなんて
羨ましいな〜(≧∇≦)
そんな水槽に入る岩魚達はきっと美しく成長しますね!(笑)
Posted by だいちゃん at 2016年04月19日 19:48
えっ 手をぬきましたね・・・・でも美人だらけだなんて・・・
何で、餌を食べないんですかね~
がんばれ!
Posted by yamame07yamame07 at 2016年04月19日 23:52
水槽てそんなに重たかったんですね。
脇役の登場が楽しみです
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2016年04月20日 05:58
だいちゃん、おはようございます。
美人なんで、いつまでも水槽を洗っていて欲しかったです。
ちさやんもスタッフになるそうなので更に美人が増えます。

最近、スケジュールが開かずにメイン水槽見れてません。
どうなったか心配ですが、今日も会社に休日出勤なんですよね〜。
Posted by 山猿 at 2016年04月20日 08:03
yamame07さん、
美人だらけなんで、次も頼もうと思ってます(笑)
お金がかかるから迷いましたが頼んで良かったです。

餌を食べない理由は、教えてくれないんで分かりません。
食べて欲しいです。
Posted by 山猿 at 2016年04月20日 08:05
板前しんちゃん
水槽は重いです。90センチ水槽が一人で持つには限界だと思います。

親父は腰を痛めてるし、息子にはまだ無理だし、
当分、フレンドリーさんにお願いします。用事が無くても呼びたいくらいです。
Posted by 山猿 at 2016年04月20日 08:08
ナイス!フレンドリー!
社長&スタッフさんもナイス!
フレンドリー社、なんだか親近感が沸くのはなぜかなー。(笑)

フレンドリーの面接やってると聞いて駆けつけました!
エントリーお願いします。
美人ではなく野人ですが。(私)
Posted by さのや at 2016年04月20日 19:34
さのやさん、
フレンドリー!ナイス!
ナイス!社長&スタッフさんも!

私もフレンドリー社、親近感が沸くのですよ。なぜですかね??(笑)

フレンドリーの面接、どちらかというと面接官の方ですよね。
バッチリ面接してくださいよ。
フレンドリー、ぽっちゃりばかりになりそうですが(笑)
Posted by 山猿 at 2016年04月20日 20:23
えっ、120水槽おもたいですか?
この間、120水槽をひとりで動かしましたよ。
台の上にも、下にも移動してます今年古希になりましたけど。
流石に二メートル水槽は高さが80あるので、息子に手伝ってもらいましたが、水槽の移動はコツがあるのかも知れませんね。

それから、ヤマト岩魚は大きい個体は30センチを超えました。
今年は採卵できそうです。
もうひとつ、本日(20日)カジカ孵化しました。
ヽ(^o^)丿
Posted by 東海林 at 2016年04月20日 21:40
こんばんは。
フレンドリー、新しい会社なのでしょうか。
私も最近、仕事で木曽方面へ行きました。
某渓谷へですが、釣りではなく仕事だったので生殺し状態でしたね。

イワナに限らず、野生の魚の餓死率は高いみたいですね。ヒラメとかも食にありつけない個体が意外と多いと聞いたことあります。
大きく育って欲しいですね。
Posted by sima at 2016年04月20日 22:41
ナイスフレンドリー!
遂に依頼しましたか(笑)

毎年この時期になると、
さ○やさんにご迷惑かけてるらしいです。

この会社は女性スタッフが5人居ると
聞いた事がありますに。(笑)

次は違うスタッフかもしれませんね!

安くて安心らしいので、私は
要らない不用品を依頼してみます(笑)

PS ツキイチは行けない月もありますに 爆
Posted by やすえ at 2016年04月21日 01:52
東海林さん、
えっ、120水槽ひとりで動かしたんですか?
凄い!
でも無理はしないでくださいよ。腰を痛めますよ。
そのうち息子が大きくなってきたら、手伝ってもらおうと思いますが、
もう一度フレンドリーさんのスタッフに会いたいのでお願いしようと思います(笑)

ヤマト岩魚の尺超えは素晴らしいです。自然界で出会えたら最高に嬉しい個体です。

カジカ孵化おめでとうございます。
一度、東海林さんの水槽生で見てみたいです。
神様レベル飼育を自分の目でみたいです。
近くなら飛んでいくのですがね。
Posted by 山猿 at 2016年04月21日 06:49
simaさん、おはようございます。

フレンドリー、新しい会社です。社長さんも釣り好きですよ。

木曽方面へ来ましたか。仕事でも、こっそり竿を持ってきてください。
それは我々の仕事道具ですから(笑)

餓死率は高いんですね。
ヒラメもそうなんですか。
うなぎなんて全滅ですもんね。うなぎの完全養殖成功して欲しいです。

うちのヤマト岩魚を尺まで育てたいです。

PS、この時期、ウェットゲーターは寒そうです。
Posted by 山猿 at 2016年04月21日 06:55
やすえさん、
岩魚飼育記事、こんなに盛り上がった事ないです。
フレンドリー、効果です。
Sさんが第一次面接官と聞きましたが、そのわりにぽっちゃりがいないので?
と思いました。

女性スタッフが5人もいるんですね。今度、全員連れてきて欲しいです。

PS ツキイチ調査もフレンドリーにお願いしますに 爆
Posted by 山猿 at 2016年04月21日 07:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第87回 メイン水槽注入開始
    コメント(26)