ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月16日

コラボで挑む 2016

【木曽川タナビラ戦記】

木曽川の尺上のタナビラ(アマゴ)を釣りたくて木曽川タナビラ戦記と言うカテゴリーを立ち上げて2年目。いまだに結果が出てません。
3年以内に結果を出すと言わなければ良かったな~。わーん

7月上旬。
前記事の続きです。軍師SOさんと子守りといいながら、子供達を放置して木曽川へ釣りに。一時間位ちょこっと木曽川へ行ってきました。ダッシュダッシュ


軍師SOさんは、今シーズン尺上のタナビラ(アマゴ)を6本も獲ってるようです。さすが軍師。羨ましい限りです。
SOさんの案内で来たポイントは何と!ビックリそこは私が3月に訪れて、全くチェイスが無かったから魚が付かないポイントと思いこみ、それからはノーマークのポイントでした。
源流人の私は釣りと言ったらアップだ。上と思っていましたが、軍師SOさんは、このポイントではダウン下が良いと教えてもらいました。
釣り方を教えてもらい、私が先行でダウンでキャストしていきます。すると後方のSOさんにヒット!




コラボで挑む 2016







見事なタナビラでした。そこは、私がルアーを投げたんだけどな~。軍師とはラベルレベルが違います。帰りがけに、サムさん登場!!。お久しぶりです。パー
ここは私が魚が居ないと思っていたポイント。ここには大物ハンター達が集うのか??


サムさんの釣りも見たかったですが、子供達をいつまでも放置する訳には行かないので撤退しました。
サムさんはその後、泣尺をゲットしたと言う情報が入ってます。私は、泣尺のタナビラをバラシました。釣れない釣り師にはタナビラは釣れないのです。


==============================================


数日後。

職場のM君と木曽川に行きました。





コラボで挑む 2016







私の職場には釣りバカが4人います。しかし、釣りのジャンルがみんな違います。
黄色い星N君はブラックバス。
青い星M君は海の根魚やイカ。
ピンクの星O君は鯉やフナ。
星私は渓流トラウト。
やってる釣りは違いますが職場で会えば釣りの話で盛り上がります。私は、それぞれの人に渓流に誘ってみたのですが、M君だけが食い付きが良く
「連れていってください!」と言う事になり、「釣れないよ。」と言ったら「釣れない釣りには慣れてます。」と言うので渓流デビュー戦が木曽川と言う厳しい釣りに連れていきました。M君と日程が合うのが私が非番の日しかなく、午後から半日釣行となりました。
岐阜県からまず北上し昼食。食事


コラボで挑む 2016





昔、お世話になったやぶはら食堂にいきました。
通称やぶしょく。懐かしいです。
かつ丼を注文しましたが、昔と変わらずうまい!

M君が注文したカツカレーも美味しそうでした。
ご飯を食べたら、木曽川の源流の地から南下していきます。





コラボで挑む 2016









結果は、渓流デビュー戦のM君はなんとタナビラをマイクロスプーンで釣りました。サイズは10センチシーッでしたが初渓流でタナビラをキャッチしたM君は凄い。クラッカー






コラボで挑む 2016








それに、M君はフロロ0,6号をちぎった大物と遭遇しました。あれを獲っていたら、はるばる信州木曽まで来た甲斐があったと言う話になったんですが残念でした。しか~し、川歩きに慣れてないM君は、石で滑って捻挫をしてしまいました。やべー





コラボで挑む 2016








私は、バラシが2回で結果はボ。釣れない釣り師にタナビラは釣れないのです。
しかし、初ポイントが魚が濃い事が分かりそれが今回の収穫でした。ナイス


==============================================


その数日後。
にしやんさんが名古屋から遥々、信州木曽にやってきました。私は夕方の30分しか合流出来ませんでした。





コラボで挑む 2016






久しぶりに会った、にしやんの体は日々鍛えているだけあり、絞まってました。自分に厳しい、にしやんさんは私とは違います。時間がないのでさっそく釣り開始。サカナ
半日やってもボの日もあれば30分でも出る時は出る。
黄色い星ヒットルアー
Dコンタクト63アカキン。ニッコウ岩魚23センチでした。また岩魚でした。釣れない釣り師にはタナビラは釣れないのです。




コラボで挑む 2016





しかし、このニッコウ岩魚はここではあまり見ません。目木曽川の南の方の支流で見たことあるタイプです。電球アマゴとのハイブリットなのでしょうか??
にしやんさん短い時間でしたが、一緒に釣りが出来て良かったです。
信州木曽までお疲れさまでした。

【木曽川タナビラ戦記】




このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事画像
進撃の川鵜 ~地ならし~
最終決戦 2023
レンボーⅢ ~怒りの木曽川~
尺神君臨 2023
木曽川本流サミット 2023
インパール作戦からのガダルカナル
同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事
 進撃の川鵜 ~地ならし~ (2024-02-14 21:20)
 最終決戦 2023 (2023-12-26 21:17)
 レンボーⅢ ~怒りの木曽川~ (2023-12-01 21:31)
 尺神君臨 2023 (2023-09-03 20:08)
 木曽川本流サミット 2023 (2023-08-09 21:59)
 インパール作戦からのガダルカナル (2023-07-11 20:18)

この記事へのコメント
私が、前に釣った「モドキ」にガラが似てますね・・・・
M君渓流が好きになりますように・・・・
そうかラベルが違うのか
私も何故か同行者が尺をあげているのに私の所に「尺」
が来ないのは
     「ラベル」・・・・・・か!
Posted by yamame07yamame07 at 2016年07月17日 09:46
yamame07さん、
「モドキ」って言うんですか??たまにこのガラ見ますが、こちらでは余り見ないです。

M君に「渓流釣りは、凄い所にいきますね。」
と言われましたが、私からすると全然優しい入渓ルートでした。
渓流釣りを好きになってくれると良いのですが・・・・。

同行者には尺が釣れるんですか・・・。
ズバリ言います。
それは、「ラベル」の違いです(笑)
Posted by 山猿 at 2016年07月17日 10:15
こんばんは。
カツカレー&カツ丼うまそうです。
職場の方との釣りというのも新鮮で楽しそうですね。
タナビラは残念でしたが、意外と本流にもイワナっているんですね。
私も本流で安定した釣果を出せるようになりたいです。

アマゴとイワナの混血・・・いわゆるカワサバってやつでしょうか。
以前、私が写真で見たものは、
虫食い模様がグロテスクで、アマゴっぽいパーマークが入ってました。
Posted by sima at 2016年07月17日 23:06
simaさん、おはようございます。
カツカレー&カツ丼、美味しかったです。
昔から味には定評のある店でしたから健在でした。
職場では、渓流トラウトをやるのは私一人です。今回誘ってみましたが、楽しかったみたいです。
渓流は大変だと言ってましたがね。

本流にもイワナはいます。私はイワナしか釣れません(汗)

カワサバいるらしいですね。
今回のはカワサバとは違うような感じですが、気になりました。

PS、本流のサツキマス期待してますよ。
Posted by 山猿 at 2016年07月18日 06:45
山猿さんおはようございます

釣れないと思ってた場所に、案内されるとはビックリですね!
おそらく時期も関係してると思いますが
これも一つの収穫ですね!

大物ハンターは、こういったデータを沢山知っているのでしょうね

それにしてもヤブ食は、美味しそうですね!
こだまの森付近ですか?
Posted by だいちゃん at 2016年07月18日 07:46
だいちゃん、おはようございます。
そうなんですよ。
私がスルーしていた場所に案内された時は、ビックリしました。
大物ハンター達は引き出しを一杯もってます。レベルが違います。

ヤブ食は、高校生の時にお世話になりました。
懐かしい味は健在でした。
岐阜県の方からみたら、こだまの森付近です。

PS、あっちゃんとの源流釣行記楽しみにしています。
Posted by 山猿 at 2016年07月18日 08:25
いやぁ~~~
山猿さんに会えるとは♪
お久しぶりでしたぁ♪

本流はロマンです☆
小規模な渓流とは違って大物が居ます。

僕はオールラウンダーな釣り師ですが、
本流の大物だけは別格に難しいです。

マグロやカジキはそのうち会えそうだけど、
本流の大物渓流魚だけは感じない・・・。


その困難な壁に挑戦できる!している!ことが素晴らしい♪
きっと山猿さんなら時間の問題でしょ~♪


さて、今夜も伊勢湾に行ってこよぉ~
Posted by にしやん at 2016年07月19日 14:13
にしやんさん、こちらこそお久しぶりです。

本流はロマンですね。狙うは尺上のタナビラです。
にしやんさんはいろんな釣りをされていて釣る釣り師です。
いつも大量はさすがです。
マグロやカジキも期待してますよ。

信州木曽は私にとって楽園です。信州木曽で生まれて良かったです。
Posted by 山猿 at 2016年07月20日 15:11
こんばんは

こんな時間なのに、旨そうなかつ丼!
腹が暴れそうです。

最後の岩魚は、私が中央アルプス伊那側で釣った魚と似ています。
3匹つって、うち二匹はこんな感じの唐草模様でした。もう1匹は点々な模様でした。

岩魚よりタナビラを釣りたい山猿さん、タナビラより岩魚を釣りたい私。
渓流シーズンも折り返しを迎え、ドライフライの釣りではこれからが楽しくなるとこです。
ルアーからフライに転向される時は是非、お声掛け下さい。
転向はされないとは思いますが!
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2016年07月21日 00:17
※※の見習いさん、おはようございます。
登山から帰ってきて疲れていると思うのに、眠くないですか??
タフですね。

かつ丼、美味かったですよ〜。

中央アルプス伊那側で似たようなイワナいるんですね。
木曽川の南の方の支流にもこの柄いますが、ここでは珍しいです。

狙いは人それぞれ違いますね。お互いに良いシーズンにしましょう。

ルアーをやる前は、ドライフライの釣りをやりたいと思ってました。
ルアーを覚えてからは、餌とルアーで釣りを楽しんでます。多分、転向はないと思います。
フライは高貴な人達の遊びと言うイメージです。
フライは※※の見習いさんにピッタリです。
Posted by 山猿 at 2016年07月21日 05:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コラボで挑む 2016
    コメント(10)