ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月26日

2016年松茸採り第1回~3回目

渓流釣りシーズンが終わっら松茸採りのシーズンです。ところが松茸採りシーズンが始まってもなかなか仕事が忙しく行けません。10月になっても残暑が厳しくて気温が高いです。これでは松茸が腐ってしまわないか心配です。

10月中旬。第1回目。




2016年松茸採り第1回~3回目





親兄弟でも生え場は教えないと言われるほど競争が激しい松茸とり。足跡がありました。足跡人はやっぱり入ってます。松茸採りはゲリラ戦です。生え場を他人に知られてはなりません。他人に見つかってはいけません。
早朝だったので、車止めに車がないのでこの日は私が一番どりです。ナイス


まずは、ボウズ(ショウゲンジ)をみつけました。




2016年松茸採り第1回~3回目







そして、いよいよ松茸の生え場へ。ダッシュ


いきなりあった!! 




2016年松茸採り第1回~3回目







と思ったら通称もどき。
松茸に似てますので間違えます。ドキッとします。このキノコの正式名称は知りません。食べれるかどうかも分かりませんので、とらずにスルーです。
松茸は期待しましたがありませんでした。ガーン
次なる生え場へ。ダッシュ
よーく探すと松茸ゲット!






2016年松茸採り第1回~3回目






今季初物です。クラッカー
やった!やったぞ!とったぞ!ガッツポーズです。ナイス

その後も、ポツリポツリと松茸が生えてました。釣りも楽しいですがキノコ採りも楽しいです。そして、この日一番の大物確保!




2016年松茸採り第1回~3回目






釣りに例えたら40アップの岩魚に匹敵します。もう楽しくて仕方がないです。
今回、松茸を14本とりました。そのうち、半分は腐ってました。やべーそのうち現地で3本放棄してきました。ガーン
ぼうずは13本とりました。うち腐っていたので現地で6本放棄してきました。勿体ない。実に勿体ないです。




2016年松茸採り第1回~3回目





私が子供の頃、親父に連れられて松茸とりに行った時代では、ここまで腐ってる事はありませんでした。
現代社会では、情報が溢れています。その中で何を信じたら良いのか?それは、自分の目で見たこと。自分の肌で感じた事です。
今、地球は温暖化です。

今季初の松茸ごはんに、茶碗蒸し。最高です。キノコ採りはやめまれません。




2016年松茸採り第1回~3回目








1週間後。2回目の松茸採りです。

朝に学校の行事があったので、遅くに山に入りました。出遅れです。しかし、車が止まってない!ガッツポーズ。ちょき
競争が激しい松茸採りでは、これは重要です。よし先行者なし。
途中で鈴と熊スプレーを忘れた事に気がつきました。引き返すか迷いましたがそのまま進む事に。熊にあったらヤバいです。
一ヶ所目、松茸は有りませんでした。2箇所目に移動中、人発見。ビックリ向こうは松茸を必死で探していて私には気が付いてません。
松茸採りは、ゲリラ戦です。相手より先に気が付かなくてはなりません。
彼処にも生え場があるんだ!覚えておこう。
こうやって生え場はバレるのです。
気配を消して離脱。ダッシュしかし車は無かったのに。どこから来たのか??
あの人は、これから私が行こうとしている生え場へ向かうようです。そこで、そこは放棄して先回りしてメインポイントへ行きます。ダッシュ
そんなに早くこっちには来ないはず。昼飯を食べます。妻に感謝です。



2016年松茸採り第1回~3回目







そして、メインポイントへ。
ん??
鈴の音が聞こえます。姿はみえません。
こっちに来るな!と祈ります。
息を潜め隠れます。生え場がバレるのはやなので隠れていたら足元に松茸一本みつけました。ラッキー!電球
鈴の音が近づいてきます。来るなよ。来るなよ。きた!メインポイントを放棄して離脱します。ダッシュ
あちゃ~。ゆっくり昼飯食べてる場合ではなかったです。30分後戻ってきて採り残しを探してみます。
あった!
一本発見!あるもんですね。キノコ3
結局この日は松茸4本、ボウズは5本でした。ボウズは開いていたのに腐ってません。気温が下がってきたのが良かったです。




2016年松茸採り第1回~3回目







10月中旬。

あれから一週間後。3回目の松茸採りです。
ボウズは開いてました。成長が早いです。松茸も開いているのを発見!電球渓流魚に例えたら尺クラス。前回の見落としだと思います。おかげで嫁さんの実家にプレゼントが出来ました。

ゲームのマリオに出てくるようなキノコ発見。キノコ1



2016年松茸採り第1回~3回目






このキノコの名前を知りません。食べれるんでしょうか??今年はこんなキノコが結構生えてました。そのかわり千本シメジはありません。毎年とれますが不思議です。
今回は、松茸5本。ボウズは7本でした。
今年は不作ではないけど豊作でもない感じです。しかし、温暖化で腐っていたキノコは勿体なかったです。
松茸とりは楽しくて仕方がありません。10月末までが勝負です。





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(キノコ採り)の記事画像
2023年 松茸とり総集編
舞茸とり 2023
松茸とり 2022年総集編
舞茸とり 2022年
2021年の松茸とり総集編
2021年 舞茸とり
同じカテゴリー(キノコ採り)の記事
 2023年 松茸とり総集編 (2024-01-12 21:25)
 舞茸とり 2023 (2023-11-26 12:58)
 松茸とり 2022年総集編 (2022-12-15 10:54)
 舞茸とり 2022年 (2022-11-26 19:09)
 2021年の松茸とり総集編 (2021-11-29 22:41)
 2021年 舞茸とり (2021-11-03 11:04)

この記事へのコメント
松茸ですか!

いいなー ここ何年か口にしたことすらありません(-_-;)
高級品がこんなにも採れるとは・・・

場所を人に知られてはいけないとは聞いたことありますが
戦場そのものですね(笑)
Posted by まっさーまっさー at 2016年10月26日 21:36
こんばんは。

これは楽しそうですね。
収穫もですが熾烈な駆け引きが。

月イチ、いや、月サンでもヨンでも調査に付き合いたいですが、
ダメかなー(笑)
Posted by さのや at 2016年10月26日 22:39
国産松茸…サクラマス級かそれ以上な気がしますが。
いいですねー
食べたことないなー
冷蔵庫…空いてますよ
Posted by 板前しんちゃん at 2016年10月26日 22:56
まっさーさん、
松茸とりは、私の秋の楽しみです。
でも、腐ってる松茸をみると、残念でなりません。
ストップ温暖化です。

松茸は毎年、同じ所に出るので絶対他人にバレたらダメです。
他人にバレたら毎日、山にいけないので先に採られます。
山に入ったら、人に会うわけにはいきません。ゲリラ戦です。
Posted by 山猿 at 2016年10月27日 06:43
さのやさん、こんばんは。
松茸とりは、競争が激しいです。それで稼ぐ人もいるのでえげつない程、厳しいです。
魚釣りは、どう食わすか考えますが、松茸とりは、どう他人にバレないか考えます。
山に入ったら、相手より先に自分が相手をみつけないとハエ場がバレます。
山では他人と会ったらダメなのです。

競争が激しい松茸とりですが、肉親になったらハエ場を教えます。うちの娘と結婚してくれれば、一緒にいきましょう。
その代わり私の事、「おとうさん」と読んでくださいよ(笑)
Posted by 山猿 at 2016年10月27日 06:51
板前しんちゃん、
新聞を読んでいたら、今では、広島や京都府ではあまり採れなくなったみたいですね。
松茸の収穫が日本で激減しているとは知りませんでした。
国産松茸は、本当にサクラマス級になってきましたね。
ストップ温暖化です。

天然鮎を食べた事ないので鮎と物々交換お願いします。
松茸の茶碗蒸し最高です。
Posted by 山猿 at 2016年10月27日 06:56
おはようございます。
贅沢でヨダレの出る日記ですね。身の回りに秋の味覚を楽しめる山があって羨ましいです。
松茸は韓国や中国で良く食べましたが、国産に比べ香りが薄いです。
日本に比べ単価が安いのでたくさん食べられます。でも、飽きます。
松茸を食べるなら日本ですね。素材を生かした調理方法は日本はトップクラスです。
Posted by はなひろ at 2016年10月27日 08:38
羨ましすぎ~
松茸狩り!キノコ狩り!してみたい!
私は、春タケノコ狩りに行きますが、やっぱり戦いです。
・・・・・が
サクラマス級をこそこそ鬼ごっこのように狩りしてみたい~
Posted by yamame07yamame07 at 2016年10月27日 10:33
松茸いいですね~
高級食材を目にするとウハウハですよね♪
パワーがみなぎってきますよね♪

とても良い趣味だと思いますよ。
キノコ狩り♪
うらやましぃ~~


このあいだ、道の駅の駐車場の隅っこで
収穫したキノコ類を山分けしてる人達がいましたよぉ~
Posted by にしやん at 2016年10月27日 14:07
こんにちは(・ω・)

舞茸に続いて松茸も大量ゲットですね!
しかしこんなに採れるものなんですかΣ(・ω・ノ)ノ
40cmオーバーな岩魚に匹敵するほどの大物まで見つけてすばらしいです
キノコの目利きができるっていいなぁ
こういう山を歩いて見つける趣味って憧れます(*´ω` *)
>松茸採りはゲリラ戦
覚えておきます(`・ω・´)φ
Posted by いたちいたち at 2016年10月27日 14:35
一緒に連れて行ってくれなくていいので・・・
うちのしいたけと交換しましょう(笑)
Posted by ちさやんちさやん at 2016年10月27日 14:50
山猿さんこんばんは

松茸採りは、まさに渓流釣りですね!

人に見つからないように、隠れるなんて
釣りよりも厳しいかも(笑)

ハエ場を守るのも大変ですね!


それにしても松茸料理が美味しそうですね〜

ナイス!ハエ場!
ナイス!松茸!
ナイス!木曽の自然!
(≧∇≦)
Posted by だいちゃん at 2016年10月27日 19:18
はなひろさん、こんばんは。
やっぱり、信州木曽は楽園です。
キノコとりは楽しくて仕方がないないです。
韓国や中国産でも食べ飽きるなんてうらやましいです。
中国は広大ですから一杯とれるでしょうね。
韓国は、以前、北朝鮮の特殊部隊が韓国に侵入してキノコとりの人が射殺されたと言う事件がありました。
山に入るといつもそれを思い出してしまいます。

話がそれましたが、松茸の焼き物、すき焼き、茶碗蒸し、ご飯、土瓶蒸など沢山食べたいです。
Posted by 山猿 at 2016年10月28日 16:35
yamame07さん、
松茸狩り!キノコ狩り!楽しいです。
タケノコ狩りも戦いありますか。
来年、タケノコ狩りのレポートお願いします。

タケノコも美味しいですよね。

今年も松茸がとれて良かったです。
Posted by 山猿 at 2016年10月28日 16:40
にしやんさん、
渓流が終わったら次はキノコ採りです。
松茸を見つけた時の、感激はなんもいえねぇです。
疲れが吹っ飛びますね。

収穫したキノコ類を山分けですか。
何を採ったのか気になりますね。

キノコ採りは10月一杯まで。キノコが終わったら次は海と管釣りですね。
Posted by 山猿 at 2016年10月28日 17:03
いたちさん、こんにちは。
舞茸に続いて松茸もゲットです。
しかし、マイタケもマツタケも腐っていたのは残念でした。
マツタケが豊作な年はもっと採れます。
今年は、普通かやや良ですかね。
大物を見つけた時はしびれました。
楽しくて仕方がないです。

松茸採りはゲリラ戦です。
毎年、同じ所から松茸は生えるのでハエ場をバレないようにしないと行けません。
人に会わないように細心の注意を払います。
Posted by 山猿 at 2016年10月28日 17:11
キス釣りの女王ちさやん、こんばんは(笑)

海いいですね。
キスとチヌと交換しましょう。
海の魚大好きです。
Posted by 山猿 at 2016年10月28日 17:26
だいちゃん、こんばんは

松茸採りは、渓流釣りと同じ位楽しいです。

魚はいかに食わすかですが、松茸は地上に生えていて動かないので競争は激しいです。
ハエ場を見つからないようにしないといけません。

松茸料理、最高です。秋の味ですね。

ナイス、ナイス!
ハエ場、ナイス!
松茸、ナイス!
木曽の自然、ナイス!
ナイス、アプローチ!
ナイス、朝練!
ナイス、整理整頓!
Posted by 山猿 at 2016年10月28日 17:32
大漁ですね~~~~~~~~~~~~~~~


俺も友人に連れて行ってもらって、6本見つけました。
次の日筋肉痛で苦しみましたが(笑)


マツタケモドキは火を通すと真っ黒になりますが、味噌汁に入れたり鍋にしたりすれば美味しいですよ。
Posted by 大阪商人 at 2016年10月30日 17:51
大阪商人さん、大漁でした。
しかし、腐っている物も多いです。
こちらは南なので腐りも多いのでしょうか。

6本おめでとうございます。
松茸は美味いですね。秋の味です。
美味しさは筋肉痛の痛みを越えますよね(笑)

えっ!マツタケモドキ、食べれるんですか!
真っ黒になるんですか。
食べる勇気がいりますね。
Posted by 山猿 at 2016年10月31日 06:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年松茸採り第1回~3回目
    コメント(20)