ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月03日

連敗防止に努力セヨ!

連敗防止に努力セヨ!






春の湖ルアーでの戦い。敵は自分です。暗いうちから気合いを入れて出撃します。星
3月下旬。気温-5度。水温3度。
キャストするとガイドがすぐに凍ります。溶かしながら釣りをします。
カワウが上空を飛行してました。帰って来なくて良いカワウが木曽に帰って来ました。

水面で突然、ボコ!
なんだ?
ライズだ!生態反応あり!鯉じゃない。ターゲットが射程圏内にいる。これは、チャンスだ。


やがて、ルアーに何か追ってきた!くえくえ!
食った!!
ガツンと当たり。グイグイと言う強いひき。今までの尺クラスの岩魚よりワンランク上の強いひきです。


それでも、カミソリではありませんでした。サイズは推定35~40センチ。魚がローリングしているのが見えます。念願のランドロックサツキマスだ!
もらった!!暴れても無駄!無駄!無駄!
しかし、フッと軽くなる。えーバレた。ビックリマジか!やべー
無駄じゃなかった。負けた。
やられた~!
その後、一時間投げ続けるも反応はありませんでした。ワンチャンスをとれるか?とれないか?勝利の分かれ目です。
結局、ボ。敗退。
釣りはバラシがあるから面白い。次はとりたいと熱くなる。それが釣りの醍醐味です。仕事は結果を求められる。趣味は自己満足が許される。楽しくなければ趣味じゃない。
バラしたのは悔しい。だから燃える。炎これは仕事をしている場合ではないです。
月月火水木金金で釣りがしたい。

前回の敗北から3日後。
じゅうたん爆撃ヲ開始セヨ!

うちまくるしかない。

単身赴任が終了したから、一週間待たず、すぐに釣りに行けるので幸せです。ちょき
今度こそ釣ってやる。気合いをいれて暗いうちから出撃です。



連敗防止に努力セヨ!






気温−5度。水温3度。
今回もガイドがすぐに凍ります。
しかし、今回の敵は寒さだけではありません。それは・・・花粉です。鼻水ダラダラです。sos

ルアーを投げる。まく。また投げる。まく。ガイドが凍るので溶かす。鼻をかむ。ルアーを投げる。まく。また投げる。まく。ガイドが凍るので溶かす。鼻をかむ。
それを延々2時間繰り返します。
2時間粘ってノーチェイス。寒いし心が折れて撤退。これで2連敗。
昼間は予定があり夕方に再出撃です。ダッシュ
気温9度。水温4度。

時間が無くても作戦ヲ断行セヨ!
時間が作れず40分しかありません。
気温がプラスならガイドの氷を溶かす作業がなくなり快適です。1回チェイスがありましたが、かけれず。タラ~
ボ。
これで3連敗。
2時間投げ続けて1回も魚を見ない時もあれば45分でチェイスがある時もある。
それが湖です。

前回の敗戦から3日後。

雪ニモマケズ敵地に潜入セヨ!
雪が降るなか作戦開始。



連敗防止に努力セヨ!






気温-1度。水温4度。
この位の気温ならガイドが凍らなくて快適です。ニコニコ
しかし、また新たな敵がやってきた。それは・・・腹痛です。わーんしかし、そんなに敵は強くない。
キャスト!キャスト!キャスト!
シーン。
魚の姿は見えません。雪は積もっていきます。雪





連敗防止に努力セヨ!





約1時間半ルアーを投げ続けて、ノーチェイス。敵は腹痛から空腹に変わる。
空腹、ノーチェイス、イカントモシガタシ。

撤退。敗北です。
やはり湖の釣りは甘くない。いや私が下手なだけ。敗北に次ぐ敗北で早くも4連敗。
予想通り厳しい戦いが続いています。

3日後。懲りずに出撃。
つくずく単身赴任終了はいいね。ナイスすぐに釣りに行けます。

連敗防止に努力セヨ!
前日、名古屋出張で疲れましたが気合いを入れて早朝出撃です。努力します。
早朝しか時間が作れないので無理にでも行くしかない。ムカッ
気温-5度。水温3度。
相変わらずガイドが凍る厳しい戦い。1時間半、ルアーを投げ続けても何の反応もありません。このまま粘るか?場所を移動するか?
迷いましたが移動の判断をしました。
次なるポイントへ。ダッシュここは実績がない場所です。30分ルアーを投げ続けましたが何も反応がありません。汗
木曽川にも、もう戻ってきてましたが、ここにもカワウが3匹いました。カワウはかんべんして欲しいです。
反応がないので移動です。ダッシュ
ここがこの日の最後の場所です。
開始20分、何も反応がありません。Dコン63から72にチェンジ。少し重くして深場を探ります。
するとゴン!!


きた~!!
久しぶりにさかなの引きです。グイグイという強い引き。これは35センチはいってる。姿が見えると
あれ??
また岩魚だ。それに意外に小さい。なぜ強い引きなのか分かりました。
スレガカリだったのは内緒です。シーッ

連敗防止に努力セヨ!






今期、第3号は、また岩魚。ニッコウ岩魚でした。クラッカー

サイズはジャスト尺。
黄色い星ヒットルアー
Dコンタクト72ゴールドピンク。



連敗防止に努力セヨ!






連敗を止めてくれた岩魚に感謝を込めてリリース。
大きくなってからまた出会いたいです。 バイバイ







連敗防止に努力セヨ!



春の湖、ルアーでの戦い。厳しい戦いが続いています。
これから調子が上がってくるはず。上
これからですが4月には10日間戦争(10日間連続仕事)が控えています。
仕事やってる場合じゃないんだよね~。シーッ




このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー()の記事画像
全員安打を達成セヨ!
ニイタカヤマノボレ 2024
耐え難きをたえ  2023
インパール作戦を反省セヨ!
インパール作戦を開始セヨ!
2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ!
同じカテゴリー()の記事
 全員安打を達成セヨ! (2024-05-06 21:53)
 ニイタカヤマノボレ 2024 (2024-04-11 13:41)
 耐え難きをたえ  2023 (2023-07-31 16:42)
 インパール作戦を反省セヨ! (2023-06-14 09:48)
 インパール作戦を開始セヨ! (2023-05-30 21:06)
 2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ! (2023-05-19 21:58)

この記事へのコメント
山猿さんこんばんは

バラシは、痛いですね〜
僕も本流で念願のヒットを物にできませんでした

「バラしたのは悔しい。だから燃える。」

まさにその通りです!

だから釣りは、楽しい♪

来月は、援護します!
(≧∇≦)
Posted by だいちゃん at 2017年04月03日 21:15
だいちゃん、こんばんは。
バラシは、痛いです。
そちらもカミソリ級にやられましたね。
釣りは趣味な世界です。仕事と違い自己満足が許されます。
釣りを楽しみましょう。
来月の援護、期待してます。
Posted by 山猿 at 2017年04月03日 21:19
仕事をしている場合ではない....

まさに同感ですが、仕事をしないと釣りも出来ないわけで
複雑ですね(笑)

ガイドが凍るのも経験したことないですね
冬の夜釣りは寒いですが、山猿さんとは次元がちがいますね

連敗阻止おめでとうございます
私も連敗からそろそろ抜け出したいです(-_-;)
Posted by まっさーまっさー at 2017年04月03日 22:38
ほんとに仕事してる場合じゃ無いですよね~~~(笑)

連敗脱出おめでとうございます~~~
厳しい釣りでしょうが、頑張ってください。
Posted by 大阪商人 at 2017年04月04日 07:09
こんにちは(・ω・)

各日任務遂行、お疲れ様です(*`・ω・)ゞ
>月月火水木金金で釣りがしたい
1週間すべて日曜日に、ではないあたり笑わせてもらいました(笑
連敗続きでも相変わらず読んでいて楽しい(失礼)文章です
でも最後には無事、尺岩魚GETでいたちまで嬉しくなりました(*´ω` *)

余談ですが少し前のトップ画像もでしたが、ちょいちょいとカットインする
木曽の星空が何気に好きないたちです
Posted by いたちいたち at 2017年04月04日 14:02
まっさーさん、
同感です。仕事をしないと収入が無くなりますからね。
宝くじを当てるしかないですね(笑)
気温がマイナス2度あればガイドが凍ります。
風がある時は、寒さとの戦いになります。
夏でも寒いと言われる木曽です。
もし木曽に来る機会があれば防寒対策した方が良いです。

連敗阻止出来ました。ありがとうございます。
そちらも水温が上がるこれからですね。
Posted by 山猿 at 2017年04月04日 14:48
大阪商人さん、
仕事してる場合じゃ無いですよ。
私のポイントはカワウに荒らされてるので、
毎日、行って魚を守りたいです(ニヤリ)

サイズは小さいですが連敗脱出しました。
ありがとうございます。

私も60を狙いますよ!カミソリはそのサイズです。
Posted by 山猿 at 2017年04月04日 20:12
努力、ナイス!

10日間戦争後、集中攻撃ですね!
Posted by さのや at 2017年04月04日 20:13
いたちさん、こんばんは。
僅かな時間でも、雨でも雪でも行ける時に出撃してます。

一時間や二時間、景色が変わらない状態で同じ動作は辛いです。
でも、ネタにはなりますね(笑)

トップの木曽の星空写真は、肉眼では暗くて木曽駒ヶ岳は見えませんでした。
今のカメラの性能は凄いです。
信州木曽には天文台があります。
それだけ星空が見えると言う事でしょうね。
いたちさんの温かいコメントに、これからも頑張れます。
ありがとうございます。
Posted by 山猿 at 2017年04月04日 20:27
さのやさん、ナイス、努力!
そうですね。10日間戦争後を乗り切ったら、反撃開始です。

ナイス、なごり雪!

ナイス、新天地??
Posted by 山猿 at 2017年04月04日 20:47
バラシくやしいですよねー
バラシたらますます仕事したくなくなります
なかなかハイペースで出撃されてますがそれだけチャンスは増えると思います
しかしベストな時期になぜか仕事は忙しくなりますね~
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2017年04月05日 06:40
板前しんちゃん、
良型でしたからね。バラシは燃えますね。
私は3交代制の仕事ですので3日に1回は休みです。なので頑張れば出撃できます。
調子が上がって来た時に10日間連続仕事になりますが非番もあるし、近い湖なら自宅から20分で行けるので、出勤する前にも行こうと思います。
単身赴任が終了したのも大きいです。
釣りに行けるだけ幸せです。
Posted by 山猿 at 2017年04月05日 07:50
寒い中お疲れさまです♪

ガイドもラインも身体も凍えますねぇ~

僕はスキーの後にやってましたが・・・
今は夕方までゲレンデで滑ってます☆


それだけ粘れば僕の船でも釣れない時間が続いても大丈夫ですね♪
木曽川河口ですが・・・「ゆきしろ」でシーバスは低活性です。
海サツキはそれでも遡上してるのかなぁ?
先日・・・無反応でした。 こちらもツライ修行となりそうです。
Posted by にしやん at 2017年04月05日 19:53
こんにちは!
良いイワナ出ましたね。良型ランドロックは惜しかったですが次回への楽しみが増えますね。

しかし星空の写真がキレイです。
一眼ですか?

私も仕事してる場合じゃないです。
戦いが始まってますからね。
Posted by sima at 2017年04月06日 14:06
綺麗で立派なヒレのいわなくんですね~。
連敗脱出おめでとう!!

花粉。勘弁してほしいですね。
こっちは今が最盛期って感じで連日大量飛散で耐量悲惨でぃす。
GW前には終わるんかなぁ。
Posted by ちさやん at 2017年04月06日 17:40
にしやんさん、
寒かったです。スキーは寒さを感じませんが、
動かない釣りは寒いです。
夕方までゲレンデは、素晴らしいです。
以前はそうでしたが今ではそこまでの体力がありません。

釣れないのは慣れてますから大丈夫です。
木曽川河口、ぜひお願いします。
海サツキ、釣ってみたいですね。
サツキは、そんなに甘くないですね。
Posted by 山猿 at 2017年04月06日 17:45
simaさん、こんにちは。
まだカミソリとは遭遇してませんが、良いイワナでした。
その通りです。バラしたランドロックは残念ですが、楽しみが増えます。
毎日、釣りに行きたいです。

星空写真は一眼レフです。
木曽駒ヶ岳、肉眼では真っ暗で見えないのに撮影できました。
一眼レフの力は凄いです。
Posted by 山猿 at 2017年04月06日 17:49
ちさやん、
ありがとうございます。
立派なヒレなので天然だと思います。
連敗を脱出させてくれた岩魚に感謝です。

花粉症は辛いです。
鼻水ダラダラです。私はヒノキです。
早く終わって欲しいです。
お互い、花粉症との戦いに勝利しましょう。
Posted by 山猿 at 2017年04月06日 17:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
連敗防止に努力セヨ!
    コメント(18)