ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 夏本番!アウトドア2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月11日

M君の本格渓流デビュー

海釣り専門のM君と渓流に行ってきました。本格的な渓流ルアーは初めてのM君。バーべキューの食材を確保するように友達に言われているそうです。昨年は、厳しい木曽川タナビラ戦記に付き合わせてしまった。

今回は魚を釣らせたいと思っています。


M君の本格渓流デビュー





キープ基本なら、養殖ニッコウ岩魚がいる渓に行こうと考えました。
本格渓流ルアー初体験のM君なので、キャスト力がそんなに必要としない開けた渓で水量が豊富で、なおかつ魚が濃い事。
思案しましたが、あそこに決定です。
M君と合流しポイントに向かうと、先行者多数!平日なのに何でこんなに??
平日だから空いてると思ってましたが想定外。行先変更です。



M君の本格渓流デビュー






信州木曽で釣りをするなら遊漁券を必ず買ってください。最近川で買ってない人を見かけます。ルールを守る。これは大人の責任です。

次に向かったのは、行こうとした渓の半分の規模の渓です。本格渓流ルアー初の人には厳しいと思います。案の定、M君はやっぱりルアーを木の枝に引っかけてます。厳しそうです。汗


M君の本格渓流デビュー







天気、晴れのち曇り。晴れくもり水温13度。
初、本格渓流に苦戦するM君。しかし、彼はやってくれました。この日、初キャッチはナイスな岩魚です。ニッコウ岩魚とヤマト岩魚のハイブリッドです。ニッコウよりヤマト系が強い個体でした。

M君の本格渓流デビュー







一級ポイントには、確実に魚が入ってました。どうも先行者はいない様です。足跡入りやすい川なのでそれを心配してました。
サワメシも初体験のM君。


M君の本格渓流デビュー






「美味しいですね。」と喜んでました。ニコニコ
先行はすべてM君。
トラブルの時のみ私が先行します。先生として格好いい所を見せたいのですが釣れず。汗M君が追い付いたら先行を譲ります。
ハイライトは、M君がトラブルで私が先行した時に、岩のえぐれにルアーをキャストすると尺クラスの岩魚のチェイスがありました。ビックリこの日の最大サイズです。興奮した私はミスキャスト!ルアーを枝にひっかけてしまいました。下手くそぶりを発揮します。
そこでM君が追い付き、ルアーをキャストするも同じく枝に引っかけて終了となりました。




M君の本格渓流デビュー





私が一発で決めたら格好良かったのですが下手くそには無理でした。
結果、M君はキープは4匹。すべてニッコウ岩魚かハイブリットです。バラシとリリースは5匹位。中にはタナビラ(アマゴ)も釣れました。
私はリリース2匹。バラシは3匹くらいでした。
釣れた魚を見てびっくりしました。この渓は、ニッコウ岩魚が以前(10年位前)は多かったですが、今回はハイブリットでヤマト系が強い個体ばかりでした。

M君の本格渓流デビュー





脱渓するくらいになるとキャスト力は私と変わらない位に成長していました。
M君はルアーロスト多数のうえ、私が貸したウェーダーが浸水して大変な思いをしたと思います。
「渓流釣りは大変ですね。」
と言っていました。
人生初の藪こぎもこの日は体験しましたしね。



M君の本格渓流デビュー




M君が言った。
大変な釣りをやってるのに山猿さんはどうして痩せないんですか?
確かにそうだ。おかしいな~。
夕食にカレーライス2杯とビール飲んでるからかな~。シーッ







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(源流)の記事画像
雨男達の夏休み 2022年
2022年のゴールデンウィーク
2021年ゴールデンウィークは子供と釣り
2021年の春休み
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
想い出の沢 2020
同じカテゴリー(源流)の記事
 雨男達の夏休み 2022年 (2022-09-12 22:52)
 2022年のゴールデンウィーク (2022-06-16 22:50)
 2021年ゴールデンウィークは子供と釣り (2021-06-08 20:28)
 2021年の春休み (2021-04-06 18:56)
 2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~ (2021-03-14 19:15)
 想い出の沢 2020 (2020-06-21 23:38)

この記事へのコメント
このまま、はまって、渓流釣り仲間になってくれますように~
ガイドさん、初めてにしては、上々の結果じゃないですか!
Posted by yamame07yamame07 at 2017年07月11日 20:26
こんばんは♪

海でも山でも基本は同じなので、普段釣りされている方は結果を出しますね!
私はもっともっとたくさん釣りしないといけません。

夕食にカレー2杯はスゴイです。
Posted by Gian at 2017年07月11日 20:32
yamame07さん、
また、行きましょう!
って言ってるのでハマったかも知れません。
今度は、もっとルアーを投げやすい川に行こうと思います。
良い思いをさせれるよう、ガイドは責任ありますよね。
Posted by 山猿 at 2017年07月11日 20:44
Gianさん、こんばんは。
海でルアーの扱いになれているので
川でもすぐに慣れました。
カレーは私の大好物です。
我慢出来ず2杯は食べます。
これでは痩せません。
Posted by 山猿 at 2017年07月11日 20:49
まず釣りにハマり景色を楽しむ余裕が出てきたら山自体にハマってもらうのは(^^)?
そして木曽を愛し木曽に愛される空前絶後の男になってもらいましょう。
カレーライスはスープですから野菜をたくさん入れて噛むようにしたら良いですね(^^)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2017年07月11日 20:51
板前しんちゃん、
山には興味ないと言ってましたが、
釣りを通して山の素晴らしさを感じてくれたら良いですね。
彼は私より10歳以上若いので、木曽の良さを分かってもらうと嬉しいです。
カレーライスは大好きです。うちは肉が少ないので
肉を多くしてくれと毎回お願いしています(笑)
カレーを噛むのは苦手です。スープなので飲んでしまいます。
これからは噛む事を意識します。
Posted by 山猿 at 2017年07月12日 06:35
こんにちは。ガイドお疲れ様です!釣果的には良い感じだったのではないでしょうか。新たな渓流マンの誕生ですね。木曽谷は良い川がいっぱいありますよね。遊漁証を買うと釣りマップがもらえますが、一生かかっても全てをまわるのは不可能かもしれません。
最近はヤマトイワナの放流をしてるそうですが、ヤマト率が上がってるのはそのせいでしょうか?
運動量+α食べてしまうので、渓流釣りはダイエットには不向きかもしれませんね。
Posted by sima at 2017年07月12日 12:03
こんばんは(・ω・)

予定されていた場所が混雑で
ちょっと難しい(釣りをしづらい?)川になっちゃったのは残念ですね
でも最終的にはなかなかの釣果で、技術向上も見られて、素敵な1日でしたね!

いたちもカレーは必ず2杯食べます!(*`・ω・)ゞ
Posted by いたちいたち at 2017年07月12日 18:57
こんばんは!

ガイドお疲れさまでした。
イワナ&タナビラ、サワメシとM君も渓流釣りを満喫できたようですね。
藪こぎも渓流釣りの一部ですし。(笑)

しかし、最後のツッコミ?疑問?はナイス!
ホント、おかしいな~~(笑)
Posted by さのや at 2017年07月12日 19:26
渓流釣りは大変ですよね~~~(笑)

二人とも釣れて良かったですね。
お疲れさまでした~~~
Posted by 大阪商人 at 2017年07月12日 21:59
M君と山猿さん
お疲れさまでした♪


ウフフ♪ いいですね☆
渓流ルアーでピンを打てるようになれば
僕の船でも釣果は倍になりますよ。

さらに着水音までコントロールできれば
釣果3倍になります(爆釣!)

そして流れと動き自在に操れれば・・・

 ちょぉ~~かぁ! 10倍!! イエ~~イ!! (サンシャイン風♪)




なぜ痩せないのでしょうか?

僕も悩んでますが・・・最近、解決策を見つけて実行中☆



市販のカレーは脂が多いので、Lowカロリーなやつにしてみては?
僕の食べるカレールーは100kcal以下/皿っすよ♪
Posted by にしやん at 2017年07月13日 12:51
simaさん、こんにちは。
久々にガイドしてきました。
釣れて良かったです。
また、渓流行きたいと言っていたのでハマったかも知れません。

そうなんです。遊漁証を買うと釣りマップがもらえます。
あれを見ると沢山の渓流があり全制覇は厳しいですよね。

そうなんです。さすが詳しいですね。
ヤマトイワナの放流をしています。その為にヤマト率が上がってるかも知れませんね。
渓流釣りは運動量はあっても腹が減って食べてしまいますね。
Posted by 山猿 at 2017年07月13日 19:24
いたちさん、こんばんは。
まさかの平日で混雑してました。
みんな仕事しましょう(笑)
渓流ルアー初心者の私達には難しい川になりましたが、
釣れて良かったです。

初めての割には、キャストの精度が上がってました。
すでに技術は越えられましたよ。

カレーライス美味しいですよね。
たべだしたら止まらないです。
Posted by 山猿 at 2017年07月13日 19:56
さのやさん、こんばんは。
新たな新人発掘です。
その為にガイドは責任重大です。
はんちゃんみたいにハマってくれるかな。

渓流釣りならではのイワナ&タナビラ、サワメシ、藪こぎを経験させました。
私はいつもやってる渓流釣りは彼からしたら大変な釣りだという事です。
しかし、痩せない。2008年はさのやさんと同じ体型だったのに・・・おかしいな〜〜。
Posted by 山猿 at 2017年07月13日 20:08
大阪商人さん、
渓流釣りはおも辛いです。
でも自然との遊びは癒されます。
釣れて良かったです。
ホッとしました。
Posted by 山猿 at 2017年07月13日 20:12
にしやんさん
M君は疲れたみたいです。
渓流ルアーでピンを打てるようになりたいと思います。
キャスト力はどの釣りでも大切ですよね。
着水音は、前から気になってました。コントロールはできるようになりたいです。

流れと動きは本当に難しいです。ルアーは奥が深いですね。

なぜ痩せないのか?
脂肪を筋肉に変えたいです。
言うのは楽ですがね。

Lowカロリーは美味しいですか?
カロリーゼロのビールはイマイチ美味しくないです。
Posted by 山猿 at 2017年07月13日 20:18
山猿さんこんにちは

ガイドお疲れ様でした
平日でも人が多いとは
さすが木曽ですね

ヤマトの血が濃くなる事は、良いですね
ハイブリッドも綺麗で大好きですよ♪
Posted by だいちゃん at 2017年07月14日 12:55
だいちゃん、こんにちは
平日なので、ガラ空きと思っていたら、
車止めについたらびっくりしました。
平日だからと社長出勤はダメですね。

以前は放流ニッコウが良くつれました。
推測ですが今はニッコウ岩魚の放流はやってないようです。
Posted by 山猿 at 2017年07月14日 13:45
2回目ですが、東海地方大雨だったみたいですが、
大丈夫でしたか?
千葉県は、全く雨が降りません・・・・
Posted by yamame07yamame07 at 2017年07月14日 18:31
yamame07さん、2回目、大歓迎です。
今回の大雨は大変でした。
プライベート的には問題ありませんが、会社には損害がでました。
私も仕事は大変でした。徹夜でしたよ。

千葉県は、雨が降りませんでしたか。
信州木曽もそれほど降ってません。
雨のふりかたが極端になってきましたね。
Posted by 山猿 at 2017年07月14日 21:31
我が家も師匠は夕飯でカレー2杯食べますよ。
でも、ビールは飲みません。
そうです。我が家では週に1度の「休肝日=カレーの日」です。
ノンアルコールビールでカレー食べてます。


M君、はまるといいですね!
Posted by ちさやんちさやん at 2017年07月17日 14:11
ちさやん、こちらにもコメントありがとうございます。
今日は休みでしょうか。

師匠さんもカレー2杯食べるんですね。
ビールとカレーは合いますよ(ニヤリ)
ノンアルコールでも合うでしょうね。
ところで師匠さんは、切符切られず無事に帰ってきましたか?
M君は渓流釣りをやる為に道具を揃えるのがネックになってるみたいです。
狙う魚種で道具が変わりますからね。
Posted by 山猿 at 2017年07月17日 17:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
M君の本格渓流デビュー
    コメント(22)