ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月02日

二度ある事は三度ある

月イチ定例支流調査。(8月分)
長文失礼します。時間が出来た時に読んで頂けたら嬉しいです。

さのやさんと2008年から行っている信州木曽の支流調査。今回は我々の悲願であるM谷の完全制覇を狙っていました。しかし、8月なのに天候が安定しない。
決行日は8月某日。
行くか?行かないか?増水ともなれば遭難になるので慎重に判断します。決行日の前日。天気予報は変わらず微妙な感じ。あせる
さのやさんと相談した結果、悩む位なら辞めましょう。と言う事でプランBを選択しました。安全第一です。
我々の悲願は来年に持ち越しです。えーん
しかし、このプランBは雨の心配はありませんが、目指す川はかなり遠いです。日帰りは出来ません。ハードになりそうです。

二度ある事は三度ある




黄色い星今回出会えた木曽ヤマト岩魚。




朝5時30分。
さのやさんに迎えに来てもらい出発。
天気は雨。雨
途中の川は増水していました。
車止めからひたすら雨の中を歩きます。ダッシュダッシュ
林道も途中から使われてなく笹がボウボウになってます。私は過去二回、山ダニに噛まれています。あれから藪漕ぎ恐怖症です。
さのやさんは、全く気にならないと言ってました。さすが鉄人です。ナイス


二度ある事は三度ある






藪と格闘しながら進みます。藪の中を平泳ぎで泳いでいきます。藪漕ぎと言う言葉に納得しました。電球藪ゾーンを抜けたら雨も上がり晴れてきました。晴れ
山ダニ恐怖症の私は、藪ゾーンを抜けたら体にダニがついてないかチェックします。



二度ある事は三度ある



さのやさんが見つけた花。私の通称、踏んだらいかん花。

歩いて歩いて足跡午前11時。やっと目的の川に着きました。
水温13度。さぁ釣るぞ!
今回は、だいちゃんのハンドメイドルアー(ジェミー)をメインに使います。




二度ある事は三度ある




釣りの準備をしていたら、竿が折れてました。ガーン移動中に折れたと思います。ショックです。ガーン
予備竿がないのでこれでやるしかない。



二度ある事は三度ある







ただでさえキャストが下手なのに、さらに難しくなりました。えーん
この竿は棒にガイドがついてるだけの感じです。投げにくい上にルアーをうまく扱えない。汗
やりずらいですが最強ミノーのジェミーにカバーしてもらいます。



二度ある事は三度ある



二度ある事は三度ある





果たして魚はいるのか?その答えは直ぐにでました。小さいですが各ポイントでチェイスがあります。そして、さのやさんに第1号が出ました。クラッカー
木曽ヤマト岩魚の幼魚でした。


二度ある事は三度ある





その後も、小さい魚のチェイスがあります。私も10センチくらいのを1匹釣りました。タナビラ(アマゴ)のチェイスもありました。そして、さのやさんにタナビラが!!さのやさんが良型のタナビラを釣りました。(羨)
さすが、流水の貴公子です。キラキラ



二度ある事は三度ある







その後、棒みたいな竿でもあたりを感じました。
デカイ!
キャッチしたのは、この日最大サイズの28センチ。




二度ある事は三度ある






見事な黄金の木曽ヤマト岩魚です。キラキラ今まで小さな魚ばかりみていたのでかなり大きく感じました。
ヒットルアーはもちろんジェミー。

どんどん登ります。ダッシュダッシュ


二度ある事は三度ある






いくらテン泊でもテン場に明るいうちに戻る事を考えると時間がありません。ペースを上げます。アップしかし、岩魚のサイズがアップしてきて、なかなかペースがあげられません。テヘッ



二度ある事は三度ある


二度ある事は三度ある





ジェミーは良い仕事をします。

良型の木曽ヤマト岩魚を連れてきてくれます。電球




二度ある事は三度ある





(さのやさんとダブルキャッチ。大きな方がさのやさん。)



川は狭くなり、まもなく制覇出来るか?
しかし・・・

時間切れ。




二度ある事は三度ある






暗くなる前にテン場まで戻りたいので残念ですが撤退です。この谷も奥が深いです。





二度ある事は三度ある



撤退!!



テンバに戻り夕食です。食事その前に山ダニチェック。山ダニには過去2回やられているので過剰反応です。

あああああ!!

腕についてる!

まだ、山ダニの頭が皮膚に潜り混んでなかったのでセーフです。慌てて払いのけました。良かった。良かった。危機を未然に防ぎました。




二度ある事は三度ある






さのやさんから頂いたウィンナーがうまい!肉汁タップリです。




二度ある事は三度ある


二度ある事は三度ある





外は、満天の星空。焚き火にビール。ビール最高です。
ちょー気持ちいい。




二度ある事は三度ある





この日は重い荷物を背負い1日中歩いたので疲れました。早いですが眠いです。さのやさんは、ダウンきて就寝。暑くないか?といらない心配をします。私は自宅で半袖で寝ています。でも、山は寒くなるので用心の為に服を着込んで寝袋に潜ります。
直ぐに寝つきました。ZZZ…


寒い。

時間は夜中の2時。ガーン
寒くて目が覚めました。ガーン

こんな事もあろうかと、ホッカイロを体に貼ります。その後眠りにつくも寒い。sos直ぐに目が覚めました。それから寒さとの戦いです。早く朝にならないか祈ります。





二度ある事は三度ある







寝れていればあっという間に朝になるのに寝れない夜は長い。なかなか夜が明けません。
最悪な夜です。どくろ
格闘の末、腹にホッカイロを貼り、うつ伏せになれば温かい事が分かりました。電球その時は少し明るくなっていました。睡眠
早朝、さのやさんは、焚き火をして珈琲を飲んでました。コーヒーカップ私の最悪な夜は終わりましたが、今度は体調不良です。sos
疲労困憊の上に寝不足。起き上がれない。汗食欲もないです。
日が出てくると、今度は暑い。炎着ている服を脱ぎます。
それでも暑い。暑すぎです。タラ~
夜は寒くて日が出てくると暑い。炎ちょうどいいがない。わーん
食欲が無かったですが、カレーメシは食べれました。食事
朝ビールを楽しみにしていましたが、さのやさんと分けました。


二度ある事は三度ある







私の体調回復を待ち9時に出発。帰りながら良さげなポイントだけルアーを打っていきます。私はでしたがさのやさんに良型のタナビラ(アマゴ)が出ました。名手は違います。ナイス
山ダニ恐怖症の私は、あのヤブ漕ぎをしたくなかったのでBルートを提案しました。
さのやさんもOKしてくれたので小さな尾根を越えます。重いリュックを担いでの尾根越えは厳しい。スタミナン7を忘れたのは痛い。体が重いです。汗




二度ある事は三度ある






鉄人さのやさんは、2泊3日でアルプス縦走している鉄人なのでこの程度ならスイスイ急斜面を登って行きました。メタボオヤジには厳しかったです。汗歩いて歩いて、自宅に着いたのは夕方でした。
さのやさん、お疲れ様でした。安全を考えM谷は断念しましたが正解でした。翌日の体調不良ではアタック出来ませんでした。来年までには、装備を整えたいと思います。それに、もちろん体重も落としますよ(ニヤリ)

=================================================

※写真観覧注意。
二度ある事は三度ある
(写真クリックで拡大。自己責任でお願いします。)

その日の夜、風呂に入っていたら何か首筋にいる。ビックリ
妻や子供達に見てもらうと、
山ダニがついていました。NG
頭が皮膚の中に入ってしまい
引っ張っても取れないので
病院に行きました。sos
病院がある事はありがたいです。

これで山ダニにやられたのは3回目。二度ある事は三度ある。





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事画像
復活途中の隣沢
滝上の大岩魚
名もなき沢の雨の谷のカモシカ
忘れ物を探しに
友の沢
父との想い出の沢の支流
同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事
 復活途中の隣沢 (2023-12-16 21:41)
 滝上の大岩魚 (2023-11-07 20:39)
 名もなき沢の雨の谷のカモシカ (2023-09-19 21:29)
 忘れ物を探しに (2023-07-20 22:23)
 友の沢 (2022-11-03 22:42)
 父との想い出の沢の支流 (2022-10-01 21:37)

この記事へのコメント
3回目ですか・・・(^-^;
ダニは怖いですね
アマゾンにこんなのありました!
山猿さんにはぜひ持っててもらいたいです(^^)/
ttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B010SDV26Y/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
Posted by y at 2017年09月02日 22:00
yさん、そうなんです。
3回目です。
何故か私ばかりです。

ダニはヤですね。ヤブこぎ恐怖症です。

良く見つけましたね。
ありがとうございます。
Posted by 山猿 at 2017年09月02日 22:18
先日はお疲れさまでした。

解散後こんなことになっていたとは。
タオルやフードでガードをしていたと思ったのですが。

沢は増水が心配でしたが、この「手前沢」はちょうどよい水量で良い調査ができました。
そして、キャンプ釣行は酒が飲めるのがいいですね~
テントでは熟睡できますし。私は。(笑)

M谷は残念でしたが、ツキイチ10周年のイベントとして来シーズンアタックしましょう!
Posted by さのや at 2017年09月03日 20:35
さのやさん、先日はありがとうございました。
意外にハードでしたね。

解散後、病院に行ってきました。
完璧ガードしていたハズですが、山ダニはなぜノーガードの人を襲わないのか不思議でしょうがないです。
手前沢、ナイス!
手前の手前沢も気になりましたがね。

たしかにそうですね。
キャンプ釣行は酒が飲めますからね。その分、荷物が重いですが(汗)
夜は鬼門です。資金を投入せずに済む方法ないですかね。??

M谷は残念でしたが、安全第一ですね。
迷うようなら辞めましょう。
来年はツキイチ10周年。
記念アタックですね。
Posted by 山猿 at 2017年09月03日 22:02
山猿さんこんばんは

安全第一でプランBにされた事は、正確ですね!

また竿先が折れたのに
我がジェミーをメインで使って頂きありがとうございます♪

そんなハンデの中、良型のヤマト岩魚をヒットさせる所は
流石ですね!

しかも黄金(≧∇≦)

僕も釣ってこの目で見たい!

ジェミーで釣ってもらって嬉しい反面
ジェミーにジェラシー感じます(笑)

いつも楽しみにしているツキイチ記事長い文の方が好きですよ!

9月分も楽しみにしております


お疲れ様でした(^o^)
Posted by だいちゃん at 2017年09月04日 00:26
折れた竿でもたくさん釣れて良かったですね。

また山ダニにやられましたか。
確かに恐怖ですよね。
お気を付けください。
Posted by 大阪商人 at 2017年09月04日 07:15
だいちゃん、おはようございます。
遭難ともなれば二度と源流に行けませんからね。
苦渋の決断でしたがプランBにしました。

竿先が折れてテンション下がりました。
でも、ジェミーが救ってくれましたよ。
ジェミーをありがとうございました。
おかげで素晴らしい木曽ヤマト岩魚をゲットする事がでました。
ジェミーは最強のミノーですね。

ツキイチ記事は、どうしても文が長くなってしまいます。
本当は、もっと短くしたいのですが才能がないのですみません。
9月分も長文になります。お付き合いをお願いします。
温かいお言葉ありがとうございました。
Posted by 山猿 at 2017年09月04日 08:48
大阪商人さん、
折れた竿を見たときは、テンションが下がりました。
でも、最強ミノーに助けられました。

山ダニにまたやられました。
これで3回目です。
藪こぎ恐怖症です。
Posted by 山猿 at 2017年09月04日 08:52
うあぁぁあぁ
クリックしました!
頭めり込むんですね つまんでむしり取りたいです

ダニにやられないねは体温が低いとか息切れしてないからとか理由があるんですかね

とはいえ好釣やりましたね
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2017年09月04日 15:41
板前しんちゃん、
クリックしてしまいましたね。(ニヤリ)
頭が入ると、もう取れないです。
とっても頭が皮膚の中に残ります。

いつも私ばかりダニにやられます。
理由が知りたいです。

釣りの方は満足しました。
体調不良さえなければ翌日も好釣だったかもしれませんけどね。
Posted by 山猿 at 2017年09月04日 18:30
こんにちは(・ω・)

藪漕ぎって言葉としては知っていましたが、実際の現場写真を見るとかなりきつそうですね(;´ω`)
でもその苦労の甲斐もあって、良い釣果だといたちは思いましたがどうなんでしょうか(*´ω` *)
山で見る夕焼けに星空、素敵な1夜ですね!

でも、最後の写真((((; ゚ω゚))))ミテシマイマシタ
お医者さんはありがたいですが、できたら被害に遭いたくないものですね(´・ω・`;)

ps.
昨日もコメントしたつもりが反映されていなかったようです
もし山猿さんの側で重複していたらすみません!
Posted by いたちいたち at 2017年09月05日 14:04
ダニ怖っ(-_-)
頭を突っ込んだら病院行きなんですか
無理に引っ張ると頭が千切れて残る感じですか?

素晴らしい内容と釣果なのに、
折れたロッドと
最後の写真のインパクトが強すぎて(笑)
Posted by まっさーまっさー at 2017年09月05日 21:27
まったく、作り話のように事件が連発しますね~
それでもめげない所が、すごい!
私も一泊釣行が、してみたい~
Posted by yamame07yamame07 at 2017年09月05日 22:21
いたちさん、こんにちは。
藪漕ぎって言葉を体感しました。
藪の中を平泳ぎで泳いでる感じです。かなりきついです。
特にダニが潜んでいるので私は藪こぎ恐怖症です。

良い釣果でしたが、竿が折れたのはショックでした。
夕焼けや星空は綺麗でした。心が洗われた感じがしました。

最後の写真、見てしまいましたか(ニヤリ)
信州木曽には病院が必要です。存続して欲しいと思います。

ps.
何度も申し訳ありませんでした。重複はしていないので何かしらのトラブルだったようですね。
Posted by 山猿 at 2017年09月06日 08:03
まっさーさん、
山ダニには気をつけてください。
気をつけていても、これで私は3回目です。
同じ所を通っているのに一度もやられない人もいます。
なんでだろう?

山ダニは、頭が入ったらもう取れません。
その通りで無理に引っ張ると頭が千切れて皮膚の中に残ります。
ほっといてもいいですがウィルスが怖いですね。
死亡例があるので侮れません。
釣果は良かったですが、竿が折れたのはショックでした。
Posted by 山猿 at 2017年09月06日 08:10
yamame07さん、
作り話なら出来すぎですね。作家になれます。
正直、テンション下がりました。
でも、これが現実ですから仕方ないです。
一泊釣行は、楽しいですよ。
リュックは重いですけどね。
Posted by 山猿 at 2017年09月06日 08:16
おはようございます。
月一お疲れ様でした。毎回楽しみにしているシリーズです。
M谷断念は残念でしたが、天候不順ではやむを得ないですよね。

でも良いヤマト出ましたね!それにタナビラもいるんですね。山岳のアマゴは里川のそれとはまた違う雰囲気で、キレイですからね。

夜の寒さは想定外でしたか(笑)
ホッカイロ用意して正解でしたね。

私もヤマダニには数回やられました。
先日も藪こぎしたら腕に付いていたので、腕ごとライターで炙りました。
Posted by sima at 2017年09月06日 09:06
simaさん、こんばんは。
月一(8月分)行ってきました。
本当はM谷アタックだったのですが安全第一とします。

良い木曽ヤマト岩魚に出会えました。
タナビラもいましたが、タナビラは難しいです。

夜、寒かったです。ホッカイロを腹にはり、うつぶせになったら耐えれました。

ヤマダニ数回もやられてるんでした。
腕ごとライターで炙ったんですか!
ワイルドですね。
Posted by 山猿 at 2017年09月07日 17:33
寒い寒い山岳エリア・・・

怖い怖いダニダニ恐怖・・・

竿が折れる恐怖・・・

・・・どれも楽しい思い出ですね♪
お疲れさまでした☆
僕は藪コギしないですけどね♪

山猿さんの山でのライフスタイルはステキですね☆
僕もたまには木曽へ行かなきゃ♪
Posted by にしやん at 2017年09月07日 22:17
にしやんさん、
正直、あんなに寒いとは思いませんでした。

ダニにやられ、竿が折れ、精神的に追い詰められますが、ネタ的には美味しいですね。

できれば、暑い夏に来て欲しかったです。
名古屋は暑いです。暑い夏に木曽へ涼みに来てくださいね。
Posted by 山猿 at 2017年09月08日 06:21
ダニ!嫌ですね。僕はまだ遭遇してませんが。
しかし源流いいですね。休みが月曜なのでなかなか単独行が多く源流には入れません。
Posted by hiroriverhiroriver at 2017年09月08日 13:21
hiroriverさん、
本当にダニは勘弁して欲しいです。
木曽の方では感染症の事例はないそうです。
私が第1号になったら嫌ですね。

源流は生き返ります。
源流は良いですよ。
一人では危険なので私は最強パートナーにいつも助けられてます。
Posted by 山猿 at 2017年09月08日 14:02
山猿さん。私は気づきましたよ。
さのやさんは鉄人でなく  変人です(笑)

>山ダニはなぜノーガードの人を襲わないのか
変人だからです(笑)
Posted by ちさやんちさやん at 2017年09月13日 10:46
ちさやん、気づいてしまいましたか。
釣行中、ちさやんの突っ込みを気にしてました。(笑)

普通、肌を露出している方を山ダニは襲わないですか?
もしかしたら、さのやさんはターミネーターかも知れません。
Posted by 山猿 at 2017年09月14日 16:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二度ある事は三度ある
    コメント(24)