ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月19日

第107回 高活性

前回までは水槽の中にヤマト岩魚11匹ヨシノボリが2匹いました。そして、流木は2本浮いてます。





第107回 高活性




3月17日。水温5度。
暖かくなりました。水温が上がってきました。アップ
バケツ1杯分の水換えを行いました。外部フィルターの水漏れがありましたが原因が分かりません。何処から漏れているのか?





第107回 高活性





4月1日。水温9度。

水槽の水を半分換えました。ヤマト岩魚達は活発に動いてます。

4月5日。水温11度。
活性が上がってます。上ビッグボスがまた何かもぐもぐしています。カーリングのモグモグタイムでしょうか?そして、腹がデカイ。まさか・・岩魚の数を数えたら11匹。







第107回 高活性









ということは・・・普段ヨシノボリは流木の下に隠れてます。
水換えの時に流木をよけてみるとヨシノボリは1匹だけ。大きい方のヨシノボリがやられました。



第107回 高活性







4月11日。水温8度。
最近の気温低下で水温も下がりました。ダウン岩魚飼育者としては助かります。
水槽の水を半分換えました。餌を奪い合って食べます。高活性です。

黄色い星水槽データ。
ヤマト岩魚11匹。ヨシノボリ1匹。流木2本はまだ2本浮いてます。
流木は昨年、投入して1年以上になりました。汗
そして、金スマでやっていた体幹リセットダイエット、3カ月で平均14キロ痩せると言われて1月1日からやり始めて、ただいま0キロ減。やべーぜんぜん痩せません。食べて飲んでるからでしょうか?


第107回 高活性





=================================================


ここからは東海林さんの水槽。

=================================================


横浜に住んでる東海林さんの水槽です。
この時期では東海林さんもどちらがアマゴでヤマメか分からないそうです。
いつ頃、朱点がでてくるのでしょうか?




第107回 高活性


(ヤマメとアマゴ)


この過密飼育は東海林さんにしか出来ません。神技です。
そして、ヤマトイワナの餌付けに成功したそうです。電球


第107回 高活性


(ヤマト岩魚)

野球の神様がベーブルースなら飼育の神様は東海林さんです。






このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
流木が意外と粘ってますね(笑)
ヨシノボリは可哀想でしたが、イワナたちが元気なので安心しました。

これから暑くなっていくので、水温管理に気を付けて頑張ってください。
Posted by 大阪商人 at 2018年04月20日 06:37
大阪商人さん、
コメントありがとうございます。

流木2本は、まだ浮いてます。しぶといですね。
現代人もあのくらいしぶとく生きたいです。

ヨシノボリは残念でした。大きい方がヤられたのは意外でした。

そうなんですよね。水温管理に気をつけます。
うちの水槽の岩魚達の活性が上がってきました。
渓流魚の活性も上がってると思います。
Posted by 山猿 at 2018年04月20日 09:40
山猿さんスミマセン!!
この記事見てから、いま水槽を見てきました。
そしたら、アマゴ朱点でてました。
(ー_ー)!!

4月20日朱点確認です。
申し訳ありません。

あまりに長く飼ってるので飼い始め頃の感激等を忘れてました。

それから、採卵はアマゴ・ヤマメ・イワナの順番です。
そうすると、当然アマゴが大きくヤマメは小さくイワナはもっと小さくなります。
そうすると、自然界の掟が法律になります。

小さいうちはアマゴの大勝利で、後に産まれたヤマメ・イワナは駆逐されて全滅です。
種の終わりになっちゃうので、棲み分けがなされてるんでしょうね!!

そう言う訳で、私の飼育はアマゴ・ヤマメ・イワナが孵化したら水槽は分けてそれぞれに独立して飼ってます。

ある程度の大きさになったら、一つの水槽に一緒にいれて共同生活をさせます。

そうすると、何故か?
緊張感が高まるせいか、丈夫になるんです。

水道水で飼ってると難しいので、失敗の連続だったのですが、今はこんな状態で飼ってます。
\(^o^)/

あっ、スミマセンそのうち朱点のアマゴ写真を撮って送っておきます。
<m(__)m>
Posted by 東海林 at 2018年04月20日 20:53
東海林さん、コメントありがとうございます。

アマゴ朱点がでてましたか。
うちのヤマト岩魚には朱点かでてきません。
2歳になるのに何故なんでしょうか?謎です。

>小さいうちはアマゴの大勝利で、後に産まれたヤマメ・イワナは駆逐されて全滅です。

やはり、自然界ではそれでちゃんと住み分けが出来ているのですね。

アマゴ・ヤマメ・イワナを一つの水槽に一緒に飼うって凄いです。
それが出来ないんですよね。
飼育した者なら分かりますがそれが神業です。

私も水槽の水は水道です。東海林さんの凄さを伝えていきたいです。

アマゴ写真、楽しみにしてます。どんな色なのか気になります。
Posted by 山猿 at 2018年04月21日 06:43
すごーーー渓流魚の水槽飼育って難しいのに・・
シュリンプさえ夏場に壊滅させてしまう私には絶対無理だわw
夏場の水温調節はクーラー使用ですか?
Posted by nigape at 2018年04月21日 14:17
祭りの金魚なみに丈夫なら楽ですよねー

やはりイワナなどの渓流魚は野生動物の遺伝子が強いんでしょうね。
今はブラウンの繁殖が問題なってますが逞しいヤツが生き残るのも自然の摂理ですね。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2018年04月22日 05:35
nigapeさん、コメントありがとうございます。

渓流魚の水槽飼育は、そんなに難しくないですよ。
でも天然魚なら難しいですけどね。
夏場はクーラーです。2台ないと安心出来ないですね。
Posted by 山猿 at 2018年04月22日 18:55
板前しんちゃん、コメントありがとうございます。

サクラがそろそろ咲きそうですね。

祭りの金魚って弱くないですか??
岩魚飼育より金魚飼育の方が難しいです。

日本人が黒人とケンカしても勝てません。
外国人は強いです。
Posted by 山猿 at 2018年04月22日 19:01
山猿さん
こんばんは
イワナの飼育って、最高何年ぐらい生きてるんでしょうか?
尺イワナも夢じゃない?
渓流だと10年ぐらいかかると聞いたことがあります。
Posted by flexteccflextecc at 2018年04月22日 21:05
flexteccさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
イワナの飼育は何年生きるんでしょうか。私も疑問です。7年生きた事はありますがあれは寿命ではなく事故でした。
尺岩魚までは育てましたが、いつも途中で死んでしまいます。

私の感覚だと渓流で3〜4年で尺までいくと思います。
餌の量で変わってきますけどね。
Posted by 山猿 at 2018年04月22日 22:08
こんにちは

また食べられちゃったんですね
岩魚が他の魚を食べてるのはいまいちピンときません(^_^;)

外部フィルターの水漏れ、私もありました
すぐ気がつき大事には至りませんでしたが、
室内で使ってはいけないと思いました(苦笑)
Posted by まっさーまっさー at 2018年04月23日 06:27
山猿さん、こんにちは。
イワナ飼育、奥が深そうですね。
今年も陰ながら応援しています!
木曽川の渓流も、そろそろ活性が上がって楽しみです。
Posted by デカ貴族デカ貴族 at 2018年04月23日 10:22
まっさーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
岩魚は貪欲で獰猛です。蛇や蛙を食べると言いますが本当です。
なので水槽の中では共食いもあります。

外部フィルターの水漏れ、経験ありましたか。
たしかに室内で使ってはいけませんね(笑)
Posted by 山猿 at 2018年04月23日 10:30
デカ貴族さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
イワナ飼育、奥が深いです。
でも私の知識は浅いです(汗)

応援ありがとうございます。温かいコメントが励みになります。

私はダムしか行ってませんが活性が上がってきて今がピークだと思います。
このチャンスは物にしたいです。
Posted by 山猿 at 2018年04月23日 10:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第107回 高活性
    コメント(14)