ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月07日

2018年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!

長文失礼します。暇な時に読んでくれたら嬉しいです。

春の湖ルアーでの戦い。今回が天王山。この作戦の成功が戦局を大きく左右する。いつもなら1~2時間以内の短期攻撃ですが今回は泊まりで援軍さのやさんと共に2日間タップリ攻撃をしかける2018年最大の作戦。


2018年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!



援軍さのやさんの到着前に抜け駆け作戦を行うも作戦失敗。ノーチェイス。汗この日は厳しい戦いになるかもしれない。遠方よりやって来たさのやさんが到着。
いざ!出陣。

ポイントに到着しルアーを投げるも反応はない。
天気晴れ。晴れ水温11度。

私は退路なし。釣れなければ夕食なし。釣った魚を塩焼きとしたい。
釣れなければ焚き火とソーセージとビールだけ。まあそれでも良いんですけどね。ちょき


2018年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!





一日中、ルアーを投げれば1匹位は釣れる。そう思って慌てない。慌てない。
ルアーを投げても投げても反応なし。汗でも時間はタップリある。慌てない。慌てない。
結局、午前中はさのやさんのイチバラシで終了。時間はたっぷりある慌てない。慌てない。

まずは昼食です。食事
そこで作戦会議。会議の結果、時間はタップリあるから、そのうち釣れると言う結論に。へへん
そして、午後の部。
あいからわず反応なし。慌てない。慌てない。時間はタップリある。
そして・・・
ゴン!!








2018年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!



枝が釣れました。慌てない。慌てない。時間はたっぷりある。

午後2時、さのやさんにランドロックサツキマスがでた。クラッカーサイズは36センチ。納得サイズです。そろそろ私にもヒットするかな?時間はタップリある。慌てない、慌てない。
午後3時。バックラからのまさかのタカギレ。汗一軍ルアーロスト。
ここから歯車が噛み合わなくなる。
ラインが元々少かったのでPEからナイロン5ポンドへチェンジ。PEは高価なので安いラインを選択。
そして、ゴン!きた!ブチ!!
ラインが切れた。ガーン
目の前で魚がミノーをつけたままクルクル回ってます。救いたい。すくいあげたい。届きそうで届かない。サイズは32センチくらいか??こっちにこい!こっちに・・・。
深みにかえっていきました。一軍ルアーロスト。痛い。糸が弱いのか?ドラグを緩めに設定します。
ドン!!
きた!さっきと同じサイズです。元気よく走る魚。ドラグがジジジーと鳴ってます。無駄無駄無駄!しかし、ふっと軽くなる。まさかのバレ。ビックリドラグが今度は弱すぎたか?
なんだかな~。
ドラグを少し強めに設定。
スプーンで遠投したらゴン!きた!!ぐぐぐと言うひき。しかし、ふっと軽くなる。えっ!ラインが切れてきました。
なんだかな~。
ナイロン5ポンドが通用しない??気がつけば夕暮れ。不味い。時間がない。慌てる。慌てる。汗ルアーをキャスト!キャスト!キャスト!頼む釣れてくれ!
慌てる。焦る。
しかし、願いむなしく終了。えーん
キャンプ場に戻り夕食。まずは乾杯ビール


2018年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!






私はビールとウインナーのみ。わーん
さのやさんからスペアリブを分けてもらいました。刻みにんにくもナイス!
これは・・・。
うまい!!
ビールと合う!!ビールがしみる。さのやさんの優しさもしみる。
デカイ肉も分けてもらいました。さすがさのやさんは用意が良いです。ナイス




2018年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!


2018年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!





私からは玉ネギをプレゼント。本来ならサツキのホイル蒸しを作る予定でしたがサツキが釣れず、玉ネギをそのまま火の中に入れます。男焼きです。爆弾
酒を飲んで酔っぱらいヘロヘロ。二人の会話が成立しません。耳あんな、さのやさんを初めて見ましたが写真の編集をしていて原因がわかりました。




2018年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!






ストロング飲み過ぎ!!

午後7時半には、さのやさんは就寝。テントに潜り込むなり爆睡。ZZZ…いつものように寝つきが早い。私も寝ることにします。


2018年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!





毎回、寒くて夜中に目が覚めてましたが今回は資金を投入し寒さ対策は万全。ホッカイロも4つ貼り就寝。時間は午後の9時。
寝てたら暑くておきました。暑すぎ!sosホッカイロを外し、寝ようとしても寝れない。私は覚醒した。時間は深夜0時。外に出ると明るい。
満月でした。満月ってこんなに明るかったか??




2018年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!


2018年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!





満月の写真が上手く撮れません。オートな男には難しいです。プロのさのやさんにコツを聞きたくても爆睡中。ZZZ…
それから焚き火とビールとウインナーでマッタリ過ごします。これがキャンプの醍醐味。焚き火を見ながらここまでの記事は書きました。
深夜2時38分。さのやさんのテントがモゾモゾしトイレに起きてきました。すぐに「私は寝ます。」と寝てしまいました。私は眠くないです。完全に覚醒してる。それか不眠症か?




2018年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!






時間は夜中の3時。3時間も焚き火を楽しんでます。焚き火がビールのつまみになる。現実世界から離れ至福の時です。月明かりが明るいので夜釣りでもしようと思いましたが、辞めました。寝ることにします。ZZZ…
テントに霜が降ってました。たき火に当っていると暖かいですが寒いようです。寒くて寝れない事は、なかったのでやはり高価な良い物は良いですね。設備投資は正解でした。



2018年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!





そして、早朝6時から釣り開始です。
全く釣れません。チェイスなし。時間だけが過ぎていきます。不味い。まさか2018年、最大の作戦でボウズ?
ボウズを回避セヨ!

突然、ドン!!
きた~。ローリングする魚。ランドロックサツキマスだ!(湖のタナビラ)
ここは大事に。大事に。
ドラグを緩めに設定してるので、なかなかよってきません。ばれるな!ばれるな!切れるな!切れるな!




2018年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!




無事にキャッチ!尺のランドロックサツキマス。銀ピカがカッコいいです。キラキラやっと一匹でました。長かった~。なんとかボを回避してホッとしました。
今季これで7匹目。


2018年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!






その後、粘るも反応なし。汗
信州木曽では木曽駒ヶ岳の雪渓が綺麗に見えてます。この蛇頭(じゃがしら)は田植えの合図ですが私にとっては湖のピークを意味します。

しかし、今回は渋い。おかしいな~。おかしいぞ~。
昼食を食べて撤退しました。昼食はカレーメシ。野菜の代わりにフキノトウを入れて見ましたが美味しかったです。


2018年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!





さのやさんお疲れ様でした。二日間戦い続けてたった1匹ずつと厳しい戦いでした。でもあのスペアリブの味が忘れられません。ありがとうございました。流血事件もあり傷だらけになりましたが無事に帰ってこれて良かったです。援軍ありがとうございました。
春の湖ルアーでの戦い。
眠さ腹痛寒さ、景色が変わらないから飽きる釣れない。そして花粉攻撃
厳しい攻撃に耐えながらこれから終盤に入ります。今回の最大の作戦がパッとしなかったので、これから苦戦が予想されますが最後まで戦い続けます。






このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー()の記事画像
全員安打を達成セヨ!
ニイタカヤマノボレ 2024
耐え難きをたえ  2023
インパール作戦を反省セヨ!
インパール作戦を開始セヨ!
2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ!
同じカテゴリー()の記事
 全員安打を達成セヨ! (2024-05-06 21:53)
 ニイタカヤマノボレ 2024 (2024-04-11 13:41)
 耐え難きをたえ  2023 (2023-07-31 16:42)
 インパール作戦を反省セヨ! (2023-06-14 09:48)
 インパール作戦を開始セヨ! (2023-05-30 21:06)
 2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ! (2023-05-19 21:58)

この記事へのコメント
こんばんは

ランドロックサツキマスおめでとうございます(^_^)

記事見てて「ボウズかな?」と焦りましたが釣れて良かった。
枝釣り上げ(笑) ありますよね~
自分も橋立川の渓流で、「来た!」と思ったら枝でした。ってのが何回かありましたよ。
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2018年05月07日 21:10
干物 >゜)))彡さん、こんばんは。

ランドロックサツキマスが一匹でも釣れて良かったです。
ありがとうございます。
でも、出来たら初日が良かったです。
ホイル蒸しができましたからね。

枝は良くありますよね。
「来た!」と思いますよね。
分かってくれる人がいて嬉しいです(笑)
Posted by 山猿 at 2018年05月07日 21:29
山猿さん

こんばんは

ビール&焚火&ウインナー&サツキマス

最高のGWですね!

やー いいです

焚火の写真見てると また 焚火 したくなりました。

焚火中毒症状 勃発!
Posted by flexteccflextecc at 2018年05月07日 22:37
山猿さん、おはようございます♪

釣り&キャンプ、いいですね!
しかも、サツキマスが釣れれば言う事無いですね♪
Posted by GianGian at 2018年05月08日 05:20
flexteccさん、おはようございます。

釣りキャンプ最高でした。
現実世界に戻りたくなかったです。
焚火中毒は同じですね。
焚火はビールのつまみに最高です。
Posted by 山猿 at 2018年05月08日 06:36
Gianさん、おはようございます。

釣り&キャンプは最高です。
私も北海道に連れて行ってください(笑)

なんとか1匹釣れました。危なかったです。
今年は期待してましたが貧果でした。
Posted by 山猿 at 2018年05月08日 06:38
ボウズじゃ無くて良かったですね。

ライン切れが無ければもっと釣れてましたが、太いと掛かってこないこともあるので難しいところです。
ドラグを緩めて気長に獲り込みましょう(笑)
Posted by 大阪商人 at 2018年05月08日 07:02
大阪商人さん、
危なくボウズでした。2日間もルアー投げ続けてボウズは悲しすぎます。

ライン切れすぎです。不良品でしょうか?
ドラグを緩めるとバレが多くなるし難しいですね。

リールも中古のナスキーでぼろぼろなのが問題かもしれません。
Posted by 山猿 at 2018年05月08日 07:09
おはようございます
最大の作戦、お疲れ様でした
集中艦砲射撃も、継続することが大事なんですね
ラインブレイク、バレは残念ですが、読んでてワクワクしました

しかし外で食うメシは旨いですよね
Posted by sima at 2018年05月08日 08:22
山猿さん、おはようございます。
最大の作戦の全容がようやく明るみになりましたね。
現実を忘れられる場所と時間があるって大事ですね♪
2日に木曽川で釣れた放流Tアマゴは、山猿さんが仰った通り食べてみたら美味でした。湖や川で育ったタナビラは、もっとうまいんでしょうね。

僕も日帰りでも木曽川本流なら釣りをしている間、現実を忘れて没頭出来そうです。
でも、年券が高いという現実が、ちょっと厳しいかな(笑)
Posted by デカ貴族デカ貴族 at 2018年05月08日 09:19
お疲れ様でした。
2018最大の作戦、接岸しているワカサギ群を見たときには
こんな厳しい釣りになるとは思えなかったのですが。

しかし、たっぷり寝れてゆっくり旨い酒を飲めました。
なので今回私的には大勝利です。
ストロングには敗北でしたがね。(笑)
Posted by さのや at 2018年05月08日 12:39
こんにちは(・ω・)

今回は泊まり込みで作戦結構ですか。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。
援軍さのやさんとの共同作戦とアルコールの支援効果で気力・体力ともに充実!
見事釣り上げたるは! ……枝!(≧ω≦。)丿彡

でもまだ慌てる時間じゃないです、美味しいお肉とビールで英気を養って再戦!
見事、尺ランドロックサクラマスをキャッチするあたりがさすが山猿さん(*゚ω゚ノノ゙☆
たった1匹、されど1匹、ボウズを回避したのが今回の最大の戦果だと思います!
Posted by いたちいたち at 2018年05月08日 15:36
山猿さんこんばんは

今回は、仕事が早いと思いましたが
焚火の前で記事を書いていたんですね!
時間がたっぷりある、キャンプフィッシングの
特権ですね♪

それにしても湖の女神は、手強いですね
タックルセッティングは、慎重にしなければなりませんね〜
記事読んで勉強になりましたよ

しかし最後に結果を出すところは、流石です!

それにくらべ自分は、釣り人なのかと思う位
釣りから遠ざかっています(笑)
早く釣行記事が書きたいです
Posted by だいちゃん at 2018年05月08日 19:52
こんばんは。

サツキへの思いを肴に焚き火キャンプ。
最高ですね~!!
ワイルドな焚き火に酒!
(ストロングは僕もよくやらかします^^;)

ところでものすごくマニアックな質問なのですが
お二人のテント、もしや「エアライズ」と「ライズ」ではないでしょうか?
気になります!
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2018年05月08日 21:26
simaさん、こんばんは。
2018年の最大の作戦、が終わりました。
結果、惨敗でした。ピークは過ぎました。
集中艦砲射撃で何とか一本でした。ナイロン5ポンドには頑張って欲しかったです。

その通りです。外で食うメシは最高です!
Posted by 山猿 at 2018年05月09日 20:41
デカ貴族さん、こんばんは。
2018年最大の作戦を決行しましたが不発でした。
でも現実を忘れられた二日間でした。

いつかは木曽川タナビラ戦記一緒にやりましょう。
うまいタナビラが待ってます。

木曽は年券が高くなりました。
その分釣れると良いんですがね。
Posted by 山猿 at 2018年05月09日 20:57
さのやさん、先日はありがとうございました。
ここまで厳しいとは思いませんでした。
晩飯さえ確保していればまったりできたのですがね。
でもスペアリブは最高でした。

夜は酔っぱらいましたね。(笑)
やっぱりストロングは最強です。
私も良い子は早く寝ないといけないので来年はストロングにします。
Posted by 山猿 at 2018年05月09日 21:26
いたちさん、こんばんは。
いつもは短期決戦ですが今回は最大の作戦です。

援軍さのやさんは、弾薬がストロングと強力で早々寝てしまいました。
私も来年ストロングにしようと思います(笑)

釣りの方は枝は釣れましたが本命まで苦労しました。
何とかボは回避出来て良かったです。
たしかに、たった1匹ですが価値ある1匹でした。

最大の戦果と言うありがたいお言葉ありがとうございます。
Posted by 山猿 at 2018年05月10日 19:38
だいちゃん、こんばんは。
だいぶ落ち着いてきましたね。
コメントありがとうございます。

今回は、仕事が早いですよ。いつもは2週間遅れですが今回は、夜中の焚火の前で記事を書きましたからね。
ただ翌日分はやはり時間がかかりました。

キャンプフィッシングは最高です。時間はたっぷりありますからね。

タックルセッティングは、気をつけたいですね。
せっかく、かけたら、とらないと勝利はありません。
最後の最後に釣れて良かったです。ホッとしました。
川は逃げませんからゆっくりやりましょう。慌てない。慌てない。
でも、ブログカテゴリーが釣りじゃないと言われちゃいそうですね。(笑)
Posted by 山猿 at 2018年05月10日 19:46
八兵衛さん、こんばんは。
焚き火キャンプは最高でした。
帰りたくなかったです。
ちなみにいつも地べた座りですが、
そろそろ座椅子を買おうと思います。
キャンプは焚き火がつまみになります。
ストロングはまだ未体験です。ききそうですね。

さすが、目のつけどころが違いますね。
さのやさんのテントは分かりません。ノーマークでした。
私のテントは、ヒルバーグのウナです。
Posted by 山猿 at 2018年05月10日 19:53
再コメント失礼いたします。

ヒルバーグでしたか!カタログみてみました。
・・・やっぱりヒルバーグはお値段ビックリ!ですね~。

価格的にヒルバーグは僕のリストから除外してたのですが
これもなかなかの「ズボラテント」ですよね?(^^

ありがとうございました!
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2018年05月11日 08:31
八兵衛さん、再コメントありがとうございます。
値段は高かったです。奮発しました。私が初めて買ったテントです。
それまでは貰い物のテントでした。
このテントは性能が良く最強のズボラテントだと思います。
これを超えるズボラテントは難しいですが、もっとコンパクトな物を探しています。
Posted by 山猿 at 2018年05月11日 13:40
山猿さん
こんばんは。5lbでも切られるなんて、すごいサツキマスですね!
最後にキャッチできて、ホットしました。

私のブログヘのコメントもありがとうございました。

たまに、ブログを読ませていただきます。ペコリ。
Posted by くにちゃん at 2018年05月11日 21:38
こんばんは
すみません、メールを送っていただいたとのことでしたが、確認出来ませんでした。
どちらに送信されましたか?
fimoのほうでしょうか。
Posted by sima at 2018年05月11日 22:26
simaさん、こんばんは。
お手数おかけします。
その通りです。fimoのほうです。
お願いします。
Posted by 山猿 at 2018年05月12日 02:40
くにちゃん、初コメントありがとうございます。
酔っぱらって帰ってきたので、返信順番間違えました。
故意ではありません。
申し訳ございませんでした。

5ポンドで切られるのは意外でした。かつて3ポンドでも切られなかったから不良品かリールが悪いか?
でも何とか1匹キャッチできて、良かったです。

また、遊びに来てください。待ってます。
Posted by 山猿 at 2018年05月12日 06:45
最大の作戦は結構正解してたんですね。
おしむらくは戦力不足。
ナイロンやPEは劣化したヤツは激安なんで要注意です。
次回は最新装備で再戦ですね。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2018年05月12日 14:38
板前しんちゃん、
最大の作戦はダイエットではないです。
しかし、そろそろ真剣にやらないとヤバいです。

本当です。ナイロンやPEの激安は要注意です。
ライントラブルも多発し100メーターのナイロンライン既に使い切りました。
戦いも終盤戦ですが頑張ります。
Posted by 山猿 at 2018年05月12日 20:22
山猿さんこんにちは
山猿さんのナチュログに読者登録させていただきました。
リンクの件は
(パソコン音痴なので、山猿さんのナチュログをリンクできませんでした。)
是非リンクしてほしいです。
また、謎の魚が釣れたので、暇な時に見てください。
Posted by くにちゃん at 2018年05月13日 13:13
お久しぶりです!
粘りの1匹!さすがですね^^
今年も湖か、渓流か、どこかでご一緒できるのを楽しみにしています!
Posted by ヤソパイヤソパイ at 2018年05月13日 14:35
工事ありがとうございました。

魚の正体わかったら、お知らせします。
サクラマスの陸封スモルトだと、友達は言ってました。
そちらでは、サツキマスの陸封スモルトということですかね。
Posted by くにちゃん at 2018年05月13日 17:57
くにちゃん、こんにちは。
読者登録ありがとうございます。
お得意様ですね(笑)

アメーバのリンクはアメーバじゃないと出来ないみたいですね。
別の登録の仕方があるみたいですが、無理しなくていいですよ。
リンクは私の趣味なのでね。
Posted by 山猿 at 2018年05月13日 18:00
ヤソパイさん、こちらこそお久しぶりです。
今年は結婚式でご一緒出来ず残念です。
渋かったですが何とか1匹釣りました。
厳しかったです。

信州木曽でご一緒しましょう!楽しみに待ってます。
Posted by 山猿 at 2018年05月13日 18:03
くにちゃん、お待たせしました。
工事完了しました。仕事が遅いのですみませんでした。
後、呼び方ですが、くにちゃんさんはおかしいので
くにちゃんと呼ばせてください。
馴れ馴れしくてすみません。

魚の正体、わかったらお願いします。
こちらでは、アマゴの陸封スモルトということだと思います。
でも、写真からではアマゴのスモルトには見えない気がします。
Posted by 山猿 at 2018年05月13日 18:12
釣れたのは1匹かもしれないですが、コンタクトはたくさんあったのでやり方は間違ってないし、なかなか楽しめたのではないでしょうか(^^)
ナイロンラインは劣化に弱いので、時間が経ってるラインでしたら5ポンドの性能は無いかもしれませんね!
せっかくのアタリなので全部獲れると良かったですね!
Posted by 第七 at 2018年05月21日 18:37
第七さん、
二日間で釣れたのは1匹だけでした。
折角かけたのに勿体なかったです。
魚達にもダメージがあるので勿体ないですね。

あのナイロンラインは劣化してたのでしょうね。
5ポンドがブチブチきれましたから。

翌日よりキャンプ当日に釣れて欲しかったです。
貴重な食料ですから。
Posted by 山猿 at 2018年05月22日 06:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!
    コメント(36)