ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月03日

第110回 水とりぞうさん

7月7日。水温17度。

バケツ2杯水を換えました。
前回と同じでヤマト岩魚8匹。ヨシノボリ1匹。浮いてる流木は2本です。腹デカ岩魚の腹は相変わらずです。

今は、結露の季節です。

第110回 水とりぞうさん






新兵器を投入しました。その名も、水とりぞうさん。水とり用テープと水を集めるタンク付きです。

7月16日。水温17度。

バケツ2杯の水換えを行いました。
腹でか岩魚は相変わらず腹でかのまま。体長が伸びません。
ビッグボスだけはどんどん大きくなってます。

7月22日。水温18度。

久しぶりに水槽を覗きにいくと水とりぞうさんのタンクに水が一杯になってます。水とりぞうさんは結露の水を期待通りにタンクに集めてます。良い働きをします。



第110回 水とりぞうさん





今回はバケツ3杯分の水を換えました。毎回、汚れが酷いです。

7月29日。水温17度。

バケツ2杯分の水換えを行いました。汚れが酷いです。
上部フィルターの3ブロック中、向かって一番右側のマットを交換しました。炭を買って無かったので洗ってもう一回使用しました。
ヤマト岩魚8匹。ヨシノボリ1匹。浮いてる流木は2本です。腹デカ岩魚の腹は相変わらずです。でも腹デカ岩魚は餌を食べます。そして、さらに腹パンになってます。

餌が無くなったので新しい餌を自動給餌機に入れました。今までより大きい餌なので出口を広げました。動作確認をしましたが多分大丈夫です。


8月12日。水温17度
岩魚飼育日記第5部での最大級の汚れです。原因は自動給餌機の出口の広げすぎか設定に問題ありました。結果的に餌を与え過ぎたのでかなりひどい汚れです。バケツ5杯分の水をせっせと換えました。

8月18日。水温18度。

前回取りきれなかった汚れがまだかなり残っていたので水槽の半分の水を換えました。だいぶ、ましになりました。先日子供達が川から取ってきた
網に入れているカジカとヨシノボリを網から水槽に投入しました。カジカ2匹とヨシノボリ5匹いました。全部で7匹投入です。カジカは大きいからヤマト岩魚に食われる事は無いと思います。

8月19日。水温17度。


バケツ1杯分の水換えを行いました。ヨシノボリとカジカはすべて見えませんでしたので流木の下に隠れていると思われます。

ヤマト岩魚8匹。ヨシノボリ6匹。カジカ2匹。
浮いてる流木2本。
腹でか岩魚は相変わらず腹がデカイです。
水とりぞうさんは好調で水をとってくれます。結露を吸いとったシートの水が蒸発する時に熱を奪ってくれてるはず。水とりぞうさんは大活躍です。

第110回 水とりぞうさん






8月29日。水温17度。

この日は、大変お世話になっていたおじさんが亡くなりました。私の人生において大きな影響を与えた人です。今の仕事をしているのもおじさんのおかげです。今までお疲れ様でした。ありがとうございました。

実家によると水槽も大変な事になってました。カジカとヨシノボリが二匹ずつ死
んでました。死亡原因は水質の悪さからくる水カビ病です。水質が悪くても徐々に慣れてきた岩魚達は大丈夫でしたが、綺麗な水で生活してきた魚達には、いきなり水槽の水では合わなかったようです。
これでヤマト岩魚8匹。ヨシノボリ4匹。浮いてる流木二本となりました。腹でか岩魚の腹は普通になり、おかげでどの岩魚が腹デカだったのか分からなくなりました。吐き出したのか?下から排出できたのか?
謎です。




このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
みずとりぞうさん
冬に我が家でも茶の間の窓に使用しています。
水槽を眺めていると、現実を忘れるくらい
うっとりしますよね。

叔父様のご冥福をお祈り申し上げます。
Posted by くにちゃん at 2018年09月03日 14:49
こんにちは(・ω・)

水とりぞうさん、結露の吸収だけでなく蒸発時の気化熱で冷やす効果も期待できるんですね!
見た目に反して(失礼)、できる子ですね(*゚ω゚ノノ゙☆
しかし連日の水換え、水槽管理お疲れ様です
腹でか岩魚はいつのまにかスレンダー(?)になったようで、ひとまずほっとしました(*´ω` *)

叔父様のご冥福を心よりお祈りいたします
Posted by いたちいたち at 2018年09月03日 15:23
くにちゃん、
まさか、みずとりぞうさんを使ってる人がいるとは!
私はたまたま見つけてこれは使えると思いました。

水槽を眺めていると、飽きません。癒されますね。
岩魚の生態が分かります。しかし、釣りには生かされてませんけどね。

おじさんは、私の人生に大きな影響を与えてくれました。
今までありがとうと伝えてきました。
Posted by 山猿 at 2018年09月03日 17:44
いたちさん、こんにちは。
水とりぞうさん、この製品初めてみました。見た目に反して(私も失礼)できる子ですよ!

本来ならば清流から採取した個体がいたら、水質管理をしっかりやらなければなりません。
言い訳ですが激務で水換えがおろそかになりました。
結果は、ごらんの通りカジカとヨシノボリが犠牲になりました。
これが現実なんですよね。残念です。

腹でか岩魚は、スレンダーになって分からなくなりました。
何があったか気になります。

おじさんも喜ぶと思います。
ありがとうございます。
Posted by 山猿 at 2018年09月03日 17:55
水とりぞうさん
面白い物があるんですね~
私も大好きだった新潟の叔父さん(父の弟)が亡くなったとき
なんと朝夢に出てきました・・・・
何で・・・・と思ったら訃報が届いてビックリ
よっぽど千葉の息子が心配だったのか????
Posted by yamame07yamame07 at 2018年09月03日 21:19
yamame07さん、
水とりぞうさん、あるんです。
面白い物があるんです。

亡くなる前に挨拶周りあるみたいです。
きっと挨拶にきたのでしょうね。
そんな体験、私もあります。
Posted by 山猿 at 2018年09月03日 21:40
おはようございます

7月、8月は、記録的な猛暑が続き水槽のヤマト岩魚が気になっていましたが、みんな無事でなによりです

水とりぞうさんだなんて!
かわいい名前の便利アイテムがあるんですね
飼育も楽しいですね
Posted by だいちゃん at 2018年09月04日 08:05
だいちゃん、こんにちは。
7月、8月は、本当に暑かったですね。
水槽のヤマト岩魚を気にして頂きありがとうございました。
飼育は楽しいですよ。
水とりぞうさんは、確かにかわいい名前ですね。
かわいいといえばルイ君ですよね。
Posted by 山猿 at 2018年09月04日 12:16
こんにちは!

水とりぞうさん、他にもいろいろ応用できそうですね。
かわいい名前なのに意外に(失礼)やりますね!
(水取り象さん、だと思った(^^;)
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2018年09月04日 12:45
初コメになります、宜しくお願いします
自宅でヤマトイワナ飼育ができるなんて夢のようですね
土地柄なんだとおもいますが、小さなヤマトイワナの姿が
とても可愛らしくて癒されますね。
Posted by 相模の釣師 at 2018年09月04日 18:17
八兵衛さん、こんばんは。
水とりぞうさん、他にも応用できると思います。
予想外に意外に(私もさらに失礼)やりますよ!

象さんだと思います。パッケージに象の絵が書いてありました。
Posted by 山猿 at 2018年09月04日 19:27
相模の釣師さん、
初コメありがとうございます。
ヤマトイワナを見ていると癒されます。
飼育は面白いです。まだまだ小さいですが尺サイズにしたいです。
今後もお願い致します。

100万、来年は狙いますか(ニヤリ)

※引っ越してまだネット環境が整ってません。タブレットや携帯での記事作成は凄く手間がかかります。例の記事は次に出します。しばらくお待ちください。
Posted by 山猿 at 2018年09月04日 19:33
 山猿さん
こんばんわ!

 腹でか! 元に戻ったんですね。 何が、あったのか?
 ヤマト達が、暑さに参ってなくって良かったです。

懐かしいな~ 水取りぞうさん! 確か、トクヤマソーダが
作ってたんだよな~ 30年以上前のハナシですが・・・

 
Posted by 煉獄火炎煉獄火炎 at 2018年09月04日 22:31
こんにちは
みずとりぞうさん、良い仕事してますね。
イワナの泳ぐ姿を観てるだけで癒されます。
少しずつ慣らしていけば、多少水質が悪化しても適応出来るんですね。

ダム湖とかも渓流と比べたら水質は良くないですが、イワナが生息していることがありますもんね。

腹パンが解消したようで何よりです。
Posted by sima at 2018年09月05日 10:52
水とりぞうさんとは押し入れに入れるアレかと思いました。
やはりカジカなど日本古来の魚は日本古来のキレイな水にしか住めないのですね。キレイな水のある木曽は日本古来のいいとこなんでしょうね。
今年も行きそびれてしまいましたがいつかは行きたいです(^^;)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2018年09月05日 13:31
山猿さん、こんばんは!

お腹元に戻ったんですね(^-^)良かったですね♪
石だったのか気になりますね~。

前夜祭のブログ記事も気になりますね~!!ww
Posted by タッサン at 2018年09月05日 20:38
流木思ってたよりはるかに粘りますね~(笑)
Posted by 大阪商人 at 2018年09月06日 06:11
おはようございます

魚にとっては水質って。人間の空気(酸素)と同じですよね~
空気の具合で肺が病んだり。

水中だと糞尿もありますし。

自分はショップに働いてたときに、水合わせに失敗してショック死とか(^_^;)たまにありましたね~
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2018年09月06日 06:46
煉獄火炎さん、おはようございます。

腹デカは、元に戻りました。
なぜ、戻ったのか気になります。

猛暑を無事に乗りきりました。良かったです。

水取りぞうさんをしってましたか!
トクヤマソーダ?良く知ってますね。
もしかしたらそこかも知れません。リサイクルショップで買ったので。
Posted by 山猿 at 2018年09月08日 07:01
simaさん、こんにちは。
みずとりぞうさんは、良い仕事してます。
結露の季節には大活躍です。

イワナも少しずつの水質悪化なら適応します。
でも、ある一線超えたらダメですけどね。

その通りです。どぶ川でも岩魚は生息出来てますが、卵は孵りません。

腹パン岩魚。何があったのか気になります。
Posted by 山猿 at 2018年09月08日 07:06
板前しんちゃん、
イメージ的にはそうですね。
私も同じ感覚です。

子供達が水槽にカジカを入れたと聞いた時から、水換えをしないと、とは思ってました。
その通りです。日本古来の魚は綺麗な水にしか住めないのでしょうね。

木曽は逃げません。次の機会を待ってます。
Posted by 山猿 at 2018年09月08日 07:33
タッサン、こんにちは。
腹、へっこみました。心配して頂きありがとうございました。
私の腹はまだデカイままです(汗)

石なのか?私も気になってます。
前夜祭のブログ記事アップしばらくお待ちください。
次に出しますね。
Posted by 山猿 at 2018年09月08日 12:35
大阪商人さん、
流木は私の期待を裏切り粘ってます。
しぶといです。我々もこのしぶとさを見習わないと(笑)
Posted by 山猿 at 2018年09月08日 12:40
干物 >゜)))彡さん、こんにちは。

上手い表現ですね。さすがプロです。
その通りで人間の空気(酸素)と同じですね。

水合わせでショック死ですか。
そんな事もあるんですね。
水槽飼育は水が命です。
Posted by 山猿 at 2018年09月08日 12:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第110回 水とりぞうさん
    コメント(24)