ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月06日

回収機ヲ救出セヨ!

春の湖ルアーでの戦い。
寒さと戦い、寝不足と戦い、景色が変わらない飽きと戦い、そして釣れない。厳しい戦いです。しかし、今年はカミソリを仕留めなければならない。3年周期にカミソリと遭遇しているので今年はその3年目。カミソリが、いつきても良いように、こちらの準備はできている。

3月下旬。天気雨。
開戦から出撃6回目。


回収機ヲ救出セヨ!
(写真はイメージ)


雨が降るなか夕方、ポイントに向かいます。作戦時間は1時間。暗くなるまでルアーをうちまくります。
ゴン!きた!


根掛かりです。遂にルアー回収機の出番です。

ラインにルアー回収機を装着しスルスルとルアーのところまで・・・


いきませんでした。

高さが足りない。たるんだラインで回収機は止まりました。そこから前に進まない。ルアー回収機には高低差が必要です。結局、ルアーのところまで回収機がたどり着く事が出来ずルアーの救出作戦は失敗しました。


回収機ヲ救出セヨ!





超一軍ミノーロストのうえ、ボ!
これで2連敗。



4月上旬。天気晴れ。気温3度。水温6度。
開戦から出撃7回目。
ガイドが凍らないので快適です。2時間ルアーを投げて1回チェイスがあるのみでした。
これで3連敗。厳しい。

4月下旬。天気晴れ。気温ー1度。水温7度。
開戦から出撃8回目。
この日は寒いです。ガイドが凍ります。



回収機ヲ救出セヨ!






寒い。寒い。2時間ルアーを投げ続けてボ。
厳しい。これで4連敗。


4月下旬。天気晴れ。気温4度。水温7度。
開戦から出撃9回目。

2時間、ルアーを投げて投げて、20センチ位のワンチェイスだけ。厳しい。
撤退。ルアーのロストがないのが救い。ルアー回収機の出番がない事だけは良いことです。
これで5連敗。


4月下旬。天気曇り。
開戦から出撃10回目。
投げても投げても反応なし。
厳しい。
こうゆう時は実績のないポイントへ。
苦戦続きに、私が持ってる最高級ミノー、Dコンタクトヤマメアワビ85を遂に投入。これで戦局が変わるか?
最高級ミノーを投入する事30分後・・・35センチくらいの岩魚のチェイスあり。久しぶりに見た納得サイズに興奮。
まだ近くにいるはず。ルアーをキャスト!

ゴン!!
きた!デカイぞ!!



回収機ヲ救出セヨ!

(写真はイメージ)



ねがかりです。やべー
最高級ミノーの根掛かりはショックです。しかし、心の中では余裕です。私には新兵器のルアー回収機がある。

ルアー回収機、出撃セヨ!今回は高低差があるのでラインに装着しスルスルとルアーの回収に向かいます。そろそろルアーのところについたか??深さくて見えない所にルアー回収機は潜っていきました。そろそろ、ルアー回収機のひもを引っ張る。びくとも動かない。ビックリ引っ張っても引っ張っても取れない。ルアーもとれない。sos

回収機を救出セヨ!

必死に回収機のヒモを引っ張っても引っ張ってもとれない。回収機が戻ってこない。

回収機の救出が出来ません。汗
多分、木に引っ掛かってます。引っ張ると動くので太い枝に絡まっていると想定出来ます。

どうしょうもない。
これでルアー回収機の使い方がようやく分かりました。
まず、ルアー回収機には射程がある。
高低差が必要。
流れがあると厳しいか?
ルアーが太い枝や流木に引っ掛かってる場合は、ルアー回収機自体が引っ掛かる。
結局、回収機は一つもルアーを回収できないまま回収機をロスト。初めての使用だったので完全に使い方を間違いました。

回収機まで失い怒りの攻撃。
ドン!



回収機ヲ救出セヨ!

(写真はイメージ)



ねがかりです。ガーン
また、一軍ルアーロスト。
何て日だ!

今回、高級ミノーと一軍ミノーそれに回収機を同時に失った。
ワレ被害甚大。
そして、釣れない。最悪なパターンです。仕事のストレスを晴らすどころか悲劇的な結果。

今日は俺の日ではなかった。いやいつもか・・・。
無念の撤退。
これで6連敗。


4月下旬。天気雨。気温6度。


回収機ヲ救出セヨ!

(写真はイメージ)



雨だろうが行く!怒りの出撃。弔い合戦です。
開戦から出撃11回目。
冷たい雨の中、ルアーをキャスト!キャスト!
無反応。冷たい仕打ちです。
1時間ルアーを投げ続けましたが反応がないので移動。
次なるポイントでもルアーを投げ続ける。何か違和感を感じます。
あれ?スプーンにフックがついてない珍事!ビックリ


回収機ヲ救出セヨ!





なぜ、フックがない??フックがないから釣れないのか?しかし、こんな事初めてです。
なんだかな~。


そして、あいもかわらず反応なし。厳しい。

これで7連敗。

開戦からすぐに2連勝して今年は当たり年と思ったが勘違いでした。
厳しい戦いが続いています。最高級ミノーを失い、一軍ミノーを失いルアー回収機は一つもルアーを回収出来ず失い、仕事は激務でストレスマックス。
そして、敗北につぐ敗北。
敵ノ攻撃スサマジク、イカントモシガタシ。
援軍ヲ要請スル!
繰リ返ス。
援軍ヲ要請スル!







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー()の記事画像
全員安打を達成セヨ!
ニイタカヤマノボレ 2024
耐え難きをたえ  2023
インパール作戦を反省セヨ!
インパール作戦を開始セヨ!
2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ!
同じカテゴリー()の記事
 全員安打を達成セヨ! (2024-05-06 21:53)
 ニイタカヤマノボレ 2024 (2024-04-11 13:41)
 耐え難きをたえ  2023 (2023-07-31 16:42)
 インパール作戦を反省セヨ! (2023-06-14 09:48)
 インパール作戦を開始セヨ! (2023-05-30 21:06)
 2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ! (2023-05-19 21:58)

この記事へのコメント
こんばんは。
私も釣れないなーと思ってたらフックが無かったことありますよ 笑
ラインもそうですが、時折チェックが必要ですね。
しかし、ランドロックも含め、サツキマスは難しいですねー。
Posted by sima at 2019年05月06日 18:33
こんばんは♪

ルアー回収器でも回収できない場合が有るのですか。
しかも初回にコレはツライですね。

1枚目の写真からは予想できない内容でした。
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2019年05月06日 18:38
simaさん、こんばんは。
こちらにもコメントありがとうございます。

フックが無いのにはビックリしました。そりゃ釣れないですよね。
まぁ、フックがあっても釣れませんが(苦笑)

たしかに、ラインもフックもドラグも時折チェックが必要ですね。

本流や湖は難しいです。絶対数が少ないですからね。
でも、やったりましょう!
Posted by 山猿 at 2019年05月06日 18:41
Gian(ジャイアン)さん、こんばんは。
ルアー回収器も万能ではないです。
弱点が分かりました。使い方ですね。

10連敗だけは避けたいです。
反撃したいです。通ってナンボですね。
Posted by 山猿 at 2019年05月06日 18:45
回収機が回収出来ないとは相当の大物に掛かりましたね。
援軍を返り討ちにしてしまう恐ろしい湖は魚の強力な防御壁で突破出来るでしょうか?
こちらも補充の効かないギリギリの勝負してますがフックのないスプーンはたまに地形調査でやりますよ(笑)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2019年05月06日 20:16
板前しんちゃん、
サクラマスおめでとうございます。
あやかりたいです。

回収機を回収出来ませんでした。
回収機の元がとれず撃墜されました。
かなり厳しい戦いです。苦戦しています。
軍資金が乏しいのが辛いです。

フックのないスプーンで地形調査ですか。さすがですね。
でも、調査中に本命が来たらショックですよね。
Posted by 山猿 at 2019年05月06日 20:23
お疲れ様です^^
回収機回収不能!そういうこともあるんですね。
家では逆に、根掛りして回収したらルアーがオマケに付いてくる時がありますよ。
今回もありましたw
枝掛りの場合は毛鉤が多いですね。
次回は爆釣を期待してます(^^;
Posted by nigape at 2019年05月06日 21:46
nigapeさん、こんばんは。
回収機を初めて使ったので勝手が分かりませんでした。
向き不向きがありますね。
根掛かり回収でルアーが付いてくるなんてラッキーですね。
地球にも優しいですし。

次回は、デカイの釣りたいです。
連敗二桁もネタになりますけどね。
Posted by 山猿 at 2019年05月06日 23:48
こんにちは(・ω・)

ルアー回収機、まさかのロスト(((o≧ω≦)ノ彡
ミイラ取りがミイラになるというやつでしょうか(笑
でも笑い事ではありませんね、これは回収機の無念を晴らすために今季は必ずやカミソリと対峙し、そして打ち勝たなくてはなりません(*`;ω;)ゞ
引き続きいたちは山猿さんを応援しております!
Posted by いたちいたち at 2019年05月07日 18:14
山猿さん こんばんは

なんとも 大変な釣行でしたね<(_ _)>

回収機は、おっしゃるとおり、高低差 流れの有無等
に影響されます。

きっと慣れれば、回収成功できると思います。

私は、買ったばかりのシマノのロッドの先端を踏んで折った
ことがありまする(^_^;)

お仕事忙しいでしょうが、次回の釣果
期待しています。
Posted by くにちゃん at 2019年05月07日 18:18
おはようございます

回収機の救出だなんて笑えますね
しかもロスト!
しかしこの経験は、悔しさとなり
大物に会うチャンスを与えるでしょう!
(^^)

この前は、作戦失敗でしたね
次はしっかりと援護出来るよう
頑張ります!(≧∀≦)
Posted by だいちゃん at 2019年05月08日 05:49
なんて日なんだ!!!っと叫びたくなるような日になってしまいましたね
ルアー回収機は私も持っていて、堤防などの高低差があるところでは
かなり活躍しますが、根がかりの場所が遠かったりすると両方失う可能性が
ありますね。
Posted by 相模の釣り師 at 2019年05月08日 09:22
寒くて寂しい感じですね・・・
でも山猿さんの熱い想いは伝わります♪

根かかりは・・・
基本、引っ張った反対方向に引かないといけないんじゃない?
回収機を使っても回収率は運レベルだと思います。

あと、魚のアタリでないならフッキングしないでハングオフさせるとか。
流木類なら深く刺さりますから・・・
魚かストラクチャーなのか見分けないとね♪

根かかり回避に有効なルアーの一つ、ロングビルミノーも使ってみては?
木曽のダム湖で僕は実績ありますよ♪
Posted by にしやん at 2019年05月08日 09:54
リール式のルアー回収器は、俺も持ってますが使い方がよく分からなく回収できたことはありません。
同じようにルアーの所までたどり着いてくれませんでした。
Posted by 大阪商人 at 2019年05月09日 05:47
いたちさん、おはようございます。
ルアー回収機を初めてつかいました。
使い方がようやく分かりました。
まさにミイラ取りがミイラになりましたね。
笑い事ではありませんが、ブログネタになりました。
これからは弔い合戦です。
必ずやカミソリを確保します。もうピークは過ぎましたが頑張ります。
応援ありがとうございます。
Posted by 山猿 at 2019年05月09日 06:29
くにちゃん、おはようございます。
湖の釣りは厳しいです。
交通事故的な釣りです。
でも、深く広い湖には化け物が潜んでいます。

回収機の使い方が分かりました。
軍資金不足のためにすぐには補充出来ませんが、次は活躍して欲しいです。

買ったばかりのロッドを折ったのは痛いですね。
しかし、ブログネタにはなりますね。

仕事は忙しいです。そろそろ魚を釣りたいです。
Posted by 山猿 at 2019年05月09日 06:49
だいちゃん、おはようございます。
まさか回収機を救出しなければならないとは思いませんでした。
ネタ的にはおいしいですが財政難には辛いです。

今年はなんとかカミソリを確保したいです。
カミソリはどこにいるんでしょうかね。

先日はありがとうございました。
記事はだいぶ後になります。仕事か早いですね。
桃の話を早くアップしたいです。(笑)
Posted by 山猿 at 2019年05月09日 07:22
相模の釣り師さん、
こちらにもコメントありがとうございます。
なんて日なんだ!!!って叫びましたよ。
心の中でですがね。

そうなんです。ルアー回収機は高低差が必要ですね。
これで向き不向きが分かりました。

そろそろ魚が釣りたいです。
源流岩魚35センチは素晴らしいですね。
Posted by 山猿 at 2019年05月09日 07:29
にしやんさん、
ガイドが凍る寒さは堪えます。
釣れたりすれば気にならないでしょうけどね。

根掛かりは辛いです。釣れなくてもルアーだけは回収したいです。
まさかの回収機もロストしました。

魚のアタリでないならフッキングしたら駄目ですね。
魚かストラクチャーなのか見分けるのは、難しいですね。
そこが上手い人と下手な人との違いでしょうね。

ロングビルミノー?
初めて聞く単語です。
ルアーにもいろいろあるんですね。
アドバイスありがとうございました。
Posted by 山猿 at 2019年05月09日 07:36
大阪商人さん、
リール式のルアー回収器をまさかのロストしてしまいました。
財政難の私には痛いです。
使い方が良く分かりました。
強い流れには不向きですね。
Posted by 山猿 at 2019年05月09日 07:39
魚とストラクチャーのアタリの違い・・・
感じて知っておかなきゃです☆

ロングビルミノー
またはディープダイブミノーと言いますが、
ミノーのリップが長くて大きいのが特徴で水を多く受けます。
深度も大きくより深く潜り、リップが大きいのでよく動きます。
よく動きすぎるのがマイナス要因になることもあります。

リップが大きいのでフックより先にリップが物に当たるので、
根掛かりしにくい構造です。
フローティングタイプなら物に当たったら止める・・・
ルアーは浮いて回避できる。

僕はボトムにわざとヒットさせてリアクションバイトさせたりします。
これでランドロックなやつを二桁釣ったこともありますよ♪

良く似たルアーでシャッドと呼ばれるルアーもあります。
この手のルアーはミノーで出せない動きや演出ができますので、
研究してみて下さい。

特にBASS用のやつはヤバいですよ~


いま、そんなルアーでデイゲームのビックシーバスをひねり出すパターンを見つけました♪
ブログやSNSでは未公開ネタですww
Posted by にしやん at 2019年05月09日 09:36
初めまして!
何年も前から更新を楽しみに読ませて頂いておりました。

木曽の入り口在住で、目的地を決めず19号を北上するのですが、木曽管内の下半分でほぼほぼ事が済みます。
なかなか阿寺が越えられないので、年券半額にしてくれんかな?

名前の通り、超面倒くさがりですが、朝寝坊と釣りの両立を目指してボチボチ楽しんでおります。
まー珍しく早起きしても、3つか4つ釣れると満足して帰ってきてしまうんですけどね。ハハハ

これからも更新を楽しみにしています!
沢登りも頑張って下さーい!
Posted by 出不師匠 at 2019年05月09日 12:05
にしやんさん、再コメントありがとうございます。
魚とストラクチャーのアタリの違いが分かれば、違いが分かる男になれますね。

ロングビルミノーはディープでしたか。
昔、ディープ持ってました。
たしかに深く潜りましたね。
でも、使い方がイマイチ分からなかったです。

リアクションバイトでランドロックを二桁ですか!
凄いです。さすがですね。
やはり研究しないと釣果は上がらないですね。
詳しいので雑誌の記事が書けそうですね。

デイゲームのビックシーバスをひねり出すパターンを見つけましたか!
これでシーバスチャレンジ勝てますね。
Posted by 山猿 at 2019年05月09日 20:47
出不師匠さん、初めまして。
こんな自己満足ブログにお越しいただき、コメントまで頂けるとは感謝です。
ありがとうございます。

木曽漁協は広大ですが満足な釣りをされてるみたいですね。
年券は高いですがこれからも木曽漁協をお願い致します。

超面倒くさがりですか。釣りに行く位ですからそれほどでもない気がします。
釣りは趣味な世界です。いろんなスタイルがあると思います。
一番大事な事は楽しむ事ですね。

ツキイチは6月からです。
それまではダム湖で化け物を狙います。
お互いに釣りをたのしみましょう。
Posted by 山猿 at 2019年05月09日 21:01
こんばんは!

回収器なんてのが、あるんですね!
初めて知りました。
回収器の回収・・・、ネタではなく
ホントに必要ですね!

それにしても厳しい戦いですね(TT)
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2019年05月09日 23:01
中々思うような釣果に恵まれないトラウトゲーム。
寒い・ルアーのロスト、読んでて自分のことのように思いました。

ルアー回収機、私も一時期購入を検討するも断念

そうです。条件が限られるんです。

次は釣れると信じて!
Posted by 快釣快釣 at 2019年05月11日 06:04
八兵衛さん、こんばんは。
回収器あります。
でも回収デキマセンデシタ。

回収器の回収は、ネタになりました。
でも財政難には辛いです。

春の湖は厳しいです。
広いうえ魚の絶対数が少ないです。
でも、頑張ります。
Posted by 山猿 at 2019年05月11日 20:38
快釣さん、
ガイドが凍る環境で戦ってます。
寒いですが、いつかカミソリをしとめます。

ルアー回収機は、使い方ですね。
万能ではないですが使い方が分かれば回収率が上がると思います。

そろそろ魚が釣りたいです。
Posted by 山猿 at 2019年05月11日 20:49
こんにちは

回収器もルアーの2つ3つぐらい救えたら...
とも考えて検討したこともありましたが
これを見ると( ;∀;)
無くても良いかなと(苦笑)

厳しい戦いですね
頑張って下さい!!
Posted by まっさーまっさー at 2019年05月12日 18:59
まっさーさん、こんばんは。
そうなんです。回収器が活躍しませんでした。
向き不向きがありますから使い方ですね。

戦いの方は厳しいです。
終盤戦ですが1発逆転ねらいます。
Posted by 山猿 at 2019年05月16日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
回収機ヲ救出セヨ!
    コメント(30)