ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月02日

交戦中 2020

【木曽川タナビラ戦記、番外編】

今年は木曽川に川鵜が今までの中で一番多くいました。
以前は木曽に川鵜は居ませんでした。初めて見たとき、変な鳥がいると思ったくらいでした。ところが今では川鵜に占領された。
木曽川に釣り師が減ったのも原因かもしれません。かつての木曽川は鮎師が埋め尽くしていた。秋になると落鮎狙いで網をしかけていた。今ではその姿をみません。川に親しむ人が減った代わりに川鵜が増えた。人が減って川鵜の食害で魚が釣れなくなり、さらに人が減る悪循環。川鵜が減り、魚が残り、川に人が戻ってくる。そして、川鵜がいなくなる。その好循環を回さねば木曽漁協は衰退するばかりだ。どげんきゃせんといかん。
だから私は戦う。川鵜とのゲリラ戦は禁漁後も続きます。



交戦中 2020


(無数の稚魚、クソムツと思われる)



8月までは川鵜の猛攻で前線は北部まで後退。木曽中部は、陥落寸前。しかし、やっと北の将軍様がかけつけ、9月下旬には制空権は取り返した。(金正恩じゃないよ。寒気です。)
行政か、漁協の援護射撃があったかも知れない。川鵜は撤退を開始し前線は南下。上空から北の将軍様の空爆に合わせて地上では私が川鵜に攻撃をしかけ、これより各ポイントの奪還を目指す。


9月下旬には北の将軍様の空爆に耐えきれず川鵜本隊は撤退。でもまだ川には抵抗を続ける川鵜がいる。石には川鵜のフンがある。どこかに川鵜はいる。探せ。木曽にはヤバい奴がいると認識してもらわないといけません。禁漁後でもパトロールは続きます。




交戦中 2020






10月上旬。
川鵜パトロール。あれだけいた川鵜がいない。北の将軍様は強い。
ここにもいない。
ここにもいない。
いた!川鵜がいた!
狙いをさだめて撃て!
撃墜成功です。(ビビらす)この日の戦果は1羽撃墜。


10月上旬。

交戦中 2020





GOTOキャンペーンを使い、川鵜本拠地に乗り込みます。
ここは木曽川下流。職場の先輩が鵜飼いを見たいと言うのでやってきました。私は川鵜の生態を勉強します。敵を知ることは大切です。
たっぷり鮎の塩焼きとビールを飲んでへろへろになりましたが。汗



交戦中 2020


交戦中 2020


交戦中 2020






鵜飼いにはウミウを使うそうです。鵜の中で一番体力があるそうです。潜ってすぐに鮎を獲ってました。魚をとる能力は半端ないです。でも長く潜らず、ちょっと潜ってすぐ出てきます。意外に長く潜れないのか?そんな事はないはず。首がひもに縛られてるから??
この日はホテルに泊まりました。久しぶりのホテル泊でした。



交戦中 2020








翌朝、列車で帰宅。そこで驚くべき光景が・・・車窓から川には黒い集団。川鵜が百羽近くもいました。そう、ここは川鵜の本来の住処。ここが居るべき場所。信州木曽は本来、あなたたちの住む場所じゃない。
平和交渉開始。
我々の領地に侵攻した場合は全力で撃退する。私も攻撃はしたくない。間違っても侵攻しないように伝えて信州木曽に帰りました。



交戦中 2020








10月中旬。

この日は雨。雨
雨の日でも川鵜パトロール。
北の将軍様の空爆が激しく寒くなってきました。(金正恩じゃないよ。寒気です。)
でも、石には川鵜のフンがあったのでどこかに川鵜がいる。
残党がどこかにまだいる。



交戦中 2020





残党狩りです。探せ。あっちに行き、こっちに行き、まるでストーカー。でも川鵜に木曽にはヤバい奴がいると認識させる。
橋の上から川鵜を探していると、通行する車からは不審者扱い。
私はヤバい奴じゃないよ~わーん
この日は、川鵜を発見出来ませんでした。



交戦中 2020






北の将軍様のおかげで、川鵜が退却を開始したが、最近の将軍様の力は弱まっています。地球温暖化です。本来なら8月のお盆すぎから先遣隊がやってきますが、来るのが遅くなってます。でも木曽中部も陥落寸前だったので支援を得られて良かった。白旗を上げる寸前でしたからね。

もう少しで川鵜から奪還できる。あと少し。
禁漁後ですが奪還するまで木曽川本流に通います。すべては来年の為に。




交戦中 2020











このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事画像
進撃の川鵜 ~地ならし~
最終決戦 2023
レンボーⅢ ~怒りの木曽川~
尺神君臨 2023
木曽川本流サミット 2023
インパール作戦からのガダルカナル
同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事
 進撃の川鵜 ~地ならし~ (2024-02-14 21:20)
 最終決戦 2023 (2023-12-26 21:17)
 レンボーⅢ ~怒りの木曽川~ (2023-12-01 21:31)
 尺神君臨 2023 (2023-09-03 20:08)
 木曽川本流サミット 2023 (2023-08-09 21:59)
 インパール作戦からのガダルカナル (2023-07-11 20:18)

この記事へのコメント
こんばんわ♪
禁漁期になったにもかかわらず地道な努力を続ける山猿さんは偉大です。

やはり年間8本もの尺上を釣り上げる男は違います!!
禁漁期に入った瞬間から渓流に行かなくなる尺童貞とはレベルが違います!!
来年は努力が報われ10本超えの尺上が釣れたらいいですね♪

気温も下がり体調を崩されないよう気をつけて下さいね(^^)
Posted by トレジャーハンター at 2020年11月02日 22:17
こんばんは♪

追撃戦で川鵜を駆逐してください!
私も微力ながら応援しています。

鵜飼いはウミウなのですね。
そう言えばまだ鵜飼いを見た事がありません。
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2020年11月02日 22:45
そぎゃんなら、どぎゃんかせんといかんたい!
きっと金正恩の川鵜攻撃サバイバーだけんね!
と、山猿さんの意表を突く九州弁に即バイト!
奴らも流石に稚魚は狙わないでしょうけれど!
来年のため産卵前の個体は守りたいですよね!
下手なんだけど鮎師である私も奴らは敵です!
宮内庁ご用達である木曽川鵜飼いを研究して!
奴らの弱点を見つけられれば勝利は目前です!
あ、敵を知る前にへろへろになっちゃったよ!
今が旬のゴーツー家族で行くチャンスですね!
本題の川鵜パトロールを全力で応援してます!
Posted by JisekiJiseki at 2020年11月02日 23:00
トレジャーハンターさん、
禁漁になりましたが、川鵜がいるのでパトロールしてます。
木曽にはヤバい奴がいると思わせないと。
そしたら、人間に不審者扱いされてますがね。

目標の尺上10本のために頑張ってます。
私は魚任せの釣りなので魚が神経質にならないようにするためです。
うまい人なら川鵜パトロールしなくても釣れるのですが。

気温が下がり寒くなりました。
あと少しで奪還できます。頑張ります。
Posted by 山猿山猿 at 2020年11月02日 23:04
Gian(ジャイアン)さん、こんばんは。
間もなく奪還できそうです。
北の将軍様の支援のおかげです。
鵜飼いは初めてみました。
木曽に来る川鵜の方が体力ありそうでした。
海鵜だそうです。
応援ありがとうございます。
Posted by 山猿山猿 at 2020年11月02日 23:08
Jisekiさん、
すみません。
雰囲気で九州弁使ってみました。
さすが本場の人は違いますね。

金正恩からのミサイルも
期待したいですが誤爆されそうです。

稚魚はサギにやられてます。
サギも最近木曽にやってきてます。
サギもやっかいです。

産卵前の個体は絶対に守りたいです。
沢山の卵を産んで欲しいですからね。

鮎師でしたか。鮎はうまいです。
鮎下さい(笑)

木曽川鵜飼いで研究して、川鵜の弱点を
見つけるつもりでしたが、
へろへろになっちゃっいました。
やっちまった!

ゴーツー使わせていただきました。
家族でも旅行にいきたいのですが、
長男は部活で忙しく、妻は感染リスクが
あるという事で出かけられません。
なので川鵜パトロールを全力で頑張ります。
来年のためです。応援ありがとうございます。
Posted by 山猿山猿 at 2020年11月02日 23:47
川鵜の本拠地にGOTOキャンペーンを使うとはまさに一石二鳥ですね!(^^)
流石です♪
しかし川鵜対策は、なんとかしないといけませんね!
Posted by だいちゃん at 2020年11月03日 11:54
本拠地潜入お疲れ様でした。
鮎の塩焼きとビールでベロベロになったのは、カワウに接近するための偽装工作ですよね?笑

たしかに、鮎が盛んな郡上や馬瀬などでは、カワウはいることにはいますが制空権を握っているというところまでの印象はありません。航空優勢は人間側にあります。

「ビッグ鮎」で慢性的な赤字体質からV字回復した和良川漁協などの好例もありますし、木曽川漁協も頑張ってほしいです。
そして年券を今の半分ぐらいにできればしてほしいですね 笑
Posted by sima at 2020年11月03日 20:00
こんにちは

期間外でも行動することが
川に魚に対する気持ちが伝わってきます
頑張ってください!

木曽川鵜飼
数年前に行きました!
その辺が本来の生息地なんですね
知りませんでした
Posted by まっさーまっさー at 2020年11月04日 12:23
だいちゃん、
GOTOキャンペーンで一石二鳥です。
久々に、外で飲みました。
川鵜の生態を把握しました。
新たな作戦を思いついたので、
来年は期待してます。
援護をお願いしたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年11月04日 17:39
simaさん、
本拠地へ潜入しました。
川鵜が沢山いました。ここが本来の住みかです。
木曽は本来の住みかでは、ありません。

鮎の塩焼きは、ビールに合いますね。うまかったです。
べろべろなふりして近付こうとしたら、本当にベロベロになってました。
翌日は、胃が気持ち悪かったです。

信州木曽では、制空権を奪われ6羽編隊とかゆうゆう飛んでました。
せっかく制空権を奪い返したので来年は、なんとか防衛したいです。
そのために新たにある作戦を考えました。
来年は、倍返しだ!
Posted by 山猿山猿 at 2020年11月04日 17:47
まっさーさん、こんばんは。
信州木曽は禁漁になりました。
でも、来年のために、川鵜からポイントを奪還します。

木曽川の鵜飼に初めていきました。
同じ木曽川と思えないほど広いです。
本来、木曽は川鵜の住みかではありません。
侵攻したら全力で撃退します。
広い川なら魚も沢山いるので来てほしくないですね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年11月04日 18:46
パトロールご苦労様です。やはり下流には沢山いるんですね
やっぱりカワウ自体が増えすぎているのが木曽に飛来する
原因でしょうね。神奈川だとカワウの他にスモールが大繁殖してるので
厄介です。でも本気でカワウを追い払う活動には頭が下がります。
これからも頑張って下さい!
Posted by 相模の釣師 at 2020年11月04日 18:51
相模の釣師さん、
下流には沢山な川鵜がいました。
真っ黒でしたよ。ビビりました。
木曽に来たら攻撃すると伝えてきました。

川鵜はスモールを食べないんですか??
スモールだけ食べてくれたら個体数は減るのですがね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年11月04日 20:06
こんばんは(・ω・)

敵の本拠地に忍び込みその弱点を探る
危険を顧みずに御自らご出陣に頭が下がります(*`・ω・)ゞ
鵜飼いを見ながら鮎の塩焼きに舌鼓でビールが進む! がメインテーマではなかったんですね、安心しました(笑

川鵜も好き好んで方方に図版広げているわけではなく、今まで行かなかった土地に足を伸ばし始めたのにはきっと訳があるのでしょう
仮に「生息数が増えたため餌場が手狭になった」であればなぜ個体数が多くなってしまったのか、根本を解決していかないとそれこそ追い払う⇔飛来するのイタチごっこになってしまうでしょう(´-ω-`)
できれば、木曽の釣り人さんも川鵜たちもお互い世界を棲み分けて平和に過ごせるようになってほしいと思います(。-`ω´-)

p.s.
以前お話した自動給餌器、無事発見しました
動作確認(テストスイッチでなのでタイマー的なものが正確かは不明)も済みました(*`・ω・)ゞ
局留めとかでお送りしましょうか?
Posted by いたちいたち at 2020年11月04日 21:14
いたちさん、こんばんは。
本拠地に忍び込みました。
ビールの飲みすぎでフラフラしたのは
相手に油断させるため。
その作戦は見事に成功して、次の日は、頭が痛くて気持ち悪くなりましたよ。(笑)

そうですね。川鵜が侵攻してくるのには訳があるでしょう。
もちろん戦いは好みません。根本的な解決を望みます。
広い川と違い狭い渓流域では食害は深刻です。
ウグイは本当に少なくなりました。
木曽には来ないように説得してきました。
木曽は本来の生息圏ではありませんかね。


p.s. 自動給餌器、ありがとうございます。
東京ならとりに行くことも可能ですが
ご負担にならない方法を検討しましょう。
Posted by 山猿山猿 at 2020年11月04日 22:18
こんばんは!

禁漁になっても川鵜駆逐のために川へ通い続ける
その姿に感服です!

川鵜も海鵜も魚獲りが上手いのですね(泣)
でも敵を知るためにはビールも仕方ありませんよね♪

鵜飼、いちど見てみたいです・・・
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2020年11月04日 22:56
八兵衛さん、こんにちは。
禁漁になっても木曽川に通ってます。
来年のために頑張ります。

やはり鵜は魚をとるのがうまいです。
ビールの飲みすぎ翌日は辛かったですけどね。

鵜飼を初めて見ましたが幻想的でしたよ。
Posted by 山猿山猿 at 2020年11月05日 07:56
こんちわ^^
先週、犀川行ってきました。鵜がすごかったわww
釣果は・・・ボウスでしたwwムツでもなんでもいいから釣り上げたかったわ。
「かに」って駅があるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!面白いですね!


それから~PCいきなり天国に召されちゃって、買い換えました。
最悪にもブログのIDからパスワードから分からなくって( ノД`)シクシク…
ログインできなくって、お引越しすることにしました。
今後のブログはアメーバーになります。
同じ題名で「TOSHI&TAKAの釣り日誌」になります。
よろしかったらまた遊びに来てくださいね^^
Posted by nigapeciub at 2020年11月08日 14:13
nigapeciubさん、こんにちは。
信州遠征行ってきましたか。犀川のレポート楽しみにしています。
あちらも鵜がすごいんですね。鵜が増えましたね。やっかいです。
あちらは大河ですからトラウトは逃げ切れると思いますが、こちらのような渓流では全滅の勢いです。

「かに」って駅があるんです。
蟹ではないですけどね。

結局、PC壊れましたか。悲しいですね。
アメーバーですか。了解です。
リンクしますね。お知らせありがとうございます。
Posted by 山猿山猿 at 2020年11月10日 10:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
交戦中 2020
    コメント(20)