ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年02月11日

いざ京都 2023

2023年1月上旬。
木曽に帰省していた一人暮らしの長男を送りがてら京都に行ってきました。私は中学生の時の修学旅行以来です。京都のことは全く分からないのですが事前学習なく、ぶっつけ本番旅です。
日帰りなので朝早くに木曽を出発。名神高速で木曽川を渡ります。そこで川鵜の編隊と遭遇。敵機だ。一瞬、身構えますが、ここは私の戦場ではなく川鵜の生息地です。もう木曽に来るなよ!木曽に来たら私と戦うことになるよ。私は戦いをのぞんでいません。
高速で関ヶ原を通ったのですが雪がない。20数年前に関ヶ原を通った時は豪雪でした。雪のなさにビックリです。20年でこうも変わる??雷鳥の為にもストップ温暖化です。パー
都会の道を走るのは苦手なので、途中の守山駅に車を置いて電車で移動します。電車




いざ京都 2023






京都駅に着くと可動柵がありました。東海地方の金山駅にも可動柵がありますが形状が全然違います。
京都駅で長男と別れるので長男の荷物は、コインロッカーに置いていきます。
乗り換えてまずは伏見稲荷大社にいきました。


2023年の初詣です。
凄い人です。



いざ京都 2023



いざ京都 2023






おみくじも皆で引きました。
私は・・・大吉。
やったぜ!テンションが上がります。新年から幸先が良いです。ちょき





いざ京都 2023




いざ京都 2023



いざ京都 2023







おみくじには、
「これまでの不幸は、さらりと消え、思はざる幸運到来の兆ある。迷いなく信心せよ。」

と書いてありました。良いこと言うね。
信心します。




いざ京都 2023






ここが良くテレビで見た所か。テレビ
千本鳥居はこれか?
実は違うようです。汗下の写真の小さい方らしいです。



いざ京都 2023







次は京都御所へ。
近鉄で移動します。電車これは失敗か??大分歩きました。足跡
なにしろ、ぶっつけ本番旅なのでね。ナイス




いざ京都 2023






京都御所に着いた。と思ったら・・・
何処にアル??
ここは、敷地がめちゃくちゃ広い!どこから入るの?
狭い日本なのに広い。



いざ京都 2023




いざ京都 2023






しかし、やたらと人が少ない。おかしい。やな予感がします。sos
蛤御門に着きました。



いざ京都 2023






江戸時代末期、長州藩と薩摩、会津、桑名藩との戦闘があった場所です。
私は、今現在、川鵜との戦闘状態です。

昔は日本人同士で争ってました。蛤御門にその時の銃痕が残ってます。ビックリ











いざ京都 2023








やな予感が的中!!
まさかの休み。休みなんてあるの?私たちと同じように外国人も「入れないのか?」と警備員と話してました。
やっちまったな!ぶっつけ本番旅はそんなもんです。
二条城に行きたかったのですが、日帰りなので時間が足りません。汗京都御所が休みなら最初から二条城にいけば良かったです。さすがぶっつけ本番旅です。



いざ京都 2023







昼飯を食べたいのですが食べるところを見つけられず、せっかく京都に来たなら、ファミレスやラーメン屋は避けつつ、そんなことしてたら昼食難民に。ガーン京都駅なら食べるところが一杯あるだろうと言うことで
京都駅へ移動。




いざ京都 2023






この判断が大失敗でした。飲食店は一杯ありますが凄い人です。1時間待ちが一番短く、そこが一番高い。タラ~一人五千はちょっとね。家族は五人ですからね~。一人なら行けたのですが・・・。腹減ったな~。昼食難民です。


いざ京都 2023






仕方ないので、デパ地下で弁当を買いました。最悪です。せっかく京都に来たのに・・・。えーん
長男にも弁当を持たせてここでお別れ。バイバイ
私たちは信州木曽に帰りました。守山駅に着いて、車の中で弁当を食べました、遅めの昼食でしたが、その弁当が予想外に美味しかった。腹が減っていたからなのか?何しろ美味しい弁当でした。京都のデパ地下恐るべし。




いざ京都 2023






信州木曽に移動中に長男が大阪に着いたとラインがありました。京都と大阪は近いんですね。
今回、準備不足で出かけた京都。観光地に行けたのは結局、稲荷神社だけでした。それでも、しっかり下調べをすれば、日帰りでも十分遊べる事が分かりました。いつかリベンジしたいです。次は京都御所と二条城に行くぞ!







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(育児)の記事画像
子供たちの春休み 2024
義務教育終了
国宝 犬山城
新潟県に鮭を見に行く 2023
上高地 2023
大阪へ  2023
同じカテゴリー(育児)の記事
 子供たちの春休み 2024 (2024-04-20 20:29)
 義務教育終了 (2024-04-15 23:11)
 国宝 犬山城 (2024-03-01 21:20)
 新潟県に鮭を見に行く 2023 (2024-02-10 20:04)
 上高地 2023 (2024-02-06 20:37)
 大阪へ 2023 (2024-01-30 20:39)

この記事へのコメント
大吉でしたか!
おめでとうございます。今年は良いことありそうですね。

蛤御門、昔読んだ司馬遼太郎の小説に出てきた覚えがあります。幕末~明治にかけて激動した歴史の舞台ですね。
しかし休みなんてあるんですか!
持ってますね 笑

昼食待ちが短くて一時間はさすがに厳しいですね。私も「それならデパ地下で…」となりそうです。
小学校の卒業旅行で京都に行きましたが、そのときは清水寺のふもとの食堂でカレーを食べました。
「なぜ京都に来てカレーなんだ?」
と皆言ってましたが、私の母校では昔からそれが慣例になっていました。
Posted by sima at 2023年02月12日 10:04
simaさん、こちらにもコメントありがとうございます。

おみくじ引いたら大吉でした。ありがとうございます。今年の出だしは最高です。

蛤御門で激動の時代を感じてきました。

京都御所は楽しみにしていたのに残念です。テーマパークでもないのに休みなんてあるんですね。知りませんでした。マイッタ、まいった、
マイケル・ジョンソンです。
今年の出だしは最高です。(涙)

昼食待ちが短くて一時間てした。どこも劇混みでした。結果、デパ地下の弁当は美味しかった
事が分かりました。
小学校の卒業旅行のことを良く覚えてますね。
私は全く記憶なしです。たしかに「なぜ京都に来てカレーなんだ?」と思う気持ち分かります。でも、そう思う小学生はさすがです。

※simaさん、難しい記事書きますね。予想が外れる事を願います。政府は焦ってますが国民はのんきです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年02月12日 23:09
お疲れ様です!
長男さんは大阪にいるんですね〜一人暮らしするのは大変なのに偉いですね!
行き当たりばったりの旅も楽しいですけど今回はちょっとすれ違いでしたね(ノД`)
また来いということですよ!京都リベンジャー!
Posted by プチシューシェア at 2023年02月13日 22:57
おお~っ、新年早々に京都で引いた大吉は強力にご利益ありそうですね♪

ぶっつけ本番の旅、僕は好きですよ。
急な予定変更で思いもよらない発見があったり楽しそうw
次は京都のデパ地下制覇の旅を期待します♪

もうすぐ渓流シーズン到来ですね。
お互い大吉のパワーを余すことなく発揮していきましょう(⁠・⁠∀⁠・⁠)
Posted by トレジャーハンター at 2023年02月13日 23:19
プチシューシェアさん、こんにちは。

そうなんです。
長男は大阪で一人暮らしをしてます。

行き当たりばったりな旅は
トラブルありました。
なかなか、時間がとれず事前勉強
できませんでした。

また、京都に行くしかないです。
もうすぐ渓流が解禁になるので来年かな?
Posted by 山猿山猿 at 2023年02月14日 13:10
トレジャーハンターさん、

そうなんです。やりました。
大吉です。新年から良いスタートです。

今回はぶっつけ本番の旅でした。
雰囲気は分かったので次回は
もう少し落ち着いて行動出来ると思います。

京都のデパ地下素晴らしい。
ただ迷子になりますので制覇は難しそうです。


そうですね。間もなく渓流解禁です。
大吉の効果はあるでしょうか?
お互い今年も楽しみましょう。
Posted by 山猿山猿 at 2023年02月14日 13:15
こんばんは!

京都ですか。
僕は京都出身ですが伏見稲荷は一度も行ったことが無く、
二条城は小学校の遠足で一度行っただけです。
住んでた当時は京都の良さが全然理解できず、
京都を離れてオッサンになってみて、
ようやく京都って凄いところだったんだな~、と
最近になってやっと再認識という有様です。

大阪も京都も、都会はもうコリゴリだ!と
毛嫌いしてましたが、改めて訪れてみると、
古さと新しさと歴史が混在した非常に魅力的な町だと思うようになりました。
元・地元民ですが今年は僕も京都観光に行く予定です♪
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2023年02月14日 20:53
いや~凄い人でしたが・・・まさかの休み
今日とは修学旅行以来行ってないので羨ましい限りです。
〆の弁当が美味しくて一安心しましたよ~
Posted by 相模の釣師 at 2023年02月15日 19:22
八兵衛さん、こんばんは。

中学生以来の京都に行ってきました。
京都出身でしたか。でも、伏見稲荷は一度も行ったことがない??そんなもんなんですね。意外に地元の人は、いかないもんなんですね。

私も中学生の時は京都の良さは全く分からなかったです。最近、歴史に興味を持ち出したので中学生の、時に廻ったコースをもう一度行きたいです。何処に行ったか全く記憶なしですが。(汗)

京都観光に行く予定ですか!
良いですね。京都で集合ですね。
Posted by 山猿山猿 at 2023年02月15日 21:31
相模の釣師さん、 こちらにもコメントありがとうございます。

京都御所が、まさかの休み?? 休みなんてあるんですね。 旅行は計画的に!ですね。

京都のデパ地下の弁当は美味しかったです。 でも、次はちゃんとしたところで 京都の食を堪能したいです。
※お食事処はなやぎ、雰囲気最高です。
Posted by 山猿山猿 at 2023年02月15日 21:40
お疲れ様でした。
色々とハプニングがあるのも旅行の面白さ(汗)

京都、私は50数年前に行きました(笑)

息子さん、大学生活をエンジョイされているのでしょうね。
お父さん、いっぱい稼いでね。
Posted by 快釣快釣 at 2023年02月16日 08:54
快釣さん、こんにちは。

ぶっつけ本番旅なので、いろいろありました。
50数年前ですか。今度、旅行にどうですか。
そうだ!京都にいこう。

大学生活は楽しいと言ってました。
稼がないとやばいです。

※念願かなって良かったですね。
それが何かは今後の楽しみにしておきます。
Posted by 山猿山猿 at 2023年02月17日 11:54
ノープランの旅も自由で楽しいですよね♪
デパ地下のお弁当がうまけりゃそれで良しですね

しかし家族旅行っていいな〜
今年は、企画しようかな(^^)
Posted by だいちゃん at 2023年02月17日 12:17
だいちゃん、
しかし、京都御所は意外でした。
必ずリベンジします。

デパ地下のお弁当はうまかったです。
まさかの昼食難民でした。

家族旅行っていいですよね〜。

※私もカレーうどん好きなんです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年02月17日 15:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いざ京都 2023
    コメント(14)