ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月11日

2012年初釣り

1月上旬、暗いうちから信州木曽を出発。

目指すは瑞浪フィッシングパーク
私はお初のエリアです。

瑞浪市に入り夜が明けます山


2012年初釣り


気温は-6度

どんな一日になるのでしょうか。




若いころレーシングカートやってまして、サーキットを久しぶりに見たくなり、ちょいと寄り道していると
一匹のキジがいました。

こいつ私を威嚇しているビックリ


2012年初釣り


車を走らせたらこのキジにしばらく追いかけられてしまいましたビックリビックリ



キジに追いかけられながら現地に到着すると、スタッフの人が池の氷を割ってました。
寒いです

2012年初釣り


さのやさんと合流し、2号池で釣り開始。
魚もこの寒さでまだ動いてない感じです。
ガイドが凍る中、釣れない時間が続きます。


そのうち、この日1号はやっぱりさのやさんクラッカー

2012年初釣り



25センチぐらいのニジマス。さすがです。


しかし、釣れない。
ダイソー100円ミノーにチェンジすると・・・




2012年初釣り



やっと2012年初物クラッカー
100円ミノー良い仕事しますニコッ



しかし、寒いです。
南に行けば暖かいと思ったのですが甘かったです。
この時期だから、北の管釣り場でなく南に来たのに、この日は良く冷えてました。


10時に放流タイムがあり、ここからが勝負です。


2012年初釣り


しかし、放流があっても状況は変わりません汗

さのやさんがアルビノをかけた決定的瞬間。


2012年初釣り





昼食後は、暖かくなったのか魚の活性があがりますアップ
時には一投一匹状態にサカナ


管釣り戦力不足の私は、バンバンの福袋を買って


2012年初釣り

(写真はイメージ)

中には、
黄色い星ノラクラ29F ショボクレオレンジ 1,2グラム
青い星パニクラMR クロブドウ3,3グラム
ピンクの星TIMON 鮭鱒
黄色い星ノラクラ29Fショボクレオレンジ 1,2グラム
青い星シマノ カーディフエリアスプーン ロールスイマー1,5グラム


などなど入ってましたが、この中でこの日は、

青い星パタフライ2,5グラム

が大活躍でした。

説明書にかいてある、ノーマルリトリーブで左右に不規則ゆらゆら
リーリングストップで左右に回転しながらフォールが
良かったのでしょうか??
形が普通のスプーンと違うから良かったのか??
ヒットルアーでした。


さのやさんからルアーも頂きさらに戦力アップ!!

ポツポツ釣って、ラスト一投で・・・


2012年初釣り



さのやさんがシメてくれましたキラキラ

昼からは数が稼げて、さのやさんが30ぐらい。
私はその半分くらい釣りました。
さのやさん、私のわがままに付き合って頂きありがとうございました。
2012年、月イチ定例支流調査よろしくです。




なにしろ2012年初釣、ボウズじゃなくて良かったです。








このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(管釣り)の記事画像
2024年 初釣りの儀 
禁漁後の岩魚釣り 2023
2023年 冬の焚火オフ会
2023年 初釣りの儀
2022年 オフ会1回目
元モデルが潜む奈川フィッシングエリア
同じカテゴリー(管釣り)の記事
 2024年 初釣りの儀  (2024-03-14 19:14)
 禁漁後の岩魚釣り 2023 (2024-01-17 22:00)
 2023年 冬の焚火オフ会 (2023-03-12 21:39)
 2023年 初釣りの儀 (2023-02-23 22:37)
 2022年 オフ会1回目 (2023-01-18 11:44)
 元モデルが潜む奈川フィッシングエリア (2022-12-20 17:04)

この記事へのコメント
山猿さん(*^_^*)瑞浪まで来てたですね。釣果もあり楽しめ良かったですね瑞浪は前にバスディのイベントで行きました。
Posted by 夢追い at 2012年01月11日 22:26
瑞浪は山の上にあるので寒いですよね、
それでも初釣りで魚の顔を見るとホッとしますよね(*^^*)
Posted by シュガー 親父 at 2012年01月11日 23:31
笑顔の新年ですね♪

それにしても キジ きれいだこと!!


首ノあたりのブルーの部分がとっても美しいですよね
光の加減で鳥の羽って光り方が違うから魅力的っ♪

アルビノきれいですねっ
昔は自然の魚の色がきれいんだって思っていたんですけど
アルビノを飼育してみて これもありだなって笑っ
アルビノの何とも言えない色も きれいだって思います♪

とにかく 魚が見たい!!私です♪

うちの水槽たちも凍り付いていますが 皆元気に氷の中を泳いでますよ〜〜
Posted by ひまわり at 2012年01月12日 10:15
おはようございます♪

ダイソーミノー今年も大活躍ですね♪

あの企業秘密兵器はダメでしたか?(笑)

アレやりますに。。。
Posted by やすえ at 2012年01月12日 10:44
こん○○は(昼夜兼用)

釣り始めで「ボ」じゃなくて良かったですね^^
楽しめて良かったですね^^
Posted by mckee at 2012年01月12日 16:43
年初から良い釣りしてきましたね

瑞浪も、結構冷え込むんだ〜

ファーストフィッシュは、ダイソーミノーなんて侮れませんね

解禁が、待ち遠しい…
Posted by サム at 2012年01月12日 20:27
夢追いさん、

レースやってた頃は、瑞浪通ってました。
その頃は、管理釣り場には全く興味無かったですがね。

瑞浪は、人が多く上手い人も多いです。
管釣り
難しいです。
Posted by 山猿 at 2012年01月12日 21:50
シュガー 親父さん、
瑞浪、寒かったです。
完全になめてました。
冬将軍に丸腰で挑みました。



たしかに、初釣り
魚の顔を見てホッとしました。
Posted by 山猿 at 2012年01月12日 21:53
ひまわりさん、

笑顔の新年です(笑)

言われてみるとキジきれいですね。
あの時は、何故私に挑発行為??
何故、追いかける??
と不思議で、そこまで気がつかなかったです。

>光の加減で鳥の羽って光り方が違うから魅力的っ♪

さすが、生き物大好きな人は視点が違いますね。

そうそう、リンク先移動させて頂きました。
あそこは、私の中で、生き物大好きネットワークなんですよ。


アルビノ飼育も面白そうですね。
時期が来たらお願いするかも知れないです。
トラウトは、氷の中でも平気ですよね。

私も早く岩魚飼育再開させたいです。
Posted by 山猿 at 2012年01月12日 22:00
やすえさん、こんばんは。

先ほどは、お世話になりました。

ダイソーミノー、良い仕事してくれましたよ。


あの企業秘密兵器
使うの忘れた(笑)

棒は駄目でした。
Posted by 山猿 at 2012年01月12日 22:03
mckeeさん、

こんばんは

釣りはじめ「ボ」だったらどうしようかと。

釣れて一安心です。
Posted by 山猿 at 2012年01月12日 22:05
サムさん、

瑞浪、冷え込んでました。

ここまで冷えるとは、
想定外でした。


ダイソーミノー良い仕事してくれました。
このミノーなかなか良いんですよね。


解禁、待ち遠しいですね。
サムさんのミノーも早く使ってみたいです。
Posted by 山猿 at 2012年01月12日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012年初釣り
    コメント(12)