ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月12日

2013年 犀川殖産チャレンジ

2013年 犀川殖産チャレンジ2013年 犀川殖産チャレンジ







































ヘルニアクラブで向かうは、犀川殖産。私は、釣れないイメージの殖産。
ヘルニアクラブは初体験。未知の世界です。
今回、Lさん にガイドして頂きました。








初めて会うLさんでしたが、気さくでおおらかな方だったので、安心しました。
途中のコンビニで釣り券を買います。







2013年 犀川殖産チャレンジ







600円!?


私は、安いと思いました。逆にそれだけ厳しいと言う事でしょうか?
Lさんの超一級ポイントに向かいます。

木曽の木曽川と違い、川は大きく、源流〇カの我々ヘルニアクラブは、「ここは大河だ。」

と思いました。



2013年 犀川殖産チャレンジ








さすが殖産。どこにいっても人だらけです。Lさんの案内の元、ポイントに向かいますダッシュダッシュダッシュ
犀川は、もっと簡単に入渓出来ると思いましたが、さすが、犀川を知り尽くしているLさん。
絶対、ヘルニアクラブではわからないルートで川を目指します。










2013年 犀川殖産チャレンジ









ここは、大河。まったく攻め方がわからない。
木曽の急流とは違い瀬が多くなだらかにゆったりと大量の水が流れています。

Lさん曰く、「今日はコンディションは良い」
と言います。水は濁り気味です。でも、犀川はこんなものらしいです。
瀬のよう場所で何処に魚がついてるのかさっぱりわかりません汗








2013年 犀川殖産チャレンジ





しかし、Lさんは、犀川を知り尽くしてます。
「あそこに沈み石があり、その手前に魚がついてる。」
とか、「流れが二つに別れていて、あのスジにいる」とか、流れを読み、地形がわかるので魚のついてる場所がイメージ出来るようです。
実績のあるLさん。凄いの一言です。減水の時に、川をみているそうです。









2013年 犀川殖産チャレンジ









途中、やすえさんのバラシはありましたが反応がないまま、ダウンでキャストしていきます。いかにもポイントでも反応はありません。

やはり厳しいタラ~

ヘルニアクラブに先行させて頂き、後追いのLさん。

フトみるとLさんが何かやってます。根掛かりか?いや違う。バトルだ!!
かなり竿がしなってます。これはかなり大物だ。

やすえさんと駆けつけるとデカイ!!







2013年 犀川殖産チャレンジ


















デカイ。 



これが、犀川殖産の魚か!!







2013年 犀川殖産チャレンジ





55センチのニジマスでした。コンディションも良く、太いニジマスでした。










2013年 犀川殖産チャレンジ





あそこは、私がルアーを通した場所ですタラ~まったく当たりはなかったのですが・・・。
さすが、犀川を知り尽くしているLさんです。










2013年 犀川殖産チャレンジ





そして、撤退10分前。
遂にやすえさんが、犀川殖産初物をキャッチしました。やってくれました!









2013年 犀川殖産チャレンジ











37センチのブラウントラウトサカナ

さすが名手!!


私は、残り5分。奇跡を信じてキャストします。

ゴン!!


来たで~。










根掛かりガーン

一軍ミノーを奉納して終了。
釣れない釣り師には、やはり厳しかった。

入渓した道で帰りますダッシュダッシュダッシュ









2013年 犀川殖産チャレンジ





やはり、予想通り厳しかった、犀川殖産。
そんな中でも、あのニジマスを目の当たりに出来て良かったですニコッ

Lさん、ガイドありがとうございました。やすえさん、たまには大河も良いもんですね(笑)

木曽川も、犀川ぐらいの水量があれば、川鵜の食害の被害も少ないだろうし、
大タナビラの楽園になると思うんですけどね。





2013年 犀川殖産チャレンジ


(写真はイメージ)








このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(渓流)の記事画像
水温計救出作戦 2024春
2024年 解禁の儀
沢サミット 2023
雨男たちの夏休み 2023
トレジャーハンターさんと初コラボ
子供と釣り 2022年初夏
同じカテゴリー(渓流)の記事
 水温計救出作戦 2024春 (2024-04-02 19:42)
 2024年 解禁の儀 (2024-03-28 12:13)
 沢サミット 2023 (2023-11-20 22:12)
 雨男たちの夏休み 2023 (2023-10-26 19:56)
 トレジャーハンターさんと初コラボ (2023-06-23 12:08)
 子供と釣り 2022年初夏 (2022-08-17 22:07)

この記事へのコメント
山猿さん、今晩は(^-^)/この時期釣り出来る川.殖産。釣り人のプレッシャーも凄いですよ。でもコンディション良いトラウト見れ、良かったですね。次回リベンジですね(^_^)
Posted by 夢追い at 2013年11月12日 20:41
山猿さん、こんばんは。

お疲れさまでした。 

いつ行かれたんですか?木曽の名手の皆さんは神出鬼没ですね(笑)

写真のテトラや藪漕ぎ・・・僕もつい先日、似たような場所(多分、同じ場所ではないです)に行った覚えがあります(笑)

こちらに木曽方面から来られたという事は、僕の家のそばを通っているはずです。

一声かけて下さればよかったのに・・・(無理なお話ですね)

僕の子供の頃は、鯉やウグイ、夜釣りでウナギ、ナマズなどが釣れる川というイメージでしたが、時代とともに殖産の本流も変わったようです。

これから水温が下がってくるとどうなるのか?僕にも未知の世界です。

家からはとても近いんですけど(笑)
Posted by デカ貴族デカ貴族 at 2013年11月12日 21:40
犀川レインボー太くてイイ魚ですね

僕のやってる川のレインボーとは全然違いますね

僕も行こうと思ってるんですけど超有名河川厳しいんですね~
Posted by ぴーた at 2013年11月12日 22:42
夢追いさん、
たしかに殖産は、人多かったです。
良い魚が見れただけで、満足です。

次回、都合がつけばリベンジしたいですね。
本栖湖もリベンジしたいので、やりたい事ばかりです。
Posted by 山猿 at 2013年11月12日 22:49
デカ貴族さん、こんばんは。

私は、仕事が遅いので、時期はちょっと前です。
デカ貴族さんと、同じくらいかも知れません。
ニアミスしてるかも知れませんね。

自宅が近いんですね。
良い環境に住んでいて、羨ましいです。
ウナギ、ナマズも、魅力的です。
食べて美味しいですから。


殖産、釣れない釣り師には厳しいです。
なかなかデカ貴族さんのようにはいきません。
Posted by 山猿 at 2013年11月12日 22:56
ぴーたさん、

犀川レインボー、良い魚体です。
でも、あそこ、私はルアー通したんですけどね(苦笑)
川がデカイんで魚もデカイです。
感動しました。

人が多いですが、頑張ってください。
レポート待ってます。
Posted by 山猿 at 2013年11月12日 23:00
犀川は大河ですよね~(笑)

あんな大きな川で魚を釣るのは、マグレを期待する以外に不可能です。
小渓流出身の俺には魚の居る場所なんて分かりません。

根掛かりしたら絶対に回収できないしね(笑)
Posted by 大阪商人 at 2013年11月13日 08:36
こんにちはー♪

釣り券600円は安い!これなら、みんな絶対買いますね!
虹もかなりでかい!( ̄▽ ̄;)こんなフィールド羨ましい。

やはり、地元の方に分がありますね!私は、日夜イメトレです。
次回は倍返しですね。本流での根掛かりは痛いですね(>_<)
なかなか回収できませんから・・何より川は深そうです。
Posted by 鱒人 at 2013年11月13日 10:27
こんにちわ
残念でしたね(>_<)
勉強不足ですみませんが殖産とは?
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2013年11月13日 11:34
大阪商人さん、
あそこは、源流人からみたら大河です。

魚の居る場所は、教えてもらわないと分かりません。
教えてもらっても釣れませんがね(苦笑)

一軍ミノーのロストはショックでした。
潜ろうかと思いましたよ(笑)
Posted by 山猿 at 2013年11月13日 18:45
鱒人さん、こんばんは。

釣り券600円は、安いと思いましたが、ルアーロストは痛かったです。

川がデカイので魚もでかくなりますね。

日夜イメトレですか!
来期、成果が出ると良いですね。
木曽にもお越しくださいね。

私は次回、倍返しです!
Posted by 山猿 at 2013年11月13日 19:09
板前しんちゃんさん、こんばんは。

予想通りでしたが、今の時期に竿が振れただけで幸せです。

私も分かりませんが、
犀川殖産漁協組合がありますから、私達が釣りをしたのは、その殖産エリアです。
Posted by 山猿 at 2013年11月13日 19:17
北海道に行かなくても
こんなにコンディションのいいデカデカニジマスが釣れるのですね~

かっちょいいでぃすね~


そういえば 剥製 どうなりました??
Posted by ちさやん at 2013年11月13日 20:29
ちさやん、
そうなんですよ。ここは、北海道クラスの魚が釣れます。
だから、人も多いですね。
でも、私は釣れない(涙)

釣れない釣り師には、あの魚で癒してもらいたいのですが、
剥製は、11月末くらいで完成予定です。
Posted by 山猿 at 2013年11月13日 20:41
いやぁお疲れ様でした(#^_^#)
また行きましょうね!
まだまだ秘密スポットあるので(^_^)ゞ
Posted by L at 2013年11月13日 22:08
Lさん、
先日は、ありがとうございました。

あのニジマスは、凄かったです。
良いもの見させて頂きました。
まだまだ引き出しがあるのですね。
さすがLさんです。
Posted by 山猿 at 2013年11月14日 07:40
名手やすえさんは、あの竿を入魂させたみたいですね♪

太くて大きな川はむずかしそうですねぇ~~
僕が通ってるHNKは、もっと大きくて流れもパワフルなんで・・・
まったく通常の釣りでは歯が立たないんですよねぇ☆

犀川殖産を攻略するには・・・
僕は行ったことないけど・・・
そうとう通って、考えて、打っていかないと難しそうですねww


50アップはステキ♪
Posted by にしやん at 2013年11月14日 17:00
にしやんさん、

やすえさんは、さすがです。
さっそくあの竿入魂です。

大河での釣りは経験ないんで難しいです。
でも、にしやんさんは、攻略してしまうでしょうね。
湖の釣りみたいに、難しいですが、デカイ魚がいるんで魅力的ですよね。
Posted by 山猿 at 2013年11月14日 18:06
おはようございます。

先日は送迎ありがとうございました。

私は今まで経験した事ない激務&
まさかのパソコンぶっ壊れで更新すらできず…

遂にパソコンゲットしました。
ブログが書けます♪

しかし、あの大河見た時は…
ここは外国かと思いました。

やっぱ山がいいです(笑)
Posted by やすえ at 2013年11月15日 08:51
やすえさん、こんばんは。
先日は、お疲れ様でした。
最後の最後に、カマシマシタね。流石です。

増税前の駆け込みですかね。
激務頑張ってください。

パソコンも手に入れたようなのでブログ楽しみにしています。



本当に大河でしたね。あそこは外国です(笑)
やはり、我々は源流が似合いますね。
Posted by 山猿 at 2013年11月15日 18:47
こん○○は(昼夜兼用)

私も犀川殖産に挑戦して来ます^^
釣果を期待せず、まずは川の様子を見てこようと思っています。

日釣り券、来シーズンは値上がるそうですよ。1,000円らしいです。
Posted by mckee at 2013年11月16日 07:21
mckeeさん、おはようございます。


犀川殖産、頑張ってください。
人多いですよ。
私は、釣れませんでしたが、楽しんできてください。
1,000円は、高いイメージです。
でも、管理釣り場よりは安いですね。
Posted by 山猿 at 2013年11月16日 08:07
凄いレインボーですね^^;

噂には聞いておりましたがポテンシャル半端ないですね。
この時期になかなかウェダーを纏う気になれないですが、こんな魚体が拝めるならぜひ一度と思ってしまいます。
Posted by BaM at 2013年11月22日 02:35
BaMさん、
本当に凄いレインボーでした。
Lさんは、犀川を知り尽くしています。
名手だから、あの魚に出会えたと思います。



あそこは大河です。
川が大きく、水量もありますから魚が大きく育ちますね。

一度、チャレンジしてみてください。
あそこの魚は、人を選びますが、
BaMさんなら釣れます。
Posted by 山猿 at 2013年11月22日 07:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年 犀川殖産チャレンジ
    コメント(24)