ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月06日

第51回  決断

前回で50回を迎えた岩魚飼育日記。




一区切り付きました。






第51回  決断







2月13日。


サブ水槽。水温4度。
第一号誕生から積算201度。遂に200度を超えてきました。
あと100度で餌付けを開始しようと思います。









青い星メイン水槽にヤマト岩魚2匹。
黄色い星サブ水槽にハイブリット岩魚88匹。
一匹の死亡もありません。

問題はここからです。餌づけ成功と同時に死亡率が高くなります。






第51回  決断










どうするか?水質管理と水温管理が課題です。
水温については、60センチ用クーラーを買おうと思いましたが、さすがに高価な為に断念ガーン
この国の政治家さんなら借金で財源を捻出するんでしょうけど、私にはそれは出来ません。

餌付けが成功したら、水温上昇する前にメイン水槽に稚魚達を早めに移そうと思います。

水質管理については、水質を悪化させないように上部フィルターをダブル体制にしようと考えました。今までより2倍の濾過率です。
そう思っていたのですが、良く考えると餌を与えれるスペースがなくなります。
さてどうしよう。

そんな時、情報屋Fさんから木曽ヤマト岩魚の仔魚30匹ほど入手しました。







第51回  決断









すでにうちにいたハイブリットヤマトより、半分くらいの大きさです。小さいです。
格差社会でうまくいくか不安になります。

サブ水槽には、推定118匹となりました。



3月1日。


黄色い星メイン水槽には、ヤマト岩魚2匹。
青い星サブ水槽には、岩魚推定118匹。

サブ水槽、水温7度。第一号誕生から積算293度。

ザルの中は、とうとう一匹になりました。
ほとんどザルから旅立ちました。



第51回  決断










次回は餌付けです。いよいよ、ここからが山場です。昨年も、ここから沢山の犠牲を出しました。
犠牲を少なくするために、私は決断しました。






第51回  決断









とうとう買っちゃいました。

今年は、外部フィルターと自動給餌器で岩魚達の生存率を上げたいです。






このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
岩魚の飼育がんばってますね!
生き物は難しいと思います。

ずいぶん大昔に魚を増やそうとアマゴの稚魚を買い、影響の低い本流に放流した事がありますが、これが効果がでない!

放流したからすぐ結果がでるなんてあまいあまい、毎年地道にやらないと駄目ですね。

友人はもともと渓魚の居ない支流に天然アマゴを釣って放流して、居ついたと思いきや、ミミズの空き箱があり、がっかりしてました。

釣るのも大事ですが、増やす事も大事かと、リリースすれば良いじゃないか!と言うのもありますが。

これもあまい!餌だろうとルアーだろうと針に掛ければダメージあるし撮影に手間取ればこれもダメージ!

漁協に文句もわかりますが、これだけ釣り人増えれば仕方ないのもありますね、釣り人も自分で放流すれば、本当に魚を増やすのが難しいのが分かると思います。

山猿さんがんばって!
Posted by キューティーオヤジ at 2014年03月06日 21:30
山猿さん、頑張って下さい(^O^)/応援してますからね。
Posted by 夢追い at 2014年03月06日 21:32
キューティーオヤジさん、
応援ありがとうございます。

生き物は難しいです。
特に稚魚は繊細です。

渓流魚減ってますね。
漁協に言いたいのは、魚を放流するだけでなく、環境整備もしなければ魚は増えません。
そして、漁協任せでなく、釣り人、一人ひとりが考えていかなければなりません。
全ては、キューティーオヤジさんの言う通りです。

リリースして、魚が元気に泳いでいけば、釣り人は満足。
でも実は、傷が深ければ後に死にます。
それは、飼育している人なら分かります。

私の夢。
それは、木曽にくれば誰でも、木曽ヤマトが釣れるようにしたいです。
Posted by 山猿 at 2014年03月06日 21:43
夢追いさん、
ありがとうございます。

夢追いさんも熱い男ですから、
私の熱い想いをわかってくれると思います。
Posted by 山猿 at 2014年03月06日 21:45
 こんばんは、山本吉岡です。
イワナが、大きく育つことを願っています。これから、どのように育つか楽しみですね。興味を持って、これからも訪問させていただきます。
イワナを育てるのは、難しいことと思いますが、「山猿」さん頑張ってください。山本吉岡 拝
Posted by 山本吉岡 at 2014年03月06日 23:26
いち 釣り師として

針なしで魚が釣れたらどんなに素敵かと

いつも思います。

漁協関係者にも山猿さんのような熱意があればきっと環境も違うんでしょうね。
Posted by BaM at 2014年03月06日 23:28
毎度読むたびに、山猿さんの木曽ヤマトへのアツい思いが伝わってきます!

歩留りが上がって沢山の子が残るといいですね^^
Posted by mitomito at 2014年03月07日 01:33
決断…何事かとドキドキしてしまいました。
高価な買い物をして失敗は許されない、と考えるんじゃなくて、より生存率をあげるための飼育法の新しい段階に入ったというのが当てはまりますね(^^)
頑張ってください。
あと沢ガニが気になります。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2014年03月07日 06:37
山本吉岡さん、こんばんは。

イワナを、大きく育てる事が出来るように頑張ります。
ここからが難しいです。
なるべく多く、生き残ってくれればいいと思います。
下手をすると全滅です。
稚魚は難しいです。
Posted by 山猿 at 2014年03月07日 20:12
BaMさん、
針なしで魚が釣れたら魚にも優しいでしょうね。
せめて理想はバーブレスですね。
BaMさんは、実践しているので尊敬します。

漁協関係者になりたいです。
でも、実際関係者になったら、強いもんにまかれます(笑)
Posted by 山猿 at 2014年03月07日 20:15
mitoさん、
私は、わざわざ遠くから来た、アングラーに木曽ヤマトを釣って欲しいのです。
その為に、ヤマトの魅力を伝えていきたいと思います。

ここからが勝負です。
Posted by 山猿 at 2014年03月07日 20:18
板前しんちゃんさん、

決断と言う言葉をタイトルしましたが、
私にとって大きな決断でした。
外部フィルターは高価です。
嫁さんを説得させるのに大変でした。

これで、生存率が上がれば嬉しいです。
本当はクーラーも欲しいです。
富裕層になりたい(笑)


沢ガニ、忘れてました。
全く姿を見せません(汗)
いつか捜索してみます。
Posted by 山猿 at 2014年03月07日 20:22
こんばんは♪

飼育は大変ですね♪
ヤマトイワナをあの去年の壁の向こうへ
放流してみますか?
途中こぼしそうですが(笑)


頑張って下さい!
Posted by やすえ at 2014年03月07日 20:29
こんばんは。
118匹とは、かなり賑やかになってきましたね。
このまま一匹の死亡も出ないまま大きくなってくれると良いのですが。

外部フィルターと自動給餌器の効果がどれぐらい出るか、
今後が楽しみですね。
Posted by sima at 2014年03月07日 20:35
やすえさん、こんばんは。
成魚飼育は大変ではありませんが稚魚は大変です。
将来的には、木曽全域ヤマトイワナの楽園にしたいです。
系統の問題もあり慎重に判断しないといけないですが、
まずは木曽川からですね。
Posted by 山猿 at 2014年03月07日 20:37
simaさん、こんばんは。

推定118匹になりました。
数が多くて正確に数えれませんでした(汗)


一匹の死亡も出ない事が理想です。

>外部フィルターと自動給餌器
初めての試みです。
どうなるか、結果が楽しみです。
Posted by 山猿 at 2014年03月07日 20:43
山猿さん、こんばんは。

『人生意気に感ず功名誰か論ぜん』・・・山猿さんの夢が大きな輪となって広がっていくと良いですね。

夢や希望、純粋な思いは現実の厳しさとか真実を知るにつれて『所詮は綺麗事』として諦めがちになるものです。
釣りは、どんな綺麗事を並べても生命を奪う(リリースをしてもその可能性は否めない)行為に他なりません。
僕の場合は、釣って持ち帰って将来の可能性をゼロにするよりは再放流した方が良いだろうという考え方ですが、これとて自分の行為を正当化したいがための方策に過ぎないかもしれません。

ですが、綺麗事は嫌いではありません。むしろ、純粋なものほど守りたいと思います。

富裕層になる事が純粋なのか不純なのかについては触れません(笑)

漁協の体質については、もっともっと釣り人側が変革を求めていけば応えざるを得なくなると思いますが、ただ求めるだけでは確かに足りないのかもしれませんね。僕も自分に出来ることを探さねば・・・

ちなみに、先程のことわざは最近知りました(笑)
Posted by デカ貴族デカ貴族 at 2014年03月08日 04:28
デカ貴族さん、おはようございます。

朝早いですね。
『人生意気に感ず功名誰か論ぜん』
素晴らしいお言葉ありがとうございます。
現実は厳しいです。でも、夢や希望を持ち続けたいです。
不況の中で、夢や希望を持てないと言います。
でも、どんな小さな夢でも、持つことによって人生は変わってきます。
夢は強く願えば叶うと思って生きていくと、本当に叶う事もあります。


>釣りは、どんな綺麗事を並べても生命を奪う(リリースをしてもその可能性は否めない)行為に他なりません。
全くその通りです。

リリース派とキープ派は考え方がまるで違います。
リリース派の中で勘違いして欲しくないのは、リリースした魚が全て生存すると思っている方がいる事です。
そして、キープ派を悪と決めつける事です。
それでは、戦争になります。
大切なのはお互いを理解する事です。

私は、傷が深いものはキープします。
でも、リリース派の考えも理解しています。

世の中、綺麗事を言うなと怒る人もいます。
人間社会は、難しいです。ストレスを感じます。
私は、人は単純明快であるべきだと思います。
現代人は、いろいろ考え過ぎます。
人間も地球で生きている動物の一種に過ぎません。
日本人は単純明快に生きた方がよいと思います。


漁協の体質を変えるには、組合員になり、役員になり発言力を持てば変えれると思います。
もっと簡単に変える方法があります。金の力には人は弱いんです。
世の中、金ですよ(笑)

ちなみに、私は、先程のことわざ、全然知りませんでした。
Posted by 山猿 at 2014年03月08日 07:38
新兵器登場ですね。
今年は大勢の仔たちが大きくなることを祈ってます。
Posted by 大阪商人 at 2014年03月08日 07:39
大阪商人さん、ありがとうございます。
新兵器、投入です。これで生存率が上がれば良いと思ってます。
現実は厳しい事は覚悟しています。
Posted by 山猿 at 2014年03月08日 07:45
すごい!
魚達の住環境がかなり改善されそうで先が楽しみです。
結果はすぐに出なくても、山猿さんの熱意と努力は必ず実になると信じています!
だって・・・努力は裏切りませんからっ

頑張ってくださいねっ\(o⌒∇⌒o)/
Posted by ちさやんちさやん at 2014年03月08日 09:54
ちさやん、思い切りました。
高価な道具を揃えても結果は出ないかもしれません。
でも、昨年よりは環境は格段にいいですね。
〜努力は裏切りません〜
じーんときました。温かいお言葉ありがとうございます。
そんな事言われたら、ホレてまうやろ!(笑)
Posted by 山猿 at 2014年03月08日 11:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第51回  決断
    コメント(22)