ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月31日

第71回 非常事態宣言発令

3月8日。
メイン水槽水温4度。サブ水槽6度
メイン水槽には、15匹の1才のニッコウ系岩魚。
サブ水槽には2才の木曽ヤマト岩魚と一才のニッコウ系岩魚がいます。



メイン水槽の岩魚達は病気が蔓延。
白点病か??
水換えをしばらくやってませんでした。




第71回 非常事態宣言発令







ろ過ボーイは、ろ過能力が足りません。水温が低い時は大丈夫でも、水温が上がりだしたら、上部ろ過にすぐに切り換えるべきでした。
水温が低いから大丈夫と思っていました。楽観的でした。
メイン水槽に非常事態宣言が発令されました。

中規模水換えを実施します。










第71回 非常事態宣言発令








砂利の中の汚れを吸いとります。大分汚れていました。


3月15日。
メイン水槽水温2度。サブ水槽水温5度。

メイン水槽の15匹の中で、病気が軽度なのは4匹のみ。
でも、前回の水換えで悪化は防げたようです。改善の兆しがみえます。水槽の水を半分換えます。むか〜しに買ってあったグリーンF(薬)を投入。様子をみる事にしました。



第71回 非常事態宣言発令








3月20日。
サブ水槽をのぞくと1才のニッコウ系岩魚が死亡。8.5センチでした。何故?外見は正常。そんなに痩せてもいません。死因が分かりません。メイン水槽が非常事態でそちらにばかり目がいっていました。順調なサブ水槽の岩魚が死ぬとは思いませんでした。これで岩魚は全部で16匹です。

サブ水槽の岩魚の死んだ原因を考えます。残った一匹もなにやら元気がないようです。痩せてはいません。
しかし、自動給餌器が停止していました。いつから??
それとも初めからセットしていなかった?
自動給餌器が動作してないのに痩せてない。
なぜ?


3月21日。

メイン水槽水温7度。





第71回 非常事態宣言発令









メイン水槽は、だいぶ状態が良くなってきました。一番悪い4匹を日光消毒の為、日に当てます。4匹の中で一番でかいのは11センチでした。






第71回 非常事態宣言発令







サブ水槽の2才の木曽ヤマト岩魚の様子がおかしいです。痩せてないですが餌を与えても食べません。警戒してる?
メダカを与えてみました。
共存してます。おかしい。絶対おかしい。消化器系の病気のようです。死が近いかも知れません。サブ水槽も非常事態です。


飼育の神様、東海林さんよりアドバイスをいただきました。




第71回 非常事態宣言発令



(東海林さんの山女魚)




第71回 非常事態宣言発令




(東海林さんの岩魚)



塩は、多少の病気の予防になるそうです。そして、汚物処理のバクテリアにも悪影響はないそうです。普通の食塩だと高いので業務スーパーの塩が格安だそうです。二袋買っても100円しないそうです。そんなに安いなら試す価値ありですね。
次の冬も凍結するんで上部濾過を止めます。次の冬までには是非投入したいです。



第71回 非常事態宣言発令









このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
岩魚の飼育(><)難しいですね。ヤマトの病気治る事を祈ります。
Posted by 夢追い at 2015年04月01日 01:47
病気に負けずに元気に大きくなりますよ~~~に(祈)
Posted by 大阪商人 at 2015年04月01日 06:21
魚の一生も大変なのですねf(^_^;
治れば良いのですが(´Д`)
Posted by るあーまん at 2015年04月01日 06:36
夢追いさん、ありがとうございます。
楽観的すぎました。もっと勉強しないといけないですね。
Posted by 山猿 at 2015年04月01日 07:42
大阪商人さん、
祈っていただきありがとうございます。
尺まで大きくなって欲しいです。
Posted by 山猿 at 2015年04月01日 07:44
るあーまんさん、
そうなんですよ。魚の一生も大変ですね。

2年で15センチに育てるのも大変です。
Posted by 山猿 at 2015年04月01日 07:46
何が起きてる?
何かが起きてる…

目に見えないのは怖いです(´Д` )

薬と塩は有効だけど、それ意外だと手立てが…

やっぱり山から水を引いて養殖場を作るしかないかも(^^;;


失敗もするから次があるんだろうけど、できることならば被害を大きくしたくないですね(>_<)

頑張って☆
Posted by にしやん at 2015年04月01日 10:00
にしやんさん、
ありがとうございます。
メイン水槽で起きてる出来事は、私のミスですが、
サブ水槽で起きている出来事は私には分かりません。
何が起きているのでしょうか?
外見には異常は見えません。

山から水を引いて養殖場を作るのが理想です。
にしやんさんは、船長になると言う夢を叶えましたが、私には難しいですね。
Posted by 山猿 at 2015年04月01日 23:14
難しいですね。
昔金魚が腹をみせて浮かんでた時塩を入れたら元気になってました。
イワナとは違うのですが原因がわかれば対処できると思います。出来るだけのデータ記録も今後に役立ちますね。
Posted by 板前しんちゃん at 2015年04月02日 21:55
板前しんちゃん、
一度病気になると厳しいです。

>昔金魚が腹をみせて浮かんでた時塩を入れたら元気になってました。
それも凄い話です。参考になります。
そうなんです。データをとって次に生かしたいです。
失敗は成功の元です。
Posted by 山猿 at 2015年04月02日 22:11
山猿さんこんばんは

飼育は、本当に気を使いますね
何と言っても生き物ですからね

早く治るといいですね
頑張って下さい(^o^)/
Posted by だい at 2015年04月03日 00:23
だいさん、おはようございます。
気を使いますね。手を抜くとすぐに結果が出ますからね。
状態はだいぶよくなりました。
まもなく、非常事態宣言を解除します。
Posted by 山猿 at 2015年04月03日 06:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第71回 非常事態宣言発令
    コメント(12)