ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月20日

カミソリの正体を確認セヨ!

春の湖ルアーでの戦い。
前回までで5連敗はしたものの、2016年最大の作戦で丸鶏防衛は成功!!後は、今年遭遇したカミソリを仕止めるのみ。
広い湖には化け物が潜んでいる。

5月上旬。
朝、起きれず遅れて出撃。門限があるので釣りが出来るのは1時間のみ。辞めようと思いましたが、行かなければカミソリの正体は分からない。過去にカミソリと対決したのは3度。いずれも規格外のひきでラインをスパッと切ってしまいます。ビックリ

水温10度。雨で水温が下がったようです。ダウン
そのせいかノーチェイス。 ボ。これで6連敗。
タラの芽を採って帰りました。採ったといっても2つしか採れなかったので足りないから道の駅で買いました。自分で採った物の方が美味しく感じるのが不思議です。春の味を味わいました。
うまい!!



カミソリの正体を確認セヨ!






翌朝出撃。

雨上がりでヤツがあらわれそうな予感がします。
単身赴任が終了して、こうやってちょくちょく釣りが行けるようになりました。幸せです。そして、信州木曽は私にとって楽園です。
ヤツは2度くる。2013年がそうでした。2013年も粘りましたが3度目はなかったので次が勝負です。ルアーを射ちまくっていたら・・・
ゴン!
来た!デカイ!



根掛かりです。ガーングイグイ引っ張っても取れません。何とか粘って救出成功です。ふぅ~。良かった良かった。
でも、ラインは弱ってないか?ラインを切ってスナップを付け直すか?まっいいか。どうせヤツはこない。(さっきくると言ったのにどっちやねん)

それから30分後、当たりが!キタキタ!しかし、あまり抵抗なし。寄せたら20センチ位のタナビラでした。しかし、足元でバレ!
あれ?ここでバレる?珍しいな。
そこで思ったのは、ドラグがゆるくてかかりが浅かったのでは?そう考えてドラグを強めに調整。それから30分後位したら、ゴン!
キタキタ!暴れる魚。サイズは35センチ位か?しかしバレ。ガーン
何で??何かがおかしいぞ。



カミソリの正体を確認セヨ!



AHOAHO BRAINSさんのイラストを頂き転用)



ルアーを見たら、フックが開いてました。バレの原因はこれか!!と思い、ルアーをチェンジしました。
その2投目。
ゴン!
強い衝撃。凄いひきです。グイグイともっていかれます。この凄まじいひきは・・・
奴だ!カミソリだ!
カミソリがきた!本当に来た!マジか!ヤバイ!
強烈なひきに耐えられそうもない。
ドラグだ!ドラグをユルメヨ!
ドラグを緩めようとして手をかけた時、
プツン!!

カミソリの正体を確認セヨ!

(写真はイメージ)


切れた。ナイロン8ポンドが切れた。普通8ポンドは切れないだろう。なぜ切れる?お手上げです。終わった。3度目はもうないだろう。
なんだかな~。
駄目だ。モウダメだ。勝てる気がしない。
カミソリはラインをスパッと切ってしまう。やはりワイヤーでないと駄目なのか。それから1時間粘るも無反応。
これで7連敗。

カミソリの正体は、メコン大ナマズではないか?えー

カミソリの正体を確認セヨ!

(写真はイメージ)


うちに帰り話をしたら娘に言われた。
「糸を太くしたら?でもそうすると小さいのが釣れないんだよね~。」
娘よ、なぜそれを知ってる?
その日は、気持ちが晴れないので時間を作り夕方出撃。
結果は、私が持ってるルアーの中でも最高級の絶対にロストは許されない
Dコンタクト85ヤマメアワビをロストしただけでした。えーん
泣ける。なんだかな~。
これで8連敗。

職場でカミソリの話しをしたら、「下手くそ」と言われ、ある人には「本当ですか~?」と言われ、うちでは、「潜って捕まえたら?」と言われ妻にいたっては、「どうでもいい」
ムムム、こうなれば釣るしかない。対カミソリ用にライン購入。スナップも大型化。

数日後。出撃です。ダッシュ
頭の中は、カミソリ カミソリ カミソリ。



カミソリの正体を確認セヨ!

(写真はイメージ)





まず対カミソリシステムの動作確認。
飛距離は問題なし。でも、ミノーの泳ぎ方がいまいち。フックは交換しました。針が消えるステルスホワイトと書いてあるフックです。


しかし、そのフックは・・・
めっちゃ見えるじゃん!今までの普通のフックのほうがよっぽど見えません。うたい文句にやられたか?それとも人間には見えても魚には見えないのか?これで釣れるのか?凄く不安です。
そして、ゴン!

カミソリの正体を確認セヨ!

(写真はイメージ)



根掛かりです。えーん
どんなに引っ張ってもとれない。対カミソリシステムは根掛かりすると厄介です。ラインをハサミで切りましたが、ラインを長く捨てる事になるのでゴミを自然界に捨てる事になり心が痛みます。やべーその代わりと言ったら変ですがゴミを拾って帰る事にしました。※※の見習いさんのように不法投棄されたタイヤまで拾う事はできませんがね。
※※の見習いさん

カミソリの正体を確認セヨ!





しばらくして、何かがスーとルアーを追ってきた。そして、食った!! 
久しぶりの魚のひきです。



カミソリの正体を確認セヨ!






釣れたのは、35センチのレイク岩魚。ニッコウ岩魚とヤマト岩魚のハイブリッドでした。



カミソリの正体を確認セヨ!








魚が釣れるのか不安だった対カミソリシステムで釣れて安心しました。
これで連敗ストップです。クラッカー




カミソリの正体を確認セヨ!







しばらく投げているとルアーが足元まできた時に、何か大きな魚が反転していくのが見えました。目
何だ?鯉か?でかいな。口に何かついてたな。目
もう一度なげて、ルアーが足元まで来た時にさっきの奴がまたヌーと現れました。鯉がルアーを追ってきた?デカイな。と思った瞬間・・・口にルアーがついてる。体は鯉のように太いが頭はとがってます。それに泳ぎ方が鯉ではないような気も。
トラウトなのか??鯉なのか??鯉じゃない気がする。メコン大ナマズなのか??ちょっとはっきり見えません。しかし、口にルアーがついてる、その光景は良く管理釣り場では見る光景です。


カミソリの正体を確認セヨ!

(写真はイメージ)



奴だ!カミソリが現れた!
見た限りルアーは一つしかついてないです。2回切られてるのでルアーが二つ付いてると思ってましたがルアーは一つしか見えません。カミソリはもう1匹いるのか?それとも反対側についてるのか??
ヌーと現れてまた深みに消えていきました。これは明らかな挑発行為。カミソリの正体を見てしまった。あれならラインを切られる。納得しました。さっき釣った35センチの岩魚を丸飲みできるサイズです。
見た限りでは、
黄色い星スレがかりではなくルアーは口についている。
ピンクの星ルアーは一つしか見えなかった。
青い星魚種は不明だが、岩魚のように見えた。
星とにかくデカイ。顔がデカく体高がある。サイズは規格外。50センチは超えている。

遂に私の前に現れたカミソリ。 「お前には釣られない。」と私に言いにきたように感じた。




このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー()の記事画像
全員安打を達成セヨ!
ニイタカヤマノボレ 2024
耐え難きをたえ  2023
インパール作戦を反省セヨ!
インパール作戦を開始セヨ!
2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ!
同じカテゴリー()の記事
 全員安打を達成セヨ! (2024-05-06 21:53)
 ニイタカヤマノボレ 2024 (2024-04-11 13:41)
 耐え難きをたえ  2023 (2023-07-31 16:42)
 インパール作戦を反省セヨ! (2023-06-14 09:48)
 インパール作戦を開始セヨ! (2023-05-30 21:06)
 2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ! (2023-05-19 21:58)

この記事へのコメント
山猿さんこんばんは


遂にカミソリを見ましたか!
次会うときは、必ずヒットしたいですね!

次ノ戦イニ備エヨ!
ですね

頑張って下さい

僕は来シーズン援護します(笑)
(^O^)/
Posted by だいちゃん at 2016年05月20日 22:50
こんばんは。

丸鶏防衛良かったです。
来年こそ牛連れて行きます(笑)

遂にカミソリ!!

メーター級のイワナでは?
コン淵から落ちたヌシでは??

うちのヌシだったらごめんなさい笑
Posted by やすえ at 2016年05月20日 23:02
ラインが何ポンドあろうとも、魚をヒットさせたり根掛かりした後は結束付近に負荷が集中してるので必ず弱くなってます。
そのような状態になるとちょっとの衝撃であっけなく切れることも珍しくありません。
釣り上げた後、根掛かりさせた後は必ず結び替えた方がいいです。
連続のキャストの負荷もバカに出来ないので、私は釣れなくても30分毎に結び替えてます。
Posted by 通りすがり at 2016年05月21日 01:13
だいちゃん、おはようございます。

カミソリに遭遇しました。
しかし、チェイスではなく挑発行為でした。
面がわれてしまったので次はさらに難しくなりました。
奇跡を信じるしかないです。
>次ノ戦イニ備エヨ!
ありがとうございます。
また来シーズン援護お願いします。

PS、
ミノー専用の箱、大量ですね。ミノーも量産しないとね。
月イチ専用使うのが楽しみです。
Posted by 山猿 at 2016年05月21日 07:18
やすえさん、おはようございます。
一年間待ちに待った丸鶏を防衛出来ました!ありがとうございます。
来年は牛をお願いします(笑)
このミッションは重要な仕事ですよ。

5月上旬にカミソリに遭遇しました。人生初のデカさでした。小心者の私はビビりました。
あれは、イルカでした。
コン淵!懐かしいです。
カミソリを確保したらルアーを回収してリリースするつもりです。
でも、あのビデオで見た冷たい水の中で泳いでくれたヌシならキープします(笑)
Posted by 山猿 at 2016年05月21日 07:25
通りすがりさん
やっぱり結束付近に負荷が集中するんですね。
なんとなく分かっていましたが、面倒くさくて、そのままにしました。
どうせ釣れないと思っていました。
ここが釣れない釣り師と大物ハンターとの違いですね。
アドバイスありがとうございます。
30分毎に結び替えてるんですか。やはり名手は違います。努力が違いますね。
釣れない釣り師を卒業するには、妥協をやめ、カミソリの攻撃に常に備える事ですね。
カミソリは強敵です。妥協、楽観は禁物です。
「自分に厳しく」これが一番難しい課題です。
Posted by 山猿 at 2016年05月21日 07:37
ラインに対してはどうせ掛からないからと、結び直すのが面倒くさいため俺もよくチェックが甘くなり後悔してます(笑)


フックの開きもたまにはチェックしないとですね。


いよいよカミソリが姿を現しましたね。


次回は対面できるのか?


ラインが切られたルアーですが、しっかり貫通していても意外と何かの拍子に外れることがあります。


俺も貫通しているからと、そのまま写真を撮ろうとカメラを準備している間に暴れられて外れて逃走されたことがあります。
Posted by 大阪商人 at 2016年05月21日 20:00
大阪商人さん、
失礼かも知れませんが、大阪商人さんとは同じ匂いがするんですよね〜。
一度飲んでみたいです(笑)
結び直さなくても40upなら釣れます。
まさにその通りで、どうせ化け物は、かからないから結び直しは面倒くさいと思ってしまいます。
どうせ、かからないと思うのが致命的ですが、実際かからないですからね。

フックの開きは実はチェックしたんですが、このくらいならいいかと。(汗)
私は小さい事は気にしませんので。それが間違いないでした。
カミソリに勝つには妥協は禁物です。
次は対面してルアーを回収したいです。
Posted by 山猿 at 2016年05月21日 20:10
現れましたねぇ~♪

う~ん

やっぱりラインブレイクかぁ~~

僕もサムさんと潜水艦みたいなヤツを目撃しました。
秋でしたねぇ~~
それからシーバスタックルで通いましたが、
潜水艦は釣れなかったです・・・
よっぽど金魚を餌に泳がせ釣りをしてやろうかと思いましたけどね(笑)


ナイロンとフロロの光の屈折が違うのは御存知ですか?
もちろん同じ太さでの引っ張り強度も・・・

僕はマグロ/カツオ/シイラなどの外洋回遊魚はナイロンですが、
近海・湾奥・淡水・渓流はフロロです・・・
通称【山の上】ではフロロ2.0号リーダーで何度か大物上げてますが、
よっぽど行けますよぉ~~♪
Posted by にしやん at 2016年05月21日 20:57
にしやんさん、
遂に現れました。ビックリしました。
ビビるデカさでした。
シーバスタックルは、間違いないですね。
金魚を餌にする人もいるらしいですね。
確保だけならそれでもいいですが、プロセスが大事ですよね。
私はそう思います。ハードルアーで仕留めた方が達成感があると思います。

ナイロンとフロロの光の屈折が違う?それは知りません。
そうなんですね。勉強になります。
フロロやPEラインは高価です。ナイロンが一番庶民的な価格です。
釣りは趣味な世界です。
釣りにお金をかけれるだけの収入が欲しいです。
Posted by 山猿 at 2016年05月21日 21:12
山猿さん、こんばんは♪

管理釣り場はあまり行った事が無いのですが、ルアーが口に付いていてもチェイスしてくるのですね。
今年は鯉釣りメインの予定ですが、キャンプでノンビリしながら釣れるので私向きな事を改めて感じました。

それに私の場合、ルアーだと・・・・なので。
Posted by GianGian at 2016年05月21日 21:41
こんばんは。
お〜っ‼︎ つ、遂にカミソリが姿を現しましたか⁉︎
ってことは、次の釣行で捕獲成功ですね。
カミソリの正体はアマゴ?イワナ?ニジマス?それとも未知の魚⁉︎
次号を楽しみしてます。(^o^)
Posted by はなひろ at 2016年05月21日 21:52
Gianさん、こんばんは。
怪我が大分良くなったみたいで安心しました。
これからキャンプをバンバンいけますね。
管理釣り場では、ルアーが口に付いている魚を見ます。
みんな細いラインと軽いスプーンを使ってますからね。

キャンプでノンビリ最高じゃないですか!
50upの鯉はお見事です。
Posted by 山猿 at 2016年05月21日 21:58
はなひろさん、こんばんは。
遂にカミソリが姿を現しました。
しかし、チェイスではなく挑発行為でした。
この話しは5月上旬の話です。
私は通勤電車の中で記事を書きます。それは比較的早く出来ますが、写真をはったり体裁を整えて記事アップするとだいたい2週間くらいかかります。
仕事が遅くすみません。
カミソリとのその後の事は、しばらく、かかりますがアップします。文章は出来てます。
進展はありましたよ。
Posted by 山猿 at 2016年05月21日 22:03
ナイロンラインなら僕は直結です。
結び目はマメにチェックしますがシステムを組んだときは擦れには特に注意しますね。
なにより文面からするとまさかの……「続く」じゃないですか?
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2016年05月22日 14:01
板前しんちゃん、
いつもブログ訪問ありがとうございます。
一番だそうです。管理画面が勝手に教えてくれました。


ナイロンラインなら直結ですか!
私はマメにチェックしてません。
どうせ釣れないと言うのが先に来てしまいます。
これが迷手と名手の違いですね。

「続き」がありますが大した事ないですよ。
何しろ仕事が遅いですから。しばらく後になりますがアップはします。
内容が無いですがね。
Posted by 山猿 at 2016年05月22日 20:04
こんばんは

釣りキチ三平の様な大作戦が決行されるのでしょうか?
生きた鯉、死んだ鯉、もう一つは忘れましたが狙った魚が何を食べてるのか、どこを通っているかを調べて、最後はデッカイ網ですくい上げた外来魚の回があった様に思います。
 

ルアーにナイロンの太いのをスイベル入れて5センチ結んで、その先にロッドの長さの分だけピアノ線とかじゃダメですか?
一億総特攻の気合でお願いします!!

ルアーが口に着いているとエサが食べられなくて弱って死んでしまうと思うのですが、カミソリ、恐るべしですね。
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2016年05月23日 21:57
追加です!すみません。

タイヤは引き上げましたが、車に積むのが嫌だったので放置されてます。
次に行ったら、ブルーシートを車に敷いて運ぶ予定です。
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2016年05月23日 22:06
※※の見習いさん、おはようございます。
釣りキチ三平の様な大作戦、教えていただきありがとうございます。
私も釣りキチ三平みてましたが覚えてません。
良く覚えてますね。
でも、網ですくい上げては、釣りではありませんね(笑)

カミソリ確保には、ピアノ線しかないです。
一億総特攻の作戦を開始します。
と大げさに言ってみましたが、私がちゃんとラインの管理をすればいいだけの話ですが(汗)

ルアーが口についていると弱って死ぬ場合もあると思います。
ブラックバスをやる人に聞いたら、たまにルアーがついた魚が釣れるみたいです。
カミソリは、ノイローゼになってるかも知れませんね。
Posted by 山猿 at 2016年05月24日 07:40
※※の見習いさん、再訪問ありがとうございます。
タイヤの引き上げ、お疲れ様でした。
その心意気が素晴らしいです。
私も釣り場に行ったらゴミを拾うようにしています。
ゴミを捨てる人は、自然に敬意を持ってません。
人間は地球に対して謙虚になるべきです。

しかし、記事更新早いですね。私は2週間かかります。
Posted by 山猿 at 2016年05月24日 07:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カミソリの正体を確認セヨ!
    コメント(20)