ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 山ごはんレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月04日

マイタケ採り 2016

9月中旬
年間計画で決まっている毎年恒例の舞茸採りに行ってきました。

弟が直前で仕事の関係でキャンセル。結局、私と木曽の寅さんと2人で舞茸を採りに行ってきました。



マイタケ採り 2016






舞茸は山の奥にあるナラの巨木の回りに生えます。
途中、松茸のハエバも見ていきますが、ショウゲンジも松茸もイクチも千本シメジもありませんでした。
あれ?今年は不作か??
木曽の寅さんと山奥へ入っていきます。


マイタケ採り 2016





二人で交代で30本以上のナラの巨木をみていきます。その為、今回は新兵器登場です。新兵器と言ってもトランシーバーは2012年から実は持ってました。今回からトランシーバーを使います。いままで気が付きませんでした。汗





マイタケ採り 2016







登ってる途中に、ジバチの巣を発見しました。私が恐れているのは、スズメ蜂なので怖くはありません。ジバチの幼虫はうまいです。途中で朝食。妻が作ってくれたサンドイッチがうまいです。これからのハードを考えて、さのやさんからもらった山飯をポリポリします。
さのやさん、これで体力が持ちそうです。ありがとございました。




マイタケ採り 2016







1本目なし。
2本目なし。
3本目、木曽の寅さんが・・・
あった!
3本目で見つけるなんて早い展開です。



マイタケ採り 2016





白マイでしょうか??しかし、腐りかけてます。ここは帰りに通るので置いていきました。帰りに回収します。
途中の木に黒マイがありましたが小さすぎたのでそれは採らず置いていきます。
まだまだ登ります。
最近、崩れた所を通ります。




マイタケ採り 2016




なぜ、ここが崩れたのか不思議です。途中、黄色すずめバチが飛んでます。私は今、スズメ蜂を恐れてます。刺されたばかりなので2回目はやばいです。

18本目。
あった!しかも大量です。
大きな株もありました。





マイタケ採り 2016






しかし、ほとんど腐ってました。タラ~
一番腐ってるのは無念にも一番大きな株でした。一週間来るのが遅かったです。それか気温さえもっと低ければちょうど良かったかもしれません。
二人で腐りかけてる株を回収します。しかし、大量です。



マイタケ採り 2016






私の80Lのリュックに入りきれるか心配になります。リュックに入りきりましたが、リュックがパンパンになり水分を多く含んだ舞茸はすごく重いです。これからまだ登りもあります。かなりハードになりそうです。





マイタケ採り 2016






そして、いつも私が見に行く離れた場所にある2本を見にいきます。この木で今まで舞茸が生えたことがないので、飛ばしてもいいんじゃないか??といつも思う木ですが、私は見ていかないと気が済まないので見に行ってました。
私がおじいちゃんと中学生の時から舞茸を採りに来て今まで出てなかった木です。
その20本目。





マイタケ採り 2016







あるじゃないか!!いつもない奴にあった。しかも、リュックは一杯で入るかわからないのに・・・。でも状態はすごくいいです。
無いと思い、いつも手ぶらで来ているので、無線で木曽の寅さんを呼びます。
「ビニール袋持ってきて・・・あったわ」

木曽の寅さんがやってきて収穫します。これはリュックに入らないのでビニール袋で持っていきます。大変です。重いです。弟がいれば分担できたのに残念です。でも昼飯を食べればスペースが空きます。

リュックが重い。もうなくてもいいぞ。
と思ったのは内緒です。シーッ
そして、25本目。あったけど小いのに腐ってました。


マイタケ採り 2016







黒マイでした。
リュックが重いです。二人でハアハアいいながら登ります。途中、いつもの場所で昼食です。食事
最後のお楽しみを木曽の寅さんが見てきましたがありませんでした。ここは2本ありましたが1本倒れてしまったそうです。残念です。
今年は、倒れた木は数に入れてませんので30本ちょうどのナラの木をみてまわりました。
そして、過去最高の大量でした。

帰りに不思議な穴を見つけました。



マイタケ採り 2016





覗き込むと変な生物が出てきそうだったので見なかった事にします。目
それと、変なキノコをみつけました。舞茸か?と思いましたが違いました。
ハナビラタケか?食べれるのでしょうか?



マイタケ採り 2016






実家に帰り、腐りかけの舞茸をキノコ採りを引退した親父に鑑定してもらいます。残念ながら苦労して持ってきた舞茸の5分の1しか食べられない事が判明しました。そして、我々は白マイだと思っていましたが黒マイだそうです。開いたから白く見えるということでした。白マイはもっと真っ白だそうです。黒マイの方が味が良いと言われているので苦労した甲斐がありました。




マイタケ採り 2016







1日中、山を歩いた後は、風呂に入って、その後に収穫祭をしました。電球
木曽の寅さんお疲れさんでした。重いリュックを背負い、特に急坂を下ってくるのは大変でしたね。私は足がプルプル震えて踏ん張りがききませんでした。およよ

冷えたビールと舞茸ご飯と舞汁と舞茸の佃煮を食べたら、その苦労も吹っ飛びました。天然舞茸は、歯ごたえと香りが養殖ものとは全然違います。

うまい!!


マイタケ採り 2016


マイタケ採り 2016





















このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(キノコ採り)の記事画像
2023年 松茸とり総集編
舞茸とり 2023
松茸とり 2022年総集編
舞茸とり 2022年
2021年の松茸とり総集編
2021年 舞茸とり
同じカテゴリー(キノコ採り)の記事
 2023年 松茸とり総集編 (2024-01-12 21:25)
 舞茸とり 2023 (2023-11-26 12:58)
 松茸とり 2022年総集編 (2022-12-15 10:54)
 舞茸とり 2022年 (2022-11-26 19:09)
 2021年の松茸とり総集編 (2021-11-29 22:41)
 2021年 舞茸とり (2021-11-03 11:04)

この記事へのコメント
え~天然食べたこと無い!
キノコ取りしてみたい!食べられるのが解らない~
鑑定士がいるって、安心ですね!
きぐうですね?近所にいるんですね~
私は、仕事ですが、小牧城近所にいます。
ホテル探しに2時間かかりました。何処も満室・・・
6.7日は、小牧城近所、8日は、近所がとれず春日井市駅
近所のビジネスがやっととれました・・・・
F1だから?連休だから?都会だから?
宿探しにつかれました。9日夜帰ります~
Posted by yamame07yamame07 at 2016年10月04日 23:48
2回目です。
せっかくなので、おいしい名古屋めしが食べられますように~?
Posted by yamame07yamame07 at 2016年10月04日 23:51
山猿さんおはようございます

舞茸採りお疲れ様でした〜

腐っていた舞茸は、残念でしたね
収穫する時期の見極めは、難しいですね!

でも、いつもない木で収穫できたのは
良かったですね(≧∇≦)

キノコ狩りは、奥が深いです

天然舞茸いつか食べてみたいです!
Posted by だいちゃん at 2016年10月05日 06:26
我が家も冷蔵庫あいてますよ(ニヤリ~ン)

こないだ師匠がきのこを何種類か採ってきました。
本・ネットでしらべまくり、何種類か食べられそうなものが!
夕方調理をしながらTVを見てたら
NHKニュースで「毒キノコ注意!」の話をしてました。

あまりにもタイムリーなので「これは”やめとけ”ってお告げでは?」
と二人で話して食べるのをやめました。

やっぱり判定してくれる人がいないと食べるのは怖いです。
でもキノコ採り、やってみたい!
こっちにいる間にお金払ってガイドさんと行ってみたいです。
Posted by ちさやんちさやん at 2016年10月05日 06:57
yamame07さん、
天然は、歯ごたえと香りが違います。
一度、食べてみてください。
自分でとると更に美味さが増します。

本当ですよ。鑑定士がいてくれて安心して食べれます。

奇遇ですね(笑)
9日前後は、F1があるので確実にホテル取れません。
私は諦めました。
6.7日なら、まだとれそうな気がするんですがね。
こうゆう時は、高級ホテルに泊まってみてください。
一泊10万くらいの部屋なら空いてるんじゃないですか??
会社の経費で(笑)

9日夜まで頑張ってください。
私も木曽に9日夜帰ります。
Posted by 山猿 at 2016年10月05日 07:10
yamame07さん、
再登場、ありがとうございます。
せっかくなので名古屋めし堪能してください。
私は名古屋に来ると、あんかけパスタ食べます。
Posted by 山猿 at 2016年10月05日 07:16
だいちゃん、おはようございます。
渓流シーズン終わってしまいましたね。
ゆっくり寝れますが、寂しくなりましたね。

舞茸採り行ってきました。
山奥に行くので疲れました。
でも、源流釣行の良いトレーニングになりました。
腐っていたのは残念でした。
気温が低ければ良かったのですがね。
いつもない木で収穫できたのは、ビックリでした。

天然舞茸、美味いですよ。9月の釣りでナラの木を見てみてください。
あるかもです。
Posted by 山猿 at 2016年10月05日 07:29
ちさやん、
冷蔵庫、ハゼで一杯では??(笑)

きのこは難しいですね。
私も数種類しか分かりません。
オヤジに教えてもらいました。
似た毒キノコもありますから、無理して食べない方が良いですね。
NHKニュースナイスです。
もしかしたら中毒になってニュースで流れる事になっていたかも。

農協とかで判定してくれるらしいです。
キノコ採りは、魚釣りみたいに面白いです。
チャレンジしてみてください。
Posted by 山猿 at 2016年10月05日 07:36
こんにちは(・ω・)

舞茸、美味しいですよね(*´ω` *)
いたちは天ぷらが好きです
しかしキノコ採りは同定にかなり熟練な知識が必要と聞きますが
こんなに大量に採れるってすごいですね
スーパーの舞茸食べて舞い上がるいたちなので
歯ごたえと香りの違う天然モノ、いつか食してみたいものです

地蜂……昔知らずに巣を踏んでえらい目に会った記憶が(笑
Posted by いたちいたち at 2016年10月05日 13:09
ジバチて長野の方々はみんな食べれるのでしょうか?
小さいときに一度チャレンジしましたがあっさりギブアップ…

天然舞茸…受け取りにいけばいいですか?
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2016年10月05日 16:28
いたちさん、おはようございます。
舞茸、美味しいです。たしかに天ぷらは最高ですね。
キノコにはいろんな種類がありますが、私は詳しくないんで5種類しかとりません。
だいぶ食べれるキノコをいくてか見逃していると思います。

舞茸は舞うほどにおいしく、見つけた時は、舞うほどに嬉しいと言いますね。
天然ものは貴重です。天然に勝るものなしです。
地蜂と対決しましたか。
やはり巣をイタズラしたらダメですね(笑)
Posted by 山猿 at 2016年10月06日 07:23
板前しんちゃん、
ジバチを食べれるのは、一部の人だけだと思います。
昔の人はみんな食べれるとはおもいますが。
私は好きですよ。スズメ蜂の幼虫も食べれます。

天然舞茸、鮎とシーバスと物々交換しましょう。それとチバチもセットで(笑)
Posted by 山猿 at 2016年10月06日 07:27
おおおお!!!

すげーーー大漁やん!!

う~ん

スズキを20本くらい送るから舞茸わけてくれ♪
ナハハハhhhh 冗談です。


確かにキノコは山に登るときも良く見るけど
わからんもんなぁ~~
鑑定士がいないと怖くて食えないよぉ~~


やばいキノコを食わせたいヤツもいるけど(爆)
Posted by にしやん at 2016年10月06日 11:05
にしやんさん、こちらにもコメントありがとうございます。
感謝します。

舞茸、大漁でした!!過去最高記録です。
でも、ほとんど腐ってました(涙)
気温が低ければ良かったのですがね。

スズキと物々交換出来たら、最高ですね。

キノコは難しいです。私も5種類くらいしか分かりません。

やばいキノコを食わせたいヤツては、まさか私ではないですよね(笑)
Posted by 山猿 at 2016年10月06日 21:00
お疲れさまでした~~~


天然マイタケのためなら頑張れますね。
でも大変だろうね~~~(笑)

無事採れて良かったですね。
Posted by 大阪商人 at 2016年10月07日 06:55
大阪商人さん、
天然マイタケのためなら頑張れます。でも、とてつもなく重かったです。
だいぶ水分を含んでいて、新聞紙もビタビタになってました。

次は松茸とりですが、果たしてどうか?今回の様子をみると、ちと不安です。
Posted by 山猿 at 2016年10月07日 08:05
超大漁ですね。
私はキノコを好んで食べないのですが、それほど大漁だと収穫が楽しそうですね。
山もいいですが、早くサーフ行きましょう(笑)
Posted by BaM at 2016年10月07日 08:16
BaMさん、超大漁です。
しか〜し、ほとんど腐ってました。
気温高過ぎです。
キノコ採りも魚釣りと同じ位楽しいです。

11月にサーフか浜名湖にいきましょう!
Posted by 山猿 at 2016年10月07日 08:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイタケ採り 2016
    コメント(18)