ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月08日

2017年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!

5月上旬。

春の湖ルアーでの戦い。2017年最大の作戦が始まった。
飽きと戦い、寒さと戦い、ボの連続。湖の釣りは基本的に釣れません。
メンバーは、SOさん、さのやさん、はんちゃんです。
いつもは1時間から2時間の作戦時間ですが、今回は2日間。ルアーをみっちり投げまくります。敗北はまずない。ハズ。
まずは到着し乾杯。ビール




2017年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!




しばしマッタリ。熱っぽい
ブラックバスをやってる、はんちゃんは今年からトラウトにもチャレンジ。しかも、木曽の年券まで買いました。本気です。余分な話ですが信州木曽では遊漁券は高いので買わない人を見かけますが、釣りをするのには遊漁券が必要です。これはルールです。法令遵守で楽しく釣りをやりましょう。年券を買った、はんちゃんには是非、釣ってもらいたい。
さぁ釣るぞ。
水温9度。水温はベストです。開始早々にチェイスあり。反応は良さそう。でも、サイズは小さい。


私達が苦戦するなか、軍師SOさんにいきなりヒット!泣尺クラスのランドロックサツキマス(陸封型)さすが軍師。仕事が早い。
その後、私にもヒット


2017年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!






ランドロックサツキマス。(湖のタナビラ)でも小さい。28センチ。小さくても銀化していて綺麗です。キラキラ
は回避しましたが、もう少しサイズが欲しいところです。そんな中、さのやさんの竿がしなる。バトルが始まった。
なかなか寄ってきません。キャッチしたのは45センチのランドロックサツキマス。ナイス
やっぱり広く深い湖には化け物がいる。
そして、ついにはんちゃんにもヒット!
泣き尺クラスのランドロックサツキマス。初の湖のタナビラ(アマゴ)に満足そうです。
昼飯後は、さのやさんとSOさんは昼寝。ZZZ…
さのやさんの良型を見てしまった20代前半のはんちゃんはトラウトに飢えてます。年券を買ったし、転勤で来年から関東方面に行ってしまうのが決定しているので、木曽のヤマト岩魚やタナビラを狙うには、この一年が勝負のようです。


よし、行こう!
はんちゃんと出撃です。ダッシュダッシュ
何ヵ所か周りましたが、結局、かける事が出来ず残念ながらヒットしませんでした。魚はヒットしませんでしたが私はイバラにヒットされました。えーん
なんだかな-。



2017年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!







しかし、釣れないのも釣り。これも釣りです。はんちゃんはリベンジに燃えていました。炎
私には、まだ明日がある。今回の目的はキャンプです。早々キャンプ場に戻り夕食。食事焚き火がつまみになります。ナイス





2017年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!


2017年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!





夕まずめの釣りには美味しい時間でも、すでにキャンプ場で宴会タイムビール
あっという間に夜になりました。星
SOさんはいろいろ手の込んだ物を仕込んで来てます。さすが軍師です。




2017年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!






これがビールに合います。うまい!!

私は最近、寝不足なので朝はゆっくり活動するつもりです。夜もふけて10時に就寝しました。今回は寒さ対策はバッチリです。寝袋の中で保温シートにくるまります。ホッカイロもはりまくり就寝。ZZZ…



2017年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!







寒い。

寒くて目が覚めた。時間はまだ夜中の1時。ビックリバリバリの保温マットは水浸しになってました。sos寝てる間に発汗するのは本当でした。冷たい!寒い!耐えられない!
作戦失敗。やべー

寒くて寒くて寝てられないので起き出して焚き火で温まります。炎


2017年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!




(写真撮影の為にSOさんのウイスキー借りました。SOさんの貴重なアルコールは飲んでないので安心してください。)


そして、日本酒をチビチビ飲みます。一人幸せを噛み締めます。約2時間半。体も温まり酔っ払ってきて体も温かくなって来たら睡魔が・・・。また就寝。ZZZ…

朝5時。目覚めるとすでにSOさんは起きてました。晴れ
作戦2日目最終日。
この日は、前日と違いさらに厳しい戦いです。チェイスがありません。
魚は何処にいったのか??汗前日から釣れたのは泣き尺クラス。さのやさんのあの1本はよくぞです。
腹が減っては戦はできぬ。朝食はカレーメシ。食事
あっ!うまい!!



2017年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!




戦略で挑む軍師と気合いで挑む私。釣果に明らかな差がでました。
スプーンで遠投し深場を探るSOさん。見事に岩魚とランドロックサツキマスをゲット。クラッカーサイズは泣尺くらいですが、さすがです。
私はイチバラシのボ。気合いだけでは釣りは駄目です。2日目は釣れませんでしたが、目的はキャンプでしたので充実した2日間でした。
ただ、最後は雷とスコールの中での撤収作業は最悪でした。雷






このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー()の記事画像
全員安打を達成セヨ!
ニイタカヤマノボレ 2024
耐え難きをたえ  2023
インパール作戦を反省セヨ!
インパール作戦を開始セヨ!
2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ!
同じカテゴリー()の記事
 全員安打を達成セヨ! (2024-05-06 21:53)
 ニイタカヤマノボレ 2024 (2024-04-11 13:41)
 耐え難きをたえ  2023 (2023-07-31 16:42)
 インパール作戦を反省セヨ! (2023-06-14 09:48)
 インパール作戦を開始セヨ! (2023-05-30 21:06)
 2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ! (2023-05-19 21:58)

この記事へのコメント
こんばんは。
イイですね~キャンプ釣行。羨ましいです。
キャンプ釣行は釣り以外にも食事や焚き火も楽しめるので贅沢な時間だと思います。
私もやってみたいのですが、お金がなくて道具も買えないし時間もありません。
テント泊なんて何年前にしたのだろう・・・って感じで車中泊が精一杯。
キャンプ用品のカタログ見ながら妄想してます。笑
Posted by はなひろ at 2017年05月08日 21:00
おぉ!遂に。キレイなサツキマスですねえ。惚れ惚れ。
いい釣り・いいキャンプ楽しそう!
僕も今年からルアー始めたのでいつかは・・・・(笑))
Posted by mito at 2017年05月08日 21:02
こんばんは♪

保温マット使った事が無いのですが、そんなに保温効果があるのですね!
今度使ってみます。

あと、今年の北海道はルアーを投げまくります♪
Posted by Gian at 2017年05月08日 21:41
はなひろさん、こんばんは。
キャンプ釣行は最高です。
焚き火だけでツマミになります。
時間もゆったり流れてますから、現実世界に戻りたくなくなります。

道具は確かに経費がかかりますが一番の問題は時間をどう作るかですね。
本当は、ファミキャンやりたいです。子供達にも楽しんで欲しいところです。
でもそこまで時間作れません。これは自分優先の結果でもあります。


いつか妄想から現実に出来るといいですね。
Posted by 山猿 at 2017年05月09日 07:42
mitoさん、
ランドロックサツキマスは小さくても銀化します。
綺麗ですよ。見とれてしまいます。

ルアー始めたのですか。
忍耐力が必要ですがランドロックにもチャレンジしてみてください。
Posted by 山猿 at 2017年05月09日 07:50
Gianさん、おはようございます。
保温マットの使い方を誤ると、
私みたいに水に浸かる事になるので気をつけてくださいね。

今年も北海道行くんですね。
羨ましいです。釣果報告楽しみにしています。
Posted by 山猿 at 2017年05月09日 07:54
こんにちは(・ω・)

1枚目の写真の構図、いいですね(*´ω` *)

今回は時間制限なく日にちをまたいでキャンプしながら釣りだったんですか。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。
小ぶりながら美しい個体をゲット! 出だしから幸先よし!
茨にもヒットをもらって縁起良し(?)!
しかし夜はそんなに冷え込んだ……というか発汗したんですか(´・ω・`;)
ホッカイロ作戦大失敗ですね(*´艸`)

そして決戦の朝! ……やはり戦略は大切なんですね(`;ω;´)
でも釣りもキャンプも焚き火も宴会も楽しめた良い2日間でしたね!
Posted by いたちいたち at 2017年05月09日 13:12
やっぱり川魚は美しいですねー
写真見てるとやってみたくなります(苦笑)

仲間とキャンプ&釣り本当に楽しそう
釣った魚も焼いて食べるんですか?

保温シート恐いですね(-_-;)
寒いのに濡れてるとヤバイ...
通気性の大切さが良くわかります
Posted by まっさーまっさー at 2017年05月09日 20:07
山猿さんこんばんは

湖のキャンプフィッシングお疲れ様でした!

いいですね〜
着いてプシュっと乾杯だなんて♪
キャンプだからできる事ですよね〜


それにしても初日にメンバー全員が釣れるなんて
凄い事ですよね!

皆さん流石です(≧∇≦)

憧れますわ〜♪

記事を読んで
湖の悶絶を、思い出しました(笑)
Posted by だいちゃん at 2017年05月09日 21:14
キャンプ&釣り、良いですね~~~
しかもみんな釣れたし。
良い時間を過ごせましたね。
Posted by 大阪商人 at 2017年05月10日 07:03
数人でキャンプ楽しそうです
夜の宴会が楽しめるので昼間は殺気が抜けて魚も寄ってきたのでは(^^;)
たぶん二日目は殺気がルアーの先から発射されてたんでしょうね
焦るとなぜかいい釣りができないような…
釣りを楽しむ…釣りは人生を楽しむためのもの…楽しむものがたくさんあれば人生はもっと楽しい…そう自分に言い聞かせて朝ダッシュで釣りに行き焦りまくる自分です(^^;)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2017年05月10日 07:24
今年も無事に行けたようで♪
お疲れさまでした☆

保温シートを下に敷くのは良いけど、完全に包まってしまうのは命取りです。
断熱効果のあるマットに、シュラフはそれなりのものにして、透湿素材のシュラフカバーをして下さいね☆
山では命にかかわる問題になるので・・・

しかし、たぶんあの湖だと思うのですが年々渋くなっているような?

僕も一度は行ってみたいところですが、一緒に行く仲間が居ません(泣)
Posted by にしやん at 2017年05月10日 11:41
いたちさん、こんにちは。
ありがとうございます。
楽しさが伝われば嬉しいです。
時間制限がないのでマッタリしました。
魚は小さいですが、満足しました。目的はキャンプですからね。
トゲは痛かったです。足にも刺さりましたしね。
SOさんは買ったばかりのウェーダーに穴が空いたようです。
夜は寒いです。0度近いです。作戦は発汗で失敗でした。
ビタビタになりました。
翌日は、ほとんどチェイスもなく渋かったですが、満足の2日間でした。
Posted by 山猿 at 2017年05月10日 17:29
まっさーさん、
渓流魚は美しいです。川により違った魚に見えるほど個性があります。
ブラックバスをやってる人はルアーの扱いに長けてます。
すぐに釣れると思いますよ。

基本的にはリリースですが、
この時はだけは釣った魚は焼いて食べました。最高の贅沢でした。

保温シート、扱い方を間違えました。ビタビタになりました。
通気性・・・
大事です。
Posted by 山猿 at 2017年05月10日 17:34
だいちゃん、こんにちは。
年間行事行ってきました。
外ビールは、最高です。
魚は小さいですが初日は、全員釣れました。
しかし、二日目は激しぶでしたよ。

あの記事、次にアップします。作成中ですが仕事が遅くすみません。
Posted by 山猿 at 2017年05月10日 17:37
大阪商人さん、
一年に一度の恒例行事。
サイズは小さいですが、みんな釣れて良かったです。
現実世界に戻りたく、なくなりましたよ。
Posted by 山猿 at 2017年05月10日 17:39
板前しんちゃん、
キャンプは楽しいです。
時間が作れたらもっとゆっくり出来るんですけどね。
やはり殺気ですかね(笑)
2日目はチェイスもなかったです。

仕事が忙しいと、釣りを楽しむ余裕が無くなるのかも知れませんね。
激務お疲れです。
日本人は働き過ぎです。
日本を休みましょう。

しかし、春の湖ルアーでの戦い。今年は釣れてもサイズが小さいです。
今がピークです。焦りますね。
Posted by 山猿 at 2017年05月10日 17:45
にしやんさん、
年間行事、今年も行けました。
でも、全員が揃うことが出来ませんでした。
スケジュール調整には苦労します。
皆、責任ある立場ですからね。

保温シートにくるまったのは失敗でした。
温かいと思ったら、ベタベタになってしまいました。
シュラフはそれなりのものにしないと、たしかに寒いです。
みんな、それなりの物なので朝までグッスリ寝てますね。

年々渋くなっています。型も小さくなってます。
人も多いですし、湖の魚もスレるんですかね。

戦略を持ってる、にしやんさんなら確実に釣れると思います。
私は気合いで勝負です。
Posted by 山猿 at 2017年05月10日 17:53
こんにちは
キレイなサツキマスですね
小さいと言っても渓流ならビッグサイズです
うらやましいです

保温シート、たしかに蒸れてしまいそうなイメージですね
速乾性のアンダーウエアとかを着たほうがいいかもしれません

ファイントラック、オススメです
ちなみに回し者ではありません
Posted by sima at 2017年05月10日 18:06
simaさん、こんばんは。
型は小さいですが、しっかり銀化してました。
銀ピカでキレイでした。
広く深い湖には化け物が潜んでいるはずなんですが、
最近はスレてます。釣れない釣り師には大型は釣れません。

ファイントラック、了解です。完全回し者ですね(笑)
Posted by 山猿 at 2017年05月10日 19:58
おはようございます。

恒例イベントですね!
難しい釣りですが、宴会がメインですもんね(笑)
楽しめたみたいで良かったです!
ところで最近ヘルニア大丈夫ですか?
倶楽部活動もしなきゃですね(笑)
Posted by やすえ at 2017年05月11日 08:13
ランドロックされたサツキマス美しい!
自然の美しさに勝るものはりませんね。
それにしても焚き火を囲みながらのキャンプ…素晴らしい!
焚き火の炎を見ていると何故か心が落ち着くから不思議です。
Posted by kazuo改めDhomas at 2017年05月11日 09:21
やすえさん、こんにちは。
恒例イベント、来年こそは参加お願いしますね。
湖の釣りは忍耐力が必要です。基本は釣れません。
でも今回の目的は宴会がメインでマッタリするのが目的です。
良く分かってますね(笑)
ヘルニアより狭窄がヤバいです。
常に痛みとしびれがあります。
またヘルニアクラブで釣り行きましょう。
会話の内容のほとんどがヘルニアの話になってしまいますがね(笑)
Posted by 山猿 at 2017年05月11日 12:11
kazuo改めDhomasさん、
変更了解です。
ランドロックサツキマスも美しいです。
銀ピカで背中がグリーンなのが良いですね。
焚き火は癒されます。ビールの良いつまみです。
日頃のストレスが吹っ飛びますよ。
Posted by 山猿 at 2017年05月11日 12:15
こんばんは。

先日はお疲れさまでした。
数ヶ月前からのスケジュール調整もありがとうございました。
そして、はんちゃんの案内もありがとうございました。
凄く楽しかったようですよ。釣りも山猿さんも。(笑)

毎年のGW恒例行事、今年も無事できたことが嬉しかったです。
朝ビールは最高でした。
もっと釣果が良ければもっと良かったですがね。(欲)

2017年最大の作戦、戦果にまだまだ満足していないはず。
今がサツキの季節、更に集中攻撃をかけねばですね。(ニヤリ)
Posted by さのや at 2017年05月11日 21:29
さのやさん、こんばんは。
先日はありがとうございました。素晴らしい釜でしたよ。
なかなか全員揃うのは難しいです。
さのやさんにはご迷惑をおかけしました。すみませんでした。
スケジュール調整、正直もう疲れました。

私は中間管理職なので人を見ます。はんちゃんは、本物だと良く分かりました。
最近の型落ちは残念です。サイズが欲しいところです。
さのやさんの、あのサイズは参りました。
あれを見たら更なる攻撃が必要ですね。例の作戦を決行する時です(ニヤリ)
Posted by 山猿 at 2017年05月11日 21:38
この季節にキャンプとはなかなかやりますね(笑)レイクトラウトもやってみたいが、この辺にはないんですよねー。
Posted by hiroriverhiroriver at 2017年05月12日 08:02
hiroriverさん、
今時期のキャンプは、ちゃんと防寒対策しないと寒くて死にます。

レイクトラウトのルアーフィッシングは、忍耐力が必要です。
でも広く深い湖には化け物が潜んでいるので辞められません。ロマンがありますよ。
Posted by 山猿 at 2017年05月12日 08:12
撤収の雨といい、寝汗といい、寝ても起きても水浸しですね(笑)
この時期のキャンプは夜の冷え込みハンパないでぃすよね。
私も寝袋2重で寝ますよー。
Posted by ちさやんちさやん at 2017年05月25日 08:40
ちさやん、
撤収の雨は、ハンパないです。
雷が鳴り出してスコールでした。
寝汗は本当でした。水浸しになりました。寒かったです。
この辛さが分かってくれて嬉しいです。
寝袋2重作戦良いですね。
私は、ジャンパー着たまま作戦を来年実行します。
Posted by 山猿 at 2017年05月25日 21:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年 最大ノ作戦ヲ開始セヨ!
    コメント(30)