ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 渾身の釣果2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月19日

大型新人 月いちデビュー

長文失礼します。時間が出来たら読んでやってください。
月イチ定例支流調査、7月分。

さのやさんと2008年より続けている信州木曽ツキイチ定例支流調査。
前回、天候不良が予測された為に行けなかったV谷です。まだ腰が痛いですが前回よりは酷くないので急流に挑みます。
今回は、はんちゃんが月イチデビューです。
バス釣りをやっていた、はんちゃん。今年から渓流ルアーを始めました。来年には転勤で関東へ行くのが確定しているので木曽で遊べるのは今だけです。木曽ヤマト岩魚と思いっきり遊んでもらいましょう。


大型新人 月いちデビュー






さぁ行くぞ!V谷へ突撃開始。
水温は、さのやさんの体感で9度。私は水温計を忘れました。汗今回は急流なのでゲーターです。水が冷たいです。
今回は、餌で挑みます。餌釣りは遡行スピードが遅いので、まだ竿を出しません。


妻が握ってくれたおにぎりをパクパク。


大型新人 月いちデビュー




いろんな具が入っているおにぎり。一番入っているのは 毒 愛だと思います。テヘッ
いつも弁当やおにぎりを作ってくれる妻に感謝です。

先行の、はんちゃんが痛恨のバラシ。



大型新人 月いちデビュー






その後も、はんちゃんの竿が大きくしなる。やった!!
しかしバラシ!バラシ!バラシ!悔しがる、はんちゃん。
バラシも釣りの醍醐味です。




大型新人 月いちデビュー








釣りは趣味でやってます。結果は求められません。楽しくなければ趣味じゃない。釣りを楽しみましょう。
はんちゃんはこれで6回目?の渓流釣りですが、バス釣りをやっているだけあり、キャストが抜群に上手いです。ナイス




大型新人 月いちデビュー








渓流ルアー素人の私には出来ない芸当です。そんな中、渓流ルアーの先生がやってくれた。
この日、第1号は、さのやさん。第2号も、さのやさん。さすが流水の貴公子。
ヒットルアーは、だいちゃんのハンドメイドルアー、ジェミーでした。世界で一つしかないジェミーは良い仕事をします。




大型新人 月いちデビュー





そのジェミーが枝にひっかかり引っ張っていたらポロッと落ちロスト。ビックリ
ジェミーを探せ!
なかなか見つからない。焦る。およよ水の中か?流されたか?必死で探していたら あった!!
良かった。良かった。買うことが出来ないジェミーを無事、救出する事が出来ました。



大型新人 月いちデビュー





V谷は激流です。お互い声を大きくださないと通じない。
Q、「※〇♯◎◇█△」
A,「あ~なんだって?」
Q,「※〇♯◎◇█△」
A「なに~?」


大型新人 月いちデビュー






激流の中では手話を覚える必要があります。しかし、激流では水しぶきが飛んできます。細かな霧状にもなってます。全身にマイナスイオンを浴びて気持ちが良いです。ニコニコ


私より20歳若い、はんちゃは体が軽いです。ぴょんぴょん石と石の間を飛んでいきます。
川を渡る時、はんちゃんは、そこを飛ぶのか?
私より先輩の鉄人さのやさんもそこを飛ぶのか!ビックリ
メタボオヤジはそこは飛べない。川に落ちる予感がする。汗
飛べない私は、たんなるブタ。ハァハァ言いながら沢を登っていきます。ダッシュダッシュダッシュ



大型新人 月いちデビュー






そして、遂にはんちゃんがやってくれた。疑いのない純血の木曽ヤマト岩魚。
やった!はんちゃん!!
長野県レットデータブックで準絶滅危惧種に指定されているヤマト岩魚。昔なら信州木曽に何処にでも生息していたのですがね。




大型新人 月いちデビュー






さてさて、そろそろ竿をだそうかな。
黄色い星タックル

竿 雅楓竿 硬調450 道糸 1号通し  針 いわな9号  重りなし  餌 ブドウ虫とミミズ

餌は、ブドウ虫にしようかミミズにしようか?
迷いましたが、数日前は大雨だった事もありミミズを選択しました。

私は餌師なので餌なら狙ったポイントに入れれます。
この日、私の第1号は23センチくらいの木曽ヤマト岩魚でした。



大型新人 月いちデビュー






見事、上顎にかかってます。岩魚は貪欲だからすぐに餌を飲み込んでしまいます。飲み込んだ針を強引に取れば岩魚は、いずれは死んでしまいます。リリースするなら上顎に針をかける事を心がけます。
しかし、ここの魚は餌への反応が悪いです。当たりがありません。汗
ミミズからブドウ虫にチェンジしてみますが、それでも反応は薄いです。タラ~
ルアーでの反応は良いようで私が餌を投げたポイントをルアーで攻め直すと魚からの反応があるそうです。




大型新人 月いちデビュー





先行するはんちゃんが、「チェイスが合ったけど追わなくなりました。やってみてください。」と言ってきました。
はんちゃんのルアーに反応しなくなったようです。そこで私が餌をピンポイントで投げ込みます。
きた!!
ブルプルと言う引きが心地よい。ハートこれが餌釣りの楽しさです。しかし、バレ!私は餌でも下手くそな釣り師です。
餌に反応する岩魚。餌に反応せずルアーに反応する岩魚。魚釣りは奥が深いです。
リュックが重く腰への負担がかかるので、早めの昼飯にしました。食事
渓流釣り師にも昼はくる。サワメシです。




大型新人 月いちデビュー






沢で食べるメシはうまい!うますぎ!
釣り再開。雷雨が心配なので雲を見ながら釣りをしていきます。
途中、水たまりに取り残されヤマト岩魚がいました。餌を落としたら食った!!けどバレ。そしてこちらを向いて怒ってます。激怒
救って逃がしてあげました。


大型新人 月いちデビュー






いかにも大物がいそうな一級ポイント。石のえぐれに餌を落とします。すると大きな岩魚が出てきました。しかし、出てくるだけで食わず。
もう一度流すも食わず。餌に反応しません。
選手交代です。先生がルアーを落とす。
食った!!
さのやさんがキャッチしたのは尺上の木曽ヤマト岩魚。
素晴らしい!キラキラ
そのふちの落ち込みで私にも木曽ヤマト岩魚。
ダブルキャッチですがさのやさんがキャッチしたヤマトはやっぱりでかい


大型新人 月いちデビュー







私の餌には反応が薄い岩魚達でしたが、泣尺のヤマト岩魚がでてくれました。今期の餌釣りで最大サイズです。筋肉質で厚みがある木曽ヤマト岩魚でした。飲み込みでしたのでハリスを切ってリリースしました。針は時間が経つと吐き出すと言われています。




大型新人 月いちデビュー






時間です。もう帰らないと明るいうちに車にたどりつけません。
通称、すれ違いの滝で撤退。この滝は魚止めと思われます。
なぜ、すれ違いの滝と言うのかは、ただでさえ長文なのに更に長文となるので割愛します。




大型新人 月いちデビュー





ちなみに、途中でゴミを拾って帰りましたがこの件も長文となるので割愛します。さあ帰ろう。ここには林道も山道もない。ひたすら登ってきた沢を下っていきます。ダッシュダッシュダッシュ




大型新人 月いちデビュー






そして、疲れたら疲労回復にスタミナン7。
ちなみに、私は長野県製薬の回し者ではありません。
2時間、ひたすら歩いて無事に車に戻りました。
皆様お疲れ様でした。この疲労感が月イチ定例支流調査。私も反対側の石まで飛べるようにダイエット頑張るぞ~。ちょき



大型新人 月いちデビュー








このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事画像
復活途中の隣沢
滝上の大岩魚
名もなき沢の雨の谷のカモシカ
忘れ物を探しに
友の沢
父との想い出の沢の支流
同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事
 復活途中の隣沢 (2023-12-16 21:41)
 滝上の大岩魚 (2023-11-07 20:39)
 名もなき沢の雨の谷のカモシカ (2023-09-19 21:29)
 忘れ物を探しに (2023-07-20 22:23)
 友の沢 (2022-11-03 22:42)
 父との想い出の沢の支流 (2022-10-01 21:37)

この記事へのコメント
こんばんは♪

素晴らしい渓流が近くにあって羨ましいです。
山猿さんのような方ばかりだと、キレイな川と岩魚がいつまでも楽しめますね。

源流釣行、素晴らしいですが今の私はこんなに険しい場所は行けません。
山猿さ、スゴイです♪
Posted by GianGian at 2017年07月19日 19:42
すいません、一文字抜けてしまいました。

山猿さん、スゴイです♪
Posted by GianGian at 2017年07月19日 19:44
Gianさん、こんばんは。

信州木曽は田舎ですから何もないです。
でも、私にとってここは楽園です。
人間は地球に対して謙虚に自然に対して感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。

源流釣行は、危険であり体力を使いますが癒されます。
Posted by 山猿 at 2017年07月19日 19:47
Gianさん、了解です。
コメント修正出来ないですよね??
わざわざありがとうございました。
Posted by 山猿 at 2017年07月19日 19:51
こんばんは~♪
荒々しい渓谷ですね。
そんな渓谷の難所をひとつひとつ詰めて出会ったヤマト…素晴らしい!
こちらは車から降りて5分以内で尺~40アップのイワナが釣れるんでそちらとは価値が違います…(^_^;)
Posted by dhomas at 2017年07月19日 21:31
山猿さんこんばんは

いや〜天気も良く最高の月一日和でしたね♪
今シーズンの楽しみ記事のハイシーズン突入で
気分もアゲアゲになります(≧∇≦)

それにしても木曽ヤマトは、美しい!
それが見れるのが正直月一の楽しみでもあります

その先が重要だと分かっていますが(笑)


ジェミーも使って頂き
大変嬉しいです!

ジェミーは、買えませんが
作って差し上げる事ができます!

バシバシ使って下さい!

そうする事で
僕も参加している気がしますので(爆)

皆さんお疲れ様でした〜
(^o^)/
Posted by だいちゃん at 2017年07月19日 23:38
dhomasさん、こんばんは。
急流なので落差があり体力を使います。
大変でしたが綺麗な木曽ヤマト岩魚に出会えました。
〜車から降りて5分以内で尺〜40アップのイワナが釣れる。
しかもボンボン釣れますよね。
まさに楽園。こちらではそんな楽園はありません。
北海道に行ってみたいです。
Posted by 山猿 at 2017年07月20日 06:30
だいちゃん、おはようございます。
天気が心配でしたが、最後まで持ちました。
雷雨となれば帰れなくなるので安心しました。

月イチも後、8、9月の2回のみ。
禁漁が近づいてきました。寂しくなりますね。
噛み締めて楽しみたいと思います。

ヤマト岩魚、美しいですよね。
魅力をこれからも伝えていきたいです。
その先は確かに重要ですが綺麗なヤマト岩魚に出会えると嬉しいです。

ジェミーは、世界で一つしかありません。
ロストした時は、必死でさがしました。
あって良かったです。
Posted by 山猿 at 2017年07月20日 06:38
みなさん釣れて良かったですね~~~
ジェミーも発見できて良かった良かった。

次回も楽しみにしてます。
Posted by 大阪商人 at 2017年07月20日 06:53
大阪商人さん、そうですね。
複数で釣りに行くと、一人は必ず釣れない人がいますが、全員釣れて良かったです。
まぁ、だいたい釣れない人は私ですがね。

ジェミーを発見できて良かったです。
必死で探しました。

次回も安全第一で楽しみたいです。
Posted by 山猿 at 2017年07月20日 07:11
こんにちはー

本当に良いところですね(^^;
そして、体力的にもすごい

ちゃんと釣果もあり・・・
綺麗な魚で食べたいです(苦笑)

次回も楽しみにしてます~
Posted by まっさーまっさー at 2017年07月20日 08:11
こんにちは(・ω・)

定例支流調査、いつもお疲れ様です(*`・ω・)ゞ
奥様の“愛情”たっぷりおにぎりで元気に出発ですね!
しかし結構険しい、というか豪快な渓なんですね(`・ω´・ ;)
今回は人物を入れ込んだ引きの写真が多くて釣り場の雰囲気がよく伝わってきました

エサ釣りでばっちり木曽岩魚をゲットされてさすが山猿さん!
リリースするなら上顎に針をかける事……勉強になります(`・ω・´)φデキルカハベツトシテ
ルアーの方が食いつく、逆にエサじゃないと見向きもしないなど
個体差? 環境の違い? 釣りは本当奥深いんだなぁと思いました

最後は恒例のスタミナン7で決めていただきありがとうございます(*´艸`)
山猿さんは長野県製薬の回し者っと(`・ω・´)φ
Posted by いたちいたち at 2017年07月20日 15:43
まっさーさん、こんにちは。
信州木曽は、何もないですが、私にとって、ここは楽園です。

歳をとって体力が落ちました。体重は増えました(汗)
次回は超ハードです。
それに向けて鍛えます。頑張りまーす。
Posted by 山猿 at 2017年07月20日 19:21
いたちさん、こんばんは。
今回も信州木曽の支流調査に行ってきました。
妻の“愛情”たっぷりかは、分かりませんが勝手に表現しました。
でも、おにぎりを作ってくれますから感謝してます。

この渓は急流です。体力的にきつかったです。

エサ釣りでは、上顎に針をかける事を意識します。
タイミングが遅いと針を飲み込んでしまうので餌釣りも難しいです。

ルアーとエサは、どちらも有利でどちらも不利です。
釣りは、奥深いですね。自然との遊びですから。
ただ一つだけ分かっているのは、自然に対して人間の常識は通用しないと言う事です。

スタミナン7を宣伝してるように見えますが、私はけして長野県製薬の回し者ではありません(笑)

子供が産まれて忙しいのにコメントありがとうございました。
Posted by 山猿 at 2017年07月20日 19:46
こんばんは!月イチお疲れさまでした‼

とても綺麗なヤマトですね~♪川が綺麗な証拠ですね。でもそんな川にもゴミが落ちているのは残念です…。
しかし釣りの神様にアピールできたので次回はご褒美が貰えますね♪ww
Posted by タッサン at 2017年07月20日 21:41
いいですねー
天国のような場所です
木曽が近付いて富山になればいいのに(笑)
岩がデカくて楽しそう
イワナが渓の色に近い色にみえます
紅のブーの名言も混じってましたね
魔法がとければ岩を飛べるようになりますよ
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2017年07月21日 07:38
タッサンさん、おはようございます。
月イチ行ってきました。
久しぶりに疲れました。
でも、綺麗なヤマト岩魚に出会えて満足です。
ゴミは残念でした。なぜゴミを捨てるのか?
あんな綺麗な場所にゴミをなぜ捨てるか聞いてみたいです。
釣りの神様に下心がバレてないかドキドキです(笑)

※タッサンの活躍はだいちゃんのブログで拝見してますよ。
Posted by 山猿 at 2017年07月21日 07:41
板前しんちゃん、
木曽は何もないと言われます。
私にとっては楽園です。
富山も良いところですよね。
あごかれのサクラマスを狙えますから羨ましいです。
岩がデカいのでよじ登らなくてならず大変でした。
つくづく痩せたいと思いました。
私のメタボは呪いだったんですね。
通りでブクブク太っていく訳です。
早く呪いがとけて反対側の石まで飛べるようになりたいです。

さすが良くみてますね。
その通りです。渓魚達は保護色になりますからね。
Posted by 山猿 at 2017年07月21日 07:55
でっかい岩がゴロゴロしてますね!
ドコダロ?

そんな岩がゴロゴロしてたら登るのも大変っすね☆
そこで生きる木曽ヤマトは凄いですね~~


僕もランニングしてますが・・・
なんかイマイチな感じだなぁ~

こんど、一緒にトレランしてみますか?
僕はトレランシューズを買いましたけど、まだ未使用です。
Posted by にしやん at 2017年07月21日 09:23
にしやんさん、
でっかい岩をよじ登ってきました。
やっぱり体重を落としたいです。体が重かったです。
ここの木曽ヤマトは筋肉質でパワーがありました。
釣りも楽しめました。

トレランですか?無理無理。
ブタは死んでしまいます。
歩くのに精一杯です。
トレランやる人は真の鉄人です。尊敬します。
Posted by 山猿 at 2017年07月22日 14:26
こんばんは。

今回も良い調査でした。

しかし、私の判断ミスによりメインの支沢調査ができずすみませんでした。
お詫びにカレー2杯おごります。(笑)

そして、いずれは この滝が魚止めかどうかも確かめなくてはなりません。
その際は すれ違わずに密着して滝上を目指しましょう!(笑)
Posted by さのや at 2017年07月22日 23:15
さのやさん、おはようございます。
本当に良い調査でしたね。
心地よい疲労感が良いです。
今回、宿題が残りました。
メインの支沢調査は、次の課題です。
滝上調査、いつかやりましょう。

カレー2杯おごってくれるんですか?
さすが義の男です。それならビールもお願いしていいですか(笑)
Posted by 山猿 at 2017年07月23日 08:21
V谷。未制覇ですよね?
すれ違いの滝の続きもあるんですよね???
ね?ね????
Posted by ちさやんちさやん at 2017年07月29日 17:12
ちさやん、
通称、すれ違いの滝の上もいつかは調査しないといけません。
ただ、ここから車まで歩いて2時間かかるので、あまりいきたくないですね(ニヤリ)
Posted by 山猿 at 2017年07月29日 19:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大型新人 月いちデビュー
    コメント(24)