ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 秋一番の釣果2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月23日

戻れなくなりますに沢アタック

だいちゃんのハンドメイドミノー、「ジェミー」に食らいつく木曽ヤマト岩魚。
木曽ヤマト岩魚の特徴は、茶褐色で白点がなく朱点が鮮やかです。
長野県レットデータブックで準絶滅危惧種に指定されているヤマト岩魚。昔なら信州木曽に何処にでも生息していたのです。


戻れなくなりますに沢アタック


戻れなくなりますに沢アタック





月イチ定例支流調査。2017年9月分。
長文失礼します。時間が出来た時に読んで頂ければ嬉しいです。
2008年からさのやさんと行っている信州木曽の支流調査。今回で2017年最終調査です。
前回、我々の悲願であるM谷完全制覇を断念したので今回アタックしたかったのですが、お互いのスケジュールが合わず泊まりで行けるほどの日程を調整出来なかったのでM谷完全制覇は来年におあずけです。今回は、「元祖戻れなくなりますに沢」の調査を行いました。


戻れなくなりますに沢アタック







我々の通称「戻れなくなりますに沢」とは、まだ私がブログを始める前、さのやさんと月イチ定例支流調査を始めて3回目の事です。あれは2008年の8月、初めて訪れた谷の本流を調査中に支流を発見!私がその支流に入ったら、また釣れた!また釣れた!魚の反応が凄く良く、本流に戻り、さのやさんと合流してから「あの支流は戻れなくなりますに。」と報告したのがきっかけです。それから「戻れなくなりますに沢」と命名しました。
ここに来たのは、2008年8月以来。懐かしいです。




戻れなくなりますに沢アタック





あの頃はまだメタボオヤジになってなかったな。なんでこんなに、さのやさんと差がついてしまったのかな?おかしいなぁ~。おかしいぞ~。
そんな、どうでもよい事はさておき、さぁ!戻れなくなりますに沢アタックです。
忘れてはならないのは前記事の通りナチュラムさんで買った新ロッドの入魂です。それが今回の最大の目的です。
開始そうそう、先行するさのやさんにハイブリッド岩魚がでました。さすが戻れなくなりますに沢です。一匹交代なので、私の番です。
すぐに、木曽ヤマト岩魚が釣れました。




戻れなくなりますに沢アタック





ヒットルアーは、だいちゃんのハンドメイドミノーのジェミーです。
新ロッドに、あっさり入魂です。クラッカー
さすが、戻れなくなりますに沢です。先行交代です。しかし、さのやさんに交代するも、全く反応がなくなりました。
行けども行けども反応がない。
おかしいなぁ~。おかしいぞ~。
さのやさんは一匹も釣れてないけど選手交代を願いでてきます。そこで私が先行するも反応がありません。あってもミノーサイズのチビだったりします。
これでは、いつでも戻れます。


戻れなくなりますに沢アタック






ここに初めてやってきて、あれから8年。8年の間に「戻れなくなりますに沢」は「戻れますに沢」になってしまったのか??
あの開始そうそう釣れた入り口の岩魚達は客引きだったのか?全く渋いです。絶対いるであろう一級ポイントでも反応がありません。私も精神的に疲れてきたので一匹も釣れてないけど先行交代です。精神的に疲れたら疲労回復にスタミナン7。
ちなみに、私は長野県製薬の回し者ではありません。




戻れなくなりますに沢アタック








先行は釣れるはずなに釣れない。早く釣って代わりたいけど釣れない。先行はプレッシャーとの戦いです。釣れてないけど精神的な疲労で交代を繰り返します。
渋いです。全く渋いですが、これが月イチ定例支流調査。地図上で想像するしかない場所を自分の目でみる。この先がどうなっているのか?見たい!知りたい!見たことがない景色にワクワクします。



戻れなくなりますに沢アタック







釣れない時間が4時間続きました。あせる
川も急流になってきて月イチ定例支流調査らしくなってきました。魚は薄いですし、小さいですがいる事はいます。そして、滝が現れました。壺もあります。


戻れなくなりますに沢アタック








ここにはヌシがいるはず。大チャンス到来です。期待を込めて、さのやさんがキャスト。
反応なし。汗おかしい。
私もルアーをぶちこみますが反応なし。タラ~
おかしいな~。おかしいぞ~。
この滝で調査終了か??まだ時間は午前中です。あっけなく今シーズンの調査終了です。本流に戻り秋のタナビラ(アマゴ)でも狙ってみますか?
滝を見ていたら登れる気がしてきました。アタックしてみると簡単に登れました。登れちゃったので調査開始です。


戻れなくなりますに沢アタック










果たして滝の上に魚はいるのか?いや滝の上には楽園があるはず。そうお互い信じていました。
ドキドキしながらまず一投目。するとミノーへの反応がありました。ナイス
いつもの月イチでは魚がいなくなるパターンですが今回は魚がいました。
魚がいる!それも、型が良い。それが分かったので腹も減ったので沢メシとします。




戻れなくなりますに沢アタック







これが・・・
うまい!!
腹が満たされたら調査の続きです。次から次に魚が出てきます。
遂に確変ゾーンへ。戻れなくなりますに沢はやっぱり戻れなくなります。



戻れなくなりますに沢アタック






各ポイントで出てくる木曽ヤマト。撤退は13時と決めていました。ここは山奥ですからね。安全に帰るには明るいうちに家に着きたいと思います。撤退時間が迫ります。


戻れなくなりますに沢アタック




戻れない。



戻れなくなりますに沢アタック






戻れない。





「戻れなくなりますに沢」はやっぱり戻れない。水はまだ流れています。制覇はまだ出来ていません。魚もいます。
30分延長決定です。ちょきさのやさんとダブルチャッチも。




戻れなくなりますに沢アタック





世界で一つしか無いジェミーでダブルキャッチに満足です。ナイス
各ポイントで反応する木曽ヤマト岩魚。
きりがない。戻れない。急げ急げ!まもなく制覇か?水量が減ってきました。でも魚はまだ居ます。



戻れなくなりますに沢アタック






時間は13時30分。
あっという間に30分経ちました。ビックリ遂に時間切れ。




戻れなくなりますに沢アタック







撤退です。

川通しで帰ります。沢をいけ!ダッシュダッシュ



戻れなくなりますに沢アタック






途中でサンショウウオを発見しました。水が綺麗な証拠です。キラキラ




戻れなくなりますに沢アタック






自宅に帰ってきたのは夕方。移動時間がかかり過ぎます。新幹線なら東京から秋田まで行けてます。新幹線
今シーズンの月イチ定例支流調査も無事に終了しました。
無事に終わったのも安全祈願のおかげかな。

この日の私の最大サイズは26センチの木曽ヤマト岩魚でした。尺岩魚は出ませんでしたが黄金色で美しく、たくましい岩魚でした。
ヒットルアーは、もちろんジェミーです。ちょき


戻れなくなりますに沢アタック




さのやさん、お疲れ様でした。お互い中堅社員となり日程調整に苦労しますが、来年は我々の悲願であるM谷完全制覇を目指して頑張りましょう。と言っても頑張るのは私だけですね。シーッ 
課題は、2つ。1,テン場でぐっすり寝れるようにすること。2,体重を5キロ落とす事。
来年までにダイエット頑張るぞー。えー






このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事画像
復活途中の隣沢
滝上の大岩魚
名もなき沢の雨の谷のカモシカ
忘れ物を探しに
友の沢
父との想い出の沢の支流
同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事
 復活途中の隣沢 (2023-12-16 21:41)
 滝上の大岩魚 (2023-11-07 20:39)
 名もなき沢の雨の谷のカモシカ (2023-09-19 21:29)
 忘れ物を探しに (2023-07-20 22:23)
 友の沢 (2022-11-03 22:42)
 父との想い出の沢の支流 (2022-10-01 21:37)

この記事へのコメント
凄い沢があるんですね~~~
羨ましいけど、そんな山奥まで行く体力がありません(笑)
Posted by 大阪商人 at 2017年09月24日 07:08
大阪商人さん、
山奥には、素晴らしい木曽ヤマト岩魚がいました。

そんなにハードな渓ではありませんが疲れました。
年々体力が落ちてます。気力はあるんですけどね。
Posted by 山猿 at 2017年09月24日 07:39
山猿さんおはようございます

わらわらとヤマトが出て来た
もどれなくなりますに沢に
僕も行きたかった〜(笑)

しかしジェミーをメインで使って頂き
またニューロッド入魂のお手伝いと大変嬉しいです

さのやさんとのダブルヒット画像は
なんもいえねー(≧∇≦)
位嬉しいですよ♪

予定合わせるのは、なかなか難しいですが
来シーズンも懲りずに誘って下さいね

今シーズンも無事にツキイチができた事を
嬉しく思っておりますよ

お疲れ様でした!
Posted by だいちゃん at 2017年09月25日 08:07
こんにちは♪

源流行の醍醐味ですね♪
私はもう体力的に絶対できないので、山猿さんが羨ましい!

その滝は岩魚止めの滝だと思うので、他に方は上まで行かないのでしょうか?
それとも、元々釣り人が少ないからなのでしょうか?
Posted by GianGian at 2017年09月25日 16:19
山猿さんこんにちは!

今シーズンの月イチ、お疲れさまでした‼ジェミーの活躍もあり今シーズン最後に相応しい釣行でしたね(^-^)v

来シーズンこそはコラボ釣行しましょう‼おっと、その前にオフ会ですね♪ww
Posted by タッサン at 2017年09月25日 16:50
だいちゃん、こんにちは。
もどれなくなりますに沢は、やっぱり戻れなくなりました。
今回もジェミーが大活躍でした。ありがとうございました。
ニューロッドも入魂出来てさらに、ダブルヒットが出来て良かったです。
あれは、私が先にかけました。もし後ならプレッシャーでやられてました。

予定を合わせるのが大変になってきました。
月イチだけは絶対行きたいので調整には苦労します。
今年もツキイチが無事にできました。
これからも安全第一で頑張ります。
Posted by 山猿 at 2017年09月25日 17:22
こんばんは(・ω・)

山猿さんは長野県製薬の回し者で間違いないっと(`・ω・´)φ
っと冗談はさておき、まずはグランプリおめでとうございますヽ(=´ω`=)ノ
新しく手に入れた竿は支流調査に活躍させてまた次回のグランプリを狙わなくてはですね!

今回の支流の調査は9年振りだったんですか
人はそれだけ時が経てば変わるものですが
懐かしの渓流は「戻れなくなりますに沢」のままだったようですね(*´艸`)
最初の方では反応なしだったから心配してしまいましたが
滝の上には楽園が広がっていたようで読了して胸をなでおろしました

悲願のM谷完全制覇は来年のお楽しみですね!
Posted by いたちいたち at 2017年09月25日 17:57
Gianさん、こんにちは。

体力は私も無くなってきました。
歳はとりたくないですね。
滝の上のヤマト岩魚は、人間を恐れていませんでした。
その両方だと思います。道がないので奥に行けばその分、川を歩いて戻らないといけませんからね。
Posted by 山猿 at 2017年09月25日 18:05
タッサンさん、こんばんは。
今シーズンも無事に月イチが終了しました。
ジェミーは大活躍でしたよ。
良い調査でした。

来シーズンの為の打ち合わせをオフ会でやりましょう!
Posted by 山猿 at 2017年09月25日 19:27
いたちさん、こんばんは。
そうなんです。私は長野県製薬の社員です・・・
冗談ですよ!冗談(笑)

まさかグランプリがとれるとは思いませんでした。私はたまたまですが、
いたちさんはランキングでナンバーワンになってますから凄いですね。

今回、訪れた支流は9年ぶりです。あの頃は、太めではなかったのですがね。(涙)

初めは全く反応なしでした。滝の上は楽園でしたよ。
来年は、悲願のM谷完全制覇を果たします。
それまでに準備する事は沢山あります。
やります。五キロ減。
Posted by 山猿 at 2017年09月25日 19:42
先日はお疲れさまでした。

あれだけ水量が減ってもまだまだ魚は居ましたね。
地形的にもう少しで谷を抜けきれると思いましたが、時間切れでした。
戻りたくなかったです。(笑)

2017シーズンラストも素晴らしいツキイチ調査となりました。
木曽の谷を信じて登った甲斐がありましたね。

さあ来シーズン、M谷制覇のキモは睡眠と軽量化。
秋冬のトレーニング付き合いますに。
Posted by さのや at 2017年09月25日 19:48
さのやさん、先日はありがとうございました。
もう少しで制覇出来そうでしたが、まだ奥が深そうでしたね。
本当に戻りたくなかったです。(笑)

今季のツキイチが無事に終わりました。
また来年もお願いします。
M谷制覇の為にユニクロでジャケット買いました。
後はアタックバックとなんでしたっけ?
そうそう体重減でした(笑)
ト・ト・トレーニングですか??
ソフトにお願いしますに。
Posted by 山猿 at 2017年09月25日 21:09
こんにちは

今シーズン、お疲れさまでした
相変わらずスゴいとこ登っていきますよね
充分体力ある方だと思いますが...
間違いなく私には真似できません(苦笑)

最後の写真なんて黄金がスゴく綺麗です
釣果も良かったみたいで、おめでとうございます
Posted by まっさーまっさー at 2017年09月26日 06:33
いい沢あるんですねー
誰かが滝つぼて引き返してたのかもしれませんね
川の水は冷たいのに魚は元気ですね
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2017年09月26日 18:47
まっさーさん、おはようございます。
今シーズン、最大イベントの月イチが終了しました。
渓流は危険なので無事に終わりホッとしています。
体力は確実に落ちました。もう若くないですね。

黄金のヤマト岩魚が釣れて良かったです。
ありがとうございます。
Posted by 山猿 at 2017年09月27日 07:41
板前しんちゃん、
初めは劇シブでしたが4時間我慢しました。
滝つぼで私達も引き返すつもりでした。
滝の上に楽園がありましたよ。

岩魚は冷たい水の方が元気ですね。
Posted by 山猿 at 2017年09月27日 07:50
こんばんは。
滝の上、楽園アリでしたか。
素晴らしい釣行ですね。戻れなくなるのも納得です。
NEWロッドも良い感じのようですね。
そのレングスでスリーピースというのはかなり使い勝手が良さそうです。

今シーズンも終わってしまいますね。
寂しいですが来年も素敵な木曽ヤマトイワナの釣果を楽しみにしてます!
Posted by sima at 2017年09月27日 19:34
simaさん、こんばんは。
滝の上に楽園がありました。
そうゆう事もあるんですね。
いつもはいないパターンですけどね。

NEWロッドは快調でした。
後は、腕ですね。それが一番問題です。

スリーピースは初めてでしたが問題ないですね。
コンパクトにたためますからいいですね。

今シーズンも終わります。寂しいです。
木曽ヤマトイワナはまた来年です。

今は禁漁間際までは木曽川の秋タナビラを狙います。
Posted by 山猿 at 2017年09月28日 13:02
黄金ヤマトは金メダルでしたね!

川通しで戻ると腰への負担が大きくないですか??
ヘルニア気を付けてくださいね~( ̄▽ ̄)ノ
Posted by ちさやんちさやん at 2017年10月07日 06:52
ちさやん、
うまい表現ですね。まさに金メダルでした。

川通しは体力的にも厳しいですし腰への負担は大きいです。
水は冷たいですし冷えも良くないですよね。
ヘルニアクラブから抜け出せそうにありません。
気をつけます。
Posted by 山猿 at 2017年10月07日 07:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戻れなくなりますに沢アタック
    コメント(20)