ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月24日

黄色信号

【木曽川タナビラ戦記】

7月から昇進、転勤、引っ越しと激務になってしまった。7月で木曽川に行けたのは、夕方1時間の1回のみ。汗
ルアーをアップクロスでキャストすると何かが追ってくるけど食わせきれず。何度も追ってきます。けしてムキになるサイズではないのですがムキになります。
そして、やっと釣れた。




黄色信号





暑いので汗だくになりながら、木曽川に行きましたが釣れたのが28センチの岩魚でした。この時点で木曽川釣り大会ならランク8位です。
※7月中旬時点。


黄色信号





ダム湖の岩魚みたいです。銀化してます。でも本流の岩魚なので太いです。もっと写真が撮りたかったのですが逃亡。


黄色信号





通ってナンボの木曽川で通えないと釣果が期待出来ません。今年は尺以上を10本という目標をたてましたがこの時でまだゼロ。
目標達成に黄色信号が点灯です。sos

木曽川に行きたくても行けず7月は終了。えーん8月になりましたがなかなか木曽川にいけません。仕事前に行こうと思えばいけますがそんな元気がありません。
とうとう8月の木曽川への釣行回数ゼロ。
当然ここまで尺以上はゼロ。
もう、目標達成は不可能になってきました。でも、チャンスはまだある。一回の釣行で10本釣ればいいだけだ。

9月上旬。
あっという間に暑い夏が終わり9月。歯医者に行くため午前中だけ休みをとりました。釣りに行けるチャンスだったけど朝は起きれず。住所変更やら銀行やら行っていたら歯医者の予約時間までまだ30分あることに気がついた。
いける!
移動時間を加味すると釣りが出来るのは15分。釣れる時はすぐ釣れる。低気圧も近ずいているためチャンスです。
しかし、久しぶりの木曽川は荒れてました。増水の傷跡が残っています。川から離れていますがこの高さまで水がきたようです。


黄色信号






ポイントについて早速ルアーをキャスト。しかし、投げても投げても反応なし。ラジオで言っていたな。
今日は俺の日じゃなかった。
常に前向きならば俺の日はやってくる。禁漁までカウントダウンが始まった。尺以上を10本と大口をたたいた手前せめて一本はとりたいな。

9月中旬。
この日は休みだけど釣りに行けるのは早朝の1時間と夕方の1時間。
早朝、おきれず。残念。夕方1時間だけ出撃。
橋の上からおじさんが何か捨てている。書類なのか紙がヒラヒラ舞いながら川の中へ。びっくり
なぜゴミ箱に捨てれないのか?それとも捨てたらヤバいものなのか?人間は地球に対して謙虚になるべきた。地球上に住む生物は170万種。その中のたった1種が地球を汚している。


雨が降り出した。すぐに本降りに。最近は雨ばかり。

黄色信号




山は水たっぷり含んでいるようで木曽川は常に増水です。少しの雨でもすぐに増水します。


9月下旬。水温15度。
木曽川へ1時間のみのチャレンジ。増水濁りの木曽川へ。条件は非常に悪いですが釣りが出来る時にやる。ルアーを投げていたら、開始そうそう1軍ロスト。そして腹痛。なんて日だ!急いで撤退。道の駅のトイレを目指します。すると駐車場は一杯!なんて日だ!このままでは大惨事になる。野に放つか?そしたら、ちょうど1台バックで駐車場から出ようとします。助かった!大惨事にならずにすみましたが、釣りの時間が無くなりました。木曽川タナビラ戦記で尺以上10本と豪語しましたが、結果は今のところゼロ。
通ってナンボの木曽川で通えないのも痛いですが9月に入り雨ばかりで釣りに行けたとしても増水で結局、ダメだったかも知れない。
今シーズン終了まで後僅か。尺以上10本の目標は黄色信号です。sos

9月下旬。水温16度。
この日は、7月以来みっちり木曽川に行きました。1匹くらいは釣れるだろうと思ってました。今季初めてのポイント。ここも増水の傷跡があります。

黄色信号




期待しましたが、ノーチェイス。移動。増水している木曽川ではポイントが限られます。次のポイントもノーチェイス。移動。次のポイントもノーチェイス。木曽川に魚はいないのか!集団遡上したのか?それとも夏の猛暑で全滅したか。1軍ミノーもロスト。なんだかな~。結局半日やって魚を一匹もみませんでした。川鵜は見ましたがね。
今日は俺の日じゃなかった。
禁漁までいけて後2回か。目標の尺上10本は厳しくなってきました。黄色信号から赤に変わろうとしています。




このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事画像
進撃の川鵜 ~地ならし~
最終決戦 2023
レンボーⅢ ~怒りの木曽川~
尺神君臨 2023
木曽川本流サミット 2023
インパール作戦からのガダルカナル
同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事
 進撃の川鵜 ~地ならし~ (2024-02-14 21:20)
 最終決戦 2023 (2023-12-26 21:17)
 レンボーⅢ ~怒りの木曽川~ (2023-12-01 21:31)
 尺神君臨 2023 (2023-09-03 20:08)
 木曽川本流サミット 2023 (2023-08-09 21:59)
 インパール作戦からのガダルカナル (2023-07-11 20:18)

この記事へのコメント
お久しぶりです!

本流厳しいですね。
ヘルニア爆発してますが毎週
木曽谷の魚と遊んでますよ。笑

来シーズンはまたご一緒しましょう。
堰堤下にイワナ登ってますに。笑
Posted by やすえ at 2018年09月24日 23:10
やすえさん、こちらこそご無沙汰しております。
タンスはありがとうございました。
また、お願いします。


本流は厳しいです。多分、木曽川に魚はいないです(笑)

ヘルニア大丈夫ですか??
また、ヘルニアクラブでヘルニア話を爆発させましょう。
Posted by 山猿 at 2018年09月24日 23:15
おはようございます

激務の中、なかなか釣りに行けてないんですね((T_T))

綺麗な魚体に出会いたいですが、自分は渓流では。釣れてもハヤぐらい( ̄▽ ̄;)
寒くなる前に、せめて管釣りにでも行きたいです。
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2018年09月25日 06:47
雨が降らなきゃ厳しいですが、降ったら降ったで今年は変な風に降りますね。

残り僅か。
お互い頑張りましょう。
Posted by 大阪商人 at 2018年09月25日 06:56
かかったときの悦びと不安は一瞬にある。


最初の一匹の最初の一撃にある。


この一撃のために千夜と一夜の待機が


あったのだ。開高 健

山猿さん こんにちは
激務で、たいへんですね。そんな中でも魚へのおもひは
待機という形から、悦びへと昇華すると良いですね。
Posted by くにちゃん at 2018年09月25日 14:04
山猿さん、お疲れ様です

実際に釣りをしてみて、木曽川本流は下流へ行くほど難しいと感じます。
木曽川本流で釣れる大物はイワナばかりと言う人、いやタナビラの大物もいるという人・・・いろんな答えが聞かれます。

実際、山猿さんは尺タナビラを数多く釣って実績を残してますけど、正解は時間がかかっても自分で見つけるしかないんでしょうね。僕は今シーズン、条件に恵まれず下流域では釣りが出来ませんでした。

あっ、山猿さんも是非、御守り代わりに百草丸を携行する事をオススメします(笑)
シーズン残り僅かですが、頑張って下さいね!
木曽川本流釣りの先輩として山猿さんを尊敬しています♪
Posted by デカ貴族♪デカ貴族♪ at 2018年09月25日 17:20
こんばんは(・ω・)

昇進はとっても喜ばしいことですが
代わりに激務で本業(?)に通えない日々……もどかしいですね
多忙の折とは思いますが、お体第一でお願いします

まさかの8月釣りゼロ運動という事態の中でも
>一回の釣行で10本釣ればいいだけ
なんともかっちょいいお言葉です(*´ω` *)
さらにわずか30分の合間を無駄にせず果敢にチャレンジ!
がしかし、現地のコンディションが芳しく無く無念の結果(´・ω・`)
その後も川を汚す輩と対決(?)したり増水&腹痛に悩まされたり
今シーズンはなかなか山猿さんの日が訪れなくて残念です
しかしまだ黄色信号、さらにきっと矢印信号も出るはず!
常に前向きならば木曽川の女神は微笑んでくれます!
Posted by いたちいたち at 2018年09月25日 19:30
こんにちはー

あまり行けてなかったんですね(-_-;)
短時間でも出撃はホント理解できます

通うことで必ず報われます
絶対にBIGサイズが釣れると思いますよ!
Posted by まっさーまっさー at 2018年09月25日 20:37
こんばんわ^^お久しぶりぶりです。

木曽川?信濃川?どっちか忘れたけど
祖母の家に行くと、釣って来たコイでコイコクを振舞ってくれたこと思い出します。
イナゴとかジバチ捕りとか・・したな~
時間に追われない、あの頃に戻りたいですね(´;ω;`)ウゥゥ
Posted by nigape at 2018年09月25日 20:38
こんばんは。
昇進、転勤、引っ越しとなると、かなり忙しい日々だったのではと想像します。
なかなか纏まった時間も確保出来ないでしょうし、釣りも落ち着いて出来ないですよね・・・。少々辛いかとは思いますが、最後に良い木曽の魚と出会えることを祈っております。 
2018年最後?の木曽釣行記を楽しみにしていますね。
Posted by はなひろ at 2018年09月25日 22:09
おはようございます
木曽川本流、厳しそうですね。
仕事で何度か木曽川の前を通りましたが、その度に増水で土茶濁りでした。
山岳渓流も林道がところどころで崩壊してるようです。

私は昨日の釣行で今シーズンを終えました。山猿さんのラスト釣行記、楽しみにしてます。
Posted by sima at 2018年09月26日 08:23
尺越え1本あげたいですね。
しかし尺が厳しいのは本当の自然が残っているからではないでしょうか。なかなか釣れないから昔から尺物を有り難がってきたんだと思います。

引っ越しということは家族みんなで木曽を離れてしまうのですか?
僕は山の見えない場所に行くとどうしようもない不安にかられてしまい体調を崩してしまうので山猿さんもお体大事にしてください。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2018年09月26日 13:18
えっ!昇進  おめでとうございます
えっ!転勤  又ですか~
えっ!引っ越し ・・・・・・
激務ご苦労さまです。
Posted by yamame07yamame07 at 2018年09月26日 18:23
こんばんは!

いよいよ赤信号・・・
というかですね!
尺が10本というのがハードル高すぎません!?

僕は何十年と渓流やっていて
未だに尺超えは一回きりですし。
(北海道は別枠ですけどね)

それを1シーズンに10匹て!

・・・とはいえ、まだわかりません!

僕はもう今シーズンの渓流は終わったので
早速、来年を妄想しております。
もうすでに僕の脳内では
来年、40セントのサツキマスを釣ることになってます♪
(めでたい脳みそです)
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2018年09月26日 22:31
こんばんは
激務の合間の釣りお疲れ様です!

今シーズンは、なかなか行けないみたいですね

残り僅かですが
今日は、俺の日!が訪れると良いですね

最後は、安全第一で笑って締めたいですね♪
Posted by だいちゃん at 2018年09月26日 23:31
干物 >゜)))彡さん、こんばんは。
激務です。釣りにはいけないしコメントも出来ません。
もっと仕事が出来るようになりたいです。出来る人は仕事が早いです。

ハヤが釣れると言う事は、化け物がいますよ。
魚を食う奴はデカくなります。

禁漁になったら私も管理釣り場にいきたいです。
Posted by 山猿 at 2018年09月26日 23:44
大阪商人さん、
いつもは雨が欲しいと言ってましたが、
今年は降りすぎです。
気候が極端になりました。
残り僅かになりました。
次の釣行で尺以上10本まとめて、とりたいです!
Posted by 山猿 at 2018年09月26日 23:46
くにちゃん、
カッコいいお言葉ありがとうございます。

最後くらい最高な一撃が欲しいです。
頑張ります。
でも、台風が・・・。
なんだかな〜。
Posted by 山猿 at 2018年09月26日 23:50
山猿さんこんにちは!

今年は激務に増水に中々厳しいシーズン終盤ですね(*_*)

1日に尺10本に期待しています!!ww
Posted by タッサン at 2018年09月27日 12:13
デカ貴族♪さん、お互い激務ですね。
木曽川はダムで途切れ途切れになってます。
ダムとダムの間にはいろいろあります。

>木曽川本流で釣れる大物はイワナばかりと言う人、いやタナビラの大物もいるという人
私は両方だと思っています。
願わくばもっと水量が欲しいです。そうすればカワウの食害も減るでしょう。

人それぞれスタイルが違うので正解は人それぞれ違います。
自分の正解をみつけられたら結果はついてくるでしょうね。

百草丸、携行しようかな。私も腹は弱いです。

私は釣れない釣師です。
デカ貴族さんのように釣れる釣師を尊敬してます。
Posted by 山猿 at 2018年09月27日 22:27
いたちさん、こんばんは。
昇進の代わりに自分の時間は減りました。仕方ないですね。

そうですね。体を壊さないように頑張ります。
裁量労働制でなくて良かったです。
あれは過労死します。

8月は釣れる時期なのに木曽川に釣りにいけませんでした。
でも一回の釣行で10本釣ればいいんです。
言うだけはただです。(笑)
川を汚す輩は許せませんね。でも私は小心者なのでこそっと見ていただけでした。(汗)

私の日はいつくるのか?いつか訪れる事を期待してます。

赤信号で矢印信号でないかな。
応援ありがとうございます。
Posted by 山猿 at 2018年09月27日 22:40
まっさーさん、こんばんは。

全然、釣りに行けてないです。
皆さんのブログ記事みて行った気になってます。

木曽川は近いんで10分っも釣りにいける時間が出来れば行きます。

本当ですね。通い続けてデカイの釣れるといいなと思います。
Posted by 山猿 at 2018年09月27日 22:47
nigapeさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
コイコクは私の好物の一つです。
美味しいですよね。

イナゴにジバチ捕りですか!
ワイルドですね〜。

同じく時間に追われない、あの頃に戻りたいです!
Posted by 山猿 at 2018年09月27日 23:37
自然相手の釣りは、思い通りに行かないことも多くもどかしいですが、だからこそ貴重な出会いに感謝したいですね。

今年は東北も雨が多く渇水になることは少なかったです。
渇水してるくらいの川が好きなのでもやもやしてましたが、いつもより多い水の中で釣りをしたことで新たな発見が少ないながらもありました。
因みに、私の信号はほぼ真っ赤になろうとしています。
Posted by フォレスト at 2018年09月27日 23:54
はなひろさん、おはようございます。
昇進、転勤、引っ越しが重なりました。
さすがに忙しく釣りにいけませんでした。
近くの木曽川にも足を運べず残念です。

せめて最後に秋のタナビラに出会いたいですね。

2018年の木曽釣行記は後2つか1つかな?
なかなかブログを作っている暇がないのでだいぶ後になります。
コメントの返信も遅くなり申し訳ありませんでした。
Posted by 山猿 at 2018年09月29日 04:58
simaさん、おはようございます。
木曽川本流は、厳しいです。
しばらく来てなかったのでご機嫌が悪くなってました。(笑)
今年は雨が多く増水に濁りですね。
山はだいぶ水を含んでいるようです。
ダムの放水が止まりません。
これで台風はかなり心配です。

今シーズン終えましたか。寂しくなりますね。
私のラスト釣行記は、かなり後になりますが気長にお待ちください。
忙しくてコメントの返信遅れました。
申し訳ありませんでした。
Posted by 山猿 at 2018年09月29日 05:03
板前しんちゃん、
せめて尺越え1本あげたいです。

なるほど本当の自然が残っているからですか。
そう思うと尺物の価値は凄いものですね。

引っ越しといっても木曽は離れてません。
書くと長くなるので詳しくはCMの後で(笑)

山と川が見えない場所は、私も駄目ですね。
都会には転勤したくないです。
Posted by 山猿 at 2018年09月29日 05:11
yamame07さん、
昇進しました。ありがとうございます。
その為に転勤となりました。
引っ越は、先に決まってました。その後に昇進、転勤がやってきました。
重なり激務となりました。
釣りに行けなくなりました(涙)
Posted by 山猿 at 2018年09月29日 05:14
八兵衛さん、おはようございます。
いよいよ赤信号です。
尺が10本はハードル高すぎました。(汗)
やはり身の丈にあった目標を設定すべきでしたね。

北海道は別枠ですね。
北海道は凄いところです。
いつか行きたいですね。

諦めたら終わり。私は諦めません。台風にじゃまされましたがね。

今シーズン終わりましたか。お疲れ様でした。
来年、40センチのサツキマス確保をお願いします。
Posted by 山猿 at 2018年09月29日 05:19
だいちゃん、こんにちは。
激務の合間で行ってきました。
今シーズンは、ここ最近の中で最も釣りに行けてないです。
最後の釣行も気をつけて。
今日は、だいちゃんの日になってますかね。

俺の日は今年はなさそうです。
Posted by 山猿 at 2018年09月29日 08:39
タッサン、こんにちは。

今年は激務です。来年はここまで忙しくないと思います。
今年は、大量の水を山は抱えています。
ここで台風はまずいですね。
1日に尺10本とりたかっです。
Posted by 山猿 at 2018年09月29日 08:47
フォレストさん、
本当にその通りです。相手は自然ですからね。
出会いに感謝です。

そちらもですか。今年は雨が多いですね。
今年は釣りにいけなかったので来年頑張りたいです。
真っ赤なのは信号でなくてハンドメイドミノーではないですか?
ヒメマス用アマトン・アドニス58気になります。
Posted by 山猿 at 2018年09月29日 13:02
取急ぎ、昇進おねでとうございます♪
責任が増えるのか?
給料が増えるのか?
仕事が増えるのか?
わかりませんが、頑張っている結果なんでしょうね♪
それが会社の評価だと言うことで☆


本流は・・・ロマンがありますもんね♪
逆転一発の赤いヤツはどうなんでしょ?
Posted by にしやん at 2018年09月29日 15:27
にしやんさん、ありがとうございます。
責任が増え、給料が増え、仕事が増え、結果、自分の時間が減りました。
会社は組織です。これからも組織の人間として頑張ります。

本流は・・・ロマンあります。赤いヤツ狙っていたのですが・・・。
Posted by 山猿 at 2018年10月01日 20:51
 山猿さん。 こんばんわ~

自分なら、尺以上を、10本って
言ったら


  野望!です。(笑)
Posted by 煉獄火炎煉獄火炎 at 2018年10月01日 21:22
煉獄火炎さん、こんばんは。
私も尺以上を10本って目標と言いながら
野望ですよ。(笑)

ちょっと言い過ぎましたね。
Posted by 山猿 at 2018年10月01日 23:49
おはようございます♪

昇進おめでとうございます。
転勤と引越し大変ですね。

私の北海道での釣りはまさかのノーチェイスでした。
北海道は放流しない場所も多いので、たいふうなどで流されると戻るのにじかんが掛かるのだと自分に言い聞かせました。
Posted by GianGian at 2018年10月02日 06:07
Gianさん、こんばんは。
昇進しました。ありがとうございます。
転勤と引越しは大変でした。
おかげで釣りにいけませんでした。

北海道でノーチェイスですか。厳しいですね。
北海道と言えども、甘くないんですね。
勉強になります。
台風で全部流されたとおもいましょう。
木曽川本流も全部流されたようです。(苦笑)
Posted by 山猿 at 2018年10月02日 23:23
自然とのタイミング次第で釣れないと言うのは木曽で味わったので
豊かな自然だからこそ自然現象と受け止めましたが悔しいですよね
回数いければ良いのだけど、色々と所用があれば難しいですね。

けどラスト二回に起るドラマを期待しています。
Posted by 相模の釣師 at 2018年10月04日 19:38
相模の釣師さん、
その通りですね。タイミングは大切です。
でも、そのタイミングと合いませんでした。
通っていればバッチリタイミングがあうのですがね。
来年は、多分今年よりはいけるはず。来シーズンが楽しみです。
ラスト二回、記事書きますがしばらく後になります。
ドラマが起きたら良かったのですが・・・。

ちなみにあの大会の優勝は49センチでした。
来年のエントリー待ってます。そして、優勝したらおごってください(笑)
Posted by 山猿 at 2018年10月04日 22:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黄色信号
    コメント(40)